• ベストアンサー

同じ家賃なら埼玉(上福岡)と東京(世田谷)はどっちがいいか?

東武東上線で池袋まで30分の埼玉県 上福岡と、 新宿から京王線で、バスをのりついで30分の世田谷区ならどちらが住みたいですか? 当方、30代未婚、在宅のシステムエンジニアです。勤務していないので、遠くても構いません。ただし、メチャクチャへんぴなところには住む気はありません。 1埼玉 昨年の建築 40平米 駅から徒歩6分 2DK 2世田谷 築30年 リニューアル直後 30平米 駅から徒歩3分とバス10分と徒歩2分。1DK どちらの方が合理的に良いか考えてしまいます。家賃は共に8万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、世田谷区の集合住宅に住んでいます。上福岡という場所は知らないのですが、私なら、上福岡を選びます。 第一の理由は、駅から近いこと(ただこれは、私が毎日通勤しているためと、また性格的に出不精なので、駅から遠いと、週末、外出が億劫になりそうだからです)。 第二の理由は、世田谷区の築30年というのが気になること。新耐震基準(1982年施行)以前の建物ですね。賃貸なので建物の強度は気にしない、自分の部屋が新しければ良い、という考えもアリだとは思いますが…。 第三の理由は、持ち物が多いので広い方が好ましいこと。引越しして分かりましたが、生活し始めると、物は増える一方です。ただこれは、収納場所の面積や使い勝手も関係してくるので、一概に平米数だけでは判断できないかもしれません。 上記以外に、生活上、考え得るありとあらゆる条件を比較してみて、優劣つけがたい、ということであれば、他の回答者の皆さんもおっしゃるとおり、東京都世田谷区在住、というのは、首都圏以外ではものすごいステイタスになります。世田谷区と一口に言っても、いろんなところがあるんですけどね、広い区ですから。

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

税金や公共料金の考慮を別にすると、周りの環境しだいでは? 夜、静かか、コンビニやスーパーは近くにあるか。郵便局、銀行、食事できるところの数・・・駅前の本屋の規模から終電の時間まで比べる事は色々です。 せいぜい上福岡に住んでます。より世田谷に住んでます。の方が聞こえがいいくらいでは?(上福岡の方々ごめんなさい!!)

• timeup
回答No.1

合理的に考えて・・・・・なら、 私なら電車を使うかどうかにかかわらず、駅から歩きがいいですね。 バスは面倒くさいですから。 世田谷の方が田舎の人には聞こえが良いかも知れません。  江戸っ子からすればどちらも世田谷も埼玉も同じく田舎ですが(^_^;) 貴君が田舎から来て、田舎の友人に都会住まいを印象付けたいなら、世田谷だが、合理的に考えるなら、埼玉です。