• 締切済み

(埼玉県)朝霞駅周辺の駐輪場とスーパーについて

埼玉県の朝霞駅(東武東上線)に近い物件に引越しを検討中です。 駅から少々遠い南口の朝霞高校付近なので、駅には自転車で行くことになると思います。 夜が遅くなる(十二時前後になる)ことが多いので教えてください。 どれかひとつでも結構です。 宜しくお願いします。 (1)駐輪場の開いている時間 (2)近くのスーパー(コンビニ以外)の営業時間 (3)駅行きのバスの間隔と何行きか (4)朝霞から志木市役所方面のバスがあるか (5)その他朝霞・東武東上線の通勤に関する情報

みんなの回答

• kensaku46
回答No.3
totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんスーパーがあるようで、安心しました。

回答No.2

そこの県民です (4)朝霞から志木市役所方面のバスがあるか 東武バスや国際興業バスになります 時刻表はここにあり↓ 東武バス http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/search/bsname_station.asp?key=noriba5_3 国際興業バス http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/ekinoriba/noriba30_12.html 南口から西武バスも走ってます. 夜24時に駅着だと,非常に困るはずですよ 市内全域のバス路線図はここにあり↓ http://www.knet.ne.jp/~ats/t/a/asa/asabmap.htm > (5)その他朝霞・東武東上線の通勤に関する情報 東武東上線沿線のみなさんはみんな知っていると思いますが, 特急やグリーン車が走っていません(つまり,確実に座って都心に 出られる手段はなし).東武鉄道は日光に行く本線の方に 力を入れており,東上線の方の経営ははっきりいって おざなりになってます(もとは,東上線は東上鉄道という, 東武と別会社で,吸収合併されて東武傘下になってます). 東上線の駅も,西武鉄道に比べて,掃除が行き届いておらず, 汚い感じがします(深夜や早朝によっぱらいのゲロが散らばったままになったいるなど) ださい埼玉の代表格の「ノーブランド」路線と 思って下さい.なので,沿線は家賃が安めです. 電車はまずまず混んでいますが,JRや埼京線や常磐線,京浜東北線 など,東京のなだたる痛勤電車ほど,混雑はひどくありません. なお,朝霞とつく駅はその辺に3つあります. 北朝霞 朝霞台 朝霞 混乱しないよう,ご注意ください.先日も田舎の知人が東京に来ましたが,「浅草で降りろ」と指示したのに,「浅草橋」で降りました.地理を知らないと,似たような駅で間違って降りるものです.

totoroaki
質問者

お礼

バスの時刻表と通勤電車のコメント、ありがとうございます。 なお引っ越し予定は東武東上線朝霞駅~徒歩の場所です。

回答No.1

最近、駅南口地下に駐輪場オープンしました。月極と思いますが市営なので市役所で聞けば分かります。その他は不知です。

totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下駐輪場なんですね。 9月に現地に見に行くことにしました。 そのときに駐輪場の使用可能時間は聞いてこようと思います。