• ベストアンサー

神社に住む人?

神社には、神主さんがいますよね…? その神主さんは、神社の敷地内に住んでいるんですか? そうだとしたら、神主さんのご家族も一緒に住んでいるんでしょうか…? また、住んでいらっしゃる場合、どの辺の位置に居住する家があるんでしょう… 本殿や拝殿の隣とかですか?? それと、御神体が刀等の場合、本館のどんな所に保管しているのですか? 質問攻めすみません; どなたか詳しい方いませんか?

noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

私の友人は宮司さんの息子さんですが、御旅所の時は境内の中でした。同じ所にいつもいる宮司さんではなくて、他の神社にいったりしたりしているそうですが、近くに引っ越されたりもされました。 ご神体等の件は分かりません。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

社務所が住居を兼ねている場合が多いでしょう。 本殿や拝殿よりもたいていは少し離れていますが。 ご神体は普通は本殿の中央奥でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!