• ベストアンサー

★地鎮祭みたいな事をやりたい!

今度首都圏近郊の中古の一戸建てを購入する予定です。簡単なリフォームを予定しております。    家族(私の母と妻)が口をそろえて、「お清めの御祓い」をやりたいと申しております。特に妻が、「地の神様」にご挨拶をと古臭いことを言い出しました。ま、いいかと思いまして、地の神なら、鎮守の神社の神主でも呼んで「地鎮祭」みたいな事でもやろうかとも思ってますが、  (1)近所の神社が2つある。前の地主さんは、ある一方の神社が、この町の神社だと言い、ネットのHPの地域の紹介記事では、もう一つの神社を紹介しております。どちらの神社が、私の居住する神社であるか判明する方法はないでしょうか?  (2)中古の戸建てを購入して、お清めの御祓いなどやる方はいらっしゃいますか?それは地鎮祭と言わず何と言うのですか?  (3)上記2つの神社は、無住の神社ですが神主は呼べるのでしょうか?片方は、どうも伊勢神宮、もう片方は日吉大社が本家みたいです。  (4)御祓いを行なう日は、「大安吉日」でしょうか?いい日和はあるのですか?  上記4つの質問にお答えお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

1 神社には総代会というものがあり、総代さんがいると思います。 その人に聞けばわかるでしょう。 2 いますよ。 3 神社がいるなら、他の神社に所属している神主さんが来てくれます。総代さんに聞けばわかると思います。 総代さんは、自治会長に聞けばわかります。どうしてもわからなかったら役所に聞けば教えてくれると思います。 4 大安が一番いい日ですね。特に急がないなら大安にすればいいと思います。

hakuin963180
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。しかも具体的に!

その他の回答 (2)

noname#18483
noname#18483
回答No.3

総代さんが判ればよろしいですがわからない場合は前のご回答者さまのおっしゃる通り町内会に聞けばわかるかと思います。連絡先は教えてもらえるかと思います。 ただ氏子であっても無人の神社の場合、神職さんとのお付き合いが密でないこともあります。 そちらの神社の神様と同じ神様がよそにいらっしゃることもよくありますので都合がつかなかったらその手もあります。 中古の住宅購入の際の御祓いは清祓いと言います。 残された罪穢れを祓ってもらって清清しい気持ちで新しい生活を始めましょうというものです。 日取りは神職さんのご都合もありますので相談して決めます。大安がいいでしょうけれど友引でも結構です。

質問者

お礼

中古の住宅購入の際の御祓いは清祓いと言います。 残された罪穢れを祓ってもらって清清しい気持ちで新しい生活を始めましょうというものです。>「清祓い」というのですか?  ひとつ知識を得ました。ご回答ありがとうございました。

• moxtuti
回答No.2

(1)あります    神社のひろば から 各県神社庁へ    住所を告げ 鎮守の氏神様を紹介された  (2)私達も「清祓」「お祓」しました (3)お願い出来ます    神社庁から地元の氏神様の神主を紹介された (4)家族が揃う日が良いでしょう   「先勝」「友引」「大安」が良いようです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  神社のひろば から 各県神社庁へ    住所を告げ 鎮守の氏神様を紹介された >この手があるんですね。ありがとうございました。