• ベストアンサー

これって始末書かないといけないの?

会社での出来事です。 オフィスで電話が鳴ってたので取ったのですがたまたま取った電話の本体が数冊の雑誌の上においてあったので受話器のコードを引っ張ったとたん電話機の下に敷いてあった本ごと滑って下に落ちました。 本体は壊れて使えなくなってしまいました。 総務にいうと始末書を書いてくれといわれたのですがそもそも電話機の下に滑りやすい雑誌など敷いてたのが原因だと思いその旨を言ったのですがコードを引っ張りすぎたのも悪いなどといわれ(引っ張ったといっても普通の電話の置き方なら動かないくらいのことでした。)、結局始末書の形で電話が置かれてた状態のことも書いて最後は申し訳ないの文末で終わったのですが正直まったく申し訳ないとは思っていません。 こんな不本意なことで始末書の汚点がつくなんてむかつきました。 私には反論の余地はないのでしょうか..

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

私も何度か電話機を床に落とした経験があります。私の場合は雑誌とかなくて、普通に置いてあった電話機です。 忙しく仕事をしている時ほど、電話機の落下事故は多かったと思います。しかし、幸運にも壊れたことはないので、始末書の話もでませんでした。 始末書には、再発防止対策が必要になるはずです。あなたが出来る対策は、「今後は、電話機の置かれている状況を確認してから、慎重に受話器を取る」ですか?なんだかそれは対策とは違うような気がします。そんな慎重に電話している人って変です。 やはり、「落としたら壊れるような物は、不安定な置き方をしない」が対策です。であるならば、雑誌を置いた人の罪は重いです。ですから、本来始末書を書くのは、雑誌を置いた人、もしくはその席を使用している人(生理整頓すべき立場の人)だと思います。 しかし、それくらいのことで始末書だなんて、ちょっと大げさ過ぎると思います。誰でもやりかねないウッカリミスです。損害も数千円程度ですか?その程度のことで、始末書がないと電話機の修理ができないなんてことは有り得ません。 私なら、そのくらいで始末書なんて絶対に拒否します。もし、総務担当が、それがないと困るというなら、お前が自分で書けと言って帰ります。ケツの穴が小さくて意地悪な奴には、そのくらい言ってやっていいと思います。 一生懸命働けば、失敗もします。電話は仕事をしようと取ったのだから、悪意は微塵もない。少なくとも、反省しなければ社会人失格という程の過失ではないです。「今度から気を付けよう」程度です。それくらいはあなたも、言わずもがなで反省されていると思います。 話はそれますが、あなたのご質問文には読点が一箇所しかありません。読点がないと、独りよがりで慎重さに欠ける印象を受けます。たとえ、おっしゃることが正しくても、読んだ人から悪い印象を受けると、良い反応は来辛いと思います。ご参考まで。

その他の回答 (5)

noname#90137
noname#90137
回答No.6

始末書とは、仕事上の重大なミスで会社に対して損害を与えた場合や、事故やトラブルをおこした場合等、会社に対して不利益をあたえてしまった時に提出する社内文書のひとつです。 始末書の提出を求められるのは、概ね以下のような場合が考えられます。  (1)会社の設備や備品を壊したとき  (2)会社の車両で交通事故を起こしたとき  (3)会社の個人情報など重要な書類を紛失したとき  (4)機密情報など重要なデータを消去してしまったとき  (5)休暇中にトラブルを起こしたとき 会社にもよりと思うのですが、始末書の提示を求められることは、一般的には「有得る」と捉えて良いものと思われます。 あなたの場合は、もちろん「過失によるもの」で、自分の管理する電話ではなく、「たまたま取った電話の保管状態が悪かった」ものであり、同情をすべきものであるとは思うのですが、会社の備品が過失により破損したという事実は動かしがたいのもでありますので、会社の指示に従わざるを得ないと思われます。 お気持ちはお察ししますし、不本意であるとは思うのですが... もし、どうしても提出を拒否されるのでしたら、ご自分の部署の上司の方から、総務の責任者の方へ話しをつけてもらうのもひとつの手段だと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 貴方の会社での出来事でよかったですね。之が、仕事先とか、会社以外で起きていたら、始末書では済まないでしょう、貴方は不本意な、反論の余地とか言っていますが、その程度の?災いは今からの人生では、幾らでも起き、その都度、貴方は不本意だ、汚点が付くなんて、ムカツクと、反論すると、息巻いて、息如何り続けますか、シンドイデスネ、もっともっと、人生経験を積み、災い転じて福と成しませんか。人生のズルサを積み、次にズルガシコサを積 み、その後で賢さを積みあげましょう。団塊の私は、そう思いましたが

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

物を壊してしまったのですから仕方ないでしょう。 新しい電話を買うにしても修理するにしてもそういう書類がないと先に進まない可能性もあります。 雑誌の上に置いているほうが悪いといっても今までは誰も壊していないのですから、 fuutenさんにも不注意があったので仕方ないと思います。 自分の不注意の部分をまるっきり反省しないのも社会人として問題だと思いますよ。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

始末書云々よりも 配慮不足です。 滑りやすい本の上に置いてあったから置いた人が悪い という考えでしょうか? その状況を見ながらも何もしなかった人も同罪です。 電話を引っ張った質問者様の力、行動がなければ 電話機は壊れなかったのも事実です。 傍から見れば壊したのは質問者様ですよね 以後はその点に気をつけ電話機の下に雑誌などを置いてあれば 取り除くという行動を取って下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

始末書は懲戒の一種です。始末書を出す場合の規定が社内規定としてあるはずです。提出により将来の出世に影響があるかもしれません。規程がないなら提出は拒めます。

関連するQ&A

  • 骨伝導電話機について

     年齢のため、耳が遠くなった母の為に骨伝導の電話機を探そうと 思っています。  何種類か売られているようですが、この骨伝導の機能自体は受話器 本体に何らかの機能(骨伝動)があるのでしょうか?  というのも、現在使っている電話帳機能の付いた電話機が使いやすいので、その本体に骨伝導の機能の付いた受話器(コードと受話器のみ)を差し込んで使えるものかどうか、どなたかご指南いただければ幸いです。

  • 電話のコードがすぐに丸まってしまいます・・・

    会社の電話のコードがすぐに丸まってしまって受話器を取る度に電話機本体が持ち上がってしまい困っています・・・ 直しても直しても3~4回電話を使うとまた丸まってしまいます。 丸まらない、いい方法ってないのでしょうか? ※カテゴリ迷いましたが、生活お役立ちにしてしまいました。

  • コードの名称を教えてください。

    一般の電話機の本体と受話器の間のクルクル巻きになってます コードって名称を教えて下さい。 また、間にコネクタ?のようなのを噛まして延長可能でしょうか? 可能でしたらコネクタの名称も併せてお願いします。

  • あなたならどうしますか?#4

    通話が終わり電話を切るとき あなたはどうしますか? 1、受話器をフックに置く/通話offボタンを押す(またはタップ) 等の通話終了操作 2、刃物等で、 電話機のコードを切断する/電話機本体を切断する 3.(大喜利コーナー) 私は1派です。 あなたは?

  • 子供時代のどうしようもないイタズラ

    あなたはどんな事をしましたか? 当方、電話機の「電話を切る時に押す部分」を、 セロハンテープで貼りました。 婆さんが受話器を取って「もしもし」と言っても、 ベルは鳴りっぱなしで婆さんは混乱。 あとは、受話器を本体にベットリ貼り付けました。 受話器を取ると本体ごと持ち上がる仕組み。 文字通り「電話を取る」というオチ。 怒られましたねー。www

  • 電話のコードって何でグルグル巻き?

    電話の本体と受話器をつなぐコードって何でグルグル巻きなんですか? 使ってるうちによじれるし、汚れもふき取りにくいし、何かメリットがあるのでしょうか? 普通にまっすぐなコードじゃ駄目なの?

  • 受話器外れ防止、または対策があれば

    パナソニックのKX-PW501を使っているのですが、家の者がこの電話を使ったあと、受話器はずれが多くて困っています。 ワイヤレスの方も、充電器に置かずに、ほったらかしにして、電池切れを起こす始末です。 もう、この電話機は、買い換えようと思います。 そこで、受話器外れが起きにくい、電話機を教えて下さい。 また、何か対策があれば。 ワイヤレスの方はあっても、使わせないようにしたいと思います。

  • 電話のコードのぐるぐるは・・・

    ほんとにくだらない質問なのですが、 電話本体と受話器をつないでいる螺旋状のぐるぐるコードがからまってしまって困っています。 直しても直してもすぐにからまっていしまいます。 絡まらないようにする方法を御存じの方いらっしゃいましたら、お暇な時にでも教えて下さると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヘットホーンとマイク

    脳梗塞で左手使えません、ビジネスホーン電話機に取付けるヘットホーンとマイク有りますか、受話器の差込口に入れて使える物、受話器と本体の間に装備出来て受話器も使用できれば、最高です。

  • 電話機の謎

    質問させて下さい。 家にある電話機、雑貨屋さんで買ったデザインチックな電話機なんですが 不思議な事があります。 受話器を上げると小さいランプが点灯するのですが、その電話機には電池が入れられるところも、電源コードもありません。 どうしてランプが付くんですか・・・?