鬱病再発の原因は異常な社長にあり?転職すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前の勤務先で鬱病になり、現在の会社に転職しても鬱が再発してしまった
  • 上司の退職後、社長のパワハラでやる気がなくなり、日々悩んでいる
  • 39歳の年齢や過去の最悪の状態から考えると、転職を検討するべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり転職すべきでしょうか?

 以前に勤務していた会社で鬱病になり、現在の会社に転職して約半年ちょっとになるのですが、入社当時はいい上司(役員)に恵まれて何のストレスも無く勤務することができていたのですが、入社して3ヵ月後にその上司が社長と衝突し、退職してしまい、それからというもの、その社長の異常さを感じる位のパワハラでまた鬱が再発してきたように感じています。今のところ、何とか出社はできる状態ですが、とにかく全くやる気が起きない状況までになっている現状です。相手が経営者だけに環境を変えるには転職しか手段はないとは思いますが、39歳という年齢もあり、解決策に非常に悩んでいます。過去に最もひどかった状態は、朝、体を動かすことができず、布団から起き上がれない時もあっただけに、そんな状態になる前に何とかせねばと日々思い悩んでいますが・・・・。時々死にたくなる時もあります。どなたか参考になるアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc8787
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

同じ年齢です。 不必要なパワーを一杯使っているようですね。 今の状況から自分を解放すればもっと楽になると思います。 さて・・・・今私は自律神経失調症で休職中で来週から復帰します。 私の場合パワハラとかではなく、色々あって(書くと長くなるので割愛します)質問者さんと同じように朝起きれなかったり、死にたくなるときもあり先生からはストレス性神経症、仕事への適応障害、抑うつ状態と診断され、仕事中に倒れ休職に至りました。仕事は変わろうと思っています、これ以上体や気持ちを壊したくはないから・・・・。 よって、現在休職期間を活用しながら就職活動しています。 主治医の先生にも相談し、仕事を変えることも必要と言われたことが 今の転職活動につながっています。 定期的に診察を受けている先生はいらっしゃいますか? 無理をせず、先生から処方された薬を活用することも大切です 私の場合の解決策は「転職する」ということでした 上司は選べないけれど、仕事の内容から今の状況になっていることは 確かなので、そう選択しましたし、辞めると決めたら気分も楽になりました。 先生と相談し診断書を出して休職し、その間に冷静に考えることも 一考だと思います。 私はそのように決断するまでに半年かかりました。 というよりも体調がよくなくて考えるに考えられず半年です 今はしんどいと思いますが、ちょっとだけ自分のことを考えて 休憩しながら考えて方向性を見つけ出してください 必ず出口はありますから それから 39歳か・・・・って考えるのと まだまだ39歳!って考えるのは大きな違いがあります 同じ年齢、まだまだこれからです そのためにも「休む勇気」も必要だと思います。 友人などにも相談しながら信頼できる先生を活用し 解決策が見つかることを願っています。

sucsess
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスに感謝致します。同年齢でしかも同じような状況(ご回答者様の方が遥かに大変でいらっしゃった事と存じますが)を経験されていらっしゃるだけに、非常に重みを感じて拝読させていただきました。通院している病院はあるのですが、診察も事務的で1~2分くらいの問診で、後は処方箋を出してもらうだけといった感じなので、病院も変えようかとも考えています。転職を恐れず、前向きに考えていくようにしていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

こんばんは。 私も同じ年齢です。 同級生がそろいましたね^^ 転職の回数は数知れずですよ~(汗) 私も過去にトラウマがあって仕事も出来なくなって 死にたい気持ちが抑えられずに、自傷行為もしてたんです。 1年間も休職して、その間に心療内科のお薬をもらいつつ やっとで働く気持ちになってきたので 就職活動を開始して現在の職業に就いています。 今の職場の先輩と今日も話していたのですけど、 一日一日が人生って考えると、職場は毎日家族よりも長く 一緒に過ごす事になるので、職場環境はとても大事だと思うと お互いに感じていると分りました。 私の場合は解雇を繰り返していたので自分の無能さに 嫌気がさして本当に自信喪失になっていたんです。 自分が発達障害をもっているのではないか? と強く感じている程です。 今の職場では、こんな私でも必要としてくれるので 生きがいを感じる事が出来ています。 今まで何度も転職を繰り返してきた中で、初めての経験です。 とても感謝の気持ちで働いています。 この会社に自分の人生をささげても良いくらいに思っています。 なので、sucsessさんにもきっとチャンスはあると思います。 諦めなければ、きっと大丈夫です。 今は、あの時死んでいなくて良かったと心から感じています。 時々過去のトラウマが原因で死にたい気持ちにも襲われてはいますけど、 それでも、社長をはじめ今の職場の先輩に感謝する気持ちで一杯です。 今でも不安が無いわけではないのですが、 ここで精一杯自分を試して頑張ろうと言う前向きな気持ちに 少しずつなって来て、心の傷も回復に向かっています。

sucsess
質問者

お礼

 大変なご苦労をされてこられたんですね。私も将来を悲観する日々が続いている現状ですが、一方で心の片隅に人生が好転するきっかけが訪れることを願う自分がいる事を感じており、何とか前向きに生きていける気持ちになりたいのですが、そのギャップが余計ストレスになってしまっています。しかし、同年齢の方々もご自身と必死に闘いながら頑張っていらっしゃる姿を想像すると、自分も何とか頑張って立ち直って生きたいと思います。貴重な体験談をお聞かせいただき、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職すべきか

    今、転職しようか非常に迷っています。 現社に正社員として就職し5年目になりますが、後輩が入ることなく昇給する事もなくヤル気も全く出ません。給料も時給換算で言うと850円/時ありません。周りの人間に話しても「早く辞めるべき」と言われます。自分でも転職したいと思うのですが、いくつかの理由で辞める勇気がありません。 1つはこのご時世、転職先が見つかるか・・・ もう1つはうちの会社は少人数の大変アットホーム的で上司に辞めると言い辛いんです(←これは単に僕の性格だとは思うんですが)。しかも僕が入社するまでは立て続けに人がやめてるみたいで、余計に・・・ こんな状態なんですがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?例えばこういう風に切り出した方がいいとか。 ちなみに現勤務地は九州で、はっきり言って今の職は向いてないと自分でずっと思っています。

  • 45歳から転職は可能でしょうか?

    私は45歳、男性 製造業で勤務しております。 総務課長を務めております。 上司、役員からパワハラ 無理難題を押し付けられうつ病になりました。 休職を検討していますが、今後も同じ状態だと思いますので転職も視野に入れて おります。 歳が歳なので次の仕事が見つかるのか心配です。 ご経験の方、成功例・失敗例お聞かせ願えないでしょうか。 取得資格は、「第一種衛生管理者」です。 よろしくお願いします。

  • 転職回数について

    転職回数が多いです。 怪我や会社都合もあります。 また、人間関係で辞めたことが多いです。 上司からのイジメやパワハラが転職理由です。 イジメやパワハラに遭う確率が高く、入社しても私の経歴見た上司が妬んでイジメやパワハラをしてきます。 時にはいわれのない逆恨みみたいなものもありました。 職務経歴の中には治安を守る仕事も含まれていて、その経歴に逆恨みされたり妬まれたりします。 自分は普通に仕事したいのですが、職場に恵まれません。 仕事が安定せず、不安な毎日です。 どのようにしたら今の環境を変えることができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職

    40代半ば 今の会社に将来がないため 転職を考えていたところ 下請け会社から うちの社長が会いたいと言ってるからくればと誘われて 社長に会った後に入社することになりました。 入社後に 声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めようと思ってたけど あなたが入社してくれたから やっぱりここで頑張ろうと思ってる あなたに賭けてると言われました。 いい会社と思って入社したのですが ここの会社は良くないから辞めようと思ってたということですよね ではなぜそんな時に私を誘ったのか 私はもう若くないので全て賭けようと思ったのですが、早く見切りをつけた方がいいのでしょうか

  • 転職しようか悩んでいます。

    こんばんわ。今年大学を卒業し、4月から働いています。 質問は、転職についてです。 事の経緯は、入社後、一月ほどは、7時半出社、18時頃帰宅の日が続いていました。しかし、5月に入ってから、7時半出社、24時帰宅の日々が当たり前になりました。(土曜も出社です。)また、上司には、「バカを相手にするのは疲れる」等いろいろなことを言われます。上司が忙しのは見ていればわかるのでその時の気分的な部分もあるのだとは思いますが、こちらとしては、何を言えばいいのかわからない状況です。こういったことこら、転職について考えるようになり、また、最近では、ふと手取りは下がってもいいからもう少し自由な時間がほしいと思う機会が増えました。 しかし、このご時世、転職は難しいと思っており、実際、大学院に行き今年就職活動をした友達の話を聞いてもそのことを痛感させられます。さらに、私は、分け合って大学で1年間留年しているため、この点もマイナスとなると考えており、転職に踏み切ることができません。 社会人の先輩方からみて私の場合、転職は難しいでしょうか?また、この程度で転職するのは甘いのでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職するべきか

    転職をするか、続けるか。 転職して1年ちょっとが経ちました。 今の会社はM&Aにより再スタートを切った会社で、第二の創業といったような形で入社当時は私と同時期入社の同期と社長の3人でした。 正直私も未経験の業界、業種で分からないことだらけの中OJTもなく、業務をやって慣れるといった感じでした。前社長が1人で会社を切り盛りしていたのですが、碌に引き継ぎもありませんでした。 そのため何をやっていいのかもわからず、前の体制の時から続いていた取引先から請求書が届いてないと言われ、初めてそこでやるべき仕事を知ると言ったような状況でした。社長も前取締役からあらかた引き継ぎは受けているものの、具体的な業務についてはまだまだ知らないことも多く、これまでトラブルの連続で、仕事についてはとにかくやってみるしかありませんでした。 加えて社長はパワハラ気質で、何かミスがあればネチネチ叱られ、嫌味を言われます。機嫌が悪いと顰めっ面であからさまな態度を取り、上司に相談ごとがある際も機嫌を伺わなければならずそれがストレスで、最近は話しかける時に声が出づらかったり、震えてしまいます。 私が1番最初に入ったことで、いろんな業務を引き受けることとなり、わからないなりにやってきました。ですが大きなトラブルが次から次へとやってきて、社長にも気軽に相談はできず、同期もやっている仕事が違うので分担もできず...1人で抱え込んでしまい最近とてもストレスを感じてしまいます。せめて中間管理職など、気軽に相談できる人がいればいいのですが... 昨日なんかは突発的なストレスで、無意識にストレスを感じると体を傷つける癖があるようで、腕に引っ掻き傷を無数に残してしまいました。指も無意識に掻いてしまい湿疹みたいになりました、、、 私の後に後輩が何人か入ったのですが、たった半年しか違わないのにただ与えられた仕事をこななすだけでほとんどストレスがなさそうで羨ましいっておもってしまいます。ほぼ給料は変わりません。 このような状況なので、転職しようかなと考えることもありますが、このまま辞めるのは後輩たちに対して無責任かなって思ったり、会社としてはほとんど残業しない、在宅がある、同僚はいい人ってところはいいので、留まっています。転職したところで、うまくいくかもわかりません。 今28で、今後結婚出産もしたいと考えています。(今年夏に結婚予定です)そうなるといずれ転職するなら今のタイミングかな話という感じです。(30、1くらいには子供が欲しいのでそうなると転職後1年は働く必要がある) 同棲している彼氏からは私が悩んでいるのを見て、辞めてもいいんじゃない?と言ってます。 ただ、辛いのは今だけで耐えていれば会社の体制も整い、また変わってくるのかなとも思います。 もうちょっと続けてみるか、転職を検討か悩み続けています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 転職について

    宜しくお願い致します。 当方40歳、女性、既婚者です。 今年の9月に20年近くいた業界から、異業界へ転職しました。 転職先はいわゆる「ねずみ講」で利益を出している会社でした。 面接時には全く分からず、入社して愕然としました。 ただ、この会社で扱っている商品の購入の強制はされません。 お給料も高くはありませんが、業務量が少なく、殆ど一日ネットを見て遊んでいる状態です。以前の職場では、過労とストレスで退職の過去があるので、ヒマなのは有難いのですが、仕事が無いのも苦痛で…。 あと、社長のワンマンさと物品以外にも目に見えない物を売っている業務形態にも疑問と嫌悪感を覚えます。 ただ、現在、自分で別業種で独立開業を考えており、その為のレッスンなどを年内は、就業後にかなり入れている事もあり、こちらでの勤務は非常に都合が良いのも確かです。 土日祝日は確実に休みで、残業は一切なく、タイムカードの前で定時を待っている状態です。 毎日残業で終電帰り、月に1日休めれば良い方…という会社を経験しており、それに比べればとても楽だという事は十分承知しております。 ただ、こちらの会社に居ることで、下記の事がネックです。 ・仕事が出来なくなる(自分の処理能力や対応力が低下する)懸念 ・社長と折り合いが悪く、常に衝突している現状 ・会社内の空気が悪く(部屋中カビだらけ)出社すると鼻が詰まり、のどの痛み、咳、頭痛の 発症など 現在、再び転職活動をしており、以前いた業界に戻ろうかと考え中です。 勤務時間は現在のネズミ講会社より短くなりますが、通勤時間が増えます。 残業も若干(3日に30分位)あります。 自分で決めなくてはいけないのは重々承知です。 現状の嫌な部分が目についていて、冷静な判断力が低下しております。 ただ、逃げ出したいだけなのかも知れないとも思っております。 どこに重きを置くかだと思うのですが…。 皆様が私の立場であれば、どうされますか? 叱咤、叱責でも構いません。 いろいろなご意見を頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。