• 締切済み

転職について

宜しくお願い致します。 当方40歳、女性、既婚者です。 今年の9月に20年近くいた業界から、異業界へ転職しました。 転職先はいわゆる「ねずみ講」で利益を出している会社でした。 面接時には全く分からず、入社して愕然としました。 ただ、この会社で扱っている商品の購入の強制はされません。 お給料も高くはありませんが、業務量が少なく、殆ど一日ネットを見て遊んでいる状態です。以前の職場では、過労とストレスで退職の過去があるので、ヒマなのは有難いのですが、仕事が無いのも苦痛で…。 あと、社長のワンマンさと物品以外にも目に見えない物を売っている業務形態にも疑問と嫌悪感を覚えます。 ただ、現在、自分で別業種で独立開業を考えており、その為のレッスンなどを年内は、就業後にかなり入れている事もあり、こちらでの勤務は非常に都合が良いのも確かです。 土日祝日は確実に休みで、残業は一切なく、タイムカードの前で定時を待っている状態です。 毎日残業で終電帰り、月に1日休めれば良い方…という会社を経験しており、それに比べればとても楽だという事は十分承知しております。 ただ、こちらの会社に居ることで、下記の事がネックです。 ・仕事が出来なくなる(自分の処理能力や対応力が低下する)懸念 ・社長と折り合いが悪く、常に衝突している現状 ・会社内の空気が悪く(部屋中カビだらけ)出社すると鼻が詰まり、のどの痛み、咳、頭痛の 発症など 現在、再び転職活動をしており、以前いた業界に戻ろうかと考え中です。 勤務時間は現在のネズミ講会社より短くなりますが、通勤時間が増えます。 残業も若干(3日に30分位)あります。 自分で決めなくてはいけないのは重々承知です。 現状の嫌な部分が目についていて、冷静な判断力が低下しております。 ただ、逃げ出したいだけなのかも知れないとも思っております。 どこに重きを置くかだと思うのですが…。 皆様が私の立場であれば、どうされますか? 叱咤、叱責でも構いません。 いろいろなご意見を頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

「ねずみ構」と言っても、健全に事業を運営しているところもあるので、それ自体はよいとも悪いとも言えません。 ただ、質問者のモチベーションが下がっているのであれば転職も視野に入れるべきだと思いますが。 前職が分かりませんが、20年のスキルや実績のおかげで転職が容易であれば、何も我慢する必要はないのかなと思います。 なお、 >残業も若干(3日に30分位)あります。 今どき、この程度で残業残業と騒ぐのはみっともないと思いますけど。 過去の過重労働で「トラウマ」になってしまっているのでしょうか。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現在、17時半にキチンと終了する為に就業後、開業に関する勉強の為、4つのスクールに通っています。 定時で上がれるのは、その後の予定が立てやすく、資格取得や勉強の為には打って付です。 ですので、残業がない現会社は魅力があります。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ねずみ講と言うからただごとではなく違法の商売だと思われている回答者さんが何人もいらっしゃいます。 いまどき、ねずみ講会社があるはずがありません。 MLMでしょう。 ぎりぎりではありますけど違法ではありません。 なべかまなのか化粧品なのかジュースなのか知りませんが、商品があるわけです。 ねずみ講は、商品なんか実際にはなくて、子供を増やすことだけを商売にするのですから法的に禁止されているのです。 商品をマルチで売るのは自発的に登録してくる会員であって、自分らではないのですね。 買う義務を負わされないだけ、生命保険よりもましです。 ものは考えようです。 問題視されている3つのことのうち問題になるのは空気の悪さだけだと思いますね。 自分の能力が低下するのではないか、という話は、いつでもあることです。 あることをしなければならないとき、前に始終やっていた別の作業の手触りや肉体感覚が鈍るのは普通です。 ときどき自発的にそれを反復練習していないといけません。 同僚や上司とうまくいかないなんて、どんな会社でもありうることです。 体力消耗がすくなくて、時間の自由が効き、業務上本気で悩んで考えなければならないことがなくて済んで給料がもらえるならこんないいことはないと思いますが。 開業しようとか新たな夢に対してジャンプするために、かがんでタメを作って力を蓄えるのに絶好ではないですか。

yellowberyl
質問者

お礼

的確なアドバイス、有難うございます。 hue2011さんのお考え通りです。MLM、ネットワークビジネスと言われるものです。 時間の融通は利きますし、就業後に4つのスクールに通っている関係上、定時退社は非常に有難いことです。 自分自身や家族などに被害がないので、この状況を最大限に利用し、自分自身のステップアップに励みたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201762
noname#201762
回答No.3

>叱咤、叱責でも構いません。いろいろなご意見を頂ければ幸いです。 という事ですので、、、 >転職先はいわゆる「ねずみ講」で利益を出している会社でした。 >目に見えない物を売っている業務形態 目に見えない物を信じるつもりも無いですから、私にとっては怪しい会社としか見えません。しかも違法なことをしてるわけですから、即退社すると思います。 稼ぎたければ何をやっても良いんだという「腐った人間」になりたく無いので。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 限りなく、黒に近いグレーの状態なんですよね。 各都道府県の自治体によっても捉え方はマチマチで、対応が分かれるみたいです。 お客様への対応など、脅したりなどは無く、受注後、商品発送と通常の営業会社と作業自体は同じなので、感覚が鈍っているのかもしれません。 よくよく、今後を考えて行きたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

yellowberyl
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私にとってはMLMもねずみ講も大した変わりはないので、ねずみ講と書かせて頂きましたが、MLMやネットワークビジネスが正確かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネック以前に、ねずみ講って時点でアウトだと思うけど。 摘発されたら、いきなり路頭に迷うよ。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結婚しており、自宅もありますのでいきなり路頭に迷うことは無いかと思いますが。 よくよく、今後を考えて行きたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

yellowberyl
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私にとってはMLMもねずみ講も大した変わりはないので、ねずみ講と書かせて頂きましたが、MLMやネットワークビジネスが正確かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

ネックの3点セットが揃っているのであれば、転職した方が良いのではないかと思います。 何故か?と言えば。。。 40歳、まだまだ上り坂なのに、「・仕事が出来なくなる(自分の処理能力や対応力が低下する)懸念」等と言う事であれば、先行きが不安でしょう。 唯、独立開業の準備中という事と転職と言うのは如何いう関係があるのか分りませんが、それにしても、転職先があるのであれば、転職した方が良いと思います。 又、他の2点も、社長との関係やオフィスの状況等でも、精神的、物理的両面で劣悪な環境にあるようですから、ストレスを貯めて、アレルギーにでもならない内に。。。と思います。 その上、会社のビジネスモデルが良くなければ、会社の先行きも知れているのではないですか。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 現在、17時半にキチンと終了する為に就業後、開業に関する勉強の為、4つのスクールに通っています。 定時で上がれるのは、その後の予定が立てやすく、資格取得や勉強の為には打って付です。 現会社はもって5年と見ており、その間に開業の為の勉強期間の収入源として…と、切り替えた方が良いのかな?とアドバイスを読んで、思うようになりました。 お忙しい中、わざわざアドバイス頂きまして有難うございました。 また、気持が揺れるかもしれませんが、冷静な判断をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 転職が決まったのですが・・・

    転職が決まったのですが現在働いている会社で問題が発生しました。 やめる際に、会社から脅されています。 今働いていると事を辞めて現在お客様として出向している会社に転職が決まりました。 出向先は二重派遣(請負)で行っています。 辞める事を上司、次長、社長と話をしにいったところ、「引き抜きやろ!。この業界におれん様になるで!」と脅されました。 本当におれなくされるのでしょうか? 労働者は守られないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 36歳からの異業種への転職

    現在、IT・通信系の会社に勤めています。 業界経験は10年近くになります。 私は今、36歳ですが全く別の業界、例えばサービス業や 流通・小売業に転職することは景気や年齢を考えますと困難でしょうか?。 技術系のため、業務知識などは特に持ち合わせていません。 その為、募集業務は未経験が多いとは思います。 現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • これでも転職はしない方がいいでしょうか?

    30歳の男子です。 高校を出てから事務の仕事1本でやってきましたが、現在は日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 以前上記の質問をしたものなのですが、回答で転職はしない方がいいと頂きましたが、実は転職したい理由はもう一つあります。(こちらの方がウェイトは大きいです。) それは今の会社の社長のやり方です。 私の会社は親会社と子会社2社という感じで子会社に勤務しております。 その子会社の社長ですが、自分達の食事代を経費に回したり、仮払い精算をしても不足金額部分は、白紙の領収書に金額を書かせて偽造させたり、自分がパソコンが欲しいとなると、行ってもない出張の精算書を回してきて決済させたりと、社長という肩書きを利用して、したい放題です。 で、できませんと言うと社長命令だと言われてしまいます。 親会社の社長や会長には、絶対にばれないようにしろと、いつも言われています。 言うのは簡単ですが、言えばこの会社にはいずらくなるのは間違いないと思います。 以上の様ないきさつで転職しようと思ったのですが、もう一度アドバイスをお願い致します。

  • 転職すべきか悩んでます

    転職先が決まり、現在勤めている会社の社長に退職の申し出をしました。 その日以来毎日社長と遅くまで話し合いしており、どうすべきか悩んでます。 既婚者で小さな子供のいる男性、自分ならどうしますか? 現在の会社 現場仕事 従業員 10人前後 子会社有 ○勤続11年。役職あり。 ○年収は未だに400万を切っている。残業代なし。ボーナスは10万円台を年2回。 ○毎日20時頃帰宅。用があれば早く帰れる。 ○休みは日・祝。月に1回土曜。体調悪ければ休める。 ○やめなければ給料3万アップ。取締役にするといわれた。 ○会社に借金あり。返済まで5年はかかるが、利益はかなりありハイペースで返済中。 転職先 工場勤務・従業員 200人 ○初任給は今よりかなり少ないがボーナスと残業代で今の年収はすぐに越す。 ○全くの未経験からのスタート。 ○神経を使う仕事で残業かなりあり、毎日10時は当たり前。(共稼ぎのため妻の負担が大きくなる) ○休日は土日祝。時々土曜は出勤になることも。 ○業界大手で安定している。 ○若い従業員が多く、中堅の世代が少ない。続かない人が多いのかもしれない。 もちろん自分次第ですが、皆さんのご意見を聞きしたいと思います。

  • 転職

    本来自分で考え、自分で答えを出すべきことは百も承知ですが、参考にしたいので教えてください。個人的な意見でも大歓迎です。単純に転職するならここ!という業界、業種ってありますか?皆さんのご意見を伺いたいです。私は29歳の大卒で現在サービス業をしております。 あと逆にここはやめておけ!という業界も教えて欲しいです。

  • 転職に関して。

    転職に関して。 現在の会社は某有名企業です。しかしながら内部にいないとわからない腐敗がひどいです。実権を握っているのは総務で、総務は何をしても上層部から守ってもらえます。就業中に私用外出で社外に出てもそれを公用外出扱いにできたり、業務上のミスがあっても総務・勤労は何もお咎めがありません。社内の物品を総務の人が持ち出しても何も言われません。その他にもむちゃくちゃなデタラメな事が多すぎて、それら全てを指摘すると、「懲戒通知書」が総務課長から送られてきました。懲戒処分などは社長からくるものだと思っていました。しかも総務課長の印鑑も押していない内容証明書でした。 今の会社はやめるべきなのか、転職するべきなのか悩んでいます。自分の会社の不正や不適切な対応に我慢ができません。詳細な事情を全て記載する事はできませんが、転職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような理由で転職されたのか、また、あまりにも内部の腐敗がひどい場合には転職するべきなのか、どなたかご意見を宜しくお願い申し上げます。完璧な会社などない、と言う事は十分承知していますが、自分の雇用を守るというのは労働者として当然の権利ではないかと思うのです。しかしながら、不信感を抱いたまま生活の為に現在の会社にとどまるべきなのか、それとも信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて転職先を探した方がいいのか、一人で悩んでいます。 色んな方々のご意見を伺いたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

  • 転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

    新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 内定を頂いた企業に転職していいのか迷っています。

    先日ある企業から内定を頂きました。 商材や業界には興味があるのですが、 本当にその企業に転職していいのか正直かなり迷っています。 年齢が年齢なので、今回を最後の転職にして、 定年まで落ち着いて働ける企業に転職したいと思っているので、かなり慎重になっています。 仕事は、今までの経験を活かせる部分もあり、 また、初めて経験する業務も担当になるそうです。 年収:450~475万円程度(+残業代) 残業手当:あり(月20~30時間程度) 退職金:あり(勤務5年以上) 完全週休2日制 オフィスは綺麗でした。 最終面接で社長と話をしましたが、感じの良い社長でした。 社員数は10名程度の企業で、利益がどの程度あるのかわかりません。  →将来性はどうなんだろう? そして、通勤時間(自宅から会社まで)は1時間40~50分程度です。  →毎朝5時前に起きる必要があります。 定年までこの企業で働くことを考えたら、なかなか決心がつきません。 そろそろ結論を出さないといけません。 私は39歳です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 入社3ヶ月での転職

    入社3ヶ月での転職 いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 現在、転職をして3ヶ月が過ぎましたが、すでに転職を考えています。 理由としては (1)本格的なブラック会社である事 ・残業代が出ないのですが残業命令が出されます。仮に定時までに仕事が終わっていても帰れる雰囲気ではありません。 ・過去に労働監督署からの調査が入った事があるそうですが、その度に告発した元社員を呼び出し、話し合いという名の問い詰めを行います(具体的には『自分の力不足を棚にあげて、会社に対する義務を果たしていないのに、権利ばかり主張するな』といった内容らしいです)会社に対しての義務は分かりますし制作会社なので残業も別に構いません。が、社長の思いつきや好みで発生した業務に対する残業を『力不足』と言われる事に疑問を感じます。 ・吊るし上げのような怒号が日々飛び交う事も少なくありません。現在は言葉だけですが、以前は蹴る・殴る・物を投げつけるという行為も多々あったそうです。 (2)社長の機嫌や好みで、制作を行わないといけない事 ・機嫌が良い時は、どんなものでも『良いんじゃない』で終わります。がその後、機嫌が悪い時には『良い』と言われたものを完成させて持って行っても『こんなんじゃ駄目』と最初からやり直しです。 ・『自分の好みはこうだから』とお客様から言われた仕様を変更します。制作者としてお客様に提案するのは良いのですが、それでもお客様からの希望があった場合はお金をいただいている以上、お客様の仕様で制作をします。が、それを見せると『何で勝手に変えたんだ』と怒られます。また自分の好みに合わないからという理由で作り直しになった場合、平気で納期を遅らせます。 (3)物忘れがひどい事 ・社長は高齢という事もあり、痴呆が始まっていると医師にも診断され薬も服用しています。自覚症状もあるのですが、メモも取らず、こちらが言った事・自分が言った事を忘れ『聞いてない・言ってない』という事が多いです。昨日言った事や、ひどい時には5分前に言った事も忘れ、同じ事を何度も繰り返し、こちらが『社長から○日にこのような指示がありましたので、こうしました』と言うと『なぜ私のせいにするんですか?』と怒られた事もあります。正直、業務も儘ならない状況です。 (4)下の人間を育てる環境がない事 ・制作会社と言っても去年事業縮小を行い、ほとんどの制作者を解雇しています。残った制作の人達で業務を回しているので、部下を育てる時間はありません。また私が担当している制作内容を行える上司・先輩はいません(制作歴は長いのですが、制作会社は今の会社が初めてで、面接の時にお伝えしています)そんな環境の中で『仕事は見て盗め』と言われても見る相手がいませんし、引継ぎ書やマニュアルもまったくありません。 大変長くなりましたが、このような理由と『自分やりたい仕事が他にある』という理由から入社3ヶ月目で転職を考えていますが、やはり我慢の足りない甘い考えなのでしょうか?またこのような理由での転職はマイナスイメージでしょうか? 正社員としての経験が今の会社が初めてで(以前は派遣で2年間勤めていました)最低1年は頑張ろうと思っていたのですが、ここ最近は本格的に転職活動を始めようと思っています。 厳しいご意見・アドバイス等いただけますと有り難いです。