• 締切済み

転職について

宜しくお願い致します。 当方40歳、女性、既婚者です。 今年の9月に20年近くいた業界から、異業界へ転職しました。 転職先はいわゆる「ねずみ講」で利益を出している会社でした。 面接時には全く分からず、入社して愕然としました。 ただ、この会社で扱っている商品の購入の強制はされません。 お給料も高くはありませんが、業務量が少なく、殆ど一日ネットを見て遊んでいる状態です。以前の職場では、過労とストレスで退職の過去があるので、ヒマなのは有難いのですが、仕事が無いのも苦痛で…。 あと、社長のワンマンさと物品以外にも目に見えない物を売っている業務形態にも疑問と嫌悪感を覚えます。 ただ、現在、自分で別業種で独立開業を考えており、その為のレッスンなどを年内は、就業後にかなり入れている事もあり、こちらでの勤務は非常に都合が良いのも確かです。 土日祝日は確実に休みで、残業は一切なく、タイムカードの前で定時を待っている状態です。 毎日残業で終電帰り、月に1日休めれば良い方…という会社を経験しており、それに比べればとても楽だという事は十分承知しております。 ただ、こちらの会社に居ることで、下記の事がネックです。 ・仕事が出来なくなる(自分の処理能力や対応力が低下する)懸念 ・社長と折り合いが悪く、常に衝突している現状 ・会社内の空気が悪く(部屋中カビだらけ)出社すると鼻が詰まり、のどの痛み、咳、頭痛の 発症など 現在、再び転職活動をしており、以前いた業界に戻ろうかと考え中です。 勤務時間は現在のネズミ講会社より短くなりますが、通勤時間が増えます。 残業も若干(3日に30分位)あります。 自分で決めなくてはいけないのは重々承知です。 現状の嫌な部分が目についていて、冷静な判断力が低下しております。 ただ、逃げ出したいだけなのかも知れないとも思っております。 どこに重きを置くかだと思うのですが…。 皆様が私の立場であれば、どうされますか? 叱咤、叱責でも構いません。 いろいろなご意見を頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

「ねずみ構」と言っても、健全に事業を運営しているところもあるので、それ自体はよいとも悪いとも言えません。 ただ、質問者のモチベーションが下がっているのであれば転職も視野に入れるべきだと思いますが。 前職が分かりませんが、20年のスキルや実績のおかげで転職が容易であれば、何も我慢する必要はないのかなと思います。 なお、 >残業も若干(3日に30分位)あります。 今どき、この程度で残業残業と騒ぐのはみっともないと思いますけど。 過去の過重労働で「トラウマ」になってしまっているのでしょうか。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現在、17時半にキチンと終了する為に就業後、開業に関する勉強の為、4つのスクールに通っています。 定時で上がれるのは、その後の予定が立てやすく、資格取得や勉強の為には打って付です。 ですので、残業がない現会社は魅力があります。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

• hue2011
回答No.4

ねずみ講と言うからただごとではなく違法の商売だと思われている回答者さんが何人もいらっしゃいます。 いまどき、ねずみ講会社があるはずがありません。 MLMでしょう。 ぎりぎりではありますけど違法ではありません。 なべかまなのか化粧品なのかジュースなのか知りませんが、商品があるわけです。 ねずみ講は、商品なんか実際にはなくて、子供を増やすことだけを商売にするのですから法的に禁止されているのです。 商品をマルチで売るのは自発的に登録してくる会員であって、自分らではないのですね。 買う義務を負わされないだけ、生命保険よりもましです。 ものは考えようです。 問題視されている3つのことのうち問題になるのは空気の悪さだけだと思いますね。 自分の能力が低下するのではないか、という話は、いつでもあることです。 あることをしなければならないとき、前に始終やっていた別の作業の手触りや肉体感覚が鈍るのは普通です。 ときどき自発的にそれを反復練習していないといけません。 同僚や上司とうまくいかないなんて、どんな会社でもありうることです。 体力消耗がすくなくて、時間の自由が効き、業務上本気で悩んで考えなければならないことがなくて済んで給料がもらえるならこんないいことはないと思いますが。 開業しようとか新たな夢に対してジャンプするために、かがんでタメを作って力を蓄えるのに絶好ではないですか。

yellowberyl
質問者

お礼

的確なアドバイス、有難うございます。 hue2011さんのお考え通りです。MLM、ネットワークビジネスと言われるものです。 時間の融通は利きますし、就業後に4つのスクールに通っている関係上、定時退社は非常に有難いことです。 自分自身や家族などに被害がないので、この状況を最大限に利用し、自分自身のステップアップに励みたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

noname#201762
noname#201762
回答No.3

>叱咤、叱責でも構いません。いろいろなご意見を頂ければ幸いです。 という事ですので、、、 >転職先はいわゆる「ねずみ講」で利益を出している会社でした。 >目に見えない物を売っている業務形態 目に見えない物を信じるつもりも無いですから、私にとっては怪しい会社としか見えません。しかも違法なことをしてるわけですから、即退社すると思います。 稼ぎたければ何をやっても良いんだという「腐った人間」になりたく無いので。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 限りなく、黒に近いグレーの状態なんですよね。 各都道府県の自治体によっても捉え方はマチマチで、対応が分かれるみたいです。 お客様への対応など、脅したりなどは無く、受注後、商品発送と通常の営業会社と作業自体は同じなので、感覚が鈍っているのかもしれません。 よくよく、今後を考えて行きたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

yellowberyl
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私にとってはMLMもねずみ講も大した変わりはないので、ねずみ講と書かせて頂きましたが、MLMやネットワークビジネスが正確かと思います。

回答No.2

ネック以前に、ねずみ講って時点でアウトだと思うけど。 摘発されたら、いきなり路頭に迷うよ。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結婚しており、自宅もありますのでいきなり路頭に迷うことは無いかと思いますが。 よくよく、今後を考えて行きたいと思います。 お忙しい中、アドバイス頂きまして、有難うございました。

yellowberyl
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私にとってはMLMもねずみ講も大した変わりはないので、ねずみ講と書かせて頂きましたが、MLMやネットワークビジネスが正確かと思います。

• plokij75
回答No.1

ネックの3点セットが揃っているのであれば、転職した方が良いのではないかと思います。 何故か?と言えば。。。 40歳、まだまだ上り坂なのに、「・仕事が出来なくなる(自分の処理能力や対応力が低下する)懸念」等と言う事であれば、先行きが不安でしょう。 唯、独立開業の準備中という事と転職と言うのは如何いう関係があるのか分りませんが、それにしても、転職先があるのであれば、転職した方が良いと思います。 又、他の2点も、社長との関係やオフィスの状況等でも、精神的、物理的両面で劣悪な環境にあるようですから、ストレスを貯めて、アレルギーにでもならない内に。。。と思います。 その上、会社のビジネスモデルが良くなければ、会社の先行きも知れているのではないですか。

yellowberyl
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 現在、17時半にキチンと終了する為に就業後、開業に関する勉強の為、4つのスクールに通っています。 定時で上がれるのは、その後の予定が立てやすく、資格取得や勉強の為には打って付です。 現会社はもって5年と見ており、その間に開業の為の勉強期間の収入源として…と、切り替えた方が良いのかな?とアドバイスを読んで、思うようになりました。 お忙しい中、わざわざアドバイス頂きまして有難うございました。 また、気持が揺れるかもしれませんが、冷静な判断をしたいと思います。