• ベストアンサー

デート中の会話

大学生 男 18 です。 http://okwave.jp/qa3890086.htmlここでも質問しました。   まだ正式に付き合ってないのですが、同窓会で知り合った女性をデートに誘ったらOKしてくれました。デートは映画館に行きます。 誘えたところまではいいのですが、僕はおしゃべりじゃないのでデート中に会話が途切れて気まづくなるのではないか??という不安を抱えています。 普通デート中ってどんな会話をするものなんですか?? あと、おしゃべりになるためのコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もNo.1の方に同感です。 頑張って話さないで良いと思います。 話上手は聞き上手! あなたの今の気持ちは「彼女に良く思われたい」「彼女の事をもっと知りたい」でしょう? しゃべって楽しませて良く思われたいけどなかなか上手く話せないと、話しだせば良いのです。 彼女が今何に興味があるか何が好きで嫌いか、もっと知りたいから聞きたい事聞けば良いのです。 質問ばっかりで嫌われると思えば楽しませてあげれば良いのです。 正直な自分をぶつけて良いと思いますよ。 >普通デート中ってどんな会話をするものなんですか? だいたい日常のたわいも無い事ですよ。 >おしゃべりになるためのコツのようなものがあれば教えてください。 おしゃべりはたくさんあれこれしゃべるだけです。 面白い話が出来る人はたくさんの面白話のストックしています。 自分の経験や人の経験談などそれを頭を良く回転させて話す。 映画を見て「そういえばこの前、さっき見た映画と同じような面白い事があって・・・」って感じですね。 人間としての魅力があるかないかも大切です。うすっぺらい人間はやっぱり話も面白くないもんね。

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろ話思いだしときます!

その他の回答 (6)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

初デートで恋バナはどうかな、、、 中身にもよるかも、 過去の経験(終わった恋)で『今フリーで寂しいんだょ』 くらいのニュアンスは出してもいいかなと思いますが 昔の恋人との楽しい思い出などはタブーでしょう。 恋バナなんて男の方から出す話題ではないですよ 彼女が悲しい恋をしていたら。。。これはチャンスか まぁどちらにしても恋バナを 初デートでの会話のメインに置くのは避けた方が無難かと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

あんまりガチガチにこう話そうとか考えていく方が結果的に 変な力を使ってしまって真っ白になっちゃうよ。 貴方から誘ったんだし、貴方が話したい事を話せば良いんだよ。 同時に相手の話にも良く耳を傾けて。映画に行く事で共通の話題は出来る訳だからね。焦らずに、楽しんできて☆

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人きりで話している時に、恋バナとか話したら引かれたりしますかね??

回答No.4

私は男ですが、女性は意外とどんな話でもよかったりするものです。 (と思っています) 彼女のことを中心に話を進めるのがベストではないでしょうか。 誰でも自分のことを聞かれると好意を持つものです。 休みの日はどんなことをしてるかとか、 普段どんな映画を見るのかとか、 何でも聞いてあげることができればよいかと。 好意があれば彼女もあなたのことをいろいろ聞いてくれるはず。

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことを中心にきけばいいんですね! でも、質問攻めはあまりよくないと聞いたのですが、そこらへんはどうなんでしょうか???

noname#61622
noname#61622
回答No.3

No.1の方と同様、私も無理をしておしゃべりを装うことはないと思います。 それよりも、相手が話しやすいように、 きっかけを作ってあげるのがいいのではないでしょうか? 例えば、服装、髪型、持ち物などを褒めてみる。 「それ、かわいいね」「似合ってるよ、いいね」など、 ひと言掛けてあげると、女の子はたいていおしゃべりですから(笑)、 それにまつわる事柄をイロイロと話しはじめると思います。 話の流れを切らないように、にこやかに聞いてあげるといいですよ。 ポイントは、肯定的に聞いてあげることです。 軽いジャブ程度のツッコミならOKですが(笑)、例えギャグのつもりでも、 「はあ? なんだそれ。理解できない」なんて言われると、 女の子は落ち込んで、口を閉ざしてしまいます(涙)。 男友達を相手に話すときよりも、ソフトタッチで、 「あなたの話を聞けるのが嬉しいです」というムードを うまく作り出せれば、成功だと思います。 がんばってくださいね。

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!服装、髪型、持ち物などをほめる!! それなら僕でも出来そうです! いいムードを作れるようにがんばってみます!!

回答No.2

彼女は同級生で友達だった方ですか?映画は何を観ますか?彼女はお喋りな方でしょうか? お喋り好きな女性は、話しをまず聞いてあげる事が大原則です。それに対して相づちを打ったり、笑ってあげたり、意見を言ってあげると良いと思いますよ。お喋りな方の場合は、心配しなくてもたくさんネタを持っていますから。 もし相手も話すのが苦手そうな方だったら、勿論、リードしたほうが良いと思います。その時は、同級生であれば共通の話題や、観た映画の話、将来の話などで大分いけるんじゃないでしょうか?

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はおしゃべりかどうかわからないです・・・ リードできるようにがんばります!

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

彼女の好みにも依りますが 頑張ってしゃべる必要もないですよ 無理してしゃべればそれこそ急に話題が無くなりかねませんからね 映画を観たのであれば感想などの会話とかでしょうか 後は聞き手に徹することもありです 彼女についていろいろ聞きたいこともあると思います 話を聞きながら次の話題を探ってみてください。 わからない話題が出ればチャンスです 彼女に教師になってもらって話を聞いてください。

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して話さないようにします。

関連するQ&A

  • デートに誘われたら??

    大学生 18 男 です。   小学校の同窓会で知り合った女性がいます。僕はその小学校で転校したと同時に、その女性は転入してきて、一度も会ったことがなく、接点も一切ありません。でも同窓会中で機会がありその女性と少々話すことが出来ました。 >  その女性の携帯のメアドを聞こうかと迷ったのですが、女性のほうからメアド登録しといてっていうメールが届きました。色々メールをしているうちに、女性から「家が近いからすぐ会えそうやな」っていうメールをもらいました。  その女性にデートを誘ったらOKしてくれました。でも、いつ遊ぶ??とか、どこで遊ぶ??っていうメールしたんですが、女性が乗り気でないような感じがしてきました(思い込みかもしれませんが)。その女性は旅行しているんですけど、そのせいかどうかわかりませんがメールの返信もかなり遅くなりました。 >   できれば女性の方に聞きたいのですが、正式に付き合ってもない男に二人っきりで遊ぼうって誘われたらどうしますか?? よろしくお願いします。

  • デートという言葉はどこまで・・・?

    22歳大学生男です。 この前同窓会がありまして、以前よりかわいくなってた女の子がいたのでその子の連絡先を聞き、今メール交換しています。 メールで「今度デートしてね(はぁと」と誘いました。返事はOKでした。同窓会での会話、メールのやりとり等で僕が彼女を好きなことを彼女はわかっていると思います。彼女も現在彼氏はいないらしくまんざらでもない感じです。 そこで、この場合「デート」という言葉を使うと体の関係も期待しているということになってしまうのかお聞きしたいです。 彼女は真面目っぽそうですし、僕も真面目な方(だと思っている)ですので彼女を大切にしたいと思っています。なので最初のデートでは手を出さないで置こうと思っています。まだ付き合ってませんが大切にしたいとか言ってすいません^^;言葉が見つからないんです(笑  体の関係を持つことも許してくれてデートを受けてくれたのに、がっかりさせることになったら悪い気がしたのでこのような質問をさせていただきました。 たくさんの方に、どう聞こえるか言ってもらえたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • 付き合ってもない男にデートに誘われたら??

    大学生 18 男 です。   小学校の同窓会で知り合った女性がいます。僕はその小学校で転校したと同時に、その女性は転入してきて、一度も会ったことがなく、接点も一切ありません。でも同窓会中で機会がありその女性と少々話すことが出来ました。 >  その女性の携帯のメアドを聞こうかと迷ったのですが、女性のほうからメアド登録しといてっていうメールが届きました。色々メールをしているうちに、女性から「家が近いからすぐ会えそうやな」っていうメールをもらいました。  その女性にデートを誘ったらOKしてくれました。でも、いつ遊ぶ??とか、どこで遊ぶ??っていうメールしたんですが、女性が乗り気でないような感じがしてきました(思い込みかもしれませんが)。その女性は旅行しているんですけど、そのせいかどうかわかりませんがメールの返信もかなり遅くなりました。 >   できれば女性の方に聞きたいのですが、正式に付き合ってもない男に二人っきりで遊ぼうって誘われたらどうしますか?? よろしくお願いします。

  • 会話に困らないデート先

    初めまして。大学生・男です。 片思いしている女の子をデートに誘おうと思うのですが、デート先のことで悩んでいます。 僕は人見知りで、無口な方なので会話にいつも困ります。 この女の子とは今まで2回デートしました。 1回目はショッピング、2回目は映画を見に行きました。 映画デートの時は上映中は話さなくてよかったので、良かったです。 映画の他に会話に困らないようなデート先を教えてほしいです。 なかなか次どこへ誘おうか思いつかなくて困っています。 女の子の方もあんまり話すほうじゃありません。 食事に誘うってのも考えたのですが、会話に困りそうです。 他に水族館に誘うとかも考えたのですが、どうなんでしょうか? 水族館は小学生の時以来行ってないのですが、楽しめますか?

  • デートで会話を教えてください。

    同じ職場の女性(4つ下)を最近好きになりました。彼女は東大現役卒です。ちなみに私は他大から東大院を卒業したものです。1年前はとても嫌いだったのですが、今年になって毎日一緒に仕事をするようになって、かわいいなと感じるようになり、毎日気になるようになりました。 ただ、彼女との接点を見つけるのがとても難しくて、ほぼ皆無に等しいため、デートに誘っても話しがはずまず、お互い気まずい思いをするだけなので、なかなかプラーベートで誘うことができません。 共通点がない女性とデートするときって、どんな話をすればお互い楽しい時間を過ごせるのでしょうか。 一般的には映画館、美術館、水族館などにいって、話題が外から入ってくるような場所に行くのがいいと思いますが、こつがあったら教えていただきたいと思います。 あるいは彼女の趣味である音楽を聞きまくって、彼女と話があうような努力をすべきでしょうか。 また、誘うときに同じ職場の先輩後輩なので、後々気まずくなるかもしれませんので、デートOKでなかった場合、うまい返し方があったら、接し方があったら教えてください。

  • 会話・・・緊張してしまう!

    こんにちは。 私は20歳の女子大生です。 今度、前から好きだった同じサークルの男の子に誘われて映画を観に行くことになりました。 私はものすごく口下手で、普通に女友達と喋っているときでも話が途切れてしまうことが割とあります。 多分好きな男の子と2人きりで出かけたら、絶対緊張するし、会話が続かなくなり、 彼に「つまらない奴・・・」と思われて嫌われたらどうしようと考えてしまいます。 その彼とは2人きりで話したことはあまりないです。 しかも2人で話していると緊張しすぎて何喋ってるかよくわからなくなります(落ち着かないです・・・) 彼はおしゃべりというわけではありませんが、やっぱり沈黙が続いたらきまずいですよね? 一緒に出かけて、会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? 初デート(?)のときって絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? 映画はすごく楽しみなんですが、嫌われそうで不安です・・・

  • 初デート?のメール・会話について参考にさせてくださ

    10歳くらい年上の30代後半の人と2人でご飯食べに行くことになりました。 何が食べたいとかメールくれてるんですが 特に何でもいいなと思ったけど、お刺身が嫌いなので 「ナマモノ系以外がいいよ」とメールしました。 メールきてないけどこのメール変でしたかね?? (:;)ちょっと不安です。 あとデートの時の会話についてききたいです 私聞き上手でもしゃべり上手でもないからいろいろ教えてもらいたいです 相手が話てるときどうしたら相手が気持ちよくしゃべれますか? あと話題はどんな話題がいいでしょうか? 好きな映画とか?好きなこととか?でも社会人だしどういうことを 話題づくりのためにまとめといたらいいかな?って気分です 10歳くらい年上なら相手に会話はまかせとけばいいっていう意見もあるかと 思うんですけど、まったくしゃべらない、話題をふれない女性も嫌ですよね。 お願いします☆

  • 「自分をデートに誘わせる」ために、どんな言葉を使いますか?

    私がダメな男だからでしょうけど・・・。ストレートに「こんどの土曜日、映画を見に行こうよ」などと言ってくれる女性は周りに皆無です。 しかし、会話のなかに密かに、「私に誘わせようとしてるんだろ?」と思わせる発言が散りばめられている場合があります。まだ見ていないはずの映画を褒めているとか。 そして、うまく見抜けばデートに成功します(勘違いしたときには恥ずかしい)。 女性の皆様は、会話の中でさりげなく、自分を男に "誘うよう仕向ける" ために、どんな言葉を使いますか? どんどん教えてください。 男性の方も、「これ言われたから俺から誘ったらOKだった」というものをぜひ教えてください。

  • 三回目のデートの会話のコツ!

    こんにちは。 女性とデートするとき、一回目のデートだと、お互いあまり知っていることがないため、気にせず次から次へと質問もできるし、自分のことも話せるのですが、三回目のデートくらいになってくると、お互いのことを知っていることが前提となってくるため、質問も、「あれ?聞いたっけ?」ってなってくることもあり、なかなか会話がスムーズに進みません。 そこで質問です。三回目のデートのさいの会話のコツなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪でデート

    大学生(18)。僕は一度も女性と付き合ったことがありません。 ある女性とデートする予定が出来ました。 その女性とは一回しか会ったことがなく、二人っきりで会うので、会話が長続きしない可能性が非常に高いです。自分の性格としては、おしゃべりではありません。 こんな僕でもその女性と盛りあがりつつ、相手を喜ばせることの出来るデート場所はどこですか???大阪で。 教えてください。よろしくお願いします。