• ベストアンサー

日本語と英語の違い(電子レンジ)

夜分遅く、申し訳ないです。 英語(熟語)を勉強しているときに、ふと疑問に思ったことなのですが range って日本語では、あの電子レンジだと思いますが 外国では、microwave oven また、ガスコンロ(最近では電気も普及しているのかな・・・)を 外国では、range というのですか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

コンロはstoveと言います gas stoveですね。 ちなみに暖を取るのはヒーター rangeは本来かまど、って意味なんですが 電子レンジ作った人が宣伝用の説明で電子レンジって名前をつけて、それが広まったので、そーなっちゃったんです(^_^; その後、箱型の調理器全般をレンジというようになりました、オーブンレンジとか

swithhit
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

ANo.2の補足です。 ガスレンジ:《米》 a range , a (cook)stove , 《英》 a cooker という。 米国では range というが、(cook)stove のほうがより一般的

swithhit
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

英語で「ガスレンジ」、「ガスコンロ」は stove といいます。日本語とはだいぶ違います。

swithhit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

そうですね。

swithhit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジの名前

    英語では microwave oven のほうが一般的であるのに対して、日本語は電子レンジ(electronic oven)が一般的なのはなぜですか? マイクロ波レンジじゃダメだったんですかね? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの”レンジ”って?

    英語で電子レンジは"microwave (oven)"ですよね? では、日本語の電子レンジの”レンジ”はどういう意味でつけているのでしょう?多分”range"ですよね?となると、意味がまったく通じない気がするのですが…。 あと、レンジ繋がりで、何かの練習をする場所のことを英語で”range"と呼ぶ、というのは本当でしょうか?辞書にはそのような説明はないような気がするのですが。ちなみに、最近私が引っ越した沖縄では、自動車教習所のことを略して「ジレン」と呼びます。ずっと、沖縄では教習所のことを「自動車練習所」と呼んでいて、その略だと思っていたのですが、最近、「自動車レンジ」の略らしい、という話を聞きました。 由来をご存知の方、教えてください!

  • 電子レンジはheatですかbakeですか

    電子レンジで料理するのは bake in microwave ovenでしょうか heat in microwave ovenでしょうか

  • ガスコンロとレンジは同じものか?別のものか?

    ガスコンロとレンジは同じものか?別のものか? ガスコンロ、レンジ それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 日本人の年配の友達(60代の関東人)と ガスコンロ、レンジは同じものかどうかで 言い争いに成ってしまいました。 事の顛末は以下の通りです。 彼が自分の手料理(夕食)をご馳走してくれるというで、 彼の家に行ったらば、 彼は料理の仕上げの盛り付けをしていて 私は暇だから盛り付けを手伝うとしたらば、 彼がそうかと前置きして 「ガスコンロに魚が入っているので 盛り付けてくれる?」と尋ねるので、 私は「分かったと言って」 彼が言ったガスコンロに行って中を開けてみると 中には何も入ってなく、不思議に思い、 彼に「ガスコンロには何も入ってないけれど?」と言うと 彼が突然怒り出して、 高圧的で汚い言葉で 「何を言ってる、お前の目は節穴か? ガスコンロだよ、ガスコンロも知らないのか?」 等を言うので、再度確認したが中には何も無く、 私は彼に 「ガスコンロには無いけれど、何か勘違いしてないと?」 返答すると、 彼は私に近ずきガスコンロではなく、 ガスコンロ横の電子レンジを開けて、 「ちゃんと中にあるじゃ無いか?」と言う始末、 私は彼に「これはガスコンロではなく電子レンジだよ」 問い返すと、 彼は最後に「ガスコンロと電子レンジは同じものじゃ無いか、 何を言うのか?詰まんない事言うんじゃない」と 言ったので、 私はそのあと、 怒りながらも 電子レンジとガスコンロの違いを説明しようとしたが、 聞く耳を持たず、話を聞かないので、 彼の家から飛び出してしまった。 60代以上の日本人男性にとって、 ガスコンロと電子レンジは同じものと写るのだろうか? 彼は普段は料理はせず、最近料理を始めたばかりの 料理初心みたいな状態なので、 料理の知識は然程なく、 ガスコンロ、電子レンジもあまり使わず 普段は妻に料理を作ってもらっているみたいなので、 それが原因でガスコンロと電子レンジを違うものではなく 同じものと認識しているのだろうか? 料理初心者と料理上級者にとって ガスコンロと電子レンジは同じものと見るのだろうか? はたまた違うものと見るのだろうか? 皆さんにとって、 ガスコンロ、電子レンジの違いとは? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/焜炉 https://en.wikipedia.org/wiki/Kitchen_stove https://ru.wikipedia.org/wiki/Кухонная_плита https://ja.m.wikipedia.org/wiki/電子レンジ https://en.wikipedia.org/wiki/Microwave_oven https://ru.wikipedia.org/wiki/Микроволновая_печь

  • 電子レンジはどうやって温度を測っているか

    電子レンジを毎日使用してるのですが、不思議なことがあります。 電子レンジはどうやって、物体の温度をはかっているのでしょうか? 温度センサーを利用してると思うのですが、熱源が邪魔して、正確に計測できるのか疑問です。しかも内部までどうやって計測してるのでしょうか? 電子レンジによっては測っていない物もありますが、大抵の電子レンジですと適切な温度になるように、温めてくれます。(たまーに早く終了してしまう事がありますが)   もしかして、入れた瞬間に計測して、計算してるのかな?と思ってます。 特に電気知識も無い者ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジと携帯ガスコンロ、節約になるのはどっち?

    電気コンロ(一つ口)しかないので、代わりに携帯ガスコンロを使ってお料理しています。 最近、電子レンジを使った便利な料理法があるのを知り、挑戦してみようと思うのですが、 どちらが節約になるのでしょうか? ガスコンロは、1本100円の携帯ボンベを月に3個のペースで、もしレンジを使う料理をするなら、 一日平均15分くらい使うと思います。 また、500ワットのレンジを1分使用すると、大体いくら位になるのでしょうか。

  • 電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか?

    電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか? 生家の電子レンジ(レンジ出力500W)の取っ手が壊れ、昭和40年代の骨董品なので買い換えることにしました。 コンセントを見ると、なんと冷蔵庫(2008年製、170L程度)、炊飯器(1,000W未満)、オーブントースター(860W)とともにタコ足配線でした。配電盤?を見ると、20Aの配線用遮断器から途中で分岐せずに来ているようです。台所に他のコンセントはありません。 家を建てた当時は電子レンジなんて一般に普及していませんでした。 母親によると冷蔵庫は常時差しっぱなしで、炊飯中に電子レンジを使用しても火も出なければ、ブレーカーも落ちたことはないとのこと。古い電子レンジの定格等は文字が消えていて判りません。 今度買い換えようとしているのが東芝のER-H6で、レンジ出力はVFインバータ1,000W、定格消費電力レンジ使用時1,450Wと書いてあります。 (1)これは、単純に電流が14.5A流れ、冷蔵庫と合わせれば15A以上となってコンセントから出火して危険、設置できないということなのでしょうか? (2)設置するなら、電気工事屋さんに新たにコンセントを作って貰わなければならないのでしょうか? (3)今のレンジが問題なく使えているのは何故なんでしょう? 定格消費電力1,000W未満の電子レンジなんて電気屋さんにありませんでした。 もちろん、電子レンジと炊飯器やオーブントースターの同時使用はしないものとします。 量販店の店員は電気の知識が無く、全く分りませんでした。 電気に強い方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ニュージーランドの電子レンジについて

    来年2月にニュージーランド旅行を計画しています。 今回はモーテルに宿泊して、自炊する予定です。 妻が現地でどうしてもお米を食べたいらしく、 電子レンジ用炊飯器を購入しました。 家の電子レンジで試したところ、なかなか おいしく炊き上がりました。 ここでひとつ疑問がわきました。 家の電子レンジは500Wなのですが、 ニュージーランドではどうなのかと。 現地では電気ポットのワット数が大きく、 すぐにお湯が沸いた記憶があるので、 もしかするとニュージーランドの電子レンジも ワット数が大きいのではないかと。 そこで質問ですが、現地の電子レンジのワット数 について、もしご存知の方がいらっしゃるよう でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの電波について

     日本語を勉強中の中国人です。電子レンジについて二つの素朴な疑問が生じたのですが、教えていただけないでしょうか。 1.レンジで食べ物を暖める時に、レンジの前に立たないほうがよいと言われております。レンジの電波が人体に悪いようです。これは本当でしょうか。 2.レンジで食べ物を加熱する時に、食べ物を入れた容器の上に蓋をかける必要があるでしょうか。もし蓋をかけないで、レンジの電波がそのまま食べ物に降り注いだら、それを食べた人間には有害となるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 壊れているオーブンレンジの電気量

    フランス在住でIKEAのオーブンレンジを使っている者です。ダイヤルを回してオーブンにするか、電子レンジにするか、オーブンレンジにするかなどが選べる仕組みになっています。 オーブンはまだ問題なく使えるのですが、電子レンジの方が、全然暖まらなくなってしまったので、現在はオーブン&レンジのダイヤルにして食品を温めています。そうすると、電子レンジだけでは1分で温まるところを2分ほどかかりますが、とりえずそのまま使用しております。  うちのエリアの電気代は毎月送られてこないのと、ガスコンロも別にあり、片側が使えないため、電気コンロも併用して使用しているので、どれに電気消費がたくさんかかっているのか確認できないのですが、 今の状態はかなり電気代を無駄にしている状態なのでしょうか?  アドバイスいただけると幸いです。回答をお待ちしております。