• ベストアンサー

電子レンジと携帯ガスコンロ、節約になるのはどっち?

電気コンロ(一つ口)しかないので、代わりに携帯ガスコンロを使ってお料理しています。 最近、電子レンジを使った便利な料理法があるのを知り、挑戦してみようと思うのですが、 どちらが節約になるのでしょうか? ガスコンロは、1本100円の携帯ボンベを月に3個のペースで、もしレンジを使う料理をするなら、 一日平均15分くらい使うと思います。 また、500ワットのレンジを1分使用すると、大体いくら位になるのでしょうか。

  • poche
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.2

ガスコンロ 100円×3本 で300円ですね。 電気は500Wを15分ですね・・・1kWhを20円換算だと 1日15分×30日で7.5時間 0.5×7.5×20=75円 電子レンジの方が圧倒的に安いです。 同様の計算で,電子レンジ1分使用すると0.16円です。

poche
質問者

お礼

レンジの方が安いんですね!今日から早速活用してみます。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10563
noname#10563
回答No.4

#2です。 ガスボンベの値段 VS 500Wを15分×30日 の単純比較で良いと思いますよ。 効率はあくまで使用した電力が熱に変換される効率なので 同じ調理方法を選択した場合に適用される計算方法です。 現実的な例をあげれば調理に使用される器の問題があるため 電子レンジはもっと効率が良いのです。 ジャガイモに火を通す場合,ガスだとなべを熱し,お湯を温め それを用いてジャガイモをゆでます。電子レンジだとラップに くるんでチンで終わりです。 よって質問者さんの実使用データから提示された「1日15分」と いうのが実際の効率にもっとも沿ったデータと言えますね。 よって,電子レンジの方が何倍も安価になります。  注意:電力の契約アンペア数の問題もありますけどね。 500Wを1分の計算方法も??? ここに80%のファクターは不要です。500Wの実効熱量 を電子レンジで得るためのワット数に意味はありません。 500Wの機器を1分使用した場合は 0.5×1/60×(1kWhあたりの電気代)の単純計算ですよ。 価格23円で計算した場合でも1.9円です。

poche
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました! 説明が分かりやすかったです。

回答No.3

>どちらが節約になるのでしょうか? ● LPGボンベは1本250gで、3000Kcal程度の熱量で、コンロでの効率は60%程度であり、有効熱量は1800Kcal程度です。100円 ● 電子レンジの効率は80%程度であり、1800Kcalの有効熱量を発生するには 2250Kcal必要で2,6kwhとなり、電気代は概ね60円程度です。 >また、500ワットのレンジを1分使用すると ● 効率80%で 625W分=0.01kwh   1kwhは23円程度であり、1分間で0.23円程度です。 まとめ 電子レンジを使うとLPG携帯ボンベの約60%の費用です。又 電子レンジを1分間使うと約 0.23円です。 安全性を含め電子レンジが得策です。

poche
質問者

お礼

具体的な計算、参考になります。やはりレンジの方が安いんですね。 早速のご回答、ありがとうございました!

回答No.1

電気コンロ(一つ口)の使い方に慣れてください。 うちもそれで、最初は悩みましたが、完全に慣れの問題ですよ。

poche
質問者

お礼

電気コンロを1年ほど使っていましたが、電気代が結構かかってしまって・・・。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガスコンロの代わりに電子レンジを使おうと思うのですが、コンロで10分加

    ガスコンロの代わりに電子レンジを使おうと思うのですが、コンロで10分加熱する場合電子レンジの500Wで何分すればいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ガスコンロとレンジは同じものか?別のものか?

    ガスコンロとレンジは同じものか?別のものか? ガスコンロ、レンジ それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 日本人の年配の友達(60代の関東人)と ガスコンロ、レンジは同じものかどうかで 言い争いに成ってしまいました。 事の顛末は以下の通りです。 彼が自分の手料理(夕食)をご馳走してくれるというで、 彼の家に行ったらば、 彼は料理の仕上げの盛り付けをしていて 私は暇だから盛り付けを手伝うとしたらば、 彼がそうかと前置きして 「ガスコンロに魚が入っているので 盛り付けてくれる?」と尋ねるので、 私は「分かったと言って」 彼が言ったガスコンロに行って中を開けてみると 中には何も入ってなく、不思議に思い、 彼に「ガスコンロには何も入ってないけれど?」と言うと 彼が突然怒り出して、 高圧的で汚い言葉で 「何を言ってる、お前の目は節穴か? ガスコンロだよ、ガスコンロも知らないのか?」 等を言うので、再度確認したが中には何も無く、 私は彼に 「ガスコンロには無いけれど、何か勘違いしてないと?」 返答すると、 彼は私に近ずきガスコンロではなく、 ガスコンロ横の電子レンジを開けて、 「ちゃんと中にあるじゃ無いか?」と言う始末、 私は彼に「これはガスコンロではなく電子レンジだよ」 問い返すと、 彼は最後に「ガスコンロと電子レンジは同じものじゃ無いか、 何を言うのか?詰まんない事言うんじゃない」と 言ったので、 私はそのあと、 怒りながらも 電子レンジとガスコンロの違いを説明しようとしたが、 聞く耳を持たず、話を聞かないので、 彼の家から飛び出してしまった。 60代以上の日本人男性にとって、 ガスコンロと電子レンジは同じものと写るのだろうか? 彼は普段は料理はせず、最近料理を始めたばかりの 料理初心みたいな状態なので、 料理の知識は然程なく、 ガスコンロ、電子レンジもあまり使わず 普段は妻に料理を作ってもらっているみたいなので、 それが原因でガスコンロと電子レンジを違うものではなく 同じものと認識しているのだろうか? 料理初心者と料理上級者にとって ガスコンロと電子レンジは同じものと見るのだろうか? はたまた違うものと見るのだろうか? 皆さんにとって、 ガスコンロ、電子レンジの違いとは? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/焜炉 https://en.wikipedia.org/wiki/Kitchen_stove https://ru.wikipedia.org/wiki/Кухонная_плита https://ja.m.wikipedia.org/wiki/電子レンジ https://en.wikipedia.org/wiki/Microwave_oven https://ru.wikipedia.org/wiki/Микроволновая_печь

  • 電子レンジとガスコンロ。くだらない質問です・・・。

    魔法瓶にお湯をいれ、長時間たって、温度がぬるくなってしまう時。 マグカップ3杯分位なのですが、 もう一度、ガスコンロでお湯を沸かすのと、(マグカップ3杯分より多い分量) 電子レンジで1杯ずつ温めるのと(30秒~1分位) どちらが、お得でしょうか。。。 最近、毎日電子レンジで温めているのですが、 実はお湯沸かしたほうが良い?と思い始めました。 くだらない質問ですが、 どっちが節約になるのか、気になってしまって。 ちょっとでもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電子レンジの理屈

    皆様常日頃お世話になっております。 ガスコンロを買って早1年、コンロが汚れるのを嫌がって魚を焼いたことがありません。 最近焼きたての魚が食べたくて焼いてみようかと思うのですが、やはりコンロは使いたくありません。 電子レンジを使用して魚を焼こうと思うのですが、今までレンジは食べ物を温めるものとして解釈しておりましたが、なぜ魚が焼けるのでしょうか? 他にも芋を蒸したり、野菜の下茹でしたり、いろんなことがきるようですね。 そこで電子レンジの使い方をかんたんに説明できないでしょうか? こういうときはホイルをかけるとか・・・ こういうときは水をいれるとか・・・ こういうときはラップをかけるとか・・・ こつっていうんでしょうか? 誰か教えてください。 ちなみに僕は今日魚の鮭を耐熱皿に乗っけて軽くホイルをかぶせ、500Wで5分ほど加熱してみようと思います。 (いろんなのを参考にしてフィーリングで挑戦しようと^^)

  • 電気コンロと電子レンジどちらが電力量を多く消費するんでしょうか?

    電気コンロを使って料理をする、電子レンジで温め機能を使う、例えばそれぞれ10分間連続して使用したとしたら、どちらの方が電力を多く消費するんでしょうか?少しでも電気代を節約したいと思っていて、どちらがお得なのか知りたくて。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • 電子レンジで油分の少ない料理を教えて

    私は一人暮らしをしております。 そこで、とにかく手軽な野菜料理を電子レンジでやってみたいです。 [要望と現実] ・平日は時間が取れないため、週末に作って1週間ほど持つものがいいです。 ・肉類は、あまり取りたくないです。 ・魚類は、多少はいいです。 ・コンロは、電気なため茹でるのにも効率が悪いです。 ・一般的な家庭料理でかまいません。 ・できれば、これからの季節に合う料理を。 電子レンジがまだないため、お勧め商品や機能など、一人暮らし用のものをご紹介くださると、大変ありがたいです。 よろしくお願います。

  • 電子レンジで鶏の丸焼き

    毎年クリスマス近くの休日に夫がBBQコンロで鶏の丸焼きに挑戦するのですがうまく出来ませんでした。 去年は最初アルミホイルに包んで焼いた後でホイルをとってってやってましたがうまく出来ませんでした。 いっその事、電子レンジで火を通して表面だけBBQコンロで焼けばと思うのですが、1~1.5kgの鶏で何分ぐらい電子レンジで加熱したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

専門家に質問してみよう