復縁や養育を条件に中絶しましたが、元旦那に姿をくらまされました。法的な対応はできる?

このQ&Aのポイント
  • 元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまったが、元旦那は姿をくらまされてしまった。法的な訴えはできるのか?
  • 離婚後も子供の養育費を約束していたが、元旦那が連絡を取らなくなり、九州と東京の距離もネックになっていた。復縁や養育を条件に中絶し、さらに元旦那は姿をくらましてしまった。
  • 中絶を応じた後、元旦那が姿をくらましてしまったため精神病院に通うほどまいっている。法的に彼を裁く方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまいました。

元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまいました。 ですが、復縁どころか姿をくらまされてしまいました。 すっかり騙されました。法的には訴えることはできないのでしょうか? 既に二人の子供がお互いの間に居て、離婚している元旦那との間に、昨年末赤ちゃんが出来ました。 私はどうしても産みたくて、説得したのですが、中絶して欲しいといわれました。 離婚した時には二人で子供を見ると約束していたのですが、元旦那は東京転勤になり、私と子供達は九州と距離が離れ、その内東京で転職転居し、連絡も取れなくなってしまいました。 子供と面会して欲しかったので、養育費調停をして九州に呼び出し、月に一回の電話連絡と年に一度の面会と月に五万の養育費を約束して、電話連絡は滞りながらも、数年過ぎました。 昨年に長女が小学校に入学する際に元旦那が来てくれ、それからは子供への連絡は相変わらず少なかったのですが、私とはたまにメール交換をするようになりました。 昨年の11月に、元旦那の大学時代の友達の結婚式に帰郷した際に関係があり12月に妊娠が分かりました。 年末年始のお休みの際に九州へ帰ってきたので、何度か会って話したのですが、復縁や今後は今居る子供を養育すると約束し、中絶をせまられました。 拒否し、二度と子供達に会わなくなることを恐れて、応じてしまいました。 仕事の引継ぎがあるからと東京に帰り、引継に時間がかかるからと五月に九州に帰ると約束していたのですが、三月末日に携帯を解約していたので、不信に思って会社に電話したら退社していました。大家さんに連絡したところ退去してました。 騙されたのです。 私は中絶から精神病院に通う程まいっています。 出血も3ヶ月経つ今も止まりません。 彼を法的に裁く方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

たびたび#1です お礼ありがとうございます。 契約にはそもそも証拠はいりません。口約束でも双方が合意すれば 成立します。 婚約も「近い将来結婚をする」という契約の一種です。 ですので本来であれば別に証拠も証言もいらないのですが、 訴訟になったときに相手が「婚約などしていない」と言い張った 場合、裁判官は証拠がないと判断のくだしようがありません。 その意味では「指輪を交換した」「結婚式場を予約した」 「結納を交わした」「複数の友人にお互いを婚約者として紹介 している」などの客観的事実が必要になります。 >結婚指輪を又二人で交換して 復縁の証に新たにペアリングを作られたということでしょうか? であれば、これは非常に有力な婚約関係証明の証拠になります。 残念ながらお子さんの証言は証拠として採用されないと思います。 >探偵ですが、信頼できるのでしょうか? >高額の費用を払って実際は調べずに見つからなかったと >いわれそうで怖いです。 確かにそのような探偵事務所はあります。 でも、そんな事務所ばかりではありません。 「創業が古く信頼できるところ」「警察OBが勤めているところ」 「知り合いやネット掲示板での利用者の評判」などを調べて判断 するしかありません。 ちゃんとした事務所であれば電話やメールで問いあわせれば、料金や システムをきちんと説明してくれます。 (例:着手金●●円、1日当たりの捜索費用●●円、交通費等経費は 実費請求、成功報酬●●円、捜査期間●週間程度が目処、等) もし本当に依頼するつもりでしたら必ずネット等で調べて複数の 探偵会社に見積もりを依頼してください。 金額の目安をはっきり言わなかったり、極端に安い金額を提示したり、 「必ず見つけます」など根拠の無いことを言う会社は危険です。 もちろん「きちんと捜査したが、結局行方がわからない」ことも 十分に考えられます。 法律のカテゴリーなので、このような事は書くべきではないのかも しれませんが、 精神的にも肉体的にもお辛い気持ちはお察しいたします。 「法的に裁いてやる」というお気持ちもわかります。 ただ、可愛い今のお子様のためにも、ご自身のためにも一日も早く 立ち直られることを願ってやみません。すぐに断ち切ることは無理 ですが時間がゆっくり解決してくれますので、お体を大事になさって ください。

nyankodana
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 指輪は、結婚指輪をもう一回お互いで交換したのです。 私はその日から騙されたと分かる日まで指輪をつけていました。 彼もつけているとは言っていましたが、何分東京と九州なので実際は分かりません。 ただ、「指輪つけてる?」というメールには「つけてるよ」という写メールが届いたりはしています。 そういうメールではダメでしょうか? 行方をくらまされたのは今回で二回目です。 もう、本当に許せないと感じています。 前回でも、私も子供達も相当なダメージでした。 彼には、気持ちとかそういうものより、法律とかお金とかそういうものの方がダメージがあるんだとつくづく思いました。 とりあえず、ゆっくり頑張ってくしかないとは分かってるけど、彼に何もダメージがないのが許せません。 無理でも、分からせたいんです。

その他の回答 (1)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >彼を法的に裁く方法はないでしょうか? 「法的に裁く」というのは一般的に「刑事」を指しますが、 その意味では無理だと思います。 民事的には婚約破棄の精神的慰謝料の請求が可能です。 ただし、 >復縁や今後は今居る子供を養育すると約束し この約束が「言った言わない」ではなく、「きちんとした証拠」が ないと認めてもらえません。文書(手紙等)が残っているとか、 客観的に証言してくれる第三者がいるとか・・・ 妊娠→中絶に関する精神的苦痛に関しては経緯から「考慮」は されると思いますが、直接的な慰謝料請求材料にはなりません。 今のお子様が成人していないようでしたらもちろん養育費はとれます。 いずれにしても本人の居所がわからないとどうしようもありません。 (相手が行方不明でも民事訴訟を起こす方法はありますが、支払い 判決が出ても裁判所が取り立ててくれるわけではありませんので、 結局居場所がわからなければどうしようもありません) まずは居場所を突き止めるところからになると思います。 場所も離れていますので、前職場、前住居大家への問診、住民票 移動状況等できることをやっても判明しなければ、探偵等に依頼 することになると思いますが、費用はそれなりに高額です (十万円~数十万円)。

nyankodana
質問者

お礼

言葉が悪かったのかもしれませんが、民事でも法律の下で何か出来ればという事で書きました。 やり取りは殆ど電話とメールでした。 しかも二人きりの時に迫ってきたりとかそういう中での説得だったので、誰かが見ていたりとかもありません。 メールの中ではそういうやり取りがあったことが少し残ってますが、大体は消えてしまっています。 子供はそういうやり取りは多少見ているのですが、子供では証人にならないのでしょうか? 子供は結婚指輪を又二人で交換して、帰ってくるまでつけていると話したりしているのを見てます。 また、5月に帰ってくると子供にも話してるので、とても楽しみにしていました。 けど、復縁を理由に中絶を迫られたことは私が一部の友達に相談した以外は誰も知りません。メールなどではハッキリとは書いてませんが前後のやり取りは残ってます。 探偵ですが、信頼できるのでしょうか? 高額の費用を払って実際は調べずに見つからなかったといわれそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 元旦那との復縁の可能性

    元旦那は、両親と一緒に仕事をしているのですが、 結婚中も、喧嘩が絶えず、義両親からも早く別れろと言われ続けておりました。 結婚中も、会社経営不振と言って、給料カットされたり、私からすると 嫌がらせとしか思えなくて喧嘩ばかりでした。 それから、感情のまま昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ。

  • 旦那さんが元彼女を中絶させたみたい

    直接会った事は無いけど旦那さんのモトカノを知っています。 その女性のブログを偶然見つけてよく読んでみたら 旦那さんがかなり前、元彼女さんに中絶させていたことが 分かりました。内容はかなり具体的なことが書かれていて間違いない と思います。 旦那さんに聞いてもはぐらかすばかり。嘘書いてるかもしれないだろって 言っています。中絶が事実だとしたら自分が妊娠した時が怖いです。 そして旦那さんが信じられません。 ちなみに結婚4年目、子供ナシです。 自分が妊娠した時、旦那にとって妊娠は初めてじゃないんだなと思ったり この子にはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだなと思うと 落ち込みそうです。 同じ様な経験をした方はいませんか?

  • 元旦那が子供の養育費を払ってくれない

    離婚して3年になります。離婚する際、月3万の養育費を払う口約束したのですが、元旦那がお金を出してくれないし、払ってくれません。 相手は「次会うときに払う」って言うのですが今までトータルで半年分しか払ってません。そのストレスから病気で仕事できませんし、1年に3回も心療内科(うつ病) に入院していて、その薬科代もかかます。 障害年金の申立てをしたのですが正直それも足りません。発作も起きています。 元旦那に養育費を払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 法律は全く分かりません。

  • 元旦那と復縁するかもしれません。

    元旦那と離婚・別居したのは2年前です。 離婚の原因は、お互いの未熟さです。 現在、小学5年生の女の子、2年生の男の子は私が引き取り、一緒に住んでいます。 周囲の希望もあり、もしかしたら、元旦那と復縁するかもしれません。 元旦那と私の間には愛情はなく、子供の為、子供と、お互いの親の強い希望で、復縁の話が、淡々と進行中です。 現在私には、好きな人というか、気になる人がおり、(付き合ってはいません)、 相手も私の事を思ってくれていて、バツイチで子供2人と一緒に生活しています。 恐らく、このままいけば、恋愛に発展するだろうと、お互いに思っています。 ただ、お互いに、バツイチ同士という事もあり、 慎重に、ゆっくりのんびり、人間関係を深めて行っています。 今はまだそこまで深い関係(肉体関係なし)ではなく、 お互いの、これまでの事や、家庭の事、子供の事等は話したりはしません。 しかし、もし、復縁するとなると、必ず、彼の方に、復縁の話は伝えないといけないと思っています。 ただ、もしその話をしたときに、嫌われてしまうんじゃないかとか、 私から離れて行ってしまうのではないかとか、 彼が傷つくんじゃないかとか、色々考えると、 まだ、話が出来ていません。 しかし、このまま隠したまま、というのも【いけないこと】だと思うので、 必ず話はしないといけないのですが、 もし話すとしたらいつのタイミングがベストなのでしょうか・・? ちなみに、相手の彼からは、確かな告白もなく、 ただ、ただ、特別な存在として、大事にしてくれている感じです。

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • 元旦那と復縁・再婚した方いますか?

    私はもうすぐ離婚をします。 別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。 大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。 離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。 旦那は子供は元々好きでした。 ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。 子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。 義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。 私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。 彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。 そんな男は変わりませんか? 離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか? また、その結果どうなっていますか? 面会などはどうすべきなんでしょうか?… 自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

  • 復縁迫る元旦那

    元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

  • 私がいけない?

    私は悪者でしょうか… 度々失礼します。私の旦那はバツで前妻との間に子供が3人います。元嫁が旦那に対して色々要求してきます。 公正証書に明記してあるのは… ・子供3人が18歳まで毎月養育費9万振込 ・月1の面会 ・養育費以外の金銭要求しない です。それはわかってる上で結婚しました。離婚は旦那の方からです。 最近と云うか5月くらいから元嫁からチクチク言われたそうです。 ・年に1回は旅行に連れて行く ・再婚しても良いが子供作るな(現在私との間に四ヶ月の子供有) ・子供に習い事させたいから10万渡した ・私との間に子供が居るからイライラしてるらしい(元嫁達は月1のみしか面会無い。私達は一ヶ月のうちの約29日は一緒にいるから腹立っている) なんなんですかね…年に1回の旅行とか約束守らないと私の事訴えるとか言ってるそうです。 旦那は私が訴えられるの回避して言いなりになってる感じです。元嫁は復縁を臨んでいます。 そしたら私は悪者なんですかね… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 離婚後に元旦那に中絶費用を請求

    最近離婚した者です。 元旦那は何かあるとすぐに連絡が とれなくなったり、パチンコで お金を使い果たしたり、家に帰って こなかったりする人です。 約束もすぐにやぶります。 今年の8月に旦那の方から離婚を 要求され、あたしも同意しましたが、 旦那より離婚を取り消して欲しいと 言われ、連絡をする、パチンコには 行かない、あたしの実家の近くに家を 借りる、という条件でやり直す事に なりました…。 近々引っ越し予定でしたが、 すべての条件を無視され、 今回また離婚をほのめかす発言を されたので、もう旦那の意見は無視して 離婚届けを出しました。離婚届けに ついては旦那も同意しています。 しかし、離婚を切り出される前に 妊娠をしている事が分かり、 旦那にも報告した所、産んでいいとの 事だったので産む気でしたが、離婚と なったので中絶しようと思います。 そこで旦那に中絶費用を請求しようと 思うのですが、可能でしょうか? 旦那が払ってくれない場合、 旦那の両親に請求は可能でしょうか? またこの事に対して、精神的に ダメ-ジを受けたという事で 慰謝料などは請求出来ないでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。