• ベストアンサー

受験勉強での人間関係

私は今ある資格をとるために毎日頑張って勉強しています。 同じ資格取得を目指す仲間が10人ほどいるのですが、 その人達のモチベーションが低く、今年取得できなくてもいいやとまで言っています。私は合格目指して頑張っているので、そういう人の話を聞くとイライラします。 こんな考えよくないと思いながらも自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 と思います。。 友達に対して『全然勉強してないのに』とか『遊びの話しばっかり』と思ってしまう自分がとても嫌です。言葉に出さなくっても顔や行動に出てしまっているのではないかと思います。 かといって、誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので突き放して一人で勉強という風にはなれません。 私はこの先どのように考えてこの仲間と向き合っていけばいいでしょうか? 仲間の気持ちも尊重し考えていけるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.3

厳しいこと言います。 あなたが、 >自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 と思っているように、その同僚たちは、 「今年取得できなくてもいいやと思ってるのに、なんでそんなこと言われなくてはならないのか。自分は自分でせっせと勉強すればいいじゃん。」 と思っているかもしれません。 気分を害されるかもしれませんが、あなたは甘いと思います。 随所に他人依存的な要素が色濃く見られます。 >みんなも頑張っているから私もっ!ってなりたいのです。 >自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 >誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので >友達がいることで追いつけ、追い越せとやる気が維持されるものではないですか こんなふうにしてしか自分のモチベーションを維持できないあなたも充分モチベーション低いと私は思いますよ。 自分のためにやることです。 やりたくない奴は放っておけばよいし、やらせようと思うことすらも大きなお世話なのです。 もうみんな大人なのです。自分の責任で行動しているのです。 「仲間の気持ちを尊重」したいんでしょう? でも真面目に資格取得に向けて臨んでいるあなたのスタンスは大変立派だと思いますし好感が持てますが、 他人がどうと考えてしまうところはちょっと考えられたほうが良いと思います。 頑張ってください。良い結果が出ることをお祈りします。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 この資格を本当に私は取りたいのか、向いているのか などを考えたくないあまり、友達も頑張っているから自分も という勢いに身をゆだねたかったのかもしれません。 自分が取りたい資格だから。夢だから。 友達のせいにはせずしっかりと自分自身で頑張りたいと思います。 友達の来年でもいいやという言葉にイライラして 友達の気持ちを考えることを怠っていました。 自分の考えはこうだから、相手もきっとこうだろうと考えていたのかもしれません。 相手をどうこう言うのではなく、自分の考えを変えて行きたいです。 明日からまた頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

わかんないですよ? 口ではやっていないよ~といいつつ陰ではきちんとやりこんで 来るべき日に備えているのかも。みんなそれぞれ勉強のスタンスや構え方がありますからね。切磋琢磨とは別のちょっとゆるい感じでも 実はお互いに気分転換になったりして良い影響を与え合えるということもありますから。先ずは貴方は貴方で思うようにしっかりと勉強を進めることですよ。それにプラスして仲間との部分が+αになれば良い訳ですし☆

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もしかしたら口に出さないだけで、陰で頑張っているのかもしれません。でも、私としては、どこまで進んだとか、こんな勉強もしているとか公開して欲しいです。 みんなの情報ややる気が見たいです。それで、みんなも頑張っているから私もっ!ってなりたいのです。 人はひと、自分はじぶん そう思えるように大人になりたいです。 今の私は、自分がこんなに必死に勉強しているのに何でやらないの?来年でいいなんていわないで頑張ろうよ! と思ってしまいます。。

• higekuman
回答No.1

>誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので 自分のための資格ですよね。 他人がどうしようが、どうでもいいじゃないですか。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のための資格で、自分の勉強ですが、 一緒に資格取得を目指している友達がいることで 追いつけ、追い越せとやる気が維持されるものではないですか? また、分からない問題があったときは教えあいが出来ます。