• ベストアンサー

受験勉強での人間関係

私は今ある資格をとるために毎日頑張って勉強しています。 同じ資格取得を目指す仲間が10人ほどいるのですが、 その人達のモチベーションが低く、今年取得できなくてもいいやとまで言っています。私は合格目指して頑張っているので、そういう人の話を聞くとイライラします。 こんな考えよくないと思いながらも自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 と思います。。 友達に対して『全然勉強してないのに』とか『遊びの話しばっかり』と思ってしまう自分がとても嫌です。言葉に出さなくっても顔や行動に出てしまっているのではないかと思います。 かといって、誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので突き放して一人で勉強という風にはなれません。 私はこの先どのように考えてこの仲間と向き合っていけばいいでしょうか? 仲間の気持ちも尊重し考えていけるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.3

厳しいこと言います。 あなたが、 >自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 と思っているように、その同僚たちは、 「今年取得できなくてもいいやと思ってるのに、なんでそんなこと言われなくてはならないのか。自分は自分でせっせと勉強すればいいじゃん。」 と思っているかもしれません。 気分を害されるかもしれませんが、あなたは甘いと思います。 随所に他人依存的な要素が色濃く見られます。 >みんなも頑張っているから私もっ!ってなりたいのです。 >自分も頑張っているのだから頑張ってよ。もっとやる気を出して一緒の頑張ろうよ。 >誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので >友達がいることで追いつけ、追い越せとやる気が維持されるものではないですか こんなふうにしてしか自分のモチベーションを維持できないあなたも充分モチベーション低いと私は思いますよ。 自分のためにやることです。 やりたくない奴は放っておけばよいし、やらせようと思うことすらも大きなお世話なのです。 もうみんな大人なのです。自分の責任で行動しているのです。 「仲間の気持ちを尊重」したいんでしょう? でも真面目に資格取得に向けて臨んでいるあなたのスタンスは大変立派だと思いますし好感が持てますが、 他人がどうと考えてしまうところはちょっと考えられたほうが良いと思います。 頑張ってください。良い結果が出ることをお祈りします。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 この資格を本当に私は取りたいのか、向いているのか などを考えたくないあまり、友達も頑張っているから自分も という勢いに身をゆだねたかったのかもしれません。 自分が取りたい資格だから。夢だから。 友達のせいにはせずしっかりと自分自身で頑張りたいと思います。 友達の来年でもいいやという言葉にイライラして 友達の気持ちを考えることを怠っていました。 自分の考えはこうだから、相手もきっとこうだろうと考えていたのかもしれません。 相手をどうこう言うのではなく、自分の考えを変えて行きたいです。 明日からまた頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

わかんないですよ? 口ではやっていないよ~といいつつ陰ではきちんとやりこんで 来るべき日に備えているのかも。みんなそれぞれ勉強のスタンスや構え方がありますからね。切磋琢磨とは別のちょっとゆるい感じでも 実はお互いに気分転換になったりして良い影響を与え合えるということもありますから。先ずは貴方は貴方で思うようにしっかりと勉強を進めることですよ。それにプラスして仲間との部分が+αになれば良い訳ですし☆

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もしかしたら口に出さないだけで、陰で頑張っているのかもしれません。でも、私としては、どこまで進んだとか、こんな勉強もしているとか公開して欲しいです。 みんなの情報ややる気が見たいです。それで、みんなも頑張っているから私もっ!ってなりたいのです。 人はひと、自分はじぶん そう思えるように大人になりたいです。 今の私は、自分がこんなに必死に勉強しているのに何でやらないの?来年でいいなんていわないで頑張ろうよ! と思ってしまいます。。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

>誰かと励ましあいながら資格取得に向けて頑張って行きたいと思っているので 自分のための資格ですよね。 他人がどうしようが、どうでもいいじゃないですか。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のための資格で、自分の勉強ですが、 一緒に資格取得を目指している友達がいることで 追いつけ、追い越せとやる気が維持されるものではないですか? また、分からない問題があったときは教えあいが出来ます。

関連するQ&A

  • 勉強が出来る人間になるには

    自分は今、資格試験の勉強を行っているのですが、正直、頭が悪く理解力がないため 前へ進みません。自分の思った結果がでないため、自分自身にイライラしています。 よく資格試験でもすぐに受かってしまう人がよくいます。その人はおそらく勉強もスムーズに いっているのだと思います。 どのようにすれば、そのような人達みたいになれるでしょうか? 何回勉強しても、ダメなため、モチベーションが持ちません。 怠けてると言われればそれまでですが、できれば具体的にどのように勉強していくのがいいか 教えてください。

  • 受験勉強 モチベーションが上がらないとき

    今大学受験生で勉強しているのですが、どうしても勉強にやる気が出ないときがあります。 そういう時はどうやってモチベーションをあげて勉強してますか? ライバルは今勉強しているんだから自分も今すべき!と気合を入れて取り組もうと思うのですが、つい甘えが出てしまいます。 自分に勝てないのが一番悔しいです。 自分に勝つ方法、勉強のモチベーションを上げる方法、参考にしたいので教えて下さい。

  • 受験勉強疲れた

    勉強を始めたのは2年の1月。 親のおかげで予備校に通わせてもらい今日まで勉強してきました。 でも、成績ちっとも伸びないし偏差値全然足りないしここ最近はモチベーション上がらず疲れてなにもやりたくない状況です。自習室にいけばやるのですが家に帰った途端やる気をなくしてしまいます。 ここで質問です。 受験を経験された方はこういった状況をどう対処したか教えていただきたいです…。 親のため、自分のためとは思っていてもどうしてもモチベーションを上げることができません。 回答お願いします。

  • 資格の勉強について

    現在私は有る資格を取得する為、 六ヶ月ほど前から勉強しております。開始当初は、毎日継続し勉強ていたものの15分程度しか 勉強しておらず、曖昧な知識しか身に付けれませんでした。 現在は毎日1時間程度を目安に勉強していますが、 難問、理解及び判断出来ない問題は、 尽く逃げている状況です。 当然そんな事を続けていれば、 結果に繋がるはずも無く、 本試験では36点は点数取らないと合格出来ないとされてり 試験に対し、模試を解いて見ても28点程度しか取れず、 非常に焦り、憤りを感じます。 これからは苦手な分野を徹底的に理解し、 効率良く点数を上げたいのですが、 皆さんそうだとは思いますが、 難問、理解出来ない問題にぶち当たった時、 モチベーションが上がらず、又理解出来ない自分にイライラ、回答を見ても理解出来ない自分に腹がたってしまいます。 本題ですが、如何すればモチベーションがあがり、 効率良く勉強出来るのか教えて頂きたいです。

  • 受験

    今さらになってやる気が出ないどころか、いらいらして勉強できなくなってしまいました。 どなたか助けて下さい。 なりたい職業に対する熱意も消え、覚えられない自分に腹がたち、やる気が出るまでトコトンさぼろうと思ってぐうたらしていると、このままじゃマズイ。と思い机に向かうのですが、全く集中できません。 何億人の受験者が今まで勉強をがんばっているのに、どうして自分はこんなにバカなんだろう?とくだらないことにクエスチョンマークが出てきてそれについてずっと考えています。もちろん答えなんて出るはずないですけどね^^; どうやったら志望校に合格できますか。

  • 人間の意志って弱いものなんでしょうか?強くすることはできますか?

    私は人間の意志っていきなり強くなれるものではないと思ってます。 私は意志弱いです。 働きながらですが、資格試験の勉強をしようと思ってるんですけど、実際勉強が続かないです。これって意志が弱いってことですね。だって働きながらでも、ちゃんと勉強して資格を取得している人もいるんですし。私は勉強のやる気が続かない。やる気あるときはあるし、ないときはないんです。ムラがあるんです。 仕事から疲れて帰宅してご飯たべて風呂入ったら、もう眠いですもの。 逆に、ちゃんと強い意志もって勉強される方がいますが、ああいう方々は生まれ持った性質で常にやる気のある人なんでしょうか? 意志って、そう自分の思うどおり自由自在には出てこないですよね。 意志弱いですから、勉強が続かない。 ってことは私は資格を取れない。 なりたい職業があるのに・・・・。 結局は成功してる人って苦痛に耐えてると思います。我慢でしょうか。 勉強はおもしろくないです。ただひたすら暗記の連続。でも忍耐力のある成功者たちは、その苦痛に耐えれます。意志がつよい。 どうやってこの難しくて、覚えられなさそうな問題集を開いてやる気を出させるか?いつも悩みますが、強い意志をもちたいです。 どなたかアドバイスをお願いします やはり忍耐なんでしょうか?

  • 新社会人ですが、会社の人間だけでなく、もっと色々な人と知り合いになりた

    新社会人ですが、会社の人間だけでなく、もっと色々な人と知り合いになりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 自分はこうしたっというものがある人がいたら教えてください。 遊び仲間でも勉強仲間でもいいです。 何か資格の取得か英会話の学校に通えば、知り合いができるのでしょうか? この文章でいう知り合いとは、定期的に顔を合わせて雑談くらいはするようになるレベル以上のものとお考えください。 一日限定のイベントとかで会って、その後は二度と合わないというのではありません。 困っていますので、どうか力を貸して下さい、お願いします。

  • 資格取得の勉強されてる(てた)方にお聞きしたいです

    こんにちは 現在資格取得のために、実家で勉強している者です。 そこでお聞きしたいのですが、、、 資格取得の勉強する傍ら、どのようなバイトをされてますか?(できれば週にどれくらい入り、何時間働いてるかとかも教えて欲しいです) ご本人でなくても、そういうふうにバイトしながら合格した方を知ってるって方でもいいです コンビニがいいって聞いたことあるんですが、私には合わなかったんです。やはり人には向き不向きがあると思います。 また、仮に落ちたときの原因として、 「バイトしてたから落ちた。バイトしてるから疲れて勉強できなかった。バイトしてなかったら受かってたな」って絶対言わないようにしたいです。 よろしくお願いします

  • 受験勉強でのモチベーションが長続きしない

    高3で受験生です インターネットとかで勉強集中する方法とか前向きになれるページとかを見た直後は勉強するきになれるのですが 一日経つと自分の考えがネガティブに変わってて勉強やる気なくなってしまいます やる気が出ているときは力学も微積分も楽しいのですが翌朝には やる気がリセットされててもう何にもやる気しません。受験勉強やってて悲しくなってきます しかも最近ではやる気になったとしても「どうせまた一日経つとやる気なくなっちゃうんだからやらなくていいか」という気分になってしまいやる気が出たとしても勉強しなくなってしまいました 何とか自分を精神的に安定させたいのですがどうしたらいいですか?

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう