• ベストアンサー

受験

今さらになってやる気が出ないどころか、いらいらして勉強できなくなってしまいました。 どなたか助けて下さい。 なりたい職業に対する熱意も消え、覚えられない自分に腹がたち、やる気が出るまでトコトンさぼろうと思ってぐうたらしていると、このままじゃマズイ。と思い机に向かうのですが、全く集中できません。 何億人の受験者が今まで勉強をがんばっているのに、どうして自分はこんなにバカなんだろう?とくだらないことにクエスチョンマークが出てきてそれについてずっと考えています。もちろん答えなんて出るはずないですけどね^^; どうやったら志望校に合格できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 30歳前の者です。 受験生ですか。今は、何年生なんでしょうか? 何年生か分かると他の回答者も回答しやすいと思います。 質問者様と同じ状態の人は、沢山いると思います。 かくいう僕も、その1人でした。 でも、志望校には、なんとか合格できました。 そうですね、受験中は、僕もこんな自分が受かるのだろうか? いっぱい分からないことあるし、周りは優秀だし。。。 ととても悩んでいました。 でも、受かってから考えると、結構みんなできないし、 自分もそこそこ実はできていたんだなぁと思いました。 ですから、質問者様も、そんなに悩まないでください。 大丈夫ですよ! どうやったら志望校に合格できるかですが、それは勉強 するしかないです。努力するしかないです。 かといって、あまり勉強ができていないからといって、悩まないで 下さい。諦めないでください。 少しでもいいから、やるのです。 その積み重ねが、だんだんと大きな積み重ねとなっていきます。 志望校に合格できますよう☆★☆★☆★

mayatohana
質問者

お礼

現在高3です♪ 回答者様も受験を経験したんですね。 冬期講習が始まったのですが、やる気がないのはみんな同じようで、みんな悩んでいるようでした。 よくよく考えれば受験が大好きな人なんて何億人が経験しても、一人もいないですよね♪?笑 ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単なことです。あなたは将来、どうやって食べていくつもりですか? 日本という国は貧しく(政府は豊かだと宣伝していますが)、国土も狭く(固有の領土も割譲されています)、天然資源もロクにありません。 そして国民の身体能力は低く(黒人のようなバネはないです)、体力的にも劣っています(ボブサップのような怪人に町でからまれて勝てますか?)。 だから日本人は、21世紀を生き抜くためには頭を鍛えなければなりません。皆、受験戦争を勝ち抜いてきた、日本人は頭がいい、などと政府が宣伝していますが、いまや公教育はレベルダウンし、九九も覚えるかどうか、漢字もロクに書けません。インドでは二桁の掛け算を暗記しているというのに…。 そして一部エリート層だけが、小学校以来昔ながらの詰め込み教育を受ける権利を有して、密かに頭を鍛えています。 あなたの学校の数学教師で幾何が得意な人はいますか? いないでしょう、もはや専門の数学教師でさえデキが悪いんです。 あるいは学校の英語教師はTOEICで900点以上マークしていますか? あるいは外国人とジョークで談笑できますか? できないでしょう。 今や日本の未来は相当に暗く、これに気づいた一部の人だけが高いレベルの教育を受けられるように変わってきています。それを打破するのは、勉強しかありません。やる気が出ない? あなたばかりでなくあなたの子孫まで格差社会が襲ってきますよ。

mayatohana
質問者

お礼

私も未来が恐怖でたまりません。ワーキングプアーが現時点でいるというのに、高齢者も増えて、年金払うことで精一杯な気がします・・・。 本当に勉強して働くしかないのですね。 小学生のころからずっと勉強をさけて生きてきたこと後悔です。。。 回答者様も受験経験しましたか??何の専門家さんなんですか^^? 差し支えなければ教えて下さい★

• zorro
回答No.1

誰もが突き当たる壁です。受験のことはしばらく忘れ思いっきり遊んでください。勉強したい気持ちが芽生えたらしめたものです。

mayatohana
質問者

お礼

最近やる気が出てきたような気がします!! なんか、がんばります!ありがとうございました^-^