• ベストアンサー

受験

今さらになってやる気が出ないどころか、いらいらして勉強できなくなってしまいました。 どなたか助けて下さい。 なりたい職業に対する熱意も消え、覚えられない自分に腹がたち、やる気が出るまでトコトンさぼろうと思ってぐうたらしていると、このままじゃマズイ。と思い机に向かうのですが、全く集中できません。 何億人の受験者が今まで勉強をがんばっているのに、どうして自分はこんなにバカなんだろう?とくだらないことにクエスチョンマークが出てきてそれについてずっと考えています。もちろん答えなんて出るはずないですけどね^^; どうやったら志望校に合格できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 30歳前の者です。 受験生ですか。今は、何年生なんでしょうか? 何年生か分かると他の回答者も回答しやすいと思います。 質問者様と同じ状態の人は、沢山いると思います。 かくいう僕も、その1人でした。 でも、志望校には、なんとか合格できました。 そうですね、受験中は、僕もこんな自分が受かるのだろうか? いっぱい分からないことあるし、周りは優秀だし。。。 ととても悩んでいました。 でも、受かってから考えると、結構みんなできないし、 自分もそこそこ実はできていたんだなぁと思いました。 ですから、質問者様も、そんなに悩まないでください。 大丈夫ですよ! どうやったら志望校に合格できるかですが、それは勉強 するしかないです。努力するしかないです。 かといって、あまり勉強ができていないからといって、悩まないで 下さい。諦めないでください。 少しでもいいから、やるのです。 その積み重ねが、だんだんと大きな積み重ねとなっていきます。 志望校に合格できますよう☆★☆★☆★

mayatohana
質問者

お礼

現在高3です♪ 回答者様も受験を経験したんですね。 冬期講習が始まったのですが、やる気がないのはみんな同じようで、みんな悩んでいるようでした。 よくよく考えれば受験が大好きな人なんて何億人が経験しても、一人もいないですよね♪?笑 ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単なことです。あなたは将来、どうやって食べていくつもりですか? 日本という国は貧しく(政府は豊かだと宣伝していますが)、国土も狭く(固有の領土も割譲されています)、天然資源もロクにありません。 そして国民の身体能力は低く(黒人のようなバネはないです)、体力的にも劣っています(ボブサップのような怪人に町でからまれて勝てますか?)。 だから日本人は、21世紀を生き抜くためには頭を鍛えなければなりません。皆、受験戦争を勝ち抜いてきた、日本人は頭がいい、などと政府が宣伝していますが、いまや公教育はレベルダウンし、九九も覚えるかどうか、漢字もロクに書けません。インドでは二桁の掛け算を暗記しているというのに…。 そして一部エリート層だけが、小学校以来昔ながらの詰め込み教育を受ける権利を有して、密かに頭を鍛えています。 あなたの学校の数学教師で幾何が得意な人はいますか? いないでしょう、もはや専門の数学教師でさえデキが悪いんです。 あるいは学校の英語教師はTOEICで900点以上マークしていますか? あるいは外国人とジョークで談笑できますか? できないでしょう。 今や日本の未来は相当に暗く、これに気づいた一部の人だけが高いレベルの教育を受けられるように変わってきています。それを打破するのは、勉強しかありません。やる気が出ない? あなたばかりでなくあなたの子孫まで格差社会が襲ってきますよ。

mayatohana
質問者

お礼

私も未来が恐怖でたまりません。ワーキングプアーが現時点でいるというのに、高齢者も増えて、年金払うことで精一杯な気がします・・・。 本当に勉強して働くしかないのですね。 小学生のころからずっと勉強をさけて生きてきたこと後悔です。。。 回答者様も受験経験しましたか??何の専門家さんなんですか^^? 差し支えなければ教えて下さい★

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが突き当たる壁です。受験のことはしばらく忘れ思いっきり遊んでください。勉強したい気持ちが芽生えたらしめたものです。

mayatohana
質問者

お礼

最近やる気が出てきたような気がします!! なんか、がんばります!ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

  • 自分がヤダ・・・

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2029519 で昨日質問したtitatitaです。 私は、部活とはいっても実は、マネージャーです。 みなさんの意見を参考にやめて勉強に熱意を燃やそうと 決意したのですが、まだ顧問には言ってません・・・ あと、勉強に集中できないんです↓ 勉強机に向かって、問題を解いていても 部活やめようかどうしようかということばかり考えてしまうし、 だから頭に入ってこないし、 ついには、学校の授業も集中できなくなってしまいました・・・ こんな自分がホントに嫌で、最近常にイライラしてます。 無意味に泣けてきたりしてホントつらいです・・・ こんな状態で勉強したって、身につかないのは分かってます。 だけど、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 それなら部活をやめなきゃいいと思われるかもしれないですが、 第一志望の大学に現役で絶対合格したいです。 そのために自分に今1番必要なのは、 勉強であると自覚しています。 それに、理系なのに、化学や数学が分からなくて、 途方にくれています・・・ だから、今時間あるうちに先生に分からないところを どんどん質問に行ってるんですが、 部活をやり始めたらまた時間がなくなると思うと どうしたらいいかわかりません・・・ 自業自得だとは分かってます。 アドバイスください。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 受験生なのですが・・・。

    今年受験生で、最近学校の期末考査がありました。そしたら点数があまりにもひどくて、「志望校に入れない」って親にキッパリ言われました(涙 その原因… *勉強に集中していない。 *やる気が出ない *塾に行っても上がらない などといった原因です どぅしたら勉強に励まれるのでしょうか。 教えてくださぃ。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強のやる気が起きません

    中3の受験生です ただでさえ部活が長引き、夏休みの一部(2週間くらい)しか勉強できないのに 勉強のやる気がなかなか起きません 勉強しなきゃ→でもいざ机に向かうとできない→そんな自分にイライラ →でも志望校は下げたくない→でもできない→そんな自分にイライラ→ その自分を変えられない自分にもっとイライラ… これが毎日のように頭のなかでループしています 受験が甘くないのは分かっています けどできないものはできないんです だけど自分に負けたくないんです 因みに第一、第二は偏差値67程度、第三は偏差値58程度です 自分の普段の偏差値は60前後、いいときは65くらいです あきらめて志望校を変えるほかないですかね それとも…?

  • 受験とことで泣いてしまいました

    今日、以前受けた専門学校の合格発表の日で、母には明日の受験に集中したいから合否は言わないでほしいと告げました。 ですが、晩御飯の時に何か母の気に障る事があったらしく、不合格だと言い渡されました。 なんとなく不合格と思っていたので無反応で気持ちを抑えようとしたものの、それにも苛々したのか、お前なんかどうせ全部落ちると言われ、気付いたら泣いてしまいました。 それでも必死に何も言わずに我慢していると、何か言えと私が勉強に使っていた参考書を頭に叩きつけられました。 それで私の中で何か切れたのか、叫びながら母の体を殴って部屋に戻ってきてしまいました。 なんとか参考書とノート類は持ってこれたのですが、自分で書いたはずのノートの文字がぐちゃぐちゃに見えて、涙が止まりません。 ドアは鍵がかかっていないので勉強机に付いている小さなタンスでドアノブを動かせないようにしたら、母からのLINEと怒鳴り声が止まりません。 明日は1番受かると思っていた学校なのですが、母の言葉が頭を回って勉強ができません。 昔から母の言葉が絶対で、嫌でも頭の中に巡ります。 モチベーションを上げる方法はないでしょうか はちゃめちゃな文ですみません 私自身、わけがわかりません

  • 受験生の環境・・・

    受験生です。 うちの学校のクラス構成は学年最後の期末結果で分けられていて、ずっと上のクラスを維持していたのですが高三からは制度が変わってしまいました。 学校が国立合格者をたくさん出したいらしく、成績関係なく国立志望と私立志望に分かれてしまいました。 私は私立志望なので私立のクラスに入れられたのですがそのクラスがとにかく最悪で…。 国立→頭の良い人:頭は良くないけど国立志望している人=9:1 私立→上位私立校志望:受験やる気なしの不真面目な人=1:9 てな感じになっていて・・・ チャラチャラしててうるさい人ばかりで、最初は流されずに頑張ろうと張り切っていたのですがダメでした。 うるさいだけでなく邪魔してくるんです。 休み時間等に勉強していると「何あれ?なんで勉強してんの?キモいんだけど」とか聞こえる声で言ってきたり、先生に質問をしていると「何媚びてんの?キモッ」とか平気で言ってきます。 私の机の前を通る時に置いてあった教科書などをさりげなく払い落としたりもしてきました。 教室内を歩くときもすれ違いざま肩でぶつかってきたり、何か小さなことで失敗をするといちいち大げさにバカにしたように笑い出します。 とにかくもう最悪です。 精神的にも疲れるし、このままだと教科書も隠されるんじゃないかと不安です。 しかも先生に言ったところで何も変わりません。うちの担任は本当へなへなで役に立たないし、他のしっかりした教師にビシッと言ってもらったところで直るようなもんじゃないんです。 人を見下したりいじめたりするのが好きな性格なので、だから何?という感じです。 他の私立上位校を目指して頑張ってる友達にさりげなく聞いてみると、どうやらそういうことに鈍感な子ばかりで全然気付いてないみたいです。 そんな奴らは落ちて後悔するだけなんだから気にしなくていい、それはわかっているんですが、どうしても邪魔されるのだけは耐えられません。 普段から細かいことを気にしてしまう性格なので集中力が完全に途切れてしまいます。 何かいいアドバイス、気にしないようになる考え方などがあれば教えてください・・・。

  •  高校受験について。

     高校受験について。  私は、今中学3年生で高校受験を控えています。しかし、まったくといっていいほど勉強に集中できません。とゆうよりするきがしません。何か勉強に集中できるいい方法はありませんか?  そして、私の志望校は偏差値が46の高校なのですが、私は今学期の期末テストで500点満点中300点で順位は学年60人中40位とゆう最悪の結果を出してしまいました。なんかもう先生にも親にもあきれられてるってかんじです。1年や2年のときには学年で4位とか出していたのに今ではどんどん落ちぶれて行って、しまいには、今まで格下だと思ってバカにしていた人にまでどんどん抜かれて行ってしまう最悪な状況になってしまっています。もうじぶんが情けなくて自分に自信が起きず勉強する気が起きません。こんな私では、これから受験まで4か月程度がんばったところで合格することなんてできないのでしょうか。なんかもう希望もなにももてません・・・。  新切な方の返答をおまちしております。批判などはしないでください。