• ベストアンサー

インドの大金もちの人々について

世界長者番付でインドの人がでてたと思いますが、インドは発展途上国と習った僕にとってどうなってるのって感じなのですがインドは経済発展がすごいのでしょうか?今、中国が注目されてますがインドもすごいのでしょうか?またどの分野で発展してるのでしょうか?中国と同じような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.2

先日出張に行ってきて感じましたが、熱気がすごかったです。 遅れたイメージを持っていましたが、実情は随分と異なりました。 もちろん気候が暑いということではなく、人のエネルギッシュさというかパワーです。 みなぎるものがあります。 街はきれいな高層ビルが建ってるところや、高層マンション群が建設中とか勢いが感じられます。 と同時に、すぐそばに、日本人の感覚では、およそ家とは思えないようなバラック小屋がびっしり並んでたり、貧富の格差の大きさを感じました。 インド人はご承知の通り、ゼロの概念を発見したということも関係するのか、数学的な才能は高いといわれています。 そして、ある程度の教育を受けた人ならば普通に英語が話せます。 英語力+高い数学的センス→ 米国のIT産業でインド人SEの活躍 → その後、インド本国に帰国しIT企業設立 → IT産業の発展 という流れと聞いております。 また、アウトソーシングビジネスも盛んで、欧米の企業のクライアントに対応するコールセンターなどがたくさんあります。 今朝の日経新聞にも出てましたが、タタ自動車が東証上場かという記事。先日はこのタタ自動車がジャガーとランドローバーを買収。 元植民地の企業が元統治国の企業を買収。すごい勢いです。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

確か、日本は中国との関係を重視するあまり、インドとの交流が、うまく取れないのが現状だったと思います 中国と同じような状況で、数年前から急激に発展してますし、IT分野で、アメリカとの丁度、裏側ということもあって、24時間体制の開発パートナー的な存在になってます 製造業で言えば、ヨーロッパ系が結構入っていて、日本としては肩身が狭い状況と聞いてましたが・・・製造業自体は、それ程強くないみたいです で、中国を逃すと、日本としては痛い話になるんですよ^^;;; って・・・私の話も、2~3年前の話だったような、昔話として参考意見です

関連するQ&A

  • インド、中国について

    インドや中国って今、国自体がどんどん発展していますが二酸化炭素の排出量も平行して多くなっているのでしょうか?またこれらの国って私は今は立派な先進国って理解しているのですがまだ発展途上国なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊か

    自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊かな象徴なのだ。 ーーーー 昔は生きる事に必死で、自殺する余裕などありませんでした。 今は、それなりに余裕ができて、自殺の大衆化が起きています。 今でも経済的に貧しい発展途上国では自殺は少ない様です。 ーーーーーー 本当ですか? 発展途上国の中国は自殺が少ないの?インドも?発展途上国の自殺者の割合の統計が知りたいです。

  • 世界の大富豪

    こんにちは。 先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。 その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。 しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。 しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。 2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか? とても不思議でなりません。 どなたか知っている方、教えてください!

  • インドは民主主義を捨てて、一党独裁にするべきなので

    インドは民主主義を捨てて、一党独裁にするべきなのではないでしょうか? 中国のように経済発展を高めていくにはそれしかないと思います。 何故そうしないのでしょうか?

  • インドの経済発展はアメリカに阻止されますか?

    アメリカは自分の国の経済を追い越しそうな国がいたら、それを阻止するようです 約30~40年前に日本がそれをされましたね その時は日本の経済成長が凄く、アメリカを追い越すのではないのかという勢いでした しかし、アメリカによって阻止されました そして今、中国がアメリカを追い越すかもしれない状況で、アメリカは阻止しようとしています ここでですが、将来インドはアメリカを追い越す、もしくはアメリカに近づくレベルの経済発展をするかもしれないと予測する人がいます 仮にインドの経済がアメリカを追い越すかもしれないレベルまで発展した場合、アメリカはそれを阻止するのでしょうか? 今インドとアメリカは関係を深めようとし仲良そうですが、それで仲良くなってもインドに追いこされるのをアメリカは阻止するのでしょうか? その時はどういう理由や手段でインドを押さえ込みそうですか?

  • インドのスポーツって?

    素朴な疑問なんですが・・・ 今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。 謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。 そこでふと思ったんですが・・・ インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。 でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。 なぜなんでしょうか。 12億もの人の中にはきっと素質のある人がいると思うのですが・・・ インドの人は頭がいいのは有名ですが、あまりスポーツに興味ないんでしょうか?w どなたかインドのスポーツ事情に詳しい方教えて頂けませんか?

  • お金持ち

    ゲイツ氏のお顔が 最近はずいぶんと急に 老けたような気がします。 ナゼでしょうか? 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 AFP=時事 3/21(火) 5:50配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000001-jij_afp-bus_all

  • インドから中国に伝わった仏教について

    仏教がインドから中国にどのように伝わったか教えてください。伝わったことで中国にはなにか影響とかあったのでしょうか?それから後世どんな感じで発展したのでしょうか?

  • インドは豊か?(経済的)

    インドの独立から現在までの経済の発展状況を知りたいのです。本によると、インドはIT産業が発達していて発展しているというようなことが書いてあったのですが私のイメージの中にあるインドは、まだ「混沌」としていて、物乞いをしている子がたくさんいるように思います。インドに行ったことがないものですから、イメージだけが空回りしてしまって。韓国、シンガポール、台湾、香港は経済発展をして「アジアの奇跡」と呼ばれました。インドは、どうなのでしょうか。教えてください。お願いします。