• ベストアンサー

謝ってばかりいる彼氏

ginfixの回答

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

>店員に注文するとき「すいません、●●と~」、 これは別におかしくないと思いますよ。 辞書を引いていただきたいのですが、すいません(すみません)と いう言葉は、依頼をする時に使う言葉でもあります。 加えて、お礼を言う時に使う言葉でもありますから、お店でのやり取りは 問題ないものです。 質問者さんは謝るときに使うものだと固執していませんか? こういう細かい言い回しの違いが気になることって、付き合って いればよくあることですので、聞き流しておいたほうが付き合いが 円滑になるんじゃないでしょうかね。

russia12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すいません=依頼文と考えるとあまり気にならなくなりますね。 確かに、人それぞれなんですね。 ニュアンスは謝罪ではないので、なるべくきにしないようにします

関連するQ&A

  • 大阪ってデブ多くないですか?

    大阪に遊びに行くと、お腹出た人が多いです。話を耳にすると大阪だと美味しいモノが多いからすぐ太るでー、とか聞こえました。 他県に比べて太ってませんか? 大阪府の人はデブでぽっちゃりしててもあまり気にしないのですか?見た目にこだわり無し? 旅行に来て、夜中騒がしいので外を見ると、在日コリアンの焼肉屋と飲み屋、ラーメン店が流行って?いました。 それでデブなのですか? 飲み屋で吐いて騒ぎ、肉脂の焼き肉を食べ、締めにコッテリラーメン食べてました。

  • 友人の奥さんの態度について・・・注意するべき??

    20代前半の主婦です。 夫の10年来の友人数組と家族ぐるみのお付き合いをしています。 夫同士は昔からの友人、妻はそれぞれ交際時~結婚以来の付き合いです。 そのうちの奥さんの一人の態度について皆さんのご意見を聞きたいです。 もともとちょっと変わったタイプの人なんですけど、あれ?と思う行動をよく取ります。 あんまりひどいとき、旦那さんが注意している所を見ているのでわざわざ私が言う必要もないと思うのですが、ちょっと聞き捨てなら無いことを聞いてしまい、現場を見たときに注意するべきか迷っている事があります。ただものすごく些細なことなのでどうしようかな・・・と。 それは、店員さんに対して見下した言動を取る事があるということです。 ・飲食店で店員へのチェックが厳しい。客として尊大な態度を取る。 私も彼女もそれぞれ飲食店で働いているので、そういう客をよく見るし嫌な思いもしています。だからこそ、ある程度店員の立場を考える余裕があってもいいのでは・・・と思うんですが。注文のために店員を呼びつけておいて皆が注文しても一人だけメニューを考えていないなんていうこともあります。 ・居酒屋での友人の尊大な態度を武勇伝のように語る。 これが一番勘にさわりました。みんなで食事をしているときに自慢話のように語っていたのですが・・・。 その居酒屋が薄暗い店でボタンで店員を呼ぶタイプの店なのですが、彼女の友人がメニュー名を言わず、ただメニューを「これとこれとこれとこれと・・・」と偉そうな態度で指差して指定したらしいんです。 これを彼女は「かっこいいよね!!!」とうらやましそうに語っていました。 飲食店のメニューって写真が大きくて文字が読みづらかったり、指差すだけだと写真と文字の位置がかみあっていなくて分かり辛かったりしませんか? ましてや店内が薄暗い居酒屋。うるさい店内でいちいち解読し辛いメニュー名を復唱したであろう店員を想像して可愛そうになってしまいました。 もしも親しい友人だったり、はっきり言ってもいいタイプの相手ならばやんわりと注意していると思うのですが、夫の友人の奥さんという微妙な距離感から中々言い辛かったし、最後のケースでは途中からは聞くに堪えなくて食事に集中しているふり(周囲の空気を乱さない程度に)をしていました。 彼女が飲食店で働いていて店員の立場に立っているだけに、余計にその態度に腹が立ってしまって・・・。 グループで食事をすることが多いのですが、私の目の前で彼女が尊大な態度で「これとこれとこれと・・・」とメニューを指示し始めたら後からやんわりと注意をするべきなんでしょうか?個人の自由だし、そこは店員が対応する範疇だからとそっとしておきますか?あるいは我慢できずにその場で注意しますか? すごく些細な事で恐縮なんですが、ご意見をお待ちしております。

  • どちらが悪いのでしょうか??

    どちらが悪いのでしょうか?? 質問するほどではないのかもしれませんが・・・ あるファーストフード店であったことです。 お時間のある方はどうかお付き合い下さい。   その日は雨が降っていて、私はコンビニで新しく買った傘で雨宿りの為にとあるファーストフード店に入りました。 そして傘についた水滴を店外でふるい落として、それを持ったまま店内に入ると、掃除をしているおばさんがすごい形相で私の靴を睨みつけていました。 その時点では濡れた靴で入ったのが気に入らなかったようです。 そして私が気にせずレジに向かったところ、おばさんは顔を上げ「傘立てが外にあるじゃないのよ」と、明らかに嫌そうな口調で言いました。 しかし、私が住んでいるところは海外で(今現在居ます)ここでは、傘立てに傘を立てて1時間くらい置いておくと、すぐになくなってしまうことがとても多いのです。 そこで、大して高い傘でもありませんでしたが、買った途端盗られるのは気がひける上に、この国の言葉はある程度聞き取れても話すことができないので、説明せずにそのまま注文を続けました。(しかも明らかに喧嘩腰だったので下手に反論したところで面倒なことになりそうだなと思いました。) そして注文を終えて2階に上がろうとした途端、「あんた!外に傘立ててきなさいよ!」と大声で言ってきました。 そこでさっきからの態度といい不愉快になった私は、「ぬすまれたらどうするんだよ!」と通じもしない日本語で言いました。しかしやはりここで言い合っては今日が台無しだと思い、傘立てに立ててきました。 その間おばさんはずっと私を睨みつけていました。   この時点で私はもうすでに怒っていたのですが、その後のできごとにも腹が立ちました。 おばさんの言うとおり傘を立てた後、こんな店で食べたくも無いと思い、待ち札をレジに居る店員さんに渡して、「持ち帰ります。」といいました。 すると何が気に食わなかったのかおばさんがまたもや後ろから「上がりこまないでくれてどうもありがとーね!!!」と吐き捨てるように大声で言ってきました。 しかし私は、ここは自分がひこう。と思い、無視していました。 するとおばさんはレジ(厨房)の方に入っていき、やっと去ったかと思ったら、中の男性の店員に私に見えるように耳打ちしていました。 男性店員は私を一目見る以外おばさんに返事することもありませんでしたが、他の女性店員の態度がありえませんでした。 2人の20代くらいの女性店員がちらちらと私を見て、にやにやしながら話していました。 とりあえず店内では暴れないように品を受け取って出て行きましたが、やはり腸が煮えくり返るような気分で、買ったものも全部捨ててしまいました。   とても長くなってしまいました… ここでやっと質問なのですが、この場合はやはり店員の態度からして、私が悪かったのでしょうか・・・? だとしたらこの事はもう考えないようにしたいのですが、 もしおばさん或いはその店の接客態度自体が悪いようであれば 私なりにそのおばさんにもう一度話しに行ってやりたいと思っています。 もちろん傘を外に立てなかった私が悪かったところもあると思いますが・・・・ 私としては、注意するにも注意の仕方というものがあると思うんです。   この怒りは本当にやり場が無くて困っています。 どうか返答をお願い致します。

  • 回りにばれないように誘うには?

    店員さんがすごく気になっているのですが・・・ 顔はちゃんと覚えて貰っていると思います。 ↑行くと向こうから接客出来る時は接客して貰っていますし、接客してないときもたま~にこっちのこと見てることもたまにありますそう言うときでも自分の視覚に入る範囲に移動してきている事もあります。 前にも質問しましたが・・・ 毎回行くたびに約2ヶ月前から髪型も髪の色も毎月のように変わってます。 軽い気持ちで誘うつもりはありませんが、やはり向こうは職場なので絶対に誘ってる事がばれたらやりにくくなると思います。 今日最大のチャンスを逃してしまったのですが・・・ いつもは本の数分ですけど、今日は他の人に接客して貰っていて詳しく注文をしていると! 急にその店員さんがいなくなって・・・ 勘違いかもしてませんが、自分が他の商品を見ている間にもしかしたら何かゴミを捨てるふりでもして、外でまってくれていたのかな???見たいな感じで相当長い間外にいたと思います。 気がついたのが車に乗って帰ろうとしたときなので何も出来なかった事が悔しいです。 チェーン店で他の人も含めて、そこの店舗はどうも業務の事以外話したら・・・だめなようですし・・もし接客して貰ってもほんの数分しか無い間に何かするのは・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 気になる店員さんに避けられてしまいました。

    気になる店員さん(男性)に避けられています。何故避けられているのか思い当たるふしがありません。あまり話したことも無いので。毎週品物をお願いしていて注文の品が入荷したら電話連絡をしてもらっています。商品を取りに行くと普通に対応してくれていて、他の用事でお店に行った時には向こうから笑顔で挨拶してくれたりしました。ところが先日たまたまお店の外で見かけ挨拶をしようと思ったらあからさまにU ターンをして行ってしまいました。こちらより先に向こうは気づいて居たと思います。私はおっちょこちょいなので、毎回買い忘れ等でお店に通いづめみたいな感じになってしまっていました。電話連絡をもらい、電話に出たときも何だか慌てた様子で、電話が苦手な方なのかなと思い電話に出ない方が良かったのかな?と思ったりします。あからさまに避けられてしまい何だかお店に行きづらいです。気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏と食の価値観が合わない

    知り合って3年弱、付き合い始めて半年ちょっとの彼氏と、食の価値観が一切合いません。 私はこだわりないのですが、彼は非常に食へのこだわりが強く、お店が決まるまでに最低5店舗は見て周り、「いや、ここも違う」と言って全く決まりません。 彼がダメな食事は、洋食全般(イタリアンやフレンチなど)、蕎麦、ラーメン、おしゃれなお店全般、カフェや喫茶店での食事などです。 好きな食事は肉、ファミレス、中東の料理など(日本人です)。 私がダメなのは、焼肉、ハンバーガーなど(消化できず、体調が悪くなるので)。 好きな料理は、たいていの女子が喜びそうなイタリアンなどの洋食、お好み焼きなどですが、肉メインでなければまぁなんでも良いです。 いつもお店決めで大喧嘩になります。 話し合えないので、どちらかが決める制度にしているつもりなのですが、「なんでもいいよ」と言われて、私が決めると文句を言ってくるタイプです。で、決定権を向こうにあげると20〜30分くらい決まりません。 正直、優柔不断で決められない姿を見て、彼を軽蔑する気持ちさえ湧いてきます。 私がイライラしてくると、「なんだその態度は!プレッシャーかけるなよ、焦るだろう!」と道で怒鳴られて、そのまま解散になったこともありました。 それ以外はだいたい許容できるのですが、お店のことが本当に苦痛です。 喧嘩回避のため、今までは私が事前に予約してきましたが(彼はしてくれたことありません)、突然お店を決めないといけなくなると、必ず喧嘩になります。 彼とは、一緒にいて落ち着くのは事実なんですが、そして私がそういう人と付き合えるのはとてもレアなことなんですが、将来が見えません。 歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき、本当に喧嘩しかなくなるだろうなと思うと、うんざりします。 これが原因で、旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 ちなみに、実家同士なので、毎回お食事選びは発生します... どう思いますか。もう終わらせた方が良いんでしょうか。

  • 悪い事してないのに「すいません」

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 「すいません」を辞書で調べてみました すいません< (連語)〔「すみません」の転〕⇒すみません すみません 【済みません】< (連語) 相手に謝るとき、礼を言うとき、依頼をするときなどに言う語。しばしば感動詞的に用いられる。すいません。 「ご迷惑をおかけしてどうも―でした」「ご出席いただいてどうも―でした」「―が鉛筆をとって下さい」 〔「すまない」の丁寧な言い方〕→すまない→申し訳ない そこでタイトルの>悪い事してないのに「すいません」です 度々耳にします、例えばお店で商品を買うとき店の人に「すいません、これ下さい」代金を払う時「すいません、いくらですか」外食店で「すいません、○×定食ひとつと・・」店内が忙しくなかなか店員が注文を取りに来ないと「すいません~、お願いします~」等と結構皆さんこの「すいません」を連発してます、自分も気がつかないうちにこの言葉使ってしまいます、どうもこの「すいません」の使い方が気になり、質問させていただきました。 他人に物事を依頼するさい命令口調の固い表現をこの「すいません」を使う事でやわらかな言葉使いになる?他に適当な言葉がないから「すいません」を使う? しかし上記の例の場合やはりおかしい言葉使いだと思います。 皆さん悪い事してないのに「すいません・・・」と言うのでしょうか? すいません教えてください。

  • 半年間音信不通。誘っておいて連絡をしない男性

    1年ほど前に知り合った私の好きなタイプのど真中の方がいます。 私の働いているバーに来ていた方で何度か来て話をする仲でした。 いいなと思っていたら彼から連絡先を渡されてご飯にでもいきましょうと言われたので行きました。外でご飯する機会が何度かあり本気で好きになりかけていた時に彼の仕事が忙しくなったようで徐々に連絡が取れなくなりメールしても返事がなくなり音信不通になり半年経ちました。 その半年の間に別の方とデートしたり恋したりもありました。 半年経っていきなり彼から連絡が来て、明日バーに飲みに行ってもいい?と来たのでいいですよと答えると、翌日本当に来ました。 私は半年前までの数回のデートなどなかったかのように彼を責めることもせずにこにこしてバーの店員として振る舞いました。 彼は、この半年間、全然連絡出来なくてごめんとか連絡のなかった半年に何があったとかたわいもない話をしてきました。 そして別れ際に今度、半年前に約束してた焼肉食べに行こう、仕事落ち着いたら連絡すると言い帰って行きました。 それから連絡はまだありません。 この男の人はどういうつもりなのでしょう。 彼は私が彼に好意を持っていた事は気づいています。 キスはしていますがそれ以上の体の関係はありません。 音信不通だった気になっていた人から連絡がきて、会いにきて、ご飯に誘われたら期待してしまいます。

  • 飲食店で女性に絡まれました。

    過去質にもありますが、私は知らない女性に目を付けられ絡まれやすいです。 それで、最近、ファーストフード店に行ったところ、 席がレジの真横の一つしか空いておらず、店員さんが席あるかな~みたいな顔をしたので、「ここ座るので大丈夫です」と私が言いました。 それで注文を終えたとき、後ろからやってきた女二人組が、店を見渡して一つしか空いてないとわかった瞬間、私たちのほうを見てその席を取りにいきました。そのとき、私の家族はその女に付き押されて、いたい!となりました。でも謝罪も何もなく… 私たちは、え…という感じでいると、女たちが「しらねーよっ!この糞ボケが!」と言ってきて、私はイラットしたけど無視しました。 でも私たちは注文をしたので、食べる場所がありません。 店員は一連の流れを見ていたのに、あー・・・という感じで何の対応もせず。 私は本来なら、「そちらの席はこちらのお客様ですから、もう少しお待ち願えますか?」とその女たちに言うべきだと思いましたが、何も対応なし。 私は、どうしたらいいんだ、、、みたいな感じていたんですが、店員が何もしないし、女たちは、ははっ!としてやったりみたいな顔をしてるので、私はどちらにも腹が立ち、「奥の席の人に相席しますんで…」といって、相席を頼んで食べました。そのあと、女二人が注文してました。 食べている最中、女二人がずっと私たちの悪口を睨んできて言っていて、本当に気分が悪く。 私たちが先に食べ終わり、店を出る時にその席を通るので、目も合わせず私は通り過ぎました。 が、向こうは睨んでいる雰囲気でした。 で、車に乗って駐車場から大通りに出ようとしたら、 横で気配を感じ、見てみると、女の一人が食事中に店から出てきていて、私たちの顔写真を何枚も撮っていたんです!! 車とかも全部とってました。 後ろから、別の車が来ていたので駐車場に戻れず、とりあえず家族がその女を追い掛けて、写真なにとってんの!って感じで店の中に。 私も急いで車を止め直して店に入ると、家族がその女と揉みあっていました。 女が家族を突き押し、家族が女の携帯を見せなさいという感じで。 店長がでてきて、迷惑だから出て行けの一点張りで、その対応も有り得ないと思いました。 私は、写真撮られたんですけど!と言うと、 そんなの関係ないみたいな顔で、迷惑なので外でやってくれ、と… 外なら何やってもいいという口振りに、は?と思いました。 私たちは、女に外に出て話そうといったのに女たちは出ず。 で、女の別の一人は、揉みあってるときにムービー写していて、 「暴行罪」だのどうだの言って、証拠があるから警察に通報してやると言ってきました。 はあ?こっちが被害者なんだけど!!と思いました。 私は店長に「警察呼んでくれ」と言ったのに、呼んでもくれず、 結局、店長が外でろばかり言うので、私たちは外に出ましたが、女たちは出ませんでした。 ここで警察呼んでおけば良かったんですが、私たちは、人の目のあるし、しぶしぶ帰宅したんです。家族は付き押されたときに怪我をしていて、青あざができていました。 で、そのことを店の本部に言いました。 経緯と、店員、店長の態度に関して。 すると、驚きの回答が! 客同士のトラブルだからこっちは関係ないので、という言葉だけでした… 唖然としました。 私は、こういう対応をすればよかったのでは?など提案もしたのに、 嘘でも、今度させていただきますと言う言葉も、謝罪の言葉もなく、 私は、「謝罪もないし、社員には外へ出て喧嘩すればそれでいいと教えてるんですか?」というような内容も再度送りましたが、 客同士のトラブルは、店の外に出すだけですので。訊かれても同じ回答になるのでもうやりとりはしません、これにて、みたいな回答と、警察には既にいってあるようです、という一文が来ました… 接客業としてありえません。 私はクレーム対応などの仕事もしていましたが、本当に有り得ない店だと思いました。 で、警察にいっているということは、私たちがあの日かえった直後、女たちがよんだのでしょう。 彼女たちは確実に私たちの写真をとったことはいってないと思います。 ただ、揉みあってるムービーだけ見せて、絡んでこられたとでも言っている気がします。 私は、警察がきたなら写真も処分してもらってるのでしょうか?など質問しましたが、 非常識な会社なので、返信はこないと思います。というか来ていません。 別にサイトで相談したら、通報される私が悪いとか言われたり、店は揉め事があれば関与はせず外に追い出し保身するのが常識で正しい、という回答ばかりしか来ず話しになりません。 店の対応、これが「普通」なんでしょうか? それと女二人はどう思いますか?訴えれるんでしょうか?

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。