• ベストアンサー

謝ってばかりいる彼氏

ginfixの回答

• ginfix
回答No.6

>店員に注文するとき「すいません、●●と~」、 これは別におかしくないと思いますよ。 辞書を引いていただきたいのですが、すいません(すみません)と いう言葉は、依頼をする時に使う言葉でもあります。 加えて、お礼を言う時に使う言葉でもありますから、お店でのやり取りは 問題ないものです。 質問者さんは謝るときに使うものだと固執していませんか? こういう細かい言い回しの違いが気になることって、付き合って いればよくあることですので、聞き流しておいたほうが付き合いが 円滑になるんじゃないでしょうかね。

russia12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すいません=依頼文と考えるとあまり気にならなくなりますね。 確かに、人それぞれなんですね。 ニュアンスは謝罪ではないので、なるべくきにしないようにします