• ベストアンサー

鬱病気質を改善したい

私は、なぜか人と話していてもすぐにどっと疲れるし、(どんなに気を使わなくていい人でも。どっちかっていうと顎辺りが重くなってきて口を動かすのがだるいんです)悩みがあるとその重みに耐えられず悶々と租借していくうちに、気づけば猫背になっているような人間です。 考えすぎて頭も体の内側からも、どーんと重くなって、あー疲れたもう無理って思うことがしょっちゅうです。 今までの人生で苦しくて死にたいと哀願したことがかなりありました。それでもなんとか倒れた自分を嫌々叩き起こして生きてこれました。 でも、こんな自分が嫌になったんです。それは自分が変わりたいって思えるような人に出会えたからかもしれないです。 で、変わろうとしました。人と話すときも、楽しいなって思えるように自分なりに心を開いて。でも、だめなんです。最近反動が返ってきたのか、人と話すとぐったりと顎筋?が疲れるし力がぷしゅうと抜けていく感じです。その場に座り込みたくなるような衝動なんです。考え方もポジティブになりたいんですが、そんな躍動感私の中からは生まれません;; もっと明るく元気になりたいです…こんな根暗な感じもどんよりとしたオーラも、嫌気がさしてきました。改善法、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.2

 現実との違和感を変えるには、3通りあると思います。    1.努力して自分を変える。    2.現実に満足する(ように思い込む)。    3.セルフイメージを変える。  疲れるのは、そのままの自分では受け入れられないと思い、知らず知らずのうちに無理をしているからではないでしょうか。検索キーワード「セルフイメージを変える」。  矛盾を感じるんですよね。自分を偽る努力をしているのに『自信が無いんです』と悩む人。口数が多い少ないと、明るい暗いは違いますよね。このままでもいいけど、こうなったらさらに良い。○○でなければならない。⇒○○にこしたことはない。義務感でやることって楽しくないじゃないですか。同じことでも、“やりたい”動機でしたいですね。(う~ん、でも現実は何かと強制されます^^;)  良い性格になるには、多くのことに注意して、多くのことをしなければなりません。でも、「しない方がいいことをしない」と考えれば、意外と出来そうじゃありませんか。例えば、人を非難する。破壊的コメントをする。頼まれもしない批評をする。「でも」「しかし」で話し始める。つまらない言い訳をする。  お忙しいでしょうけど、たまにはこんな事を研究するのも良いかも知れませんね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • solLight
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

心療内科や、精神科に通ってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ネガティブなのは気質なので、別にそのままでいいと思います。 ポジティブ/前向きなのだけが良いと思ってる人が居ますが、それは間違いです。ポジティブ/前向きな人は、調子に乗って失敗しますし、周囲を巻き込んで迷惑を掛ける事もあります。 優秀な人になりたいなら両方が必要で、ケースバイケースで使い分けが出来ないとダメです。 ネガティブ = ダメ人間 と思ってる限りは元気は沸いてこないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何気なく人間観察したい!

    何気なく人間観察したい! 不快感を与えずに 上手に人間観察するにはどのようにしますか? 例えば何かをしながら何げに観察していると (もちろん焦点は合わせない) いつの間にか背後から私が見られる側に なっていたりします・・・(;一_一)!! 怪訝そうにじゃないです。 「あら?あの人どんな人?」 みたいな感じで逆に興味を持たれたりして。 いやいや・・・「あなたはオーラがあるから」 と言われますが人間観察できないぐらいの オーラはいりません(>_<) どなたか「我こそは!」という 御上手な方、アドバイス下さい!!!

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 【】カリスマ性のある人間になりたい【】

    カリスマ性のある人っていますよねっ 「おっ、なんだこのオーラは!」 とか 「ぬぉっ!」って圧倒される感じの人 街中歩いてて知らない人でも 「お?っ」ってかんじで振り向いてしまう人いますよね あれってなんなんでしょうか。 どうどうとしてるといか、 筋があるというか、 何かはなってるというか 僕はそういう人になりたいのですがどうしたらいいのか分かりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 具体的に行っていただいたら助かります♪ よろしくお願いします<(。_。)>

  • 姿勢について。胸張ると自信がでてきませんか?

    自分すごい猫背なのですが よくネットで姿勢について調べると 胸は張るべきではない、上半身は力入れるべきではないなどなどいろいろでてきますよね。 でも自分は胸張ると欝な気分が晴れてポジティブになり不安も消えて自信もでてきます。 胸張らないと顔は亀のようにでて肩は前肩になり思考もネガティブになります 胸張って生活するのは間違っているのでしょうか? 胸張る姿勢は間違ってると思うのですが自信がでて人間関係でびくびくしなくなります でもこのやり方が違っていたのならこれから言う姿勢はどれが正しいのでしょうか? (1)頭から操り人形のように引き上げられる感覚 (2)前肩がでないように肩を引く姿勢 (3)顎を引く姿勢 (4)その他 どれが一番正しいのかわからなくなってきました。

  • これはうつ病なのでしょうか

    一人暮らしをしている大学3年生の男です。 最近、ものすごく気分が落ち込む日が多いです。学校にいっても友達との距離感を感じてしまいます。バイト先の同世代でも同じです。皆、和気あいあいと遊んだり、仕事したりしているのに自分だけ楽しくありません。別に友人&職場仲間に非はありません。距離を感じるのも、楽しくないのも、私の人見知りな性格に原因があると思います。 趣味のバンドも楽しくない。一向に上達しなくなった。でも周りの子は上達していく。この自分との違いにも嫌気が・・・。そうこう考えていたら、ここ6~7年で心から楽しかった事がありません。周りの友達は海やプールや花火やデートや・・・。そんなもの一切ない。すぐ比べてしまって落ち込みます。 失恋してしまったのも原因の一つだと思います。3年間片思いしてました。先日会う約束をしていたのですが、遠まわしに拒否されて、会ってもらえず。気持ちを伝えることさえできませんでした。以後、メールも返ってきません。私は人間として男として魅力が無いんでしょうかね。また、一度も彼女が出来たことがないのです。これがものすごくコンプレックスなのです。昔から「今まで彼女できたことないし、自分なんてどうせ魅力ないから、告白しても嫌がられるだけだ。」なんて考えてしまいます。カップル見るたびに嫌な気分になります。男友達はどんどん彼女ができています。のろけ話ばっか聞かされて嫌です。 なんかもう消え去りたいと考えてしまうときもあります。なんも楽しくないし面白くない、生きていて無駄だ!って思ったりします。 ネガティブな心をポジティブにしたいです。 また同じような1日が続くと考えると気分が重いです。 これはただの病み期でしょうか。それともうつ病でしょうか。

  • ♂うつ病×♀自傷行為

    今の彼氏と付き合ってていいものかわからず質問しました。 27歳の彼氏が鬱病です。 私自身(20歳)は、前に自傷行為をしていました。しかし、元カレに説教されてから半年程やっていません。自傷行為をしたくなったら、元カレの言葉を思い出して衝動を抑える感じです。(私は病院に通いませんでした) 今の彼氏と初めて出会ったときは、明るい人という印象で、メールもこまめにしてくれてました。 だけど、付き合って3ヶ月頃、連絡してもなかなか返事が来なくて問い詰めたら、「実は鬱病で、病院に通っていたんだ」と告げられました。 そのことを知ってからは、自分で鬱病について調べました。 しかし、調べるほど、自分が彼に対してしていたことの過ちに気付き、 そして、治らない病気だということが分かり、 悲しくなって「自傷行為」をしたくなってしまいました。 この時も衝動を抑えましたが、鬱病について調べると苦しくなるので、それ以来、調べていません。 そろそろ衝動を抑えるのにも限界が来そうな感じです。 ・このまま、鬱病の人と付き合ってていいのか? ・彼氏に自傷行為歴があること言うべきか? ・そもそも、彼は私と付き合っている気持ちがあるのか?(メールの返事は一切しないの割には、モバゲー内の人にはコメント書いたり、小説書いたりしています)。 ・もし、別れたほうがいいならどういう切り出しをすればいいですか? ↑の3つ(4つ)の質問に答えて戴けたらうれしいです♪ 私は、彼氏と一緒にいるとき、自傷行為したいと考えたことはないです。 彼氏は、私と一緒にいるとき、普通にしようと努力している感じです(一人の時は、食事しなかったり、寝なかったり)。精神科からもらった薬は毎日飲んでいるようです。 あと、将来については決めていません。 人柄が優しい面については、結婚してもいいなと思いますが…鬱病なのと女性関係が多いことが心配です(小説で「可愛い女の子がいたら、一晩限りの出会いだろうと、すぐ落としてイイ関係になっていた」と書いていた)。 彼からは結婚しようとか言われたことはなく、話題に出したこともないです(>_<) ここまで、読んでいただきありがとうございます! 文章わかりづらくてごめんなさい…m(_ _)m ※誹謗、中傷はいらないです。

  • 猫背?ストレートネック?改善するまでの期間?

    いつも、ありがとうございます。 イメチェンを、はかりたいので、上記の質問をしました。 私は、 アラフォー、 正常眼圧緑内障、 メタボ、 子宮筋腫、 等々の独女です。 実は、 過去に、結婚相談所の方にも、言われたことが、あるのですが、、 うつむき?状態で、暗い感じ、、と言われてました。 自分では、それに加え、ひどい肩こりもあったので、医者にいくと 「ストレートネック」だ、、 と言われ、顎に顎当てをあてて、首を引っ張る治療を受けてましたが、 なんだか、ぐいぐい首を引っ張る治療が、怖くて、行かなくなりました。 日常生活では、 緑内障の身なので、 「眼圧」を上げないため、 身体を力ませる事、 重いものを持つ作業、 かがんだり、 膝をついて四つん這いで雑巾で床を磨く作業、 を、始めとして、 もちろん、 ★うつむく、のも、「眼圧」をあげるので、NG ですが、、 気をつけているのですが、どうしても、 「うつむく」事は、癖でよくやってしまいます。( ´Д`) (他は、 雑巾→クイックルワイパー 必要なものは、低い所ではなく、高い棚に置く 重い荷物は、なるべく持たない、 等してますが、) おまけに、「眼圧」を下げる「有酸素運動」は、あまりやってませんので、、 トータルでみると、「うつむく」のが、多くて、緑内障に良くないかな、、と、反省してますが、、 皆さま「猫背?ストレートネック?」は、 どうやって改善されましたか? 自分は、「婚活」のために、ストレートネック対策の運動をするつもりですが、、 あと、改善するまで、どのくらいの期間かかりましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • これってうつ病でしょうか?

    うつ病経験者に、あなたもうつ病かもしれないと言われました。 本を読んでみると当てはまる部分もあったり違う部分もあったりで、自分では半信半疑という感じです。 「素人判断よりまず医者に行け」という意見もあるかと思いますが いきなり病院に行くというのはハードルが高いのでここで症状を判定してもらいたいと思いました 以下症状 ・集中力の欠如 ・かつて関心があった活動から遠ざかっている(人に会うのが嫌) ・すべてに興味がないというわけではない(面白いと思えることもある) ・睡眠不足、睡眠障害は全くないが若干眠り過ぎ、不規則 ・食欲は十分にある ・死にたいとは全く思わないし落ち込むこともない ・感情は比較的安定している。イライラすることは多いが、悲しいという感情はほとんどない ・独り言で死にたいと言うが全く思ってない ・やらなきゃいけないことが全く手に付かない ・面白いことなどこの先もないし、人と分かり合えることはないと思うようになった  でもそれなりに楽しいこともあるしポジティブな諦めだと自分では思っている・無気力、倦怠感、社会不安(誰にでもあることのような気もするが・・・) 本を読んでみると当てはまる部分はあるものの明らかに違う部分もあったりで うつかどうかもよくわからりません うつなのかそうでないのか、または別の病気なのか 個人的な意見で良いのでどういうことが考えられるのかご回答よろしくお願いします

  • 話しかけづらい、話しかけるなオーラとは??

    話しかけづらい、話しかけるなオーラとは?? 話しかけないでオーラが出てると言われることがあります。 全く自分ではそんな気がないのですが、話しかけるなオーラとはどんな感じなのでしょうか?あ、一応女です。 笑顔がない?といっても、誰とも話してない時や一人でいる時にニコニコ笑顔でいるのが自然なのでしょうか? 話しかけやすいオーラの人、話しかけにくいオーラの人の特徴をそれぞれ教えてほしいです。