話しかけづらい、話しかけるなオーラとは??

このQ&Aのポイント
  • 話しかけないでオーラが出てると言われることがあります。全く自分ではそんな気がないのですが、話しかけるなオーラとはどんな感じなのでしょうか?あ、一応女です。
  • 笑顔がない?といっても、誰とも話してない時や一人でいる時にニコニコ笑顔でいるのが自然なのでしょうか?
  • 話しかけやすいオーラの人、話しかけにくいオーラの人の特徴をそれぞれ教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

話しかけづらい、話しかけるなオーラとは??

話しかけづらい、話しかけるなオーラとは?? 話しかけないでオーラが出てると言われることがあります。 全く自分ではそんな気がないのですが、話しかけるなオーラとはどんな感じなのでしょうか?あ、一応女です。 笑顔がない?といっても、誰とも話してない時や一人でいる時にニコニコ笑顔でいるのが自然なのでしょうか? 話しかけやすいオーラの人、話しかけにくいオーラの人の特徴をそれぞれ教えてほしいです。

noname#232442
noname#232442

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

簡単に言うと、表情の滞空時間の違い。 話し掛け難い、 話し掛けるなオーラが出ている人って・・・ 表情が直ぐに戻る(能面状態になる) 仮に笑顔を見せても、 その数秒後には直ぐに元に戻ってしまう。 さっきまであったはずの表情の変化、 それがちょっと目を離すと・・・ もう眼前から消えてしまう。 形状記憶合金のように、 元の形に素早く戻ってしまう。 話し掛けやすい人って、 表情の滞空時間がとても長い人。 笑顔であり表情の柔らかさを直ぐには畳まない人。 笑顔の余韻がしばらくは滞留している人。 その表情の滞留に対して、 (話し掛ける)相手は安心を見い出せる。 柔らかい表情が滞留してる(と感じる)と、 相手はその柔らかさを信じて一歩が踏み出せる。 貴方の場合は、 表情を直ぐに仕舞い込んでしまう。 恐らく無意識の作業として。 仮に笑顔を出しても、 最低限の笑顔を見せた後直ぐに戻ってしまう。 その滞空の短さ(少なさ)が、 人によっては凄く不安を感じる要素になる。 それこそ、 本当は話したいくない、 本当は笑顔なんて提供したくない、 でも仕方なく(渋々)出したような。 だからこそ、 仮に表情が変化しても、 また直ぐに(素早く)元に戻ろうとする。 そんな柔らかさの滞留の短さが、 話し掛け難い人には共通している部分。 勿論話す内容に拠っては、 メリハリのある表情の方が良い場合もあるよ? 柔らかさが滞留し過ぎても、 不真面目や不誠実に捉えられてしまう場合もある。 ただ、 人を退けてしまいがちの印象をケアしたいなら・・・ 自分でも気づかないうちにやってしまっている、 表情の早じまい、早畳み問題は考えた方が良い。 貴方だって想像すれば分かる筈。 さっき笑っていた印象のある人がいて、 その人と再び向き合おうとした時に、 以前の笑顔の延長上の柔らかさや雰囲気があれば? 貴方は凄く安心出来る筈。 逆に考えてもよく分かる筈。 さっきまであんなに笑っていた。 さっきはあんなに柔らかく感じた。 そんな相手が、 少しの時間を挟むだけでもう急変していたら? 以前の表情が見つけにくいような、 そういう固さを感じたら? 貴方も緊張してしまうんだと思う。 まず相手の今の状態、コンディション、 それを忖度してからじゃないと話し掛け難い。 そんな風に立ち止まらせてしまう。 その立ち止まり≒話し掛け難さ(オーラ) 自分を固く結ぶ時もあれば、 少し自分を緩く解放させておく事も大事。 余りに締め過ぎても、 表情の滞空が消えてしまい相手を不安にさせる。 相手と分かち合う(分かち合いたい) そういうモードが貴方の中にあるなら・・・ それが相手に分かるように(見つかりやすいように) 少し自分自身の感覚を緩く保っておく。 それはそのまま、 その人の表情にも表れてくるから。 自然と表情の滞空が長くなり、 相手を不安にさせるメリハリ(急変)も減っていく。 貴方も考えてみて☆

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 周りで雑談や会話がされていても、身動ぎひとつしない状態なんじゃないですか?  周りからの情報を完全シャットアウトして作業に没頭している状態だと、「話し掛けても気付いてもらえないんじゃないか?」「それだけ集中しているなら、邪魔するのは悪い」と考えてしまうのです。  鬼気迫る表情で仕事をしている訳じゃないのなら、話し掛ける隙がないだけだと思います。  時々伸びをするなど、「今なら話し掛けても大丈夫ですよ」と集中の切れ目をわかりやすくさせると、話し掛けやすくなると思います。  が、集中しているのに話し掛けられるのは能率が悪くなるので、無理に話し掛けやすい人にならなくても良いんじゃない?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

話しかけやすいオーラの人 ・見た感じが優しそう ・何かをやっていても、余裕があるように見えるので、話しかけても大丈夫そう ・顔の表情が穏やかで、癒される感じがする ・歩き方がゆっくりで、歩調を合わせやすく、機嫌が良さそう ・声が優しい感じがする 話しかけにくいオーラの人 ・顔がコワイ ・肩に力が入っていて、眉間にシワを寄せて、何かを必死にやっている ・集中して何かをやっており、話しかけると相手の邪魔になりそう ・気が短そうで、キレルとヤバそうな感じがする ・肩で風を切って歩いていて、周りの人をにらみつけて、威圧感を与えている ・いつも怒鳴りまくっていて不機嫌 話しかけるなオーラを出している人は、上の特徴のどれか、もしくは複数が含まれた状態だと思います。例えば、公園で弁当を食べている場合、そのようなオーラを出している人は、コワイ顔をして、まわりをにらみつけながら、不機嫌そうな顔で、横にバットとか木刀などの武器を置き、いつでもケンカのできる態勢で弁当をクチャクチャ音を立てて食べていると思います。そんな人いるかな?(笑)

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

初対面の方からそう思われているなら、仕事が真面目そうとか集中しているように見えるとかそういう意味だと思いますよ。 普段から会っている人にそう言われるなら、話し掛けられたときの返事が面倒臭そうになってたりしたことありませんか? 一寸したことの積み重ねで人のイメージは作られていくものだと思います。 話変えられやすい人というのは、普段から饒舌だったら、話しかけられたときに親身に聞いてくれる人のことだと思います。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

表情が険しく隙を与えない感じでしょうか。 何かに集中している雰囲気で、一切よそ見をしないというか… 緊張感漂う感じです。 私は仕事中にわざと出します。 忙しい時や、雑談したくない時などに。

関連するQ&A

  • 話しかけずらいオーラ。

    28歳の専業主婦です。 特に男性の方の意見が聞きたいなと思い、ご質問させて頂きました。 昨日、主人が趣味でやっている野球チームの飲み会の席で、 「おまえの奥さんて、なんか話しかけずらいオーラが出てるんだよな~」 と言われたそうです。 家のすぐ近くで練習をしているので、たまに練習を見に行くのですが、他の奥さんや彼女さんにはみんな普通に話しかけたりしているのですが、私にはほとんど話しかけてくる人がいません。ずっと気になっていたので、練習に顔を出す時は笑顔で、練習を見ている時も笑顔で、と自分が客観的に見て話しかけやすそうな人のマネをしてみよう!と心がけていた矢先に 「話しかけずらいオーラが出てる」と言われてしまい、ちょっとショックでした。自ら話しかけても、なんだかヨソヨソしい感じになります。 私が会社で働いていた時、同期の友達と後輩に(どちらも女性)「話してみると違うけど、ツンツンしてる人かと思って話しかけずらかった」と言われたことがあります。 自分の意識していない所でそう思われていると知り、私なりに直したいと思い努力していましたが、今でも改善出来ていないんだ、と改めて分かりました。 ここ数年は女性には言われませんが、男性には「今だから言うけど、なんか話しかけずらかった」と言われる事が度々あります。 お恥ずかしいですが自分の事ながら、話しかけずらいと思われる要素がどこなのかが分かりません。人並みに友人もおります。主人の友達と私も普通に仲良くしたいのですが、話しかけずらいオーラを改善するにはどうしたら良いでしょうか?そして一般的にどのような人を話しかけずらいと思いますでしょうか?

  • オーラ

    一人でいるとき、話しかけにくいオーラが出ているようなのですが、例えば誰しも沢山話しかけられる美容院でも話しかけられません。 一人でいるときに意味もなく笑顔でいるのも変ですよね、というかそんな人いないと思いますが。 どこに目線をおき、どんな態度でいれば話しかけやすいオーラになるのでしょうか? 人と何が違うのかわかりません。とかく下を向いているわけでも携帯を見てるわけでもしかめっ面をしてるわけでもないのですが、、? 顔がじみで、アイメイクもしていないから暗いオーラが出ているのでしょうか?アイメイクでもすれば明るいオーラが出るのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。 誹謗中傷はおやめください

  • 話しかけにくいオーラを何とかしたいです。

    話しかけにくいオーラを何とかしたいです...。 私は現在大学四年生の21歳(女性)です。 どうやら私には話しかけにくいオーラがあるらしく、最近その事で悩んでいます。 現在、就活中なのですが3人横に並んだ人同士で話し合ってください、という説明会がありました。 私は1番右端に座っていたのですが、真ん中の男の子は左端に座っている女の子の方に話を振る事が多かったです。笑顔を心掛けて、相手の目を見る事を心掛けていたのにショックでした....。 高校生の頃、女友達と2人並んで歩いていた所に後輩の男子がやって来て友達とばかり話していたこともありました...。その時も私には話を振られず....(苦笑) ネットなどで、一人でいる時も口角を上げて若干微笑む事を意識するべし。という意見を見たのですが、一人でいる時に微笑んでたらニヤニヤしてる人だと思われるのでは...?と、恐くて出来ません(・_・;) 一人で口角を上げても大丈夫でしょうか? 話しかけにくいオーラはどうしたら無くなるのでしょうか? 優しそう、童顔、彼氏いそう、と言われるので恐い顔付きでは無いと思うのですが...(;一_一) たまに話したことのない人(男女共に)から、可愛いよね~と噂?話題?になってたよーと、友達づてに聞いたりしていたので男性に相手にされない程のおぶす....という訳でもないと思います....(;一_一) というか思いたいです...(;一_一)

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • これはオーラですか?

    霊感があってオーラが見える人に聞きたいです。 私は人の周りに透明なオーラのようなものが見えるときがあるのですが、これはいわゆるオーラでしょうか? 人の5cm~10cmくらいまわりにぼんやりと透明なものが包んでいるようにみえます。人が動くとともにに動いて伸びるような感じにも見えます。これを見るのはたいてい朝の通勤時間で、他の時間はあまり見ません。 これはオーラですか? それとも目の錯覚ですか? 一応少しだけ霊感みたいなのはあります。芸能人が妊娠するとき直観でわかったり、逮捕されるような人もちょっと分かります。たぶんあれは霊だったっていうのも見たことあります。 霊感のない人は、批判するだけでしょうから、回答しないでください。

  • 芸能人のオーラって?

    たま~にテレビ番組でMCが大物ゲスト等に「やはりオーラが凄いですね(´д`)」なんて言ってる会話があったりしますが、有名人から出ているオーラって何なのでしょうか? まあ感じ方は人それぞれだからと言われればそれまでなのですが、、、 でもやはりオーラなんてそんなものは芸能人といえど人の子ですし無いですよね(;^_^A あったとしてもその人から出ている物ではなく、私たちが感じているだけに過ぎない感じが(・ω・)…まあこんな質問していること自体しょうもないんですが“ふと“気になってしまって(^^;) オーラって総じて自身が触れてきた情報全般からの結果って感じがします。 仮に人からオーラが出ているのならその有名人を誰も知らない異国の地に行った時にでも現地の人から何かしら結構注目されるはずと思います。 まあ何かオーラとはこうだというのがありましたら暇な時にでもどなたか返答お願いしますm(_ _)m

  • 嫌なオーラってやっぱりありますか?

    今年大学生になった18女です。 最近自分が嫌なオーラを放っているとしか思えない状況に出くわします。 そこまで面識が無い人でも挨拶とかすると避けられます。 少人数でデッサンをしたりするのですが、その時ほとんど喋ったことない男3人私一人だったのですが「早く帰ってくれないかな」みたいな事を聞いたときは、もう会話以前に存在が気味悪いんだなと実感させられました。 人と話すのは好きなんですが、どうしても嫌われてしまいます。 多分こうなったのは受験期からだと自分では思っています。 嫌われたり避けられたりするには、何かしら原因があると思うのですが、自分で考えてみても よく分かりません。 嫌なオーラというか、近寄りたくないなっていう雰囲気ってやっぱりありますか? 精神的にしんどいです。避けられる事があまり無かったのでショックです。 前は人と接する時に不安に駆られたり、会話に入んなきゃと力む事も無かったのに、 いつからかこんなくだらない事に悩むようになってしまいました。 どうしたら改善できるのでしょうか。

  • 眼力とオーラって関係ありますか?

     ふと思ったのですが、眼力の強い人って威圧的な、ザクっと言っちゃえばヤクザ的な雰囲気を持った強烈な眼差しを持った方ですよね  (注:純粋な一重瞼には先ず眼力の強い人はいないとか。一重瞼に見えても目の大きい人は先ず奥二重瞼です)。  それと、他人を引き寄せるとかモテるとかのオーラ。  私は一応オーラが見える人ですが、外国のスピ系の著者が唱えるオーラ論、いわゆる七層になっているオーラは一人も見たことがありません。色の混ざり具合な感じで見えます。  私の出会った人たちは大体半径一メートル程度ですが、半径50センチくらいしかない人もかなりいます。そういう人は心身喪失状態と言うかむしろ自分勝手な人が多い気がします。  芸能人だと半径2メートル位あります。そしてこういう方はたいてい比較的有名な方ですね。  話がそれてしまいましたが、眼力と、雰囲気を一気に変えてしまうほどの威力を持つこともあるオーラ。  これらって関係あるのでしょうか?

  • オーラを見ることってできるんですか?

    どのカテゴリーに行って聞いたら良いのか、わかりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 私の知り合いが、他人のオーラを見てその人の問題や過去を知ることが出来る、というので見ていただきました。そしてオーラを見、私の生命力、精神力、知性力などを詳しく述べていったのですが、そこまで当たっている気がしませんでした(笑)。また、前もって私がその方にお話しておいた私の問題に対して、どのように対処したら良いのか、というアドバイスを頂きましたが、かなり一般的意見で、別にオーラを見ていっている感じではない気がしました。 そこでご質問なのですが、オーラは本当に見える人には見えるのでしょうか。その方に「オーラって本当に見えてるの?」とはちょっと聞きにくいので…。もし見えるのだったら、見ている方の主観的意見は影響されないのでしょうか。 直接的なご回答でなくてもいいので、もし「こんな事があった」ということでもあれば、書き込んでいただけたらと思います。

  • いじめられっ子オーラとは

    「いじめられっ子オーラが出ている人」が、身の回りにいることがあると思うのですが、 そういう方がよく周りからいじられたりしているシーンを見かけます。 私もその一人です。 「いじめられっ子オーラが出ている」と人は言います。 なんだか、ちょっかいを出したくなるらしいです。 いじめられっ子になりやすいオーラというものは具体的にはどのようなものなのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。