• 締切済み

私立大学職員の休日について(勤務時間と休日)

こんばんは。 現在、転職先の候補として私立大学の事務職員を考えています。 募集要項に、勤務時間は8:45~16:45とありますが、休憩時間を除くと一日7時間しか労働時間がありません。 この通りに勤務だと、労働時間が少ないですよね。 大学職員は土曜出勤などもありうるのでしょうか。 この職業は忙しい時期と暇な時期の差は大きいと思っていますので、繁忙期には必ずしも土日に休みは取れないことは覚悟しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• otard
回答No.1

こんばんは。知人が大学事務職員のため話を時々聞きます。 知人の大学は土曜日勤務ありで週36時間だそうです。 ただ残業は部署によって異なるそうで財務関係は夜9時頃まで勤務するそうです。 日曜日出勤として大学入試センター試験や学園祭等があります。でも一般企業に比べると恵まれているらしく休みも取り易く、 年金も私学共済に加盟のためかなり優遇。 職場環境として、先生に対してはすごい気を使うそうです。例えて言うなら病院の先生に気を使うぐらい。 それより気を使うのが学生に対してだそうです。間違って学生と恋愛関係になると、相思相愛でも首が即飛ぶとか。 私も詳しいことは分からないですが、こんな感じだそうです。 事務職員試験、頑張って下さい。