• 締切済み

大学職員の年間休日はどうなっていますか。

こんにちは。 現在、働きながら転職活動をしています。 名古屋の実家に住んでいますが、年齢も26歳なので、そろそろ家を出てもいいという気持ちで転職先を探しています。 某転職サイトで東京都にある私立大学職員の募集を見かけました。 私は転職活動を始める前にもともと大学職員の仕事には興味があり、転職後も大学職員としてやりたい仕事はあります。 しかし気になることがあります。 大学職員の年間休日や待遇面はどのようになっているのでしょうか。 募集要項には年間休日や長期休暇に関して、「年間○日」「年末年始○日」などとはっきり書かれていません。 実際はどうなっているのでしょうか。 また、年休は取れるような環境でしょうか。 現在は年間2、3日でも取るのが難しい状況ですがそれに比べるとどうでしょうか。 転職の目的は、残業も相当多く(将来もどこの職場でもこれ同等かそれ以上が予想される)、プライベートを大事にしたいということで進めています。 実際に働いている方や情報をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

大学教員と大学職員の話は全く違うので、教員の話はあてにならないと思います。教員は裁量労働制ですから、週のうち3日しかこない先生とかいますから・・・。 ちなみに、(職員がローテーションするので)国立はどこも同じでしょうが、私立は大学によってまちまちだと思います。校風ってヤツですか。ちなみに、土曜に授業がある大学は職員も土曜出勤でしょうし、夜間課程がある大学なら、夜遅くまで働かなければならないかもしれません。基本的にはサービス業ですから。 あと、学生の長期休暇期間も、職員・教員は働いています。特に春休は(所属する部署にもよるでしょうが)受験業務が山のようにふりかかってきます。夏休みは、それに比べたら多少休みやすいかもしれません。ゴールデンウィークは、基本的には赤い日だけ休みだと思います。黒い日は授業があるので、職員も来る必要があるでしょう。 私は教員なので、実際に内部から見た訳じゃありませんが、たぶん、↑な感じだと思います。

• ROJJI
回答No.1

大学の職員といっても事務職と教職の違いなどによって、また、大学によって、様々だと思いますが、友人が東京都の私立大学に勤務していて聞いたことがあります。 友人は、学生に授業をして教える立場にある仕事をしているのですが、土曜日、日曜日、祝日は、通常、休みです。しかし、授業の予習や自らの研究などで土曜日は出勤していて、土曜日の手当ては出ないと言っていました。