• 締切済み

音符の読み方

音符がすばやく読み取れるようになるいい方法はないでしょうか。ト音、ヘ音関係なく上から下までシャープやフラットがついても大丈夫なように。よろしくお願いします。

noname#54768
  • 音楽

みんなの回答

• yukipess
回答No.2

慣れるしかないのではないでしょうか。 一番私が覚えやすかったのは、自分で書くことです。 誰かに何かの音符を言ってもらって、5線譜に書けるだけのその音を書いていきます。(もちろん自分で決めたのでもいいですが) 最初はゆっくりですし、1音1音数えながらでも正確に書けることを目指します。慣れてきたらより早く書けるようにします。 これで結構位置は覚えるはずです。 あとはいろいろな楽譜をみて、目を慣らすしかありません。 時間がかかると思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

有難う御座います。ピアニストが譜面を見ながらすらすら弾いているのはやはりそれ相当の熟練の賜物なのでしょうか。譜面を見るのと、手の動きが連動するまでには相当の熟練が必要なのですね。

• cato_01
回答No.1

方法は、ないです。ごめんなさい。 ★ 当方の例だと、クリスチャンなんで、毎週・ミサに出ていて、 典礼聖歌をみんなで歌っています。ミサ曲と答唱詩篇 だけで、 460曲ありますが、何回でも歌っていれば、譜は 読めるようになりました。 ★ 鍵盤(シーケンス MO8)を持っています。で、キーボードの お勉強と、コード弾きですか、ね。初級楽典と言う教科書を 開いています。 よって 音楽に興味を持ち、譜面を見ながら、歌って見ることが、 上達の早道です。

質問者

お礼

有難う御座います。やはり慣れというものの大切さが人間の行為には大切なのですね。やってみます。