• 締切済み

ピアノの音符の読み方

私自身ピアノ経験がなく、質問させてください。 質問がかなりド素人てきな感じになってしまいますが、すみません 音符の音の○がなく、 ×が書かれて 線がかかれてる場合 どのように弾くのですか? ネットで調べたらダブルシャープというものではなさそうです。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

音符の玉の部分がバツになっているものは、一般に「音程の無い(というか指定しない)音符」で、主に打楽器等に用いられることが多いです。(楽器の弱音器とは別で)「ミュート」と呼ばれることがあるようです。ボーカルであればシャウト(掛け声)のような音程を意識しない音符を表す場合なんかに使われたりもします。 音程のある楽器に用いられる場合もあり、例えばギターでは特有の奏法を示す指示としてポピュラーのようです。・・・が、ピアノの場合はそう多くはありません。 調べてみたところ、やっと1つ以下の情報が出てきました。「ミュート」の項をご参考に。 http://www.sky.sannet.ne.jp/k-shimizu/WH/page089.html

関連するQ&A

  • 音符が読めず、どこの音だかわからない。ピアノ

    昔を思い出して最近ピアノをまたやり始めました。 基本的なことも全て忘れてしまっていて結構大変です。 そこでかなり基本的な質問ですが、フラットのついた音符の音について困っています。下のURLにのせました。 まず、ト音記号の付近には一番上の線のファのところに♯のマークがついています。左手の楽譜もファです。 いきなりこの小節だけフラットがついてきました。音はしたから上へレファレで、上のレとファにフラットがついていて、レにはダブルフラットがついています。この場合右手はどこの部分の鍵盤をおさえるべきですか? あと、左手もシにフラットがつきましたが、シの左上の黒の鍵盤をおすんですよね?でもなぜか音があってません。 わかる方どうか教えてください

  • ピアノの楽譜の読み方

    ピアノの楽譜の読み方について教えてください。 ピアノをはじめました。 独学のためわかりにくい説明になります、ごめんなさい。 ドから高いドまで(何と説明したらいいかわかりません。。)の音符は、右と左は何とか読めます。 でも、五線からはみ出した音符になると読むのにとても時間がかかってしまいます。。 更に、二つの音符が五線からはみ出して書いてある場合、もっとひどいことになります。 これを克服したいです。 すらすらと読めるようになる何か訓練のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダブルシャープの音符がわかりません

    キーがAメジャーの場合、CFGがシャープしますが、譜面上でF#の音符にダブルシャープの臨時記号が付いている楽譜がありました。このF#の位置のダブルシャープの音符は何の音でどのように解釈するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ピアノを習いたい!

    特にきっかけはありませんが、最近ふと「ピアノが弾けたらいいなぁ」と思うようになりました。私は今25歳、ピアノもオルガンもほとんど触ったことがない、ド素人です。音符もまったく読めません。もちろん自宅にピアノなどないです。こんな私でも、習えば弾けるようになるのでしょうか。やはり小さいうちから練習しないとダメなものなのでしょうか?

  • ピアノ練習 子犬のワルツを弾きたいのですが音符分か

    ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。 どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。 一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。 演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。 購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか? またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか? エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。 電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • ピアノ♪ダブルシャープについて。

    質問があります。 まず、ある楽譜にはドとファに元からシャープがあります。 曲の途中でファにダブルシャープが付いていたんですけど、 この場合、ファ♯から1音上げてソ♯を弾くんですか? それとも、普通のファから一音上げてソを弾くんですか? ぜひ教えてください。

  • どうしても音符がわかりません

    ピアノピース407 明日への扉/i wish を見てやろうとしているんですが、最初の左手の音符がいまいちよくわからないので教えていただきたいです。 後♯って五線のどの部分でも♯になるんですよね? 初歩的な質問ですみません

  • 音符が読めないのは学習障害の一種なのですか?

    私は3才から10年位ピアノを習っていたものの、実は楽譜が読めなかったのです。全然読めないという訳ではもちろんないけど、「五線」に収まらない高音や低音は、中学生になっても指で「ド、レ、ミ・・・」とたどっていかないと、一見ではピンと来なかったのです。恥ずかしながら。 「才能がなかったんだなあ。別に好きじゃなかったし」と思っていたんだけれど、学生の時、教育学部でピアノの上手い同級生にそのことを言ったら「あんた、それ、学習障害じゃないの」と言われ「!?」 ネットで調べたら、学習障害は「読む、話す、書く、計算する」事に関する障害みたいなので、音符が読めないのは正確には学習障害ではないのではないかとも思うのですが、確かに、ひらがな50音を10年経っても読めなかったらそれはおかしい、って誰でも思う気もしますし。 ちなみに、音の違い自体は聞き取りできますし、音痴というわけでもありません。

  • 音符の読み方

    私は吹奏楽部でフルートをやってます。 そこで、質問何ですが、 音符の読み方で早くよむコツとかってありますか? ピアノの楽譜は読めるのですが、フルート用のは音が高すぎてなんとなくしか読めません。 なので、早くよむコツを教えてください。

専門家に質問してみよう