• 締切済み

ピアノの音符の読み方

私自身ピアノ経験がなく、質問させてください。 質問がかなりド素人てきな感じになってしまいますが、すみません 音符の音の○がなく、 ×が書かれて 線がかかれてる場合 どのように弾くのですか? ネットで調べたらダブルシャープというものではなさそうです。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

音符の玉の部分がバツになっているものは、一般に「音程の無い(というか指定しない)音符」で、主に打楽器等に用いられることが多いです。(楽器の弱音器とは別で)「ミュート」と呼ばれることがあるようです。ボーカルであればシャウト(掛け声)のような音程を意識しない音符を表す場合なんかに使われたりもします。 音程のある楽器に用いられる場合もあり、例えばギターでは特有の奏法を示す指示としてポピュラーのようです。・・・が、ピアノの場合はそう多くはありません。 調べてみたところ、やっと1つ以下の情報が出てきました。「ミュート」の項をご参考に。 http://www.sky.sannet.ne.jp/k-shimizu/WH/page089.html