• ベストアンサー

飼いやすい小動物

飼いやすい小動物をさがしてます。 条件は以下です。 ・できるだけ飼いやすい 懐きやすい ・できるだけ安い ・大きさに制限は特になし(?) 私は昼にはほとんど家にいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

お住まいはペット可でしょうか? 小動物は哺乳類?鳥類?爬虫類…?どの種でも構いませんか? 鳴き声は聞こえても大丈夫ですか? 「飼いやすい」とありますが、どんな種でも事前に飼育書やネットで充分に情報収集して検討なさってから飼う事をお勧めします。 「飼いやすい」の基準(感覚)がここで回答する方全て同じとは限りませんからね。飼ってから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも…。 エサとトイレの掃除がしやすく、尚且つエサが手に入れやすい、懐きやすい、と言う視点でしたらウサギやハムスターも良いかと思います。 どちらも夜行性ですので、夜になると何かと音を立てるとは思います。 <ウサギ> エサ、トイレの世話はもちろん毎日です。 尿は多少臭いがありますが、毎日掃除をすればそれほど気にはなりません。 ケージで飼育が可能ですが、1日数時間程度部屋の中に放してあげるなどの多少の運動は必要です。その際には電気コードなど齧るとウサギにとって危険なものを排除しておく必要があります。 縄張り意識の強い動物ですので成熟すると臭い付けのためにあらゆるところで尿をします。ほとんどの場合、オスがやる行動ですが稀にメスでもやるようです。去勢手術で治まるウサギもいますが必ずではありません。 気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代がかかります。 寿命は8~10年くらいです。中には10歳を超えるご長寿ウサギもいます。 縄張り意識が強く、また繁殖力も強いので同性・異性問わず多頭飼いには向きません。 <ハムスター> エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。 ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。 ウサギ同様、気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。 寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。

mizuki003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ペット可の家に住んでいます(ご近所さんの方も、ペット飼ってる人が多いです。)。なので、鳴き声も大丈夫です(近所からよく犬が吠える声がよく聞こえてきます。(><;))。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。 もう、だいたいインコかハムスターにしようかな?と少ししぼることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pochi-oh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私はシマリスを飼っています。価格も3000~4000円程度と思います。 ハムスターの寿命が2年程度なのに対し、シマリスの寿命は7~10年程度と結構長生きです。小さいときから飼うと、かなりなつきます。 エサを隠す仕草や、こちらをみて首を傾げたりする仕草は、とてもかわいくおすすめですよ。

mizuki003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リスも可愛いですよね♪ でも、ストレスにすごく(?)弱いって聞いた事があります・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

なつくということで考えると鳥類か哺乳類 飼い易いのはケージや水槽などに入れたままでよい生き物 安い、というとこになると小さな個体でしかも希少ないきものではないこと もし集合住宅などであれば、鳴き声の問題もありますし夜行性だと音を出すかもしれません 以上のことから考えると・・・ ミニウサギ http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/mini_usagi.html ハムスター ただ、ハムスターは寿命が2,3年程度なのでけっこう早く悲しいときが来ます 家にずっといるなら、犬を飼ったほうがいいような気もしますね・・・外に連れ出して遊んだりできますので

mizuki003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウサギもいいですね。他の方の質問の回答によると、懐くと甘えて「プゥプゥ」言ったりお腹が空いたらお皿を持ってきたりするようですしね。 ハムスターを飼っていた事があります。 確かに、寿命は短いですよね。 子供の頃の小さい頃(幼稚園児)なんかは、ハムスターが死ぬたびにこたつや、布団にもぐって泣いていました。(笑)

noname#55117
noname#55117
回答No.2

飼いやすさで言えば小鳥やウサギ・ANO1様の 書いているハムスターなどでしょう。 大きさ制限が無いようですので、オウムや ミニブタ・小型犬はいかがでしょうか。 お昼に在宅時間が長いのなら夜行性だと 相手は眠ってますので、昼に活動する動物が いいですね。 小鳥は雛から育てれば懐いてくれます。 値段も文鳥やインコ類は雛だと千円~2千円 ぐらいですし、月々の餌代も初期費用はかかるものの、その後は2~3千円もあればじゅうぶんです。 小型犬は種類によっては高いですが、 懐き具合はいいと思いますね。

mizuki003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、セキセイインコを飼育中です。1匹逃げてしまって、今は1匹なので仲間がほしそうでさみしそうなので飼おうとは思っていますが・・・ 今の1匹気が強いけど、実は結構弱いんで次飼ったインコがいじめっこだとこまります・・・(年の差がありますが。 今飼っているインコ は、もう1匹のほうにえさを横取りされていました。)。

  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

楽なのはハムスターとか、フェレットでしょうか。 ハムスターは夜行性ですが、フェレットは昼行性。おトイレもきちんとしつけることができます。 フェレットは最初の値段はハムスターに比べれば高いですが、鳴き声もうるさくないし、お勧めだと思います。

mizuki003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、ハムスターですか。ハムスターは昔飼っていた事があるので、飼育セットは残っていますので、飼おうかと思っていますが・・・昼行性のフェレットもいいですね・・・悩みます

関連するQ&A

  • 飼いやすい小動物

    私は暫くしたら小さなペットを飼おうと思っています。 なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 (昼に活動)※できれば どうか、この上の条件にあったものはありますでしょうか? 昼に活動はできればでいいですので、当てはまらなくてもいいです。

  • 水槽で飼える小動物

    以下の条件にあった水槽で飼える小動物を教えてください。 ○値段があまり高くない。 ○水槽は20×30×20位。 ○出来るだけ、ネズミ系でないもの。 お願いします。

  • 飼うことが可能な動物

    ペットの癒しを期待して何かペットを飼おうと考えている者ですが、時間の関係で以下の条件を満たして買うことが可能な動物はいるのでしょうか? 最低条件 ・夜勤、昼勤が週ごとに繰返しなので必ずこの時間が空いている!というわけではない ・マンションなので泣き声がうるさい、部屋もあまり広くないので大きすぎるもの、近所の迷惑になるものは× 条件は補足などで追加があればしますのでよろしくお願いします。

  • 動物園の動物、野生の動物、どっちが幸せだと思う?

    動物園の動物は、柵やオリがあって行動が制限されますが、エサの心配や外敵に襲われる心配がありません。 野生の動物は、外敵や過酷な自然環境の中で暮らさなければいけませんが、本能のまま自由に行動できます。 さて、動物にとって幸せなのはどっちだと思いますか?

  • 室内で飼える動物

    自分の部屋で動物を飼いたいのですが、親に出された条件が厳しくて何の動物なら飼えるかわかりません。 教えてください。 条件1 基本的にカゴからは出さない。 条件2 維持費があまりかからない 条件3 自分の部屋のなかで飼えること 条件4 かわいい 条件5 値段があまり高くないもの 条件6 あまりうるさくないこと 条件7 あまり大きくならないもの 条件8 毛がながくないもの 条件9 飼いやすいこと 完璧にアウトな動物 犬 猫 鳥 よろしくお願いします。

  • 懐きやすい小動物

    私は暫くしたらげっ歯類などの小さなペットを飼おうと思っています。 私は今まで、10年ほど前にハムスターを飼ったことがあるだけで、小動物のことについてはまったくの初心者です。なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの 学校があり家を空ける時間が長いため、そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 条件のため範囲が狭くなり難しいのかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • こんな動物探しています!

    (1)水と共生している(水の中で生きている動物ではなくてもいいですが、水の中で生きている動物だとなおよし) (2)見た目が美しい (3)日本で生息してる(していた) 以上三つの項目を満たす動物はいたら教えて下さい。 三つ全ての条件を満たすのが難しいなら、二つでも構いません。 とても急いでいます(>_<) 何でもいいのでみなさんどしどしお待ちしています! よろしくお願いします。

  • 動物取扱業、動物取扱責任者

    動物取扱業についてなのですが、どういった条件が必要でしょうか? 3年前ぐらいまでネットの団体で2年ぐらい子犬販売をしていました。 その時に、日本畜犬学会のペット販売士の資格を取りました。 その時に県の担当部署問い合わせたところ、 家に販売する子犬を入れない場合は 動物取扱業務はいらないといわれましたので取りませんでした。 以上の経験で動物取扱責任者になれるのでしょうか? 今後、自宅で繁殖をして販売をしたいと思います。 家は持ち家で庭もあります。 動物取扱業の許可は下りるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物園の動物に“いらっしゃる”?

    先日、めざましテレビを視聴していたところ、上野動物園の副園長と女子アナの高島彩さんが電話越しに対談していたのですが、 高島アナが最後に質問で「他に注目の動物はいる・・・いらっしゃるんですか?」 と、動物園の動物に対し、初めは“いる”と敬意なしだったのですが、 直後に“いらっしゃる”という、敬意の対象が動物に向けられた尊敬語を用い、言いなおしていました。 この敬語の使用法は正しいのでしょうか。 また、もし正しくなかったら、本当はいかに言うべきだったのでしょうか。 ちなみに、発言の“他に注目の”という箇所は、私が適当に補足しました。 “~の動物はいる・・・いらっしゃるんですか”の箇所しか覚えていなかったので。

  • 小動物

    質問ですが・・・。 モルモット、ウサギ、フェレット、マウス。の中でも特にかいやすいという小動物を教えて下さい。 今、ちなみに、モルモットの、スキニーにはまっています。 おとなしくて、かわいくて、飼いやすい、人懐っこい。この条件に合っている小動物はいますか?? (σ◉´◞⊖◟`◉o)ンー