• ベストアンサー

懐きやすい小動物

私は暫くしたらげっ歯類などの小さなペットを飼おうと思っています。 私は今まで、10年ほど前にハムスターを飼ったことがあるだけで、小動物のことについてはまったくの初心者です。なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの 学校があり家を空ける時間が長いため、そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 条件のため範囲が狭くなり難しいのかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

やはり、ハムスター(ゴールデン種)がお勧めですね! げっ歯目と言う事だとリスもお勧めですが、リスは比較的温度変化に敏感で留守中と在宅中の室温の変化(空調のオン・オフ)によっては体調を崩し易くなります。 私自身も幼少の頃(約20数年前)にハムスター(ゴールデン種)を飼育し、近年はリスやドワーフハムスターを飼育、今現在はゴールデンハムスター(キンクマ)を飼育しておりますが、オスのゴールデンハムスターは性格も温和なものが多く飼いやすいと思います。しかも最近は、品種改良も進み一口にゴールデン種と言っても多種多様な種類のハムスターが売られているので、yuzujamさんの好みに合う品種が居ると思いますよ。

yuzujam
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりハムスターは飼いやすいのですね。性格が温和というのは、自分にとってはとてもポイントが高いところです。以前飼ったハムスター(確かジャンガリアンだったと思うのですが・・・・)も大人しく、とても飼いやすかった事を覚えています。ゴールデンの中でも種類が豊富というのも嬉しい事です。 リスは以前友人が飼育していましたが、やはりペットを飼うことに慣れていないと難しいようで、自分も今回は諦めてしまいました・・・・。 わかりやすいご回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (3)

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

 #3です。プレーリードッグは飼育しやすさという面で、質問趣旨にあわないようです。申し訳ありませんでした。

yuzujam
質問者

お礼

サイトのほうを見ましたら確かに飼育しやすいとはいえないようでしたが、自分の中では飼育できる範囲内に入っていました。MGTさんのご回答のおかげで、プレーリードッグも候補のうちのひとつになっています。 わざわざどうもありがとうございました。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

友人によれば、プレーリードッグが非常によく懐き可愛いとか・・。下記のサイトに紹介が出ていましたので、参考にしてみて下さい。   http://metro.fw.cx/pd/pindex.html  後、実験などで用いるラットがよく懐く上滅茶苦茶飼育しやすいそうです(しかも安い)。日本では余りペットというイメージではないですが、海外ではファンシーラットと呼んで比較的人気があるようですね。 http://www.rattie.net/  ちなみに、私はシマリスを飼っていたことがありますが、まったく懐かなかったです。

yuzujam
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 プレーリードッグを飼った友人はいまだかつて見たことが無かったので情報が無かったのですが、よく懐くというのには驚きです。外見はとても愛くるしいですよね。 載せていただいたサイトさんを見て、ラットにはとても心惹かれました。もともと本格的なねずみの外見をしている動物(こんなことを言ってはおかしいかもしれませんが・・・・)が好きっだったのですが、ラットはやはり実験用の動物だと思っていましたし、飼い主のことなど気に留めない動物だと思って居ましたから、飼いたい動物の候補から外れていたのです。ですが載せていただいたサイトさんを見て、ラットの株が自分の中で一気に急上昇しました。今では飼いたい動物の最有力候補かもしれません。 サイトまで載せていただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

雑種のメス猫、または玉抜き済みオス猫が、飼いやすいです。パイプカット済みオス猫だと、なつきにくい予感がします。 いずれにしても子猫のうちから育てれば人間のことを自分の親と思って懐きます。1歳くらいになったら避妊手術してあげてください。 猫は肉食動物なので、数日間えさにありつけなくてもへいきなだけのタフさを備え持っています(でも、毎日えさはあげてね)

yuzujam
質問者

お礼

お早いご回答、どうもありがとうございます。 猫は懐きやすい動物なのですね。あまり飼い主のことなど気に留めない動物だと思っていました(偏見しすぎですね・・・・) 猫も飼ってみたいですが家には3匹の犬が居ますし、親が許してくれるかどうかも問題です・・・・難しいかもしれません・・・・。 とても詳しいご回答、どうもありがとうございました。今後の参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 飼いやすい小動物

    私は暫くしたら小さなペットを飼おうと思っています。 なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 (昼に活動)※できれば どうか、この上の条件にあったものはありますでしょうか? 昼に活動はできればでいいですので、当てはまらなくてもいいです。

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • ウサギを飼いたいのですが家族が動物アレルギーで…

    ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます… 昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが… やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか? また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • うさぎさんと他の動物の相性

    こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • 動物愛護法について

    先日ホームセンターのペットコーナーに行ったのですが、ハムスターのゲージが水槽で給水機や回し車も無く餌が全てひまわりの種だけのハムスターが居ました。またウサギも成長してかなり大きいのに小さいゲージで窮屈そうな感じがし、掃除もあまりしておらず汚れていました。 私も動物愛護法については詳しく知りませんが動物を守るためのものだと思っています。 ペットを買ったときも署名をしたりしますが基本的にその後の対応、責任は取れないみたいなものですし、売ったものがちという気がしてなりません。犬や猫はある程度は世話を出来ているような気がしましが・・・動物愛護法は買う側だけでなく売る側にも適用されて良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • いろんな動物に触れ合える店を教えてください

    いろんな動物に触れ合える店を教えてください うさぎ、ねこ、いぬ、ハムスター等 二種類以上 東京都内にある店を希望します

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?