• 締切済み

セルロースの分解方法について

セルロースの分解の塩酸や硫酸を使った方法、またその他の方法を詳しくしりたく、本を購入したいのですが、詳しく分かりやすい本などあったら教えていただけませんか?

• 化学

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

セルロースを分解して少糖類や単糖類が欲しいならば、セルロースや多糖類の酸加水分解や酵素加水分解で調べればいいです。 特に書籍があるかどうかわかりませんが、こちらのリンクのような感じになります。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2007/07ko3-31.html どちらかといえば、有機化学実験書の加水分解のあたりに書いてあるんじゃないでしょうか。 それとも木材などのセルロースを分解して、リグニンを残したいようなばあいでしたら、セルロースの分解除去を調べればいいです。 硫酸リグニンの調整法を調べてみるのが一般的かと思います。 書籍でしたら、、、このあたりはどうでしょうか。 ttp://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%D8%8D%DE%82%CC%89%BB%8Aw&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなのでどうでしょう、↓ セルロースの材料科学 ISBN:9784130720632 182p 21cm(A5) 東京大学出版会 (2001-02-05出版) ・磯貝 明【著】[A5 判] NDC分類:578.5 販売価:\3,990(税込) (本体価:\3,800) 分子構造、固体構造と機能 溶剤と溶解機構 化学反応と化学的改質 効率的機能化―ウェットエンド化学 表面の改質(反応性サイズ剤;非反応性サイズ剤) 吸着機構―多糖類とアルミニウム化合物 セルロースと環境・資源

nano14
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも探してみていいのがなさそうでしたら購入したいと思います。