• 締切済み

小学校の先生に、伝えなくてもいい事でしょうか?

3752の回答

• 3752
回答No.2

心中御察しいたします。お子様も大変つらい思いをしていらっしゃる事でしょうね…。いじめは絶対許される事ではありません。小さい子供だからとか中学生ならとかそんな事は関係なく許される事ではありません。されている子供が嫌だと思った時点でいじめだと思います。このままお子様に我慢させて、どんなに嫌な事があっても我慢させる人間にするおつもりですか?その内親にも言わなくなってしまいますよ。今の年齢なら真っ先に親御さんが行動に移らなければ、と思います。先生にも一度だけではなく、何度も話しに行かれるべきだと思います。いつかあなたのお子様でなくターゲットが変わるかもしれません。そんな事まで考えたら、いじめっこを放っておくべきではないと思います。先生がだめなら校長、教育委員会と…お子様を守れるのは親御さんしかいないんですよ! 私もこの春中学生になる息子がいます。今まではこのような問題はありませんでしたが、これからもアンテナを張り巡らせておこうと思っています(笑) 頑張って下さいね。

yam5220yam
質問者

お礼

有難うございます。自信が持てます。 実は、お察しの通り、すでに、3年前の発端時が一番ひどく、子供のことだから、と周りの大人(当方を含む)がその場で注意するなど軽率な対応をしたら、それから何も言わなくなりました。 今では、仕返しがなくなり、やられる心配もなくなり、安心して親に話せるようになるまで数ヶ月必要です。そんなに経ってからでは、どうしようもないのですが、本人には、そのくらい期間が必要なのかもしれませんね。 親がしっかりしなくては、子供が犠牲になるのはわかるのですが・・・。 何故、やられている方が、さらに追い込まれ、中立のはずの学校からもけむたがられ、本当に何度も何度も打ちのめされております。 でも、一番辛くて苦しいのは 子供 なんだということを 再認識しながら、戦う勇気を持ちます。