• ベストアンサー

病院の転移はしなければいけないものですか?

現在9週目で、徒歩30分少しの総合病院の産科に通院しています。 こちらの病院は周産期母子総合センターも併設してあり、人気の病院です。 以前他の科でも通院していた事もあり、また総合病院なので安心して受診出来ると思い 現在産科の医部長の先生に診て貰っています。 しかし、産科のポスターに「現在産科医不足で待ち時間も長く患者に迷惑を掛けている。 病気を併発されている方や、多胎の方以外は提携先の希望される産婦人科を紹介させて貰っている。 ただし緊急診察の場合はいつでも受け入れられるし、出産も当院で行なえる。」と貼られています。 簡単に言いますと「定期健診は個人の産婦人科で行なってもらい、妊娠34週からはまた当院で出産まで診る」という事です。 (本当はもっと丁寧な説明文です) (ちなみに同市内で出産出来る総合病院も数件、個人の産科も沢山ある状況です。) 前回の検診時もこのちらしを産科受付で渡されました。 昨日血液検査などを行い再来週検査結果で受診するのですが、もし検査の異常が無ければ(→これはあり難い事なんですが) 転移を進められるのでしょうか? 妊娠4週目から現在も下腹部痛が酷く、夜中も痛くなるほどです。 診察では左の卵巣肥大を指摘されていますが、妊娠前の診察では肥大は見られなかったので妊娠によるものという事です。(これは経過観察) この痛みと肥大の事、もとからの心配性を含め違う病院に行かず同じ先生に診てもらいたいのですが転移を拒否する事は可能でしょうか? テレビで総合病院の産科医の激務を見ると、私のわがままで迷惑かける事になるのか・・・と悩む気持ちもあります。 長文かつ、とりとめのない文章ですみません。 皆さんの色んなご意見を頂戴したいです。宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery29
回答No.3

前々から、気になっていた話題です。 確かに、大きな病院はそれだけ設備も整っているし、 いざと言う時、色んな科のお医者様がいらっしゃるので確かに安心でしょう。 患者が選ぶのは本来なの自由ですから、 より安心できる方を選びたい気持ちは、当然ですよね。 でも、これは産科に限らず、どこで科にもある程度いえることだと思いますが、 風邪程度でも、総合病院へ行かれる人っていますよね… 何かあると心配だから…って。 確かにそうでしょうけど、本当に深刻な人の診察が後回しになったり、 (順番なので仕方はありませんが) 一人一人の診察が短くなったり…と、デメリットも大きいと思います。 子供が遠視と斜視で引っかかり、個人の眼科にかかっていましたが、 斜視に進行が見られ、詳しい検査が出来ないので、総合病院に紹介され移りました。 予約をしても、2歳の子をつれて、支払いまで3~4時間かかります。(雨の日など、駐車場も足りません) それでいて、診察は2分とかかりません。 詳しい検査後は、要観察…と言う事で、毎回「変わりないです」で終わり。 決して、総合病院でなければいけない状況じゃないので、勝手にもとの病院へ戻りました。 長男は、産後直ぐに奇形が発覚し総合病院へ搬送され手術しましたが、 それで何も問題はありませんでした。(もちろん、程度によるでしょうが) そういう経験があり、現在35歳を超え多胎。心配なら総合病院へ…と言われましたが、 私は個人病院を選びました。 取り合えず、経過が順調ならばリスクばかりを気にしたくないと思ったからです。 実際、緊急事態になれば、ちんと搬送して貰えますし、 現に、現在35週まで全く問題なく、家事もこなし過ごせています。 こんな妊婦のために、本当にリスクのある妊婦さんに負担をかけてはいけないし、 もし、ベット一つ占領して、緊急の患者さんが受け入れ拒否…なんてことになっては、 長男の事を考えても、出来ないな…と思います。 もちろん、何を選択するかは自由です。 私は私の考えですから、質問者さまの出産に責任はもてませんし、 こんな書き方をしましたが、責めているわけではないのですよ。 だれだって、安心安全を選びたいのは当然です。 (それに、もともと、公の総合病院なので質問者さまの通う病院ほど魅力が無いのも事実です) ただ、元気な人、余裕のある人が少しでも譲ったりする事で、 世の中良くなっていくのではないかな…と思うのです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私自身答えが出ました。 再来週の検査結果に異常が無い事、卵巣肥大が昨日より大きくなっていなければ(今日の昼寝時も痛みで起きて今も痛いのでまた不安^^;) 個人の産婦人科で妊婦検診を受けようと思います。 しかし出産だけは総合病院で行ないたいので、病院でも提示してくれているように 34週目から戻ろうと思います。 仰られたお言葉が当然の事なのに、赤ちゃんの為とはいえ自分自分になっていた事を とても恥ずかしく思います。気付かせてもらい感謝します。 そしてもうすぐ出産、との事。 母子とも健康で出産を迎えられますよう祈っております!

その他の回答 (2)

• uki022
回答No.2

現在、1児の母+妊娠28週の者です。 セミオープンシステムですね。 私の通っている病院も、セミオープンシステムをしています。 検査などで異常がなければ、他の病院へとすすめられると思います。 拒否をする人、というのは・・・私の周りではいないので、 転移拒否については、どうにもわかりませんが。 だって、ガラガラにすいていて「他に行け」と言うのではなく、 「産科医不足で待ち時間も長く…」と理由があり言っているのですから。 聞き分けのない事を言ってはいけないと思います。 何かあったらすぐに見て貰えるので大丈夫ですよ。 病院は違うと思いますが、 自分も第1子妊娠中の緊急時はちゃんと受け入れて診てもらえました。 不安な気持ちもわかりますが、 通われてる皆さん、不安な気持ちは一緒だと思います。 こういう時は皆が協力すべきだと思います。 自分1人特別扱いされる事を望んじゃいけないと思います。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にごもっともなご意見です!! 気持ちでは理解しているつもりなのですが、どうしても不安から解消されずに躊躇していました。 きちんと提携先とコンタクトを取って病院から紹介し、緊急時や夜間はこちらで診察可能と書いてありました。 そこに安心を置けばいいんですよね、絶対診察しない!という事ではないですしね。 再来週の検査の異常がない事を祈りながら、近隣の産婦人科の情報を調べてみます。 「皆が協力すべき、自分だけ特別扱いはダメ」との言葉に少しドキッとしましたが、 何だか不安をかき消す勇気が出た気がします!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >産科のポスターに「現在産科医不足で待ち時間も長く患者に迷惑を掛けている。 病気を併発されている方や、多胎の方以外は提携先の希望される産婦人科を紹介させて貰っている。 ただし緊急診察の場合はいつでも受け入れられるし、出産も当院で行なえる。」と貼られています。 最近はそういう病院が多くなって来ましたね。私の周囲にも心当たりがあります。 >簡単に言いますと「定期健診は個人の産婦人科で行なってもらい、妊娠34週からはまた当院で出産まで診る」という事です。 えっ、違うんじゃないですか?リスクの高くない妊婦さんは一般の産婦人科へ、お産もそちらでして欲しい。何か異常が起こって緊急診察・入院した場合には、出産に際してだけ再転院させることはない」という意味では??「34週からまた戻ってください」というのは、別に書かれていたんでしょうか? >昨日血液検査などを行い再来週検査結果で受診するのですが、もし検査の異常が無ければ(→これはあり難い事なんですが) 転移を進められるのでしょうか? 質問者さんの「左の卵巣肥大」をどの程度のリスクと考えるのかによりますよね。他の病院あるいは個人医でも経過観察で十分と主治医が判断すれば転院して下さいでしょうし、それほど軽いものではなく、急性に転じる可能性が高く注意して要観察 ならば引き続き診ていかれるのではないでしょうか。 >この痛みと肥大の事、もとからの心配性を含め違う病院に行かず同じ先生に診てもらいたいのですが転移を拒否する事は可能でしょうか? いきなり「拒否」ではなく、話合われてくださいね(^_^;) 組織の中の一人だとしても相手も人間です。一生懸命お願いしてみてください。それでも転院を求められたら従った方がいいと思いますよ(拒否して残っても出産・退院までギクシャクするだけでは?)。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ポスターを何度も読んだので(ちらしは紛失しました・・・)、 確かに「当院での出産が希望なら34週からまたこちらで」と書いていたと思うのですが・・・。 (ちなみに病院HPの里帰り出産について 「入院予約に関しましては、当院は総合周産期母子医療センターを有しており、緊急母体搬送等も受け入れておりますので完全予約制はとっておらず、満床でお断りすることはございません。35週までにご来院されてからの入院お申込みで十分間に合いますので、安心してお越し下さい。」と記載あるのでやはり34週から戻ってきて出産可能という意味ではないでしょうか) でもどちらにしても仰るように「転院を求められたら」従うしかないですよね。 母子とも元気な状態なのに、先生や他のハイリスクの患者さんの待ち時間を伸ばしてもいけないですよね・・・。 そういった事を分かっていはいるのですが、割り切れない気持ちもあったんです・・・。 自己中心的で反省します。