• ベストアンサー

空港でのクレジットカードでの支払い

先日オーストラリア・パースに行ってきました。 帰国日に空港の免税店でクレジットカードで買い物をしたところ 店員さんにJAP\で払うかAUS$で払うか聞かれました。 よくわからないのでJAP\にしておきましたがこれって正解?なのでしょうか? 帰国してからの口座からの引き落としはJAP\だからAUS$選択の意味がよくわからないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

残念ながら、失敗の可能性もありますが、 いま為替レートが激変していますからねぇ。 どう転ぶかは、まったくわかりません。 今回の場合、請求額を現地通貨で請求するか、 日本円で請求するかということでした。 海外の店舗によっては、比較的よくあったりします。 現地店舗にて日本円による請求を選択した場合、 現地通貨による額を日本円に換算する換算レートは、 店舗が独自に設定する換算レートによります。 一般には、結構、割の悪いレートです。 一方、現地通貨による請求の場合、最終的にカードの 請求書に載ってくるのは日本円ですが、その現地通貨から 日本円への換算は、実勢為替に、カード会社の手数料相当額を 上乗せしたレートになります。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず\なら大丈夫かなと思ったのですが・・・。 実際、請求書が来ても比べようがないからあまり被害感はないのですが 気になったので。 ありがとうございました。