• ベストアンサー

アメリカでショッピングの時のクレジットカード使用

現在は円高ですが、今アメリカで買い物をする時はアメリカのクレジットカードと日本のクレジットカード、どちらを使用した方が得ですか?アメリカでも銀行口座があるので、アメリカのクレジットカードの場合はドルでの引き落としです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

ドル決済カードにお決まりのようですが・・・No.1です。再びこんにちは。 日本からアメリカに送金したとき、日本の銀行が決めたレートでドル換算されてアメリカの銀行口座に入金されたはずです。 そのお金を今日本円換算するなら、送金したときのレートで考えると正確ですよね。ドル決済カードを使うと、そのレートで決済されたと同じ意味になると私は考えます。 (複数回送金したのなら、レートはその平均で計算しましょうか。) 現在1ドル78円だとして、送金時には76円だったとしたら、78円+手数料で決済される日本のカードを使うより、76円の口座のお金(ドル決済カード)を使う)ほうがお得ですよね。 逆に、(その日の公式発表として出されるレートで)現在72円だとしたら、No.2さんが書かれているもろもろ加算される手数料を考慮したとしても、送金時のレートより日本のカードのレートの方が安いので、日本のカードを使うべきだと思います。 カード利用時に加算される手数料は多く見積もっても1ドルあたり3円程度と考えておいてほぼ間違いないです。(これは私の経験からの回答なんですが) カード会社によって実際に円換算されるまでに数日かかる場合があるのも事実ですが、JCBカードだと利用当日に処理される確率が高いです。アメリカだと使えるお店は少なくて残念ですが、覚えておくとよいと思います。

savearth
質問者

お礼

nolly_nyさん、再びご回答を有難うございます。皆さんからの回答がとっても有り難かったのですが、真逆の回答があったため、どちらにすればよいか迷っていました。ご丁寧な説明を有難うございます。では、渡米する時にレートをチェックして決めたいと思います~♪♪1ドルあたり3円は大きいです(笑)良く計算しないと!

その他の回答 (3)

• sgymdisk
回答No.3

アメリカに銀行口座を持っていないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・。 日本のカードのメリットは 両替所よりも若干良いレートで円換算され、それに海外の事務手数料が約1.63%~上乗せされて請求がきます。それでも両替所より良いレートです。 さらにマイルやポイントの加算されるカードなら日本のカードの方がお勧めです。 アメリカの日本でいうクレジットカードには「チャージカード」と「クレジットカード」があるとききました。 クレジットカードはリボ払いで、リボの金利の低さがアメリカのカード会社の各社のウリ?みたいなことをきいたことがあります。チェックで振り出すこともあるみたいですね?よくわからなくすいません。 総合的にみて日本のカードがいいじゃないでしょうか。

savearth
質問者

お礼

sgymdiskさん、ご回答有難うございます。 私の持っているカードは日本のカードのようなクレジットカードで、買い物をすると日本のようにマイルやポイントがたまります。また、私はリボ払いはせずに一括で支払いをしますので、それを考えるとアメリカのカードの方が良いのでしょうか?

• oska
回答No.2

>アメリカのクレジットカードと日本のクレジットカード、どちらを使用した方が得ですか? 当然、ドル決済のクレジットカードを用いる事です。 円決済のクレジットカードでは、円高を享受する事は出来ません。 ご存知のように、円決済のカードだと・・・。 1.お店から、VISA・Masterなど国際決済機関に請求。(ドル) 2.国際決済機関から、日本のクレジットカード発行会社に請求。(ドル) 3.日本のクレジットカード会社は、請求額を(関連会社の金融機関の為替レートで)円にチェンジ。(円) 4.請求額に、1~2%程度の(為替)手数料を加算して会員に請求。(円) となります。 1から4までは、営業日で7日程度必要です。 また、ドルを円に換算するのは「カード利用日でなく、カード会社に請求が届いた時点の為替」です。 例えば、1$が同じ77円でも為替手数料分が無駄になりますよね。 私の場合ですが、ドルが利用できる店では「ドル決済カード」を用いています。

savearth
質問者

お礼

oskaさん、とってもわかりやすい説明を有難うございました。今回の渡米は12月中旬ですが、急激に大幅は円安にはならないでしょうし、ドル決済カードを使用したいと思います。渡米には様々な出費が既にあるため、このようなアドバイスはとっても助かります。(^-^)

• nolly_ny
回答No.1

確かに円高ですが、比較ポイントを明確にしないと損になることもありますよ。 アメリカの銀行口座に入金したときの対日本円の為替レートは、今より高かったですか?安かったですか? 今より円高だったなら、アメリカのカードを使うのが得です。それ以外は、日本のカードを使った方が得です。

savearth
質問者

補足

nolly_nyさん、ご回答有難うございます。アメリカの銀行口座に入金とは、送金の事ですか?現在は日本に住んでいるので、時々アメリカに日本に送金しています。前回送金した時は、今よりも日本円の為替レートは今より低かったです。となると、日本のカードを使用した方がいいという事ですか?ちなみに今回アメリカに行くのは12月中旬です。もう少し詳しく教えて頂けると有り難いです。