• ベストアンサー

アメリカでショッピングの時のクレジットカード使用

現在は円高ですが、今アメリカで買い物をする時はアメリカのクレジットカードと日本のクレジットカード、どちらを使用した方が得ですか?アメリカでも銀行口座があるので、アメリカのクレジットカードの場合はドルでの引き落としです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

ドル決済カードにお決まりのようですが・・・No.1です。再びこんにちは。 日本からアメリカに送金したとき、日本の銀行が決めたレートでドル換算されてアメリカの銀行口座に入金されたはずです。 そのお金を今日本円換算するなら、送金したときのレートで考えると正確ですよね。ドル決済カードを使うと、そのレートで決済されたと同じ意味になると私は考えます。 (複数回送金したのなら、レートはその平均で計算しましょうか。) 現在1ドル78円だとして、送金時には76円だったとしたら、78円+手数料で決済される日本のカードを使うより、76円の口座のお金(ドル決済カード)を使う)ほうがお得ですよね。 逆に、(その日の公式発表として出されるレートで)現在72円だとしたら、No.2さんが書かれているもろもろ加算される手数料を考慮したとしても、送金時のレートより日本のカードのレートの方が安いので、日本のカードを使うべきだと思います。 カード利用時に加算される手数料は多く見積もっても1ドルあたり3円程度と考えておいてほぼ間違いないです。(これは私の経験からの回答なんですが) カード会社によって実際に円換算されるまでに数日かかる場合があるのも事実ですが、JCBカードだと利用当日に処理される確率が高いです。アメリカだと使えるお店は少なくて残念ですが、覚えておくとよいと思います。

savearth
質問者

お礼

nolly_nyさん、再びご回答を有難うございます。皆さんからの回答がとっても有り難かったのですが、真逆の回答があったため、どちらにすればよいか迷っていました。ご丁寧な説明を有難うございます。では、渡米する時にレートをチェックして決めたいと思います~♪♪1ドルあたり3円は大きいです(笑)良く計算しないと!

その他の回答 (3)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.3

アメリカに銀行口座を持っていないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・。 日本のカードのメリットは 両替所よりも若干良いレートで円換算され、それに海外の事務手数料が約1.63%~上乗せされて請求がきます。それでも両替所より良いレートです。 さらにマイルやポイントの加算されるカードなら日本のカードの方がお勧めです。 アメリカの日本でいうクレジットカードには「チャージカード」と「クレジットカード」があるとききました。 クレジットカードはリボ払いで、リボの金利の低さがアメリカのカード会社の各社のウリ?みたいなことをきいたことがあります。チェックで振り出すこともあるみたいですね?よくわからなくすいません。 総合的にみて日本のカードがいいじゃないでしょうか。

savearth
質問者

お礼

sgymdiskさん、ご回答有難うございます。 私の持っているカードは日本のカードのようなクレジットカードで、買い物をすると日本のようにマイルやポイントがたまります。また、私はリボ払いはせずに一括で支払いをしますので、それを考えるとアメリカのカードの方が良いのでしょうか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>アメリカのクレジットカードと日本のクレジットカード、どちらを使用した方が得ですか? 当然、ドル決済のクレジットカードを用いる事です。 円決済のクレジットカードでは、円高を享受する事は出来ません。 ご存知のように、円決済のカードだと・・・。 1.お店から、VISA・Masterなど国際決済機関に請求。(ドル) 2.国際決済機関から、日本のクレジットカード発行会社に請求。(ドル) 3.日本のクレジットカード会社は、請求額を(関連会社の金融機関の為替レートで)円にチェンジ。(円) 4.請求額に、1~2%程度の(為替)手数料を加算して会員に請求。(円) となります。 1から4までは、営業日で7日程度必要です。 また、ドルを円に換算するのは「カード利用日でなく、カード会社に請求が届いた時点の為替」です。 例えば、1$が同じ77円でも為替手数料分が無駄になりますよね。 私の場合ですが、ドルが利用できる店では「ドル決済カード」を用いています。

savearth
質問者

お礼

oskaさん、とってもわかりやすい説明を有難うございました。今回の渡米は12月中旬ですが、急激に大幅は円安にはならないでしょうし、ドル決済カードを使用したいと思います。渡米には様々な出費が既にあるため、このようなアドバイスはとっても助かります。(^-^)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

確かに円高ですが、比較ポイントを明確にしないと損になることもありますよ。 アメリカの銀行口座に入金したときの対日本円の為替レートは、今より高かったですか?安かったですか? 今より円高だったなら、アメリカのカードを使うのが得です。それ以外は、日本のカードを使った方が得です。

savearth
質問者

補足

nolly_nyさん、ご回答有難うございます。アメリカの銀行口座に入金とは、送金の事ですか?現在は日本に住んでいるので、時々アメリカに日本に送金しています。前回送金した時は、今よりも日本円の為替レートは今より低かったです。となると、日本のカードを使用した方がいいという事ですか?ちなみに今回アメリカに行くのは12月中旬です。もう少し詳しく教えて頂けると有り難いです。

関連するQ&A

  • 現在アメリカにおり、こちらの銀行のクレジットカードでアマゾンで買い物し

    現在アメリカにおり、こちらの銀行のクレジットカードでアマゾンで買い物し日本の実家に届けてもらう予定なのですが、この場合通過変換で、円での買い物にすると、お得ということなのでしょうか? 例えば高価な買い物で約3200ドルの買い物だった場合、日本円に変換すると約28万となります。この場合アメリカの銀行の口座には2800ドルで引き落としがかかるということなのでしょうか?よく分かっておらず、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。

    アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。 昨日、シティバンクの学生クレジットカード申込しました、シティバンクのデビットカードは、持ってます。ちょっと調べたら、引き落としがないとか、リボ払いとか、よくわかりません。 請求書が来たら、小切手を郵送するとか、毎月決まった額を銀行口座からトランスファーするとか出てきました。銀行系のクレジットカードでも、引き落としがないということでしょうか? 買ったものの請求額を支払うには、どんな方法がよいでしょうか? 銀行の店員も、「ローンするためにクレジットカードを作るんだよ」て、言われ、買い物やガススタンドで支払う為に作ろう、そしてクレジットヒストリーをこつこつ作っていこうと思って申し込んだつもりですが。今回は、銀行口座から引き落とししてくれるのか?それとも口座とは別にクレジット会社に毎月送金しなければならないのか?経験者の方に、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 留学中のクレジットカード使用について

    はじめまして。 行き先はオーストラリアです。 私のクレジットカードはANAカードで引き落としは日本の銀行口座からとなっています。 オーストラリアではスーパーマーケット等でもクレジットカードを使うのは普通の事だというような事を聞きました。そこで、生活するにあたって、現地のスーパーで買い物をし、カードを使って支払いをしたとします。そうすると、後日そのクレジット会社のレートで計算され、日本円で日本の銀行口座から引き落としがされるのですよね? このようにすればオーストラリアにたくさんの生活費を持ち込まなくても(もちろん少しは持って行きます)日本にある程度まとまったお金を置いておけばいいのかなと思ったのですが、この決済方法でのデメリットはありますか?この場合のレートというのはあまり良くないですか?? また同じような形で、レストランやその他の買い物等クレジットカードで済むものはカードで決済していこうと思うのですが、ここは使わない方が良いとか、こういうケースは現金にしておいた方が良いというケースがありましたら教えてください。 あとANAカードでマイルを貯めているのですが、このように海外で使用した場合でもマイルは貯まるのでしょうか? 最後の質問ですが、語学学校によってはクレジットカード決済可能という学校があるようなのですが、そういった学校では授業料等がクレジットカードにて支払えるということですよね?ということは、上記のように、日本円にて日本の口座から支払うというような形でしょうか? こちらもカード決済する上でのメリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。(レート等で見て、授業料を現地に送金するのとどちらが得か等) 分かる質問の答えだけでも結構ですので長々すみませんがよろしくお願いいたします。

  • クレジットカード

    クレジットカードの仕組みがよくわからないのですが、日本で発行したクレジットカードをアメリカで使った場合料金はどのように引き落とされるのでしょうか?たとえば日本の口座に1万円あったとすると、アメリカで10ドルの買い物をした際にクレジットカード払いをしたらどうなります?1ドル100円としたら、10ドル×100で1000円が日本の口座から引き落とされる計算になりますか? また、どの程度の範囲(場所)までカードの利用が可能なのかかわかりますか?観光地以外でも所要な都市ではつかえるのでしょうか?特にアメリカの場合が知りたいのです

  • 円高の今のクレジットカードの決算について

    なんだか、かなり円高でドルが安くなっていますが、 今クレジットカードで買い物をして その後ドルの値段が上がって、口座から引き落とされる場合は 値段が上がったドルで引き落とされますか?? わかりにくいかもしれないので数字でやってみます。 現在1$=80円でクレジットカードで買い物をする。 1週間後、1$=100円までドルが値上がりする。 その3週間後に銀行口座からお金が引き落とされる。 この場合引き落とされる金額は80円ですか?100円ですか? わかりにくくてすいません。 カードはアメリカンエキスプレスと、VISAがあります。 できれば両方教えていただきたいです。お願いします。

  • アメリカのクレジットカードは日本で使用OK?

    アメリカで発行されたクレジットカード(マスターがついてます)を使って 日本のオンラインショップで買い物できますか? オンラインショップで買い物できる場合の支払いは$でしょうか? 宜しくお願いします

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • 海外でのクレジットカードの使用

    海外でのクレジットカードの使用についての質問です。現在ワーキングホリデーでカナダのトロントに滞在しています。日本からVISAのクレジットカードを持ってきておりたまに使用するのですが、引き落とし口座が日本の三菱東京UFJ銀行(私のものです)になっており、毎月引き落とし日に親に入金してもらうのがとっても気がひけます。なので、なんとか自分で管理(お金を用意する)ことは出来ないものか…と考えています。ちなみにカナダではTDの口座を持っています。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    よく、外国のページで購入するとダウンロードできるページがあるとおもうのですが、クレジットカード決済の場合、こちらのクレジットカードの引き落とし先が日本の銀行(円預金)の場合、購入できるのでしょうか? 当然、外国のページから購入するので、ドル購入だとおもうのですが、 クレジットカードを使ったことがないので、よくわかりません。 教えてください。

  • アメリカ留学のためのクレジットカード

    こんにちは。 今年の9月よりアメリカ(ロサンゼルス)に9ヶ月間、語学留学するものです。 今はVISAのついているクレジットカードを一枚持っています。 留学するにあたり、もう一枚カードを持とうと検討しているのですが どれにしようか迷っています。 選択肢としては 1・年会費無料のVISA or MASTER つきのクレジットカードを日本で作る 2・自分の利用している銀行でインターナショナルキャッシュカードを   作る 3・citybank を利用する 他にも、留学生向けのドル建てのカードを日本で作る、留学先で銀行を開く、ATMに行かなくても買い物の時にキャッシュがおろせる機能など、 調べるほど選択肢が増えてしまい、 期間や留学先から考えて一番いい選択肢がわかりません。 また、もし1にする場合も、どの会社がお勧めなどあるのでしょうか? 留学中は親に資金援助をしてもらうので、日本で入金してもらい、アメリカで使う際も、手数料が少なく済むほうがいいと思っています。 乱文で申し訳ないですが、教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう