• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードの仕組みがよくわからないのですが、日本で発行したクレジットカードをアメリカで使った場合料金はどのように引き落とされるのでしょうか?たとえば日本の口座に1万円あったとすると、アメリカで10ドルの買い物をした際にクレジットカード払いをしたらどうなります?1ドル100円としたら、10ドル×100で1000円が日本の口座から引き落とされる計算になりますか? また、どの程度の範囲(場所)までカードの利用が可能なのかかわかりますか?観光地以外でも所要な都市ではつかえるのでしょうか?特にアメリカの場合が知りたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.5

はい、だいたいそのとおりです。ただクレジットカードを海外で利用した場合、所定のレートプラス海外で処理するコストとして1.60%~1.63%上乗せされ請求されますが、日本円を外貨に変える時のレートと変わらないか、あるいはそれ以下でクレジットカードを利用した方がお得だと思います。アメリカではVISAかマスターカードを持参すればだいたいどこでも利用可能です。アメリカはクレジットカード社会なのでほとんどのお店で受け入れ可能体制を整えています。日本ではマクドナルドでカードはほとんど使えませんが、アメリカではほとんどの店舗で利用可能といった感じです。

その他の回答 (5)

回答No.6

海外でも普通に日本と同じようにご利用ください。 加盟店から各カード決済機関に利用情報が届いた時点の レートを適用します。(カード利用日のレートではない) それと、カード会社の手数料  三井住友カード1.63% アメックス、シティカード(ゴールドカード)2.0%が乗せられます。 アメリカはカード社会です。 VISAかMasterCardが無難です。 追加でアメックス(IDとして)

• oska
回答No.4

>日本で発行したクレジットカードをアメリカで使った場合料金はどのように引き落とされるのでしょうか? アメリカ等外国でカードを使用した場合の引落金額は、カード会社個々によって異なります。 一般的には、カード利用店ー>カード取り纏め事務所ー>各国のカード発行会社ー>カード保持者と請求作業が続きます。 ドル請求を日本円に両替する日時ですが、通常は「日本のカード会社に請求が届いた時点のレート」とするカード会社が多いです。 従って、カード利用日時と為替日時の誤差があります。 >どの程度の範囲(場所)までカードの利用が可能なのかかわかりますか? アメリカ国内なら、VISA・Master・Diners・Amexは問題なく利用可能です。 ただ、JCBの場合は「日本人観光客が少ない地域は弱い」ようですよ。

• chie65536
回答No.3

補足。 「アメックスやダイナーズやVISAマスターなど、アメリカが本家本元のカードなら、アメリカの主要都市のどこででも使えます。」と書きましたが、実は、ちょっとバラ付きがあります。 アメックス(アメリカンエキスプレス)なら全州に渡り、州都など主要都市はOKです。 しかし、ダイナーズ、VISAマスターは、それぞれで「営業に力を入れてる州」と「加盟店が少なくて見捨てられてる州」があり、州によってバラバラです。 カード会社に資金を出してる「大株主の資本家」が、どこの州に住んでるとか、どこの州の出身だとか、そういう「大人の事情」もあるようです。

• chie65536
回答No.2

アメックスやダイナーズやVISAマスターなど、アメリカが本家本元のカードなら、アメリカの主要都市のどこででも使えます。 感覚的には「日本が本家本元のJCBなら、日本の主要都市のどこででも使える」と言うのに似ています。 更に言うなら「日本でも田舎に行くとJCBが使えない」のと同じで、アメリカが本家のカードでもアメリカの田舎に行くと使えません。 で、現地でのカード利用ですが、現地のカード加盟店は「○○ドル○セントの買い物をした」として売り上げを立て、それを「現地通貨で」カード会社に請求します。 その後、カード会社は「現地通貨で」カード加盟店にお金を支払います。 最後に、カード会社は「カード発行国の通貨で」カード利用者から代金を回収します。 カード発行国は日本ですから、どこかのタイミングで「現地通貨を日本円に換算する必要」があります。 この時、換算には「1ドルが何円なのか」という「為替レート」が使用されますが、これが問題。この為替レート、ご存知のように「毎日、変動する」のです。 10ドルの買い物をしたとしても、毎日のドルの値段が変わるので 「買い物した日の為替レート」 「カード加盟店がカード会社に請求した日の為替レート」 「カード会社がカード加盟店にお金を支払って清算した日の為替レート」 「カード会社が設定した、該当月の締め日の為替レート」 「カード会社が銀行から口座引き落しをする日の為替レート」 は全部違い、日本円にした時の金額も全部違います。 で、ドルから円への換算に「どの日のレートを適用するか」は、カード会社によりバラバラです。 その辺りの「いつのレートを適用するか」の規定は、カード加入時に貰う、細かい字で難しい事がいっぱい書いてあってたいていの人は読まずに捨てちゃう「カード利用規約」「カードご利用のしおり」に書いてあったりします。

• houdinifa
回答No.1

そのとおり、1ドル100円としたら、10ドルの買い物で、1000円が日本の口座から引き落とされますよ。 どこの会社のクレジットカードかにもよりますが、観光地以外でも主要な都市以外でも、カードが使える店なら、ほとんど日本で発行したカードでも大丈夫です。 VISAかJCBが無難だとは思いますが、アメリカがメインになるなら、アメリカンエクスプレスのカードがお勧めです。年会費は比較的高めですが・・・。