• ベストアンサー

クレジットカードの使い方

クレジットカードを使用するとき、何円からなら使いますか? そんなの気にしない、100円でもカードで払うというかたもいるかもしれないですが、私は、1000円・2000円の買い物でカード払いにするのが正直恥ずかしいんです。お金を持ち合わせてないように思われてる気がして・・ だから、それくらいの買い物なら現金で払いたいのですが、主人はカードのポイント還元があるんだからカードで払えと言います。 考え方が古いのかもしれません。現にアメリカなどはカード社会なので少ない金額でもカードで払ったりしますよね。 主人は飛行機によく乗りANAカードを持っているので、買い物で利用してマイルを貯めています。私は家族カードを持っているので、それに協力するような形です。私は、個人的に百貨店系のカードを持っていますが、その百貨店で買い物するときは現金で支払ってもカードを見せれば還元を受けれるので現金で支払ってます。あと、公共料金や携帯料金などカード払い出来るものはしています。 カードを持ってる方は、どのような使い方をされてますか? 金額は気にせずにカード払いされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全く気にしません。 カードが使えるなら10円でもカードです。スーパーでの買い物もカードばかりです。 ポイント以外の理由を挙げますと、 1)現金を引き出す手間が惜しい。(ATMが行列してたり、自分の金なのに時間外、他行引き出し手数料を取られる等。) 2)現金は落としたり盗られたときに痛い。(クレジットカードならすぐに通報すれば被害ゼロです。) 3)家計の管理がしやすい。(カード会社が明細にまとめて送ってくれます。) 少額決済がいけないことなんてこれっぽちもありません。少額決済が迷惑ならお店がカードの取り扱いをやめれば済むだけのことです。 それで上客を逃すのもそのお店の選択ですから仕方がないことです。 カードは何千円からとかの制限や手数料上乗せもカード会社とお店間の規約違反ですからカード会社に通報すれば対応してくれます。 そのため、お店側でも現金ポイントとか、現金特価等の防衛策をとってたりするわけです。 そこまで割り切れなければ、 ・ANAカードでJCBかVISAギフトカードを買って使う。 ・Edy対応店舗ではEdy払いにする。(ANAカードのEdyにパソリでチャージ。Edyマイルでさらにお得) ・モバイルSuicaにANAカードでチャージして買い物。 ・ICOCAにみどりの窓口でANAカードで直接チャージ買い物。(関西圏限定) 等ですね。 ご主人が一緒にいる時はカード払いは全てご主人にしてもらいましょう。

anzu-mammy
質問者

お礼

金額は気にしなくてもよさそうですね。 確かに、カード支払いにはメリットが多いですよね。 銀行に行く手間も省けるし、家計の管理がしやすいというのも納得です。 お恥ずかしいお話ですが、最近、おさいふケータイに機種変したので、モバイルSuicaやEdyなどいろいろ利用していきたいと思います。 でも、主人がいるときは、主人に支払ってもらおうと思います(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pineville
回答No.8

カードOKでもサインが必要な店の場合は確かに手間なので数百円の世界だと現金で払いますね。 近くのスーパーはサイン不要でカードOKになったので、数百円だろうがカード使用してます。 また某社カードでiD決済機能付けたので、対応してるコンビニならジュース1本でもカード払いです。 支払いやつり銭で小銭をジャラジャラ数える必要が無く、ピッ! で決済完了なので店員さんも楽そうです(私の勝手な想像)。 あとはNo.6さんが挙げられているのと同様の理由です。 ポイントは最初は「まあおまけになれば」程度に考えていたのですが、光熱費、携帯、プロバイダ、食費をカード払いにした結果、 年間にすると結構バカに出来ない額になってます。 ただしスキミングや暗証番号が漏れていないかこまめにwebで明細をチェックするようにしています。 また、「ポイントがつくから」と不要不急のものを買うようなことは徹底して避けてます。

anzu-mammy
質問者

お礼

我が家も、私がやっと最近おさいふケータイになったので、iD機能をつけようかと話しています。 本当に、光熱費などカード払いにすると、結構馬鹿に出来ない金額ですよね。でも、その分、現金の移動回数も少ないし楽ですよね。 使いすぎが怖いというのもあるので、わたしもpinevilleさんを見習って、webでのチェックをするようにしようと思います。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.7

現金は無くしたらそれまでなので、たとえ1000円以下でも極力現金を持ち歩きたくないというのが本音です。 クレジットカードでは小額決済が不向きだと言われたのは昔の話であり、カード会社側も小額決済に力を入れて始めているので、今はカードで払った方が何かと有利な面が多いと感じてます。 最近は、即時決済のVISAカードも登場しましたので、益々小額決済に有利な仕組みが形成されつつあると言えるのではないでしょうか。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html

anzu-mammy
質問者

お礼

即時決済もあるんですね! これだと、現金で支払っている感覚に近いものがありますよね。 たまに、デビットで支払うときもありますが、デビットで支払うならクレジットカードのほうがポイントも付くしいいなぁとは思っていました。即時決済のクレジットカードはポイントも付くしいいですね。 情報ありがとうございました。

• yasu-mon
回答No.5

個人差がありますがカードを利用するにあたっては金額を気にすることはないと思います。小銭を持ち歩きたくない人はカードを利用している人も多いです。また、カードの出し入れが面倒という人もいるようですよ。自分が便利と思う方法で利用すればいいのではないでしょうか。

anzu-mammy
質問者

お礼

金額が少ないからって恥ずかしがることもないみたいですね。 自分が使いやすい方法で、あまり気にせずに利用しようと思います。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.4

お店によりますね。 コンビニはほぼ100%カードで払いますし、ガソリンスタンドでは原付で、500円ほどの給油でもカードです。本当はいけないのでしょうけど、お店によってはカード決済の場合は手数料が客負担だったり、店発行のポイントカードにポイントが付かない、といった店がありますから、そういう店では現金です。

anzu-mammy
質問者

お礼

手数料が客負担のところもあるんですか!知らなかったです。。 店発行のポイントカードにポイントが付かないところもあるんですね。 お店もいろいろ考えているんですね。。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

気持ちよく分ります。 確かに100円単位でのカード利用はちょっと気が引けますね。 1,000円以上ならいいとは思いますが、それでも恥ずかしいなら 支払いのときに「カードでもいいですか?」とふつうに聞けば 「いいですよ」とふつうに答えてくれますので抵抗は無くなりますよ。

anzu-mammy
質問者

お礼

支払いのとき、そうやって聞いてみると抵抗なさそうですね。 今度、聞いてからカード利用してみますね! ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

1000円以上であれば使いますし、最近は書店などでも使えますので、800円くらいの本であればカードで払うことも多いです。 実際現金を持っていないこともありますが、ポイントが付いたりしてお得であることは店舗側も判っていますので、そんなことを気にする必要はありません。 ただ、「え?」みたいな嫌な顔をする店は、逆に自分の中で評価を落とします。カードを利用できる、ということを集客のためのウリにしているにもかかわらず拒むというのはどうかと思うからです。 ただ、百貨店の地下で、「鯛焼き3個=315円」とかを買うのは、何となく現金ですね ^-^;

anzu-mammy
質問者

お礼

確かに、鯛焼き3個は現金ですね!(笑) 前にカードを使うときに「1500円ですけど!?」っ店員に確認されたことがあって、恥ずかしかったんです。それもあって、数千円で使用するのをためらうようになったんです。 でも、そんなこと気にしなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

10000円以上ですね。 数千円以内ならほぼ現金払いです。 一応1000円以上はカード払いOKの店が多いと思いますので、数百円ではカード使わないでしょう。 ANAカードには電子マネーEdy付が多いので、Edy部分はほぼ毎日使っています。(ANAカードではEdy利用200円で1マイル貯まります) こちらは数千円は使ったこと有りませんね。 後は口座引落をほとんどカードでの引落に替えました。

anzu-mammy
質問者

お礼

Edy利用でもマイルが貯まることをすっかり忘れてました。 いろいろカードでも使い方があるんですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。