• 締切済み

ブリスベン国際空港でクレジットカードを使ったら

オーストラリアのブリスベン国際空港でTシャツを買った際、クレジットカードを使ったら円建て請求とA$建て請求どちらにするか選ばされたのですがどちらを選んでも大して変わらないのでしょうか?

みんなの回答

• j2000jp
回答No.1

>どちらを選んでも大して変わらないのでしょうか? 違います。 一般的に、最終的な日本円での支払額は、 円建て決済>A$建て決済 です。 円建て決済:当該店ないし(当該地での)加盟システム独自のレート(*)で、日本円に換算 (*)割高な手数料と高額の為替ヘッジ(これが曲者) A$建て決済:現地決済額を、国際的なカード会社のレートに国内カード会社の手数料を加えて日本円に換算

shorinji36
質問者

お礼

明細書を見て確認しましたがやはり円建て決済もA$建て決済も金額的には変わりませんでした。