• ベストアンサー

農薬を洗い流す方法

生野菜を食べるため、野菜についていると思われる農薬を確実に洗い流す方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.5

結論から言えば、確実に洗い流す方法はありません。  日本国内で流通している生鮮野菜は原則として収穫直前の農薬散布は行われません(中にはあるが)ので、そもそも表面についているようなことはありません。あったとしてもごくわずかです。実際に農産物の残留農薬検査データに接する仕事に長く携わっていましたが、問題になるほどの残留農薬が検出された例は記憶にないですね。少なくとも健康食品を売る方々が騒ぐほどの残留農薬は、実態としては無いと考えていいと思います。  もともとほとんど残留していないのですから、へたな洗剤で洗う意味もありません。どちらかというと、余計な化学薬品を体内にとり込んでしまいそうな気がします。それでも中に染み込んでいるのが気になるとおっしゃるのでしたら、調理前に一旦湯がくという方法のほうがよほど有効だと思います。  ただし、これは国内生産される生鮮野菜の例。中国で生産されるものがこの考え方に当てはまるとは言えません。

hayapia
質問者

お礼

早速詳しいご説明有難うございました。残留農薬検査データに接するお仕事に携わってこられた方の説明でこれ以上説得力のある情報はないと感謝いたします。日本製生鮮野菜なら一般的に健康に直ちに悪影響を及ぼす農薬の心配ないと理解でき安心いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nakagori
回答No.6

カットしたらザルに入れてしばらく流水で洗う。それで十分だと思います。昔から皆そうしてきました(農薬も昔から使われています)。

hayapia
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。流水で洗うだけで十分ならそんなに心配することはないのですね。どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

農薬は洗っても落ちません。中まで浸透していますから。野菜だって生きていますから。 危険な食品は野菜ばかりではありません。家畜の肉、卵、加工品すべてに含有されています。公害汚染もあるでしょ。 汚染食品の氾濫です。

hayapia
質問者

お礼

早速の情報有難うございました。 確かに表面についているものなら洗えばいいでしょうけれども中まで浸透しているとなるとこれはなんともならないのでしょうね。おっしゃるように肉や卵、加工品すべてがなんらかの化学的物質で汚染されているとしたらもう逃げ道はないでしょうね。それらに影響を受けないような体力づくりしか仕方がないのでしょうかね。 怖い話ではありますが、ご教示有難うございました。

• ren06
回答No.3

個人的には、野菜用洗剤もこわい気がします・・・。 よく洗ったあと、水につけおきして(5分くらい) くり返し、3回くらい行ってから食べるようにしています。 つけおきで農薬は流出されるため、だいぶ減ると何かでよみました。

hayapia
質問者

お礼

お返事有難うございました。 よく洗って流出させるという常識的なやり方が一番長続きがする実効性のある方法と理解いたしました。 有難うございました。

• dondoko4
回答No.2

無農薬野菜もありますけど。

hayapia
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。おっしゃるとうりですが、無農薬野菜はすべてのスーパーで売っているわけでもないし、価格的にもどうしても高くなるのでお尋ねした次第です。また、無農薬といっても本当に100%信じていいのかという問題もあります。 どうもありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

野菜用洗剤で洗うのが一番では? 野菜用洗剤かフードナノッシュで検索すると出てきますので、それ使ってみるといいと思います

hayapia
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。野菜用洗剤を探してみます。