• ベストアンサー

おすすめの農薬と無農薬教えてください!

今ハーブと野菜、花を育てています。 特にハーブと野菜は害虫に葉を食べられてしまい困っています。 去年から無農薬のニームを使っているのですが、実感できません。 今回は農薬を使ってみたいと思うのですが、野菜とハーブに良い農薬はありませんでしょうか? また無農薬でもおすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.2

害虫予防は物理的なものと化学的ものの二通りあります。 白い寒冷紗や防虫ネットがホームセンターの園芸コーナーにあります。なければ取り寄せてもらって下さい。これで囲めば虫自体入れなくなります。網戸みたいなものです。  http://dionet.jp/products/gardening/sunshine.html 農薬については、細かい法律がありますので、栽培している植物に登用のある薬品を販売店で確認してもらってください。 害虫が分からないと手が打てません。食害された葉もお持ち下さい。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.3

アブラムシ・ハダニ・アオ虫・ヨトウムシ等で葉が食べられるなら、マラソン乳液を1500倍に薄めて散布しましょう。 ハイポネックス・花と緑のスプレーも有ります。 人体への安全は考慮されていますが、使用回数には注意しましょう。

• Oxalis
回答No.1

農薬取締法にご理解をお願いいたします。 http://www.houko.com/00/01/S23/082.HTM 単純にハーブと野菜に効果のある農薬を教えてくださいと言われても 書ける方はよっぽど法律に理解がないか、剛毅な方と思います。 「禁止規定に違反した者は三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処する(第17条)」 (家庭菜園や市民農園も準じます。) あと、資材の関係は無農薬というより農薬登録がないものとの認識をお持ちください。