• ベストアンサー

発表会目前!口がプルプルふるえてしまいます!

来月踊り(HULA)の発表会があります。 緊張せずに自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 昨日娘に踊って見せると 「不自然!」といわれました。 だって人前って 手は震えるし、口元がうるうる・ごにょごにょ・わらわらするんですけど。。^^;;;; 誰かご教授していだだけませんか?

• mmtct
  • お礼率73% (77/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
mmtct
質問者

お礼

サイト見に行きました。 ややこしいけどやってます。。 鏡見すぎてちょっとよってしまったですけど・・・;;; ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 鏡を見ながら、指で自分の口の端をあげて見ます この状態をかをに覚えさせるわけですね 実際笑うときは 口の端をあげているだけでは笑ったように見えませんし 自分の余裕もないと思いますのでほっぺたの一番高い部分 (黒目の真下にある顔を横から見たときの高い部分)を 下から指で押し上げてみます、ちょっと痛いと思いますここを意識すると笑い方がキレイにできます 舞台って緊張しますよね とはいえ、私は緊張しない人なんです 何でかと言うと、眼鏡を外すとまったく見えないので 裸眼で舞台に上がっていました 舞台以外は真っ暗なので、なにも見えていないんですよね その方法は眼の悪い人しか出来ませんし 万が一舞台から落ちるといけませんのでオススメできません 心の中で、誰も私のことなんて見ていないって思いながら 踊るといいですよ たぶんセンターの人を見ているんだろうな・・なんて思いながら (質問者さんがセンターだとこの方法は逆効果です) ただ、楽しんで踊ることを心がけてください 指先まで神経を行き届かせて フラってたのしいよ~。って思いながら踊ると 見ている人も幸せになりますので がんばってくださいね

mmtct
質問者

お礼

私がこれがまた視力が良くって困るんです。 うらやましい・・・・。 そうですね、端っこなんで センターのキレイな人、見てるんだって 思うことにします。 ありがとうございます。