• ベストアンサー

発表会目前!口がプルプルふるえてしまいます!

来月踊り(HULA)の発表会があります。 緊張せずに自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 昨日娘に踊って見せると 「不自然!」といわれました。 だって人前って 手は震えるし、口元がうるうる・ごにょごにょ・わらわらするんですけど。。^^;;;; 誰かご教授していだだけませんか?

  • mmtct
  • お礼率73% (77/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mmtct
質問者

お礼

サイト見に行きました。 ややこしいけどやってます。。 鏡見すぎてちょっとよってしまったですけど・・・;;; ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 鏡を見ながら、指で自分の口の端をあげて見ます この状態をかをに覚えさせるわけですね 実際笑うときは 口の端をあげているだけでは笑ったように見えませんし 自分の余裕もないと思いますのでほっぺたの一番高い部分 (黒目の真下にある顔を横から見たときの高い部分)を 下から指で押し上げてみます、ちょっと痛いと思いますここを意識すると笑い方がキレイにできます 舞台って緊張しますよね とはいえ、私は緊張しない人なんです 何でかと言うと、眼鏡を外すとまったく見えないので 裸眼で舞台に上がっていました 舞台以外は真っ暗なので、なにも見えていないんですよね その方法は眼の悪い人しか出来ませんし 万が一舞台から落ちるといけませんのでオススメできません 心の中で、誰も私のことなんて見ていないって思いながら 踊るといいですよ たぶんセンターの人を見ているんだろうな・・なんて思いながら (質問者さんがセンターだとこの方法は逆効果です) ただ、楽しんで踊ることを心がけてください 指先まで神経を行き届かせて フラってたのしいよ~。って思いながら踊ると 見ている人も幸せになりますので がんばってくださいね

mmtct
質問者

お礼

私がこれがまた視力が良くって困るんです。 うらやましい・・・・。 そうですね、端っこなんで センターのキレイな人、見てるんだって 思うことにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発表会に出たい!

    ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • 発表会が明日!!

    緊張、緊張、緊張!!明日ピアノの発表会があるんです!曲はバルトークです。 どうしたらいいでしょう? 昨日までは全然平気だったのに、今になって不安になってきてしまいました。 気持ちもものすごく興奮してしまって、今、頭がパニックです。どうしたら気持ちを鎮めることができるでしょうか?もう明日が怖くて怖くて・・・。「もし途中で止まってしまって、そのまま分からなくなったらどうしよう」とか「あまりの緊張のために手がものすごく震えてしまって、すべって弾けなくなったら・・・」とか考えてしまって、落ち着きません。 お願いです!どなたか落ちつく方法とか、何かこう励みになるような言葉を下さい。その言葉信じて明日頑張ります。

  • 発表会

    私は現在34歳です。昨年の4月から再びピアノを習い始めました。 子供の頃は全く興味がなく、黄バイエルを少しやったところで辞めてしまい、今は“初めてコース”というような初級クラスです。 やはり習っていると「発表会」というものがあり、別のスクールで講師をしている友達にも「ぜひ出てよ」と誘われています。 ただ、私は全く自信がありません。もちろんみんなそういう場では緊張するのだろうけど、私には不安しかありません。 普段でも人前は苦手なのに、そこで演奏ができるなんて思えない。 少々間違うのはいいにしても、頭が真っ白になって先に進まなくなったら…と思うと苦痛以外のなにものでもありません。 確かに、そういう場を経験することは上達への一歩だとは思うのですが、できれば出たくない。ほんの少しも「私の演奏を聴いてほしい」と思えないのです。 こんな私の考えは単なるわがままなのでしょうか? こんな私でも「出てみたい」と思えるような発表会のいいところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 今度の発表会で緊張しないために・・・・

    12月末にピアノの発表会があるんですが、1年半に一回くらいの周期で、小さい頃から発表会はしてるんですけど、 やっぱりなれないいんです。すごく緊張してしまううんですけどうしたらいいでしょうか? 自分の番の前になるとすっごく ドキドキしてきて、弾くときになると頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです 深呼吸とか手のひらに人を書くとかとかしても駄目でした~(>☆<) 練習はいっぱいして自信はつけるようにしてるんですけど、 発表会になるのやっぱり緊張します・・・・ 小さい頃は何も考えてなっかたせいか緊張しなかったんですが・・・・・・

  • 4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

    いつもお世話になっております! 4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく 質問させていただきました!! 今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・ 家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。 最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず 最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・ 今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙) クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。 おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。 2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います! 同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!! 同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 幼稚園での発表会ですが

    よろしくお願いします。 今度、娘の幼稚園での発表会があります。 娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。 発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。 今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。 全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。 発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。 なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。

  • 発表会まで3週間なのですが

    小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • バイオリンの発表会

    私はバイオリンを小学1年生くらいから習っています。そして、1ヶ月後に発表会があります。しかし、全く自信がありません。毎回そうなのですが、毎回こんな感じで緊張するのが本当に嫌です。毎回めっちゃ緊張して発表会で弾いている最中も直前もどこかでミスしそうで怖くなり、焦りパニックになります。 いつも緊張して少し間違うか、間違いそうになって危なく終了するかの二択です。 本当にいつも緊張するのが嫌です。 私はダンスも習っているのですが、(結構最近始めた)発表会は自信に満ちています。 緊張はするけれど、いい方の緊張で、全く発表に支障をきたすようなほどではありません。 ダンスの直前はみんなを驚かせてやろうという気持ちで踊りますが、バイオリンはなぜか不安しかなくてそんな気持ちにはなれません。 どうしてかもわかりません。 緊張をどうしたら自分の味方にできるか、他にも本番までどういう心構えでいったら自信がつくかなど、あったら教えていただきたいです。

  • 発表会に出席するべきですか?

    ジムでHIPHOPダンスを今年の7月から始めました。 ダイエット中なので15時~のエアロビに出ようと思っていたのですが、 寝過ごしてしまいちょうど良い時間(17時~)のHIPHOPに参加したことがきっかけです。 まったくついていけなかったのですが、 インナーマッスルを結構使うのでダイエットに効くというのと、 「8月~新しい曲になるので初めてでも大丈夫だと思う」という先生のアドバイス と先生がかわいかったので、少し続けてみようと思いました。 8月中旬から11月の発表会へ向け、レッスンが始まりました。 最初は発表会は欠席するつもりでしたが、日が経つにつれ、 (メンバーが10人以下)ということもあって断りにくい雰囲気になり 9月頃、発表会に参加することが決まりました。先週、参加費も払いました。 でも、発表会まであと1ヶ月しかないのに、まったく踊れないし 人前に出ると緊張してしまい更に踊れません。 踊れていない私がいけないのですが、 踊ってる途中に「前に行って」と押されるのにも疲れました。 9月までは楽しかったのですが、10月からプレッシャーもあり 自主練するのも発表会で使う曲を聴くのも苦痛になっています。 【質問】 (1)ダンスの途中で移動(円を作ったり、2人組になったりあるのですが)今更ですが、欠席しても大丈夫だと思いますか? (2)小さな町なので、欠席したらジムに通いにくくなりますよね?  (噂で悪口言われるのもすっごく怖いです) 長文になってしまい申し訳ないのですが、今後どうしたら良いか教えてください。

専門家に質問してみよう