• ベストアンサー

発表会まで3週間なのですが

小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

はじめまして。 私の教え子に発表会前になると必ず怪我をする子がいました。 4回の発表会中に、指ねんざ・顔けが・足の打ち身などいろいろあり、当日に鼻血なんかもありました。 (小5の時の5回目の発表会は何事もなく終わりましたので年齢もあるかもしません) たぶん、この子の場合は、行事の前で普段よりテンションが上がってしまい、いつもより行動が激しくなる為のような気がします。 お嬢様もそうかもしれませんね。 ドクターストップがかかるような重症でなければ、お嬢さんの希望を最優先にされると良いと思います。 練習できない時は、イメージトレーニングして弾く曲を歌ってみたり、お手本演奏を聞いて、強弱のつけ方など親子で分析してみるのも面白いですよ。 最初の発表会は3週間後ですので、今無理をしなければきっと演奏できると思います。 お母様の心配はお子さんに伝線しますので、ピアノの先生と相談しながら、おおらかに接してあげてくださいね。

baka19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにお調子者なので、秋は行事がもりだくさんで、浮き足立っています。 本人も気づかないうちに捻ったりぶつけたりとしていたのかも知れません。 今日整形外科で診察して頂いたところ、ほとんど治っているそうですが、まだ気持ち炎症が残っているので、もう1週間様子を見ることになりました。 発表会当日までには完治しそうです。 途中にある運動会がちょっと心配ですが、運動会当日ぐらいは思いっきり楽しんでほしいので…。 練習できない間の楽しみ方も教えていただき、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

baka19
質問者

補足

補足で失礼いたします。 娘の手、完治いたしました。 みなさまの暖かいアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

腱鞘炎は怖い病気です。特にピアノで腱鞘炎にかかっ たとしたら、子供でも最低限3週間は休養しなくては なりません。 私は休養をお勧めします。 体質的に早く治してしまわないと、後々悔いが残りま すよ。 まだこれからなのですから今年くらい棒に振ってもよ ろしいのではないでしょうか。

baka19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腱鞘炎は3週間は休養したほうがよいのですね。 普段の練習量を見ていて、ピアノで腱鞘炎になったとは思えないのですが…。 練習、ではない遊び弾きの時間をまとめて考えると、原因として考えられなくも無い…という感じです。 運動会練習も加わって過負荷になったのかもしれません。 ものすごく発表会を楽しみにしているので、両方キャンセルというのは本人に提案しづらいです…。 明日も理学療法と診察があるのでその経過しだいで、前日ぐらいまでは様子を見ようかと思います。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

是非出してあげて欲しいです。 参加費さえ払ってあれば、発表会当日にキャンセルしてもよいと思います。娘さんが余裕があり、そう練習しなくても弾けるのであればその24小節の曲を弾く 程度でケガの悪化にさほど影響はないと思います。 それさえも弾けないほどのケガであれば、3週間後の発表会に向けた練習もしばらくはできないのでは・・?となると大きい曲を弾く方で結果がうまく出せないかもしれないし、今余裕で弾ける小さい発表会をがんばって乗り切る事を考える方が、いろいろな意味で娘さんの為にいいと思います。 ケガをして最初からあきらめるのではなく、ぎりぎりまでがんばったけどどうしても無理ならあきらめる、という事も教えられるし、もしがんばって弾ければ彼女のやる気が自信につながる大きな出来事になりますし、何より同じホールで次の発表会のための場慣れになるので、きっと自信をもって次に望めると思うのです。 私は音楽をやっており、演奏で仕事の経験もありますが、本番はどんなに具合が悪くても勤めるのが鉄則なので、こんなに小さいお子さんへのご意見も辛口になtってしまいました^^;。 今後娘さんが万が一音楽の道に進まれたとして、体調が悪い時に、ピアノの試験とか、受験とかいろいろな事にぶちあたる時が来るかもしれません。そんな時、試練を乗り越えてよい結果を出せる素晴らしいお子さんへ成長して欲しいと思って投稿させて頂きました^^。何よりも本人が出たいと言われている事が素晴らしいし、その意欲を潰さないで欲しいと思ってしまいました。 ケガは心配ですので、練習は軽くされて本番だけがんばって弾かれるようにできないものでしょうかね・・?  少しくらい間違っても、リズムが違っても、人前で演奏する経験は練習では味わう事のできない勉強です。ケガも大事にして是非がんばってくださいね!

baka19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即効性のある光線治療?のようなものを受けてからかなり痛みが緩和されたようで、本人は弾ける弾ける平気、と言っているので、そんなにひどく痛むわけではないようです。 しかし、本人の痛みが私に分かるわけでもなく、整形外科の先生の判断を優先して休ませています。   音楽の道に進むことは無いと思いますが、試練を乗り越える経験は大切ですよね。 前日ぐらいまで様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

お嬢さんが出たいという最初の発表会だけに出るというのはいかがでしょうか? まだ低学年とのことですので、3週間後のハイレベルの発表会はまたの機会というのはどうですか? 良い思い出を残してあげた方が良いと思います。 ともかく、腱鞘炎は心配ですね。 無理をすると後々まで響くと思うので、本人の体調に合わせてあげてくださいね。 お大事に・・・

baka19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 負担の少ないほうを選択してあとはゆっくり、という方法もありますね。 親としてはもったいない気持ちになってしまいますが…。 後々まで響くことにならないよう気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • 発表会の曲

    ピアノの発表会の曲決めに悩んでいます。発表会自体の予定は未だ未定なのですが、練習期間はだいたい6ヶ月ぐらいです。 去年はショパンの幻想即興的を弾きました。 先生が候補をだしてくださったのですが、1週間あればだいたい弾けるような曲ばかりで、6ヶ月あるのだから、せっかくなら挑戦をしてみたいです。 かわいい?曲、抑揚のない曲は好きではありません。 発表会なので、それなりの長さがある曲、おすすめの曲をおしえてください。 長文すいません。

  • ピアノ発表会の選曲

    ピアノ発表会の選曲 ピアノ暦13年の大学生です。   来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。  今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。 (通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)  好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。  学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。  綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。  ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。    また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • 来年ピアノの発表会があります

    浪人生の18歳です。 ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。 ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ 久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。 しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・ どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。 そこでなのですが、 ・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・ ・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・ 高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww) 来年の発表会では失敗したくないです。 アドバイスお願いします!

  • 娘と連弾で発表会に出ます!!!

     私(母)と娘(7歳)は2年前から一緒にピアノを習ってます。  私は子供のときピアノの習い事をさせてもらえるような環境で育ってませんでした。  大人になってピアノに触れることができ、とっても楽しいです(子供のようになかなか指が動きませんが・・・)  今、ブリュグミラー・ツエルニー30番などやってます。娘も同じくらいのレベルでしょうか・・・    この夏、発表会に娘と一緒に弾いてみたらいかがか、と先生からお声がかかりました。  迷いましたが、せっかくのチャンスですし、娘も私なんかと一緒に弾きたいって言ってくれてます。  そこで、こんな親子にオススメの曲があったらぜひ教えて下さい。      

  • ヴォーカルの発表会

    ピアノとヴォーカルの講師をしている者です。 近々ピアノの発表会があり、その中で歌わせていただけることとなりました。 以前、アラジンのホール・ニュー・ワールドを歌ったら評判がよく、 同じような系統の曲を歌って欲しいと言われましたが、 なかなか見つからず困っています。 (歌うときはピアノ伴奏です。) 何かご提案していただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 発表会用のホールを探しています。

    こんばんは。私が開いているピアノ教室の発表会用の ホールを探しています。場所は、千葉県・千葉よりの都内で検討しています。 希望としては、ステージがちゃんとあるホールが希望です。1週間程探していますが、収容人数が多いホールばっかり見つかってしまいます。生徒さんは20名ですので、どんなに大きくても100名未満の大きさだと嬉しいです。   もしくは思考を変えて、オシャレなサロン風な場所や、洋館みたいな場所で発表会をするのもステキかな?とも思っております。 いずれにしろ、グランドピアノがないと話しは進まないのですが・・・   どこか良い場所をご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • これって腱鞘炎ですか??

    こんにちは。 私は今、7月にあるピアノの発表会のために、ショパンの『子犬のワルツ』を毎日練習しているんですが、今日もピアノを弾いていたら、親指がズキズキと痛み始めたんです。 それで、いつもより上手く弾けませんでした。 ピアノを弾く前は、何もなかったのですが、ピアノを弾き始めてからいきなり痛くなってきました。 今も、キーボードを打っているとズキズキ痛みます。 ●右手の親指を動かすと、指の付け根の外側が痛みます。 ●毎日ピアノは1時間30分くらい細かく指を動かしています。 ●手を握るだけでも痛いです。 ●少し腫れぼったくて、熱を帯びています。 ●この曲を始めて1ヶ月程度です。 これは腱鞘炎というものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 小学1年生の発表会の曲を探しています。

    小学1年生の発表会の曲を探しています。 現在幼稚園の年長です。今年12月に発表会があります。練習期間は6ヵ月位です。 レベルは多分バイエル50番程度で、練習は良くする方で、1週間で弾けるよになります。 ベートベーンのトルコ行進曲がいいかと思いましたが難しいでしょうか? 他に聞き応えのある曲があれば教えていただけませんでしょうか? 私が、ピアノのこと、曲がまったくわからないので、よろしくお願い致します。