• ベストアンサー

今度の発表会で緊張しないために・・・・

12月末にピアノの発表会があるんですが、1年半に一回くらいの周期で、小さい頃から発表会はしてるんですけど、 やっぱりなれないいんです。すごく緊張してしまううんですけどうしたらいいでしょうか? 自分の番の前になるとすっごく ドキドキしてきて、弾くときになると頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです 深呼吸とか手のひらに人を書くとかとかしても駄目でした~(>☆<) 練習はいっぱいして自信はつけるようにしてるんですけど、 発表会になるのやっぱり緊張します・・・・ 小さい頃は何も考えてなっかたせいか緊張しなかったんですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3136
noname#3136
回答No.5

>自分の番の前になるとすっごく ドキドキしてきて、弾くときになると頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです 僕もそうです。 人前で喋ったりプレゼンするのは全く平気なのに、ピアノだけは今もまったくダメで、緊張しまくり。手に汗、心臓バクバクです。原因は自分でも判っています。 『充分に練習するので完全に暗譜しており、指が曲を憶えている状態になってしまう。』→『なので一度つっかえると元に戻れない』→『つっかえると元に戻れないことが自分でも判っているので、「つっかえないように、つっかえないように」と焦ってしまう』→『余計に緊張する』→『だから余計につっかえてしまい、自信喪失』→『次回の発表会も同じことを繰り返す』。。。 mix-juusuさんの場合は別の原因なのかもしれませんが、『頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまう』とのことなので、同じ症状と勝手に推測しています。(違ったらごめんなさい) この対策は、ただ一つ。 『もしつっかえても、かならずココから弾き始めれば復帰できる』というポイントを1曲の中に何箇所か作っておくことです。たぶんそのポイントは多ければ多いほどよいと思われます。 効果のほどは? 実は最近は発表会などに参加しておらず、未だ実践したことがないので判りません(爆)。ただ、緊張の原因が上記のものである場合、少なくとも多少緊張が和らぐであろうことは間違いないと思います。 ご参考まで。

mix-juusu
質問者

お礼

私も、一度つっかえたら、前には もどれないほうです 指摘されて原因が分かりました なので、今、復帰できるポイントを徐々に増やしたり して練習しております(^^) とても、参考になりました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• fuyuma
回答No.7

こんばんは、mix-juusuさん。 私も同じですよ~。 何回本番をこなしていようとも、やっぱり緊張してしまいます。あの感覚は嫌なものですよね。 でも最近、発想の転換をしてみました。 緊張をいやだいやだと思わずに、緊張を楽しむようにしてみました。 といっても言葉で言うのは簡単で、実際はそんな余裕ヒトカケラもないんですけど、その場を楽しんだほうが得な気がしませんか? 自分の弾く会場に行ったら、ピアノを見るんです。 そのピアノは、発表会のためにきちんと調律がされていて、きっと最高のピアノです。 会場だって、自分の家とは違って音もきれいに響くし、こんな広いところで弾く機会もめったにありません。 思い込みでもいいんです。 早くあのピアノを弾いてみたいと思ったら、とてもうれしい、楽しい気分になってきます。 これで緊張がなくなるわけじゃないけれど、気分が少し軽くなってくるような気がしますよ。 あとは、そうですね。 私の場合ですけど、本番1ヶ月前あたりから、人前で弾く練習をするかな? 親とか友達とか。 けっこう自信になります。 それから本番中弾いてるときは、呼吸を大切にします。 呼吸を忘れたら音楽もとまったようになってしまうし、身体もかたまってしまうから。 すってはいてを曲とあわせます。 それで、頭の中は弾いてる曲のメロディーを常に歌ってます。 これもけっこう落ち着きます。 あとはなんといっても自信ですね~。 でもmix-juusuさんは練習をいっぱいしてるとのことなので、きっと大丈夫ですよ。 こころの落ち着き方は人それぞれなので、とりあえず私の方法を書いてみました。 参考になればいいのですが・・・。 それでは、発表会頑張ってくださいね。 mix-jussuさんの舞台なのだから、mix-juusuさんの好きなようにしていいんですよ。 楽しい、いい演奏ができるといいですね。

mix-juusu
質問者

お礼

呼吸は大事なのですね~ >楽しい、いい演奏ができるといいですね ありがとうございます!がんばります。(^^;

• ticky
回答No.6

かの「世紀の大泥棒」は、本番(?)の前に、「目をつむって、胸に手を当てて、ゆっくりと、一から十(別に三十とか四十でもかまわない)まで、心の中で数を数える」というのをやってたそうです。 ・・・というのは半分冗談ですが、まあ、確かに効くものではありました。 keroyon8888のおっしゃること、正しいと思いますし、 軽くジャンプするとか、肩を回してみるとか、そういうのもあわせて試してみては?

mix-juusu
質問者

お礼

ありがとうございました(^qp^)

回答No.4

私も 発表会や舞台となると 「ヤだ~~」と思ってました。 >手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです これは ちゃんと手が憶えるまで 練習してる証拠です。 練習不足や、極度の緊張で 全く解らなくなって 止まってしまったり、何度も引き直す人もいますから。 だから 「緊張はするけど パニックになるほどでもない」ということです。 大丈夫ですよ^^ 私は 最近は舞台に立っていませんが 出ていた頃は 緊張はやむを得ないので 「着替えやトイレ メイク」で慌てないように心がけたり、急に周囲の温度が変わっても体や手が冷えないようにしました。 あと 自分で結構 有効だったのが舞台に出る直前まで 指を グー、パーしたり 指を疲れない程度に動かして 直前に「その場で 腕や肩の力を抜いて トントンと軽くジャンプ」してました。 すると 重力に自然になれて リラックスできました。 精神の緊張と 体の緊張は 一体のもので 精神医学的にも 「体のリラックス」と「心のリラックス」は連動しているとされています。どちらか一方のみの 極端な緊張は 有り得ない、ということです。 ですから 体を自分で揺らすことは 緊張を溶く一手段です。 「いざ 出番」となったら あとは 「あれだけ練習したんだから できないはずはない!」と言い聞かせ ライトの下に 踏み出すだけ。 緊張感を 必ず「エンジョイ」できるようになりますよ。。。 演奏中は 夢中ですが あとでホッとする脱力感も 心地よいものです。 苦手なところほど 練習して 自分を表現してください。 緊張の機会があることは いいことですよ。頑張ってくださいね!

mix-juusu
質問者

お礼

緊張感をエンジョイできうように・・・ といのは、いままで考えてなかったし できてなっかたので 今度は楽しめるようにしたいです ありがとうございました(^0^)

• honnsuki
回答No.3

そうですね・・・ 一般的な方法がだめだったということなので。あまり参考にならないかも知れませんが。 ・迷惑にならない程度にコンサート会場の探検をしてみる。 ・来ているお客さんを観察してみる。 ・うまくひき終わったら楽しいだろうなと想像してみる。 練習はいっぱいしているということなので、本番ではもう楽譜のことは考えない。腹をくくりましょう。 いいコンサートになるといいですね。がんばってください。

mix-juusu
質問者

お礼

そうですね。腹をくくってがんばります ありがとうございました!!

• y3ksu-
回答No.2

もっと人前に出てできる機会を探しては? 慣れも大切だと思います。 >練習はいっぱいして自信はつけるようにしてるんですけど いい方法だと思います。 結局それしかないと思います。 私は曲の途中で間違っても、 なんか文句あるか?といえる自信もあります。(笑)

mix-juusu
質問者

お礼

人前に出る練習ですか・・・ ちょっと苦手なんですがやってみます ありがとうございました)^^(

• ooanmaki
回答No.1

この前あなたの質問と同じこと 伊藤家の食卓でやってたよ。中指だったか薬指を にぎったりゆるめたりするだけ モニター全員に効果あり。ピアノの発表会の映像でした。

mix-juusu
質問者

お礼

試してみます ありがとうございました(^_^)