• 締切済み

これって軽い軟禁(虐待)???

今、1歳の子供がおります。 質問タイトルの通りなんですが、これって軽い軟禁なのか それとも、普通なのか悩んでいます。 具体的に言うと、私の家は3LDKの家です。 子供用の寝室はあるのですが、子供をよくにその部屋に置いておきます。私の家は子供の寝室以外、結構子供にとっては危険な物が あります。整理しても、どうしても、危険なものがあるので 子供を寝室以外一人で勝手に遊ばせられません。 ちなみに、子供の寝室は、結構頑張って安全にしました。 絶対では無いですけど、ほかの部屋に比べると相当安全だと 思います。 でも、いつまでも、寝室ばかりにいさせるのは、良くないと思います。 たまに、『これって軟禁???』と思ってしまう事もあります。 でも、子供が泣いたらすぐに駆けつけますし 子供と一緒に寝室でずっと過ごしてる日も多々あります。 寝室以外の部屋も私の目の届く範囲でたまに(2日に一回60分位) 連れて行きます。 家事をやってる時は、寝室に子供を一人にしております。 私の勝手な思い込みでは 『ワンルームの家だったら家にいるときはずっと同じ部屋だし平気かな』と勝手に自己暗示みたいなものをかけています。 当然、散歩のも2日に一回は連れて行きます。 こんなかんじです。まず、認識して欲しいのは 私は、子供が大好きで、自分の子供に愛情が無いなんて事は 絶対にありません。 でも、育て方が間違ってるのかな???と思うときは多々あります。 私の、育児は間違ってるのでしょうか??? それとも、普通でしょうか??? ご意見お願いします。

みんなの回答

• rico566
回答No.8

私は自宅で仕事をしているのですが、子供の為に改造しましたよ。よってファックスや電話は本棚の上、時々紙が落ちてくるとか、電話の受話器が行方不明とか不便さはありましたけど。 寝室ではなくて、居間を片付ければそれでいいのでは?寝室は寝るだけなので、そもそも危険なワケがないでしょう? それに子供は多少、ぶつけたり転んだりして知恵がつくものです。 悩みどころがズレていませんか? 危険を回避するために子供を一人ぼっちに??違うでしょ。 ところで、軟禁でしょ?間違っているという意見が出たら、どうするおつもりですか?質問の意図がイマイチ読めません。 改善したいのか、安心したいのか。質問の内容を見ると、お子さんを愛していると書きながらも、非常に他人の評価重視で自分本位であるな、と感じます。

ninnkimono
質問者

お礼

質問文読んでますか???? 改善はやっても無理なの 日本語わかりますか???? もしもーーし

noname#63784
noname#63784
回答No.7

子どもをひとりにしてて怖くないですか? なにもない部屋、と思っていても吐いたものを詰まらすとか寝室だったら布はあるんですよね? カーテンに巻きついたりだとか(小学生だけど事故がありました) 大人は、まだ見通しがたつけど、子どもはどうでしょうか? 見えないものはいないものだから ママはいつもいない・・・って感じでしょうね お子さんが部屋から出ようとして泣いたりしませんか? 最初のころは泣いたけど、もうあきらめてしまった? みえないところにいて平気ってちょっと変わってますね・・・ 普通、居間のほうを片付けませんか?

ninnkimono
質問者

お礼

>>>普通、居間のほうを片付けませんか? 質問文読んでますか?????

• takuyuki
回答No.6

私なら、、、あり得ないですねー。 確かに、赤ちゃんのためを思ってのことなんでしょうけど、顔が見えないというのは、何の反応も返ってこない状況ですよね? そりゃ、2~3ヶ月で、ほとんど寝てる状態なら、そういう状況もありえますが(寝ている間だけ) 1歳の赤ちゃんを、1人で放っておくのは、危険がなくても怖いです。 例えば、ガラスを割ってしまって、その破片掃除をするのに、寝室に閉じ込めておく、、、というのは、アリだと思いますが、 普通の家事を済ませるくらいなら、子供イス(食事用)に座らせておいて、洗い物をする。 掃除などは、おんぶしてやっても良いと思うし、一人きりにすることは極力避けたいです。 別に、一部屋で過ごさせることは、悪いことではないと思います。 質問者様は、普通ならリビングで過ごすところを、一番危険の少ない、 子供用寝室で過ごしている・・・ということですよね? それは特に問題はないでしょうけど、お子さんを寝室に1人にする時に、泣かれたりしないのですか? >泣いたら駆けつけます と、ありますが、ウチの子だったら(1歳半)私の姿が見えなくなった もしくは、居なくなったことに気付いた時点で大騒ぎですよ。 未だに、トイレまで追っかけてきますし。 ママの姿が見えないと泣くのは、1歳前からそうだったと思います。 家事の間、おとなしく寝室に居てくれる・・・と言うのは、赤ちゃんにとって、 「ママがこの部屋に僕(私)を置いていったら、僕(私)は誰も相手にしてもらえない。呼んでも来てくれない」と、諦めてしまっているのではないでしょうか?

ninnkimono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、部屋をでると泣く時が多いです。 なるべく、一人にするのは寝てるときにしており それ以外はほとんど一緒です。 でも、やはりどうしても、離れなければならない時が あります。その時は心苦しいばかりです

• canaco-n
回答No.5

はじめまして。保育士をしています。 お子さんが1歳ということで、月齢があがってくれば、さわって良いものといけないものの区別がつけられるようになります。 年齢ごとの発達を知ってください。 そうすると、こちらがどんなふうに接していったらいいか、見えてくると思います。 1歳だと、こちらのいうことはほとんど理解しています。 また、いろんなものに興味を持ち始める頃です。 寝室は、家事をしていても、目の届く距離でしょうか。 こどもから、ママが見える場所であれば、こどもも遊んでいるときも安心できると思います。 こどもは、畳の上で転んでも、捻挫する例もあります。 もしも転んで打ち所が悪かったとき、泣き声がしてからでは遅いこともありますので、ご参考までに・・・。 春になると温かいので、1才を過ぎたら1日に1.2回は、お散歩にいったり、公園で体を動かせるといいですね。 たくさん体を動かして遊ぶと、発達の面でも、心の育ちでも満たされるし、自分で自分の力量を見極める力もつきます。 そうすると、どうしてしてはいけないか、危ないかがわかるようになります。 ninnkimonoさんは、お子さんが大好きだから、いろんなことを考えて、不安になってしまうんだと思います。 もしも「これじゃあだめかな?」と思ったら、思い切って、こどもを自由にさせてみてはどうですか? ただ、誤飲にだけは充分気をつけてあげてくださいね。 案外1歳は、「これは大事だから、返してね」「熱いよ。さわってみる?」と、いえばわかってくれたりもします。 自分で危ない思いをして、「危険!」とわかれば、もう近づかないものです。 いつまでも同じ部屋で過ごすのは、こどもにとって退屈だったりします。 こどもちゃんの年齢が大きくなってきたら、ママもすこし勇気を出してみましょう。 目の行き届くところに入れば、大丈夫ですよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

寝室はドアを閉めて一人にしているのでしょうか? もしそうならばそれはちょっとやり過ぎかな?って思いました。 危ないものってどんなものでしょう? 子供が触りたがる引き出しや扉には、子供が開けられないようにするグッズがあるのでそれを利用して危険回避しています。ハサミは子供の手が届かない高い場所へ置いています。 わたしは子供が自由にどこでも入れるようにしていますが、(勿論中には入って欲しくない部屋もありますが)わたしが居る近くへいつも居るし、なるべく家事をしている間も一緒にいます。 答えになっていないかもしれませんが、わたしは日中子供を別室で一人にすることないのでこちらの質問を読んでちょっと驚きました。

• mike00
回答No.3

悩むくらいなら、思い切って手を入れてみてはどうでしょう。 例え安全に配慮していると言っても、目の届かないところに一人置いておくというのは、子供も貴方も不安なのではないでしょうか。 居間を思い切って模様替えして、片付けてしまうと言うのも手ですよ。

回答No.2

寝室のドアを閉めちゃってることですか? 子供的にはちょっとさみしいけど・・・ 虐待ってほどじゃないと思います。 うちはキッチンにゲートをつけたり、いたずら防止グッズみたいのを よく使っていましたよ。 一歳くらいになると、いたずらが激しくて大変なんですよね^_^;

• come2
回答No.1

こんにちは 極めて普通です。ご安心ください