• 締切済み

自分でメトロノームであわせようとおもったのですがどうあわせればいいんでしょうか?

じぶんはギターをやってるんですけど ソロのときリズムがあわせられないんです! いちお自分でメトロノームであわせようとおもったのですが どうあわせればいいんでしょうか?

みんなの回答

• hanada087
回答No.8

こんばんは。 メトロノームに合わせるのって、難しいですよ。私個人的にはメトロノーム大嫌いですw 他のご質問に書きこませて頂いた私の回答を、以下引用させて頂きます。ご参考になれば幸いです。 ----------------------------------------- 1・2・3・4と数えているうちはなかなか難しいです。 その曲によりけりですが、頭の中でもっと細かくリズムを刻むと合わせやすくなります。 例えば、普通1・2・3・4って4拍子に取れる曲を、1をさらに2つに刻んで、タカ・タカ・タカ・タカっていう2拍子×4つの8拍子にしてみたり、 1・2・3・4の1を4つに刻んで、タカタカ・タカタカ・タカタカ・タカタカっていう4拍子×4つの16拍子にしてみて下さい。 一番しっくりくる刻み方がその曲の持ってるビートというやつで、前者が8ビート、後者が16ビートと言われるやつになります。 これは楽譜なんか見る必要はなくて、あくまで自分の感覚でOKです。世間でいわれるその曲のビートと合わないこともありますが、あくまで自分が掴めないと意味が無いので自分が思うビートでOKです。 最初のうちはある程度の緊張感が必要。 結構気が張るので楽しくないかもしれませんが、そのうち無意識にできるようになるとなんでもなくなって、以前より曲にノレるようになりますよ。 ご参考までに、誰もがご存知の曲のビートが私の感覚ではどうなるかというと、   ・ドレミの歌=16ビート   ・アンパンマンのマーチ=8ビート   ・かもめの水兵さん=12ビート(1つの拍子が3連符:タカタ・タカタ・タカタ・タカタ)    ( 三波春夫の「チャンチキおけさ」とか、春日八郎の「お富さん」もこれと同じ12ビートです)   ・勝手にシンドバット=16ビート という具合になります。念のため、どの程度に刻むのかというと、   ・ドレミの歌: ドーはどーなつーのードー で32コ   ・アンパンマンのマーチ: そうだっ うれしいんーだっいーきるっよーろっこっびっ で16コ になります。でもこれにとらわれず、ご自分がしっくりくるところに刻んで試してみて下さい。 ------------------------------------------------ こういう刻みかたを体に染み込ませてしまえば、メトロノームなんか要りませんよ。

• leman
回答No.7

簡単です。体を全体に使って上下に動かしてみてください。コンサートを見に行けばよくプロのギタリストでもよくやっているじゃあないですか。 これでも合いにくいのならばメトロノームのテンポをできるだけ遅くしてみること。そこから徐々に上げてみてください。

回答No.6

メトロノームに合っていないのが判るのでしたら、  歌にあわせましょう。  美空ひばり、エルビスプレスリー、坂本九、…… サンたち  の若いとき、20代の歌声がいいと思います。  そのうたごえと「同じように」、メロディーを弾きます。    それをやっている演奏の例として。   アメリカの女性ロック・シンガーで、  ジャニス・ジョプリンが、います。ボーカルとギターがユニゾンで、歌っています。  (ジャニスと、バンドのギターリスト、のように、) こんな風に、   100万枚くらい、売れた、      ソロシンガーの歌声と同じテンポで、ノッて、      メロディーを弾ける様になれば、リズム御地ではありません。  周りのバンドの人が正確とも、言い切れませんし、……(*^_^;  1、2曲は、ボーカルのメロディラインをコピーして、  リズム・ノリ、テンポ・を身体で理解するのがいいと思います。 *** >いちお自分でメトロノームであわせようとおもったのですが >どうあわせればいいんでしょうか?  つまり、  メトロノームに合わせられないのですから、ほかの方法を試し見たほうがいい。  と、思います。  (いままでに、合っていない、ずれた演奏なのに、……)  (メトロノームに、あっていると思っている。と、いうか、平気で演奏している、人の演奏を聴いたことがあります。)  (……、自分の歌や演奏は、都合よく聞こえる。の、かも知れません)

• c80s3xxx
回答No.5

ギターを持たないで,メトロノームを聴きながら,ソロを「口ずさむ」ことはできますか? これができるのなら,ギターでもできるはずです(練習はいる). ギターなしでできる練習なので,まずは正確に「口ずさむ」ことができるように.

• T_M_G_E
回答No.4

あまりメトロノームに頼りすぎると、 サウンドの後ろで弾くことになり、 実際に音を合わせるとうまくいかない場合があります。 まず、そのテンポを正確に頭に刻み込むことです。 しかし、間違った使い方をすれば、結果は同じです。 メトロノームの音を消すのが一番ですね。 正確に音にあわせて手をたたくと、音が消えます。 それを長い時間持続できるようになれば、 ソロでもずれることはないとおもいます。 ソロでなくても、ギターでなくても、楽器を触る者として これはやっておかなくてはならないことだと思っています。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

そのようなケースでは、メトロノームはドラムが刻むリズムの代わりとして意識するのが良いでしょう。 その曲の拍子を把握し、それに合わせてクリックが鳴るようにメトロノームを設定して、そのメトロノームのクリックをドラム(特にバスドラとスネアのコンビネーション)に見立てて合わせてみてください。 なお、リズムを意識する場合は、小節の区切りを注意深く捉えるようにするのが良いでしょう。小節はリズムパターンの最小単位ともいえ、それを一区切りのループとして捉えるようにすると、リズムの全体像も見えやすくなると思います。メトロノームのクリックについても、小節の区切りがわかりやすいような設定にすると意識しやすいでしょう。 スコアがある場合には、スコア上で小節の区切りがどのようになっているかを観察してみるのも手です。バンドスコアであれば、縦の線を意識して、他のパート、特にドラムとのリズムの絡みをよく見直してみると良いとおもいます。 参考まで。

回答No.2

まずは一拍目を正確に合わせることが大事だと思います。 合わない場合はもう一度譜面をしっかり読んで正しいリズムを理解できているか確認すると合わない原因が分かるのではないでしょうか。 頑張って下さい。

回答No.1

弾いてる間、メトロノームに合わせて足なのでリズムをとりながら練習してみてはどうですか? 弾くのに夢中なら、 足や手でリズムをとりながら、メトロノームに合わせてソロを口ずさむなどして、合わせる事にならしてみたらいいと思います。