• ベストアンサー

メトロノーム

ギターをはじめたばかりの初心者です。メトロノームというのはどのような基準で選べばよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 初心者さんですと、機械式のメトロノームはちゃんと水平に置かないといけないのであまりお薦めできません。 また、持ち歩いて外の練習場所で使いたい場合など、やっぱり電子式が便利です。 なので、電子式を選ぶコツとしてお答えします。 音が「ピッピッ」というタイプは、楽器の音に隠れて聞こえなくなりやすいので、避けた方がいいです。 機械式のような「カチコチ・・・」という音のやつがいいです。 後は自分で持ち易いサイズ、かばんやギターケースに入れ易いサイズ、形の物を物色しましょう。 その次にデザインや色でしょうね。 時々、光るタイプもあるようですが、楽譜を見ながら光るのを認識するのは初心者は困難でしょう。

ashhiro
質問者

お礼

なるほど。僕は機械式の方がいいのかと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ji-ji2001
回答No.4

ギタリストなのでしたら、電子式のがいいと思います。4分音符だけでなく、8分や16分、3連の練習も正確にできるのが機械式にはない最大のメリットです。(そういう機能がある奴をお勧めします) 指揮者がいるクラシック系の音楽と、指揮者のいないポピュラー系の音楽では、そもそもリズムの取り方が違います。 クラシックは目で見て、指揮者にあわせていくのに対し、指揮者のいないポピュラーでは、体でリズムを感じ、音を聴き、次の音を予測してあわせていきます。 ですので、メトロノームの意義は、テンポをキープするための練習ではありません。鳴っている音を聴いて、次の音を予測する練習なのだと、とあるプロドラマーの方が言っていました。メトロノームが最初のバンドメンバーなのだと。 ちなみに、音が大きい所でメトロノームを聞くことはまずないと思います。そのときは、どうかドラマーに合わせてあげてクダサイ。

ashhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• edf
回答No.3

機械式の長所は、指揮者の棒と同じような感覚で視認できること。 特にオケや吹奏楽系の楽器の人にはポイントになります。 短所は扱いが面倒なこと。 大きいですし、落としたり水平で無い場所だったりするとテンポが狂います。 機械式の利点は扱いやすさでしょうか。 よほど多機能なもの以外はカードくらいの大きさですし、 物によっては裏がクリップ状になっていたりして場所を気にせずに使えます。 (私はクリップタイプを耳や衿に付けて練習してました。 短所は、音が小さいので演奏の方が大きくなるとテンポキープがしにくくなることでしょう。 ただ、クリップタイプのものや、イヤホンをつけられるタイプもあるので 音量の問題は解決できると思います。

ashhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• -coco-
回答No.1

色々と見て、触ったほうが良いかも。 私は3台持ってます。 うち二つは20年位前からある手巻き式の物。 で、もう一つが電池を使ったものです。 使いやすさとか、持ち運びのしやすさなどもあるので 自分に合ったものを直接見たほうが良いです。 ちなみに、携帯でのアプリやパソコンでDL出来るメトロノームもありますよー。 【メトロノーム ダウンロード】などで検索すると良いですよ。

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/sound/soundt/12253/