• ベストアンサー

彼は、付き合うつもりはないのでしょうか。

最近気になる人が出来ました。 私が23歳、相手は29歳です。 その人と出会った頃、お互いに恋人がいたのですが、ご飯に頻繁に行ったり遊びに行ったり、体の関係も持ってしまい、お互いが恋人とは別れました。(彼は2月の終わり頃、私は彼氏の方がずっと納得してくれず最近、きちんと別れました) お互い、自分達が付き合うために別れた、といった感じではなくて、私は近くの彼に惹かれているのが遠距離恋愛の彼氏に悪いから(気持ちがなくなったわけではないです)、彼は彼女とずっと合わないと思っていた、という理由で別れました。 今は週に2~3回、仕事がある日はご飯を食べに行ったり、土日はどちらか必ず遊んだりしています。 好きだよとたくさん言ってくれますし、本当に優しくて一緒にいてとても楽しいです。 「こんなに一緒にいたいと思える人は初めてだ」とか「こんなに想い想われる関係になれたのも初めて」など、すごく愛情表現をしてくれますが、付き合おうと言われたことはありません。 家で一緒にいる時は、ずっとくっついてきます。 でも昨日、家でゴロゴロしている時に、「会社の人とかには○○ちゃん(私)のことを話してないんだよね。密談?笑」と笑って言われ、すごくショックを受けました。 ただ「3日会わないと辛くなってくる。」とかゴールデンウィークの予定を今から約束したり、きっと好きでいてくれているんだろうなぁとは思うのですが・・。 でも、付き合っているっていう拘束がないのってすごく楽な付き合いじゃないですか。。 私はそう感じる時があります。 きっと彼も、同じように感じてるんでしょうか? こういう付き合っているのか付き合っていないのかよくわからない関係を経験されたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 男女関係なく、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malfuctio
回答No.5

#4です。 補足ありがとうございました。また、他の方の回答への補足も読みました。 彼の言葉にショックを受けた理由をはじめ、 あなた自身にも迷い・ためらいがあることや、 彼がとてもまじめにあなたと向き合っているということがわかりました。 >彼が「俺もちゃんとけじめをつけるから」と真面目な顔で言ってくれた という点からしても、彼はあなたとの交際を真剣に捉えています。 もし彼が自分でドカドカ行ってしまうタイプなら 「よし、今日からお前、俺の彼女な!ハハハー」みたいに平気で言うでしょうが 彼はそういうタイプじゃないようですね。あなたの気持ちに配慮して、 2人の関係を定義するような言動をすることに慎重になっている一方で、 「俺は君のこと好きだよ」というサインは明確に発している、という様子が伺えます。 以上を踏まえると、 「こんな一緒にいたいと思えるのは初めて」というシリアスな話になったとき “守り”に入るクセがつい出たというか、 話の内容が2人の関係の核心に流れないようにしようと無意識に思ってしまい ちょっと2人の関係を冗談ぽく表現したのではないかという推測もできます。 (これはただの推測ですけどね) ちなみに密談というより密会ですよね? 密会というと正式ではない相手と会っているというニュアンスですから、 本当にあなたを正式じゃない相手と認識しているのならば 「まるで俺たち密会してるみたいだな」なんて冗談は逆に言えないのでは? いずれにしても、彼はあなたへ誠実さをすでに十分見せていると思います。 今いる県には仕事関係の友人・知人ばかりということなのであれば その人たちにあなたのことを話していないという事実自体は それほどショッキングなこととは思えないというのが個人的感想です。 あとは、あなたご自身でよくお考えになり 本気で彼とこの先お付き合いをしていきたいという腹が決まったならば あらためて「私のことどう思ってる?」ってきくなり 「会社の人にも私の話してほしいなー」って言うなりしてください。 そうでなければ、現状維持で様子見・別れる・その他いろいろ選択肢があります。 すぐには心が決まらないかもしれないですけど 彼と一緒にいるとき自分がどんな気持ちか自問して正直に分析してみてください。 幸せになってくださいね。

aitokoi23
質問者

お礼

丁寧に分析してくださり、丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。 今は一人で考える時間をできるだけ多くとって、自分の気持ちを確認中です。 自分の気持ちがはっきりしないことには、彼と前へ進みたいのか、それともこのまま微妙な感じで進んでいずれは会わなくなる、そんな関係でいいのか、それすらわからないんですよね。 迷った時、また回答を参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• malfuctio
回答No.4

男性です。付き合っているのか付き合っていないのかよくわからない関係を経験したことがあります。 まず、彼が会社の人にあなたのことを話していないという事実にショックを受けたとおっしゃっていますが 人によっては会社の人に交際相手のことなど全く話さない人もいると思いますし、 2月終わりに前の相手と別れたばかりでは、なおさら「もう新しい人と付き合っているんだ」と周りに嬉々として言うことは考えにくいと思います。 つまり、会社の人にあなたのことを話していないという事実は、あなたと真剣に付き合う気があるかどうかの判断材料にはならないと私は感じます。 なので、よろしければ、ショックを受けた理由をもう少し詳しくお願いします。 「会社の人には交際相手のことは言うのが当然」という価値観を「あなたが」持っているというだけなのか、 それとも、彼の性格から考えて、交際相手のことを会社の人に言わないのは不自然だと言えるだけの根拠をお持ちなのかということです。 それと、彼は、あなたに彼氏がいることは知った上でずっとあなたと会っていたというふうに理解しましたが、 もしそうなら彼は、あなたには正式な交際相手がいるという認識を最近までずっと持っており、今もあなたがその人と別れた直後だという認識はあるわけですよね。 そのくらいの距離感では、自分はこの人と交際している、と定義しようかどうか揺れている段階にいるのが普通ではないでしょうか? というわけで、ご質問の文だけを見る限り、彼があなたと付き合うつもりがないと思わせる節はないように感じました。 もし、オフィシャルに付き合っている証が欲しいのであれば、他の方が提案されているように 「私達って付き合ってるんだよね?」のようなセリフを言って反応を見ればいいかなと思います。 でも「こんなに想い想われる関係になれたのも初めて」とまで言ってくれている人にそのセリフはちょっと失礼のような気もしますけど、 逆にそう問われて言葉を濁すようであれば、そこで初めて悩むという段階なのだと私は思います。 ちなみに、この方法は、あなたが彼と真剣に付き合いたいと思っているという前提のもとに提案しています。 あなた自身が、拘束がない付き合いは楽だからその辺は曖昧にしたほうがいいと思っているんであれば、話は別です。 その場合は、ご質問の趣旨・目的がよくわからないということになりますので、補足をお願いします。 >付き合っているっていう拘束がないのってすごく楽な付き合いじゃないですか。。 >私はそう感じる時があります。 この部分が気になります。あなた自身は彼とのお付き合いをどのようにされたいのでしょうか?

aitokoi23
質問者

補足

丁寧なご意見、ありがとうございました。 私がショックを受けた理由ですが、彼の言い方にあります。 お互い「好き」とか「こんな一緒にいたいと思えるのは初めて」とか言っていた最中に、(彼は就職で私が住む土地に来たのですが)「でも俺は●●県(2人が住んでいる土地)の人には誰も○○ちゃんとのことは話してないんだよね~、密談?笑」という風に言われたんです。 他県に住む親友には話したことがあると前に言っていました。 その時、あぁ真剣に私とのことを考えていたら、こんなこと言わないんじゃないのかな、と思ってしまい、ショックを受けたのでした。 ただ結構意見が変わりやすい人なのか、前にビデオレンタルショップに行った時に知り合いの人がいたらしく、後日その人に「彼女さんらしき人と一緒にいたから話し掛けませんでしたよ~」と言われたと嬉しそうに話していました。 私が見られて困ったかなと心配に思い、「ごめんね」と言った所、「いやいや、どんどん見られたいし」と言っていました。 確かに2人とも別れたばかりで、私に関しては遠距離の彼氏がずっと「もう一度やり直そう」と言っていて、ちゃんと別れたのは本当につい最近なので、彼も考えてくれていたのかもしれません。 また、もう29歳なので、結婚など考えて付き合うという形をとらないのかな、とも思ってしまいます。 でも、最後の質問がすごく私の心にきました。 自分が彼と付き合いたいか、それをまずしっかりと考えなくてはいけないと思いました。 遠距離で付き合っていた彼氏のことがすごく好きだったのに、近くの彼に心が移ってしまった時、もう付き合うなんて怖いと思いました。 自分が信じられなくなったし、相手を傷つけるし、自分も傷つくと。 憶病になっているのかもしれませんが、ちゃんと自分の気持ちと、彼と、向き合おうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

一度真剣に話をしてみた方がいいと思います。 きちんと話し合わないと、後で嫌な思いしてしまったり 関係がギクシャクしてしまうので… ちゃんと2人で話す機会を作ってはどうですか?

aitokoi23
質問者

補足

真剣に話せば、真剣に聞いてくれる人だと思います。 確かに今のままでは、本当になぁなぁというか、ただの居心地がいい関係に成り下がる気がします。 彼の口から、「恋人・・だよ?」というような冗談めかした言葉が出たことがあるのですが、私が恥ずかしくて茶化すような感じにしてしまいました。 彼には受身なところがあると思いますが、元カノの時は自分から告白したそうなので、私のことはそこまで好きじゃないのかな、などと思ってしまうんですよね・・。 ちゃんと2人で話す機会を作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

状態としては十分付き合ってる状態だと思うのですが、 言葉が無かったり、周囲の人に紹介してもらえないと、 隠されてるようで不安になりますよね。 でも彼もそれは同じかも? 会社の人に話してないんだよね、というのも、自分だけの判断で勝手に 話してよいのかどうか判断付きかねているからかもしれないし。 一般に男性が都合よく立ち回りたがるという概念はあるし、 そのような人も確かにいるのですが(笑)、 女性と同じように、男性にも不安になったり、相手の気持ちがきになったり することもあると思います。一緒にいて、そこまで思いやりあえているなら、 しかも以前の彼女とは別れることまでしたのなら、それがあなたのため、 とは言わないまでも、十分な誠意ではないでしょうか? 本当によろしくやりたいのなら、二股だってできたわけですから。 そこを十分に理解した上で、迫ったり相手を追い詰めるのではなく、 あなたが不安であることを伝え、付き合っていると思っても良いのか聞いて見ては? もしくは、あなたのお友達に紹介したいと言うのも、間接的に彼の気持ちを 確かめられる方法ですが…個人的にはちゃんと彼にお話した方が良いと思います。 そういう不安を抱えたままでしかいられないのは、きっとこの先、 二人のためにならないと思うので。

aitokoi23
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね、実は私の方が先に彼氏とうまくいかなくなったのですが、 その時に彼が「俺もちゃんとけじめをつけるから」と真面目な顔で言ってくれたのを覚えています。 tweetieさんのご意見を聞いて彼の誠実さに気付けて、なんだか嬉しくなりました。 ありがとうございます。 一緒にいるだけで幸せで、付き合うという言葉を意識していないのは私も同じです。 もっと自分の気持ちを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#55131
noname#55131
回答No.1

一回、きちんと言ってみては? そういう気持ちをいつまでも引きずっていると、 彼とうまく行かなくなります。 けじめをつけてみてください。 私もありました。そういうこと。 だから、あなたを応援します! >0<)/ がんばってください。

aitokoi23
質問者

補足

けじめをつけたいと考えた時に、 自分の気持ちもはっきりしていないのに、 彼にばかり色々求めているのではないか、と思いました。 もう少し、ちゃんと自分で考えてみます。 ご意見どうもありがとうございます!