• ベストアンサー

彼は、付き合うつもりはないのでしょうか。

最近気になる人が出来ました。 私が23歳、相手は29歳です。 その人と出会った頃、お互いに恋人がいたのですが、ご飯に頻繁に行ったり遊びに行ったり、体の関係も持ってしまい、お互いが恋人とは別れました。(彼は2月の終わり頃、私は彼氏の方がずっと納得してくれず最近、きちんと別れました) お互い、自分達が付き合うために別れた、といった感じではなくて、私は近くの彼に惹かれているのが遠距離恋愛の彼氏に悪いから(気持ちがなくなったわけではないです)、彼は彼女とずっと合わないと思っていた、という理由で別れました。 今は週に2~3回、仕事がある日はご飯を食べに行ったり、土日はどちらか必ず遊んだりしています。 好きだよとたくさん言ってくれますし、本当に優しくて一緒にいてとても楽しいです。 「こんなに一緒にいたいと思える人は初めてだ」とか「こんなに想い想われる関係になれたのも初めて」など、すごく愛情表現をしてくれますが、付き合おうと言われたことはありません。 家で一緒にいる時は、ずっとくっついてきます。 でも昨日、家でゴロゴロしている時に、「会社の人とかには○○ちゃん(私)のことを話してないんだよね。密談?笑」と笑って言われ、すごくショックを受けました。 ただ「3日会わないと辛くなってくる。」とかゴールデンウィークの予定を今から約束したり、きっと好きでいてくれているんだろうなぁとは思うのですが・・。 でも、付き合っているっていう拘束がないのってすごく楽な付き合いじゃないですか。。 私はそう感じる時があります。 きっと彼も、同じように感じてるんでしょうか? こういう付き合っているのか付き合っていないのかよくわからない関係を経験されたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 男女関係なく、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malfuctio
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

#4です。 補足ありがとうございました。また、他の方の回答への補足も読みました。 彼の言葉にショックを受けた理由をはじめ、 あなた自身にも迷い・ためらいがあることや、 彼がとてもまじめにあなたと向き合っているということがわかりました。 >彼が「俺もちゃんとけじめをつけるから」と真面目な顔で言ってくれた という点からしても、彼はあなたとの交際を真剣に捉えています。 もし彼が自分でドカドカ行ってしまうタイプなら 「よし、今日からお前、俺の彼女な!ハハハー」みたいに平気で言うでしょうが 彼はそういうタイプじゃないようですね。あなたの気持ちに配慮して、 2人の関係を定義するような言動をすることに慎重になっている一方で、 「俺は君のこと好きだよ」というサインは明確に発している、という様子が伺えます。 以上を踏まえると、 「こんな一緒にいたいと思えるのは初めて」というシリアスな話になったとき “守り”に入るクセがつい出たというか、 話の内容が2人の関係の核心に流れないようにしようと無意識に思ってしまい ちょっと2人の関係を冗談ぽく表現したのではないかという推測もできます。 (これはただの推測ですけどね) ちなみに密談というより密会ですよね? 密会というと正式ではない相手と会っているというニュアンスですから、 本当にあなたを正式じゃない相手と認識しているのならば 「まるで俺たち密会してるみたいだな」なんて冗談は逆に言えないのでは? いずれにしても、彼はあなたへ誠実さをすでに十分見せていると思います。 今いる県には仕事関係の友人・知人ばかりということなのであれば その人たちにあなたのことを話していないという事実自体は それほどショッキングなこととは思えないというのが個人的感想です。 あとは、あなたご自身でよくお考えになり 本気で彼とこの先お付き合いをしていきたいという腹が決まったならば あらためて「私のことどう思ってる?」ってきくなり 「会社の人にも私の話してほしいなー」って言うなりしてください。 そうでなければ、現状維持で様子見・別れる・その他いろいろ選択肢があります。 すぐには心が決まらないかもしれないですけど 彼と一緒にいるとき自分がどんな気持ちか自問して正直に分析してみてください。 幸せになってくださいね。

aitokoi23
質問者

お礼

丁寧に分析してくださり、丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。 今は一人で考える時間をできるだけ多くとって、自分の気持ちを確認中です。 自分の気持ちがはっきりしないことには、彼と前へ進みたいのか、それともこのまま微妙な感じで進んでいずれは会わなくなる、そんな関係でいいのか、それすらわからないんですよね。 迷った時、また回答を参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • malfuctio
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

男性です。付き合っているのか付き合っていないのかよくわからない関係を経験したことがあります。 まず、彼が会社の人にあなたのことを話していないという事実にショックを受けたとおっしゃっていますが 人によっては会社の人に交際相手のことなど全く話さない人もいると思いますし、 2月終わりに前の相手と別れたばかりでは、なおさら「もう新しい人と付き合っているんだ」と周りに嬉々として言うことは考えにくいと思います。 つまり、会社の人にあなたのことを話していないという事実は、あなたと真剣に付き合う気があるかどうかの判断材料にはならないと私は感じます。 なので、よろしければ、ショックを受けた理由をもう少し詳しくお願いします。 「会社の人には交際相手のことは言うのが当然」という価値観を「あなたが」持っているというだけなのか、 それとも、彼の性格から考えて、交際相手のことを会社の人に言わないのは不自然だと言えるだけの根拠をお持ちなのかということです。 それと、彼は、あなたに彼氏がいることは知った上でずっとあなたと会っていたというふうに理解しましたが、 もしそうなら彼は、あなたには正式な交際相手がいるという認識を最近までずっと持っており、今もあなたがその人と別れた直後だという認識はあるわけですよね。 そのくらいの距離感では、自分はこの人と交際している、と定義しようかどうか揺れている段階にいるのが普通ではないでしょうか? というわけで、ご質問の文だけを見る限り、彼があなたと付き合うつもりがないと思わせる節はないように感じました。 もし、オフィシャルに付き合っている証が欲しいのであれば、他の方が提案されているように 「私達って付き合ってるんだよね?」のようなセリフを言って反応を見ればいいかなと思います。 でも「こんなに想い想われる関係になれたのも初めて」とまで言ってくれている人にそのセリフはちょっと失礼のような気もしますけど、 逆にそう問われて言葉を濁すようであれば、そこで初めて悩むという段階なのだと私は思います。 ちなみに、この方法は、あなたが彼と真剣に付き合いたいと思っているという前提のもとに提案しています。 あなた自身が、拘束がない付き合いは楽だからその辺は曖昧にしたほうがいいと思っているんであれば、話は別です。 その場合は、ご質問の趣旨・目的がよくわからないということになりますので、補足をお願いします。 >付き合っているっていう拘束がないのってすごく楽な付き合いじゃないですか。。 >私はそう感じる時があります。 この部分が気になります。あなた自身は彼とのお付き合いをどのようにされたいのでしょうか?

aitokoi23
質問者

補足

丁寧なご意見、ありがとうございました。 私がショックを受けた理由ですが、彼の言い方にあります。 お互い「好き」とか「こんな一緒にいたいと思えるのは初めて」とか言っていた最中に、(彼は就職で私が住む土地に来たのですが)「でも俺は●●県(2人が住んでいる土地)の人には誰も○○ちゃんとのことは話してないんだよね~、密談?笑」という風に言われたんです。 他県に住む親友には話したことがあると前に言っていました。 その時、あぁ真剣に私とのことを考えていたら、こんなこと言わないんじゃないのかな、と思ってしまい、ショックを受けたのでした。 ただ結構意見が変わりやすい人なのか、前にビデオレンタルショップに行った時に知り合いの人がいたらしく、後日その人に「彼女さんらしき人と一緒にいたから話し掛けませんでしたよ~」と言われたと嬉しそうに話していました。 私が見られて困ったかなと心配に思い、「ごめんね」と言った所、「いやいや、どんどん見られたいし」と言っていました。 確かに2人とも別れたばかりで、私に関しては遠距離の彼氏がずっと「もう一度やり直そう」と言っていて、ちゃんと別れたのは本当につい最近なので、彼も考えてくれていたのかもしれません。 また、もう29歳なので、結婚など考えて付き合うという形をとらないのかな、とも思ってしまいます。 でも、最後の質問がすごく私の心にきました。 自分が彼と付き合いたいか、それをまずしっかりと考えなくてはいけないと思いました。 遠距離で付き合っていた彼氏のことがすごく好きだったのに、近くの彼に心が移ってしまった時、もう付き合うなんて怖いと思いました。 自分が信じられなくなったし、相手を傷つけるし、自分も傷つくと。 憶病になっているのかもしれませんが、ちゃんと自分の気持ちと、彼と、向き合おうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

一度真剣に話をしてみた方がいいと思います。 きちんと話し合わないと、後で嫌な思いしてしまったり 関係がギクシャクしてしまうので… ちゃんと2人で話す機会を作ってはどうですか?

aitokoi23
質問者

補足

真剣に話せば、真剣に聞いてくれる人だと思います。 確かに今のままでは、本当になぁなぁというか、ただの居心地がいい関係に成り下がる気がします。 彼の口から、「恋人・・だよ?」というような冗談めかした言葉が出たことがあるのですが、私が恥ずかしくて茶化すような感じにしてしまいました。 彼には受身なところがあると思いますが、元カノの時は自分から告白したそうなので、私のことはそこまで好きじゃないのかな、などと思ってしまうんですよね・・。 ちゃんと2人で話す機会を作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

状態としては十分付き合ってる状態だと思うのですが、 言葉が無かったり、周囲の人に紹介してもらえないと、 隠されてるようで不安になりますよね。 でも彼もそれは同じかも? 会社の人に話してないんだよね、というのも、自分だけの判断で勝手に 話してよいのかどうか判断付きかねているからかもしれないし。 一般に男性が都合よく立ち回りたがるという概念はあるし、 そのような人も確かにいるのですが(笑)、 女性と同じように、男性にも不安になったり、相手の気持ちがきになったり することもあると思います。一緒にいて、そこまで思いやりあえているなら、 しかも以前の彼女とは別れることまでしたのなら、それがあなたのため、 とは言わないまでも、十分な誠意ではないでしょうか? 本当によろしくやりたいのなら、二股だってできたわけですから。 そこを十分に理解した上で、迫ったり相手を追い詰めるのではなく、 あなたが不安であることを伝え、付き合っていると思っても良いのか聞いて見ては? もしくは、あなたのお友達に紹介したいと言うのも、間接的に彼の気持ちを 確かめられる方法ですが…個人的にはちゃんと彼にお話した方が良いと思います。 そういう不安を抱えたままでしかいられないのは、きっとこの先、 二人のためにならないと思うので。

aitokoi23
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね、実は私の方が先に彼氏とうまくいかなくなったのですが、 その時に彼が「俺もちゃんとけじめをつけるから」と真面目な顔で言ってくれたのを覚えています。 tweetieさんのご意見を聞いて彼の誠実さに気付けて、なんだか嬉しくなりました。 ありがとうございます。 一緒にいるだけで幸せで、付き合うという言葉を意識していないのは私も同じです。 もっと自分の気持ちを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#55131
noname#55131
回答No.1

一回、きちんと言ってみては? そういう気持ちをいつまでも引きずっていると、 彼とうまく行かなくなります。 けじめをつけてみてください。 私もありました。そういうこと。 だから、あなたを応援します! >0<)/ がんばってください。

aitokoi23
質問者

補足

けじめをつけたいと考えた時に、 自分の気持ちもはっきりしていないのに、 彼にばかり色々求めているのではないか、と思いました。 もう少し、ちゃんと自分で考えてみます。 ご意見どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • この男性の気持ちは?

    曖昧な関係の人がいます。 告白しようかと思うのですが、今更のような、私の勘違いのような・・・。 この彼はどんな気持ちで私に接していると思いますか? ・体の関係あり(週2、3回会うけれど、ほぼ毎回。平日はご飯を食べに行くだけのこともある) ・お互い恋人がいたけれど、二人で遊び始めるようになってからお互い別れた。 ・一緒にいると好きと言ってくれるし、とても大切にしてくれる。 ・メールは毎日、少ないけれど必ずある。電話もたまにある。 ・ゴールデンウィークの予定を立てようと言ってくれた。 ・4月の私の誕生日にご飯に行こうと言ってくれた。 ・一緒にいたいとこんなに思える人はなかなかいない、など言ってくれる。 でもはっきり付き合おうと言われたことはないです。。 歳は相手が29歳、私が23歳です。

  • 結婚する気あるの?

    私26歳、彼氏30歳です。 1月ごろから何度か早く結婚したいとか、早く一緒にすみたいとか彼氏から言われてまして、プロポーズも受けています。 でもなかなか先に進みません。 ゴールデンウィークにお互いの家に挨拶しにいきますが、(彼氏の実家が遠いので) 結婚することを言うのではなく結婚前提で付き合うというだけみたいです。 いつか結婚するとは思いますが、 この状態では私の結婚へのタイミングを逃がしそうで…。 先延ばしされたら結婚する気がなくなりそうです。 彼氏は私と結婚する気はあるのでしょうか?

  • 泊まるつもりがなければエッチするつもりじゃないのは

    泊まるつもりがなければエッチするつもりじゃないのはおかしいことですか? 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが 何度か泊まり、エッチはしました。 先日日曜の夜に会い、彼氏の家の近くでご飯を食べたのですが、 お互い次の日仕事なのでご飯だけ食べて帰るつもりで勝負下着でもないし毛も剃ってなかったのですが 家で休憩してから帰ろうとしつこく、要するにエッチしたいと言われました。 彼とは泊まらずにエッチはしたことはないし、 今まで恋愛してきた中でも、エッチは寝る前にするもので、 エッチし終わってそのまま帰る習慣がない旨を話したのですが 「それはおかしい そうであればホテルの休憩の制度が成り立たない」 と言われました。 私の恋愛の仕方ってそんなにおかしいですか? たしかにホテルの休憩の例に出されると納得もできますが そんなに私は非常識な考えなのでしょうか?

  • これはどういうつもりでしょう?

    こんばんわ。20代の女です。 実は最近男の人を紹介しようか?と言われ、言われるがままにアドレス交換をしてしまいました。でも、紹介した人のことも私はあまり知りません。というのは、その人とは営業上で関わるだけの関係だからです。たしかに、その人に彼氏がいないという話はしましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした(紹介されること)。なぜ私に紹介したのか、どういうつもりなのかさっぱりわかりません。 それに、初めてメールをした時、「今から遊ばない?」と、夜中に言われました。もちろん断りましたが・・。私は遊ばれているのでしょうか?まだ、お互いのことをわかってないということもあり、会わない?と誘われています。会っていいのでしょうか? まとまらない文章ですいません。質問などがあればお願いします。私自身とても混乱しています。。

  • 彼はどうゆうつもりなのでしょう?

    私には付き合って一年弱の彼氏がいます。彼と知り合ったのは2年前で、最初の一年間は少し複雑な関係が続きました。彼には別に彼女がいたわけではないのですが、私の家に週に1度程泊まりに来たするわりには私のことを彼女にしようとしないのです。言ってみれば都合のいい女だったのかも。「彼はそんなに焦らなくても、きっといい方向に向かっていくよ。」といい続けました。でも実際に彼にはその時他に好きな子がいたと後で知りましたが・・・。 そんなことは知らずに、付き合い始める少し前に一緒に住み始めました。と言っても部屋は別々です。その後も一向関係は変わらず、今年に入ってすぐそれが不満で手紙を書き残して家出をしました。二日間連絡を無視したのですが、その後私の友達の家まで迎えに来てくれて、家に着くとちゃんと告白してくれました。私的にはもう一緒にいるのはやめようとゆう覚悟で家出をしたので、この告白にはかなり戸惑いました。  あれから約10ヶ月、ケンカをしつつも仲良くやっていると思います。現に、彼の私に対する態度も付き合う前と後じゃ少し変わり、色々なことも話しやすくなりました。そうゆう面ではうまくいっていると思うのですが、ここ最近彼と全然Hをしなくなりました。前は向こうから求めてきたのに、今は全くです。付き合う前は沢山していたのに、付き合ってからは数える程度。ほとんど行動を共にするので浮気をしているとも思えません。別に体の関係云々言うわけではないのですが、最近だんだん私には興味がないのではないかと不安になってきました。もしかして付き合う前に私とHしていたのも、他に好きな子がいたからその代わりとか?と考えてしまったり。  彼氏の態度がこうゆう場合、この先結婚とかもありえるのでしょうか?彼とはこの先も一緒にいるようなこともたまに話し合います。男性の心理がものすごく知りたいです。皆様、ご回答をお願いします。

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どういうつもりなのか。。わかりません。

    どういうつもりなのか。。わかりません。 ある男性とは、月1度都合をつけてご飯を食べに行きます。 正直恋人未満といった感じです。男性とは考え方があうのでお互い高め あっていると思っています。ただ男性は元私の先輩なのと、プライドが 高いため仕事場でも飲みの席でも、こうして行こう!!というのがあっても 決して弱音をはくタイプではないのですが。。。 先日訳があり、これから会わないでおこうといった所、嫌だ・・っとなり それでも懲りず、やっぱり会わない方が。。っと言うことと、今迄不満に 思っていることも含めいいました。すると・・・ それに対する返信内容はまったくなく「もう俺には仕事無理かもしれない」と 弱音というか・・そういった内容のメールが送られてきました。 そういうのいう人ではないのでびっくりしました。今迄泥酔した時は必ず電話 がかかりその時だけ「●●の声が聞きたいんだよ~」とか「疲れて最近」という 程度はあったのですが。。。 変な質問ですいません。皆さんから見て ・なぜ内容への返信が全く返ってこなったのか? ・そして初めて弱音を聞きましたがこのタイミングでいうのは意図的なんでしょうか。 (確かに疲れていて・・最近は様子がおかしかったのですが。。) ご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • もう終わらせようかと

    サクラの咲く頃ずっと好きだった人と二人でご飯食べに行ったりウチに泊まるような関係になりました。すごくいい感じだったんですが その後ゴールデンウィーク過ぎた頃、なんとなく彼の態度に変化を感じ… 仕事で毎日顔を合わせます 付き合おうとか好きとかは一度も言ってもらえません。 最近二ヶ月ぶり位に二人で会って、お泊まりしました。 このままじゃいけないと思って やっぱりダメなのでしょうか 一度デートして気持ち伝えて ちゃんとふってくれれば諦めは早いタイプだから、って思ってます。 どう思いますか?

  • 好きな人が出来ました。

    最近好きな人が出来ました。 その人とは毎日連絡をとりあう仲で、電話も結構します。 知り合った頃は彼氏がいたらしいのですが、束縛が嫌になって別れたらしいです。 色んな話をするのですが、相手のラインは結構短かったりします。でも電話は普通にしてくれて、お互い笑い合ったりもしてます。 デートは一回食事に行ったのですがその時は楽しそうにしていました。私も楽しかったです。 そして二回目のデートをする予定です。またゴールデンウィークにディズニーにも行く予定です。 正直まだ脈があるのかはわかりません。二人でデート行ったりディズニー行ったりしてくれるのをOKしてくれるというのは脈があるのでしょうか? もう翻弄されています。