• ベストアンサー

離婚したくありません

まず私の置かれている状況を以下に示します。 ・結婚6年目30代男性で・過去5年間無職(生活は貯蓄と私の実家の保護による) ・20代の妻、6歳4歳の子供 ・妻は結婚前に借金が300万円程あり、結婚前、全額私が立て替え支払った ・妻は仕事を持ち、別居して子供二人と生活(母子家庭に似た状態) ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる)、妻の通勤が楽になるため ・週1~2回程度、夕食を共にする ・夕食を共にした場合、高確率で妻の別居に宿泊し、   妻の職場と保育園へ車で送る(妻は車を保有していない) ・妻が仕事や遊びで子供の面倒が見れない場合、月20~30時間程度、私か私の母が面倒を見る ・今月より就職活動開始、面接などに行っている ・現在借金・家庭内暴力・不貞行為など他の問題はない この度、妻から離婚をしようという話しになってしまったのですが、 子供のためにも出来れば回避出来れば良いな、と思っています。 ただ、私の状態を見て頂ければ分かるとおり、 私自身、社会的にとても怪しく、信頼出来るものではありません。 離婚後、妻が仕事や遊びで面倒が見れない場合、 子供を放置して行くという言葉も聞いており、不安に感じています。 切欠は、家族みんなで花見に行く先約をしていたにも関わらず、 妻がその前々日に突然「花見をやめて友人と遊びに行く」と言い出し、 口論に発展した事からになります。 家族で行ける、一年に一度とも言える楽しみに期待を裏切られた事もそうですが その時、妻から「私は貴方を家族と思っていない」と言われ、大変ショックを受けました。 それで私も離婚の提案を受けてしまった次第です。 その後の昨夜、妻が自宅に離婚の話をしにきて、協議離婚を進める話になりました。 その後、外で夕食を共にし、私は自宅に帰るつもりだったのですが 妻と子供達に勧められて別居にお邪魔しました。 その時に妻から、数日前子供を置いて職場の飲み会に行った時の写真を見せられたのですが 見知らぬ男性の腕に絡みつき、目を閉じて口を頬に寄せるような写真などが数点あり、 とても見るに耐えないもので、嫉妬心から悲しくもあり、怒りを覚えました。 その場そうは思ったものの、特に何事もなく宿泊して帰ってき、今に至ります。 今夜また離婚についての協議があります。 私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚はしたくないのですが、否定出来る要素がないので途方に暮れています。 以上、拙い文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

noname#62823
noname#62823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

う~ん… まあ、20代で子供もいて旦那が働かなければ、結婚しても離婚しても同じかもしれないとは思いますね…。母子家庭みたいな苦労なら母子家庭ですものね。 それなら定職がある男性とやり直すチャンスを得るために離婚は考えるでしょうね。自分のためにも子供のためにも。 oza07さんを愛していようがそういう選択はするかもしれません。 働かないから主夫をしてくれればいいのにそれすら時々というのですから、家族ではないと言われても当然ですね。奥様が1人で働きながら小さい子供を見てるとき助けようとは思えなかったんですか。 奥様はさぞかし孤独で辛くて大変だったんじゃないかなと思いますよ。 私の友人も旦那とはラブラブだったけど、働かないから離婚すると言って離婚しました。旦那を養わない分軽くなるからです。 その夫婦ですが、今も子供の両親という意識はあり、時々会っています。籍を外した事実婚(別居)みたいな母子家庭です。そんな夫婦もありますが、あまりいいとは思えませんね。 >私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚したくないのであれば、どうするかわかりますよね。 仕事して一緒に住むことです。 いくら欝でも実家にも奥様にもちょっと長く甘えすぎてしまいましたかね。奥さんが負担になって耐えられないのいうのであれば、受け入れるしかないと思います。 まず、一緒に住み、奥さんに協力し、主夫として家事育児をしながら働き口を探す。質問者様の家族は親ではなく、奥さんと子供でしょう。実家から離れて生きてください。そして奥さんと「家族」になってください。まずはそこからだと思いますよ。

noname#62823
質問者

お礼

確かに妻や実家の人間に甘えている部分が多く、 今更になってそれを痛感しています。 就職活動中うまく行かず、心療時にカウンセラーから 「何に対しても考え過ぎる傾向があるので、  周囲と相談して、一度仕事の事を忘れて生活してみてはどうか」 と、言われた事を鵜呑みにしすぎて 自分が病気であるという事を建て前に、甘えすぎていた様です。 今夜妻の言い分をきちんと聞き受け入れ、 自分が出来る事を模索しながら、妻と結論を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.5

厳しい意見かもしれませんが・・・。 うつ病であったとのことですが、だからといって5年間も 無職でいられては、私だって離婚したくなります。 まして奥様はお仕事をもっておられる。 ご質問者様が重荷なんでしょうね。 子供もある程度いろいろ理解ができる年齢に達してきて いますから、「働かない父親、別居の父親」が子供に 及ぼす影響がどんなものか、奥様も考えておられるのでしょう。 離婚回避は正直、難しいでしょう。 ただ、ご質問者様はお子様の父親ということに変わりはありません。 働き口を探し、養育費等を支払うことによって、誠意を伝える ことはできると思いますよ。

noname#62823
質問者

お礼

本当、仰る通りです…。 例え離婚したとしても、家族に対して誠心誠意尽くして行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

この状況で離婚しないのは無理な気がします。 あなたに愛情もないんでしょうね。 なぜ5年も無職で、別居をゆるしたんでしょう? 別居の話のときに、あなたがなんとか引きとめて 就職でも探して頑張っておけば、こんな事にはなってないんじゃ ないでしょうか?今更何を言って遅いですが・・・。 お子さん可愛そうですね。 ・奥様の事をまだ愛している。 ・子供と離れたくない。 ・仕事をかならずする。 ・1年様子を見て駄目なら離婚する。 駄目もとで訴えてはいかがでしょう? 家族に戻りたいと。 奥様の心が離れる前にどうして頑張らなかったのでしょう。 私は主人の事が好きですが、同じような状況なら 離婚を間違いなく考えます。 もっと幸せにしてくれる人を探しますね。 まだ20代だし。 でも、5年も無職ということは、それなりの深い理由があるのかもしれませんが・・・・。 とにかく、離婚したくないんでしょう? だったら死に物狂いで頑張ってください。 お子さんも、奥様も失ってしまいますよ。

noname#62823
質問者

お礼

>あなたに愛情もないんでしょうね。 強烈なお言葉、胸に刺さります。 何時も妻や子供に別居した家に来て欲しいとせがまれていたのですが、 よもやこんな事態に発展するとは思いもよりませんでした。 自分自身の未熟さ、危機感が足りなかった事を痛感します。 離婚を受け入れ、妻と子供を影ながら支えて行ける様、努力してみたいと思います。 なお、無職の件はANo.1様のお礼にも書かせて頂きましたので、宜しければご参照下さい。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

結婚生活は両者の信頼関係と愛情で成り立っているものと思っています。貴方の場合,奥様がすでに貴方から心が離れてしまっていような感じがします。感じがしますという表現は,あくまで貴方の文面のみで感じたことで,私が直接奥様と会っていませんから断定はできません。両者の意見を聞いて始めて結論は出せますので,あくまで推測の域は脱しないことをご理解くださいね。貴方の文面どおりであれば復縁は無理だと思います。博打と同じで引き際が大切だと思いますよ。ズルズルと行ってしまうと貴方も奥様もお子さんも全て不幸になってしまうと思います。貴方の思いを逆撫でするようで申し訳ありませんが.離婚されるという選択以外にはないと思います。今夜の離婚協議は男らしく堂々と奥様の離婚の意思をお受けになられて,お子様の行く末を見守られたらと思います。貴方はしっかりと就職をお決めになり,お仕事をハバリバリとされなければ,お子さんが可哀想です。人間諦めが肝心です,それからが新しいスタートですよ,頑張ってくださいね,自分に負けないように,陰ながら応援していますよ。

noname#62823
質問者

お礼

励ましのお言葉、痛み入ります。 現状やはり離婚は避けられるものではないという認識が強くなりました。 就職に向けて頑張り、別れる妻と子供を支えていける様、努力して行きたいと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

今は何をどうあがいても離婚をさけるのは困難。 質問者様が定職を持つことが第一だと思います。 ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる) っと分かっているのに5年間も無職でいるのですよね。何らかの理由があって仕事ができないのか説明がないので分かりませんが。 そういう相手であれば定職のある男性とやり直したいと思っても仕方がないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありませんが。

noname#62823
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 別居を開始したのは1年半程前になります。 無職になった原因は都会のとある世界的に有名な企業で、 特殊な仕事ながらかなりの給料を頂いていたのですが、 その企業が買収される話が出て、退職者が続出してしまい 追い詰められ私が精神的に鬱的な状態になった為です。 また同時に父が倒れ、植物人間になってしまい、 看病が必要になったので地方に帰る事にしました。 既に父は他界しております。 それからしばらく鬱状態で、病院などにも通っていたりしたのですが、 どうしても就職意欲が出ず、この様な状態になってしまいました。 地方で特殊な仕事経験という事もあり、プライドが就職条件を許せなかった事、 また、貯蓄がそれなりにあり、実家が比較的裕福な家庭で、 金銭的に然程困っていなかったのも就職意欲が出なかった原因かも知れません。 何れにせよ、私の危機感が足りなかったのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 離婚届け提出後に、離婚協議書は必要ですか?

    22年間の結婚生活にピリオドを打ち、この8月4日にお互いの同意で離婚届を市役所に提出しました。理由は妻の遊びグセ?子供(19、17、16歳)の親権者は僕にしています(僕と同居しています)住宅ローンもあるので、財産分与はなし、慰謝料もなし、転居費用やその為の家財なんかも、僕が出しました。離婚協議書とかは作成していませんが、今後の為に、離婚協議書の作成は必要でしょうか? 今後の年金分割とかの話はしていません。宜しくお願い致します。

  • 別居が離婚か悩んでいます。

    別居が離婚か悩んでいます。 家族は私、妻専業主婦(共に40です)と子供(1人、4歳)です。妻が1年ほど前に統合失調症になり(当時子供2歳)強制入院させた事があります。 退院後、薬を飲んでいた時はよかったのですが、3ヶ月ほど前から薬をやめているみたいです(医者は飲まないとだめといってくれていますが、本人が拒否しているみたいです)。薬を飲むよう進めているのですが、妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、強制的に入院させた。と今でも思っており、うらんでいるというか嫌悪感もあるみたいです。妻はどちらかというと内向的で几帳面な性格です。統合失調症で入院させたときも私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います。(後から知ったことですが、実は入院は2度目らしいです) 今は子供、隣人等には普通に接しているみたいですが、私に対しては、朝挨拶しても返事もしない、余分な口は聞かない、敬語を使ってしゃべる等々、全くの他人扱いで、私の部屋に入るのも嫌みたいで、部屋の掃除等々も含め私に関することは夕食の作りおき、洗濯以外一切やりません。 お互い悪いところはあると思いますので、お互いが歩みよろうという話をしても 妻は一切悪くない、悪いのは私という事から話が進展しません。 こんな生活を続ければ私も精神的につらく、別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 何かいい方法ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 妻に結婚生活に愛想をつかされ離婚を告げられました

    私は30代後半、妻は専業主婦、子2人の4人家族です。結婚して10年以上になります。 1ヶ月以上前に、私の言動が原因で喧嘩になり、謝罪したのですが、妻から聞かされたのは、結婚してすぐに変わった。もっと(妻を)ひっぱってくれると思った。(人生)先がみえないと、これまでの結婚生活そのものに原因があった事を指摘され、離婚を告げられました。 その後、真剣に反省し正直な気持ちでちゃんと誤りましたが、長く積もった不満と、子供のことを考えた上で出した決断を、そう簡単に変えてくれるわけがなく ・ ・ ・ 。 今考えると、私は家族をもったにもかかわらず、ずっと人生無計画で、流されるままにやってきました。毎月給料も預けて、子供達共も遊んで、外面は良かったのかもしれませんが、妻は先の見えない生活に限界を感じていたようです。 妻を失いたくありませんし、子供達のことを考えると、とても離婚はできません。少し別居して距離をおいてみようかとも考えましたが、それこそ離婚になりそうで。信頼を回復したいのですが、どうして良いかわかりません。みなさんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    現在30歳既婚女性です。 子供はおりません。 去年、主人が離婚を主張して突如別居し、弁護士をたて、協議離婚に至る寸前で、やはりやり直したいと戻ってきました。 別居期間は約半年間だったんですが、その間先方のご両親との関係が悪化して、主人が戻ってきたとはいえ、ご両親は認めてはおらず、 家族間の付き合いはしないと言われました。 私としては、離婚はずっと反対しており、お姑さんとも仲良くやっていきたかったんですが、現実は違っていて、将来が不安です。 子供がいないうちに別れた方がいいと、家族や友人にアドバイスされるんですが、主人への気持ちもありますし、なかなか決断できないでおります。   いまだに主人との喧嘩もときたまありますし、この人とこれから待ちうける困難を共に乗り越えていけるか心配です。 早いうちに別れるのが懸命なのでしょうか?