• ベストアンサー

離婚したくありません

まず私の置かれている状況を以下に示します。 ・結婚6年目30代男性で・過去5年間無職(生活は貯蓄と私の実家の保護による) ・20代の妻、6歳4歳の子供 ・妻は結婚前に借金が300万円程あり、結婚前、全額私が立て替え支払った ・妻は仕事を持ち、別居して子供二人と生活(母子家庭に似た状態) ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる)、妻の通勤が楽になるため ・週1~2回程度、夕食を共にする ・夕食を共にした場合、高確率で妻の別居に宿泊し、   妻の職場と保育園へ車で送る(妻は車を保有していない) ・妻が仕事や遊びで子供の面倒が見れない場合、月20~30時間程度、私か私の母が面倒を見る ・今月より就職活動開始、面接などに行っている ・現在借金・家庭内暴力・不貞行為など他の問題はない この度、妻から離婚をしようという話しになってしまったのですが、 子供のためにも出来れば回避出来れば良いな、と思っています。 ただ、私の状態を見て頂ければ分かるとおり、 私自身、社会的にとても怪しく、信頼出来るものではありません。 離婚後、妻が仕事や遊びで面倒が見れない場合、 子供を放置して行くという言葉も聞いており、不安に感じています。 切欠は、家族みんなで花見に行く先約をしていたにも関わらず、 妻がその前々日に突然「花見をやめて友人と遊びに行く」と言い出し、 口論に発展した事からになります。 家族で行ける、一年に一度とも言える楽しみに期待を裏切られた事もそうですが その時、妻から「私は貴方を家族と思っていない」と言われ、大変ショックを受けました。 それで私も離婚の提案を受けてしまった次第です。 その後の昨夜、妻が自宅に離婚の話をしにきて、協議離婚を進める話になりました。 その後、外で夕食を共にし、私は自宅に帰るつもりだったのですが 妻と子供達に勧められて別居にお邪魔しました。 その時に妻から、数日前子供を置いて職場の飲み会に行った時の写真を見せられたのですが 見知らぬ男性の腕に絡みつき、目を閉じて口を頬に寄せるような写真などが数点あり、 とても見るに耐えないもので、嫉妬心から悲しくもあり、怒りを覚えました。 その場そうは思ったものの、特に何事もなく宿泊して帰ってき、今に至ります。 今夜また離婚についての協議があります。 私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚はしたくないのですが、否定出来る要素がないので途方に暮れています。 以上、拙い文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

noname#62823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.4

う~ん… まあ、20代で子供もいて旦那が働かなければ、結婚しても離婚しても同じかもしれないとは思いますね…。母子家庭みたいな苦労なら母子家庭ですものね。 それなら定職がある男性とやり直すチャンスを得るために離婚は考えるでしょうね。自分のためにも子供のためにも。 oza07さんを愛していようがそういう選択はするかもしれません。 働かないから主夫をしてくれればいいのにそれすら時々というのですから、家族ではないと言われても当然ですね。奥様が1人で働きながら小さい子供を見てるとき助けようとは思えなかったんですか。 奥様はさぞかし孤独で辛くて大変だったんじゃないかなと思いますよ。 私の友人も旦那とはラブラブだったけど、働かないから離婚すると言って離婚しました。旦那を養わない分軽くなるからです。 その夫婦ですが、今も子供の両親という意識はあり、時々会っています。籍を外した事実婚(別居)みたいな母子家庭です。そんな夫婦もありますが、あまりいいとは思えませんね。 >私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚したくないのであれば、どうするかわかりますよね。 仕事して一緒に住むことです。 いくら欝でも実家にも奥様にもちょっと長く甘えすぎてしまいましたかね。奥さんが負担になって耐えられないのいうのであれば、受け入れるしかないと思います。 まず、一緒に住み、奥さんに協力し、主夫として家事育児をしながら働き口を探す。質問者様の家族は親ではなく、奥さんと子供でしょう。実家から離れて生きてください。そして奥さんと「家族」になってください。まずはそこからだと思いますよ。

質問者

お礼

確かに妻や実家の人間に甘えている部分が多く、 今更になってそれを痛感しています。 就職活動中うまく行かず、心療時にカウンセラーから 「何に対しても考え過ぎる傾向があるので、  周囲と相談して、一度仕事の事を忘れて生活してみてはどうか」 と、言われた事を鵜呑みにしすぎて 自分が病気であるという事を建て前に、甘えすぎていた様です。 今夜妻の言い分をきちんと聞き受け入れ、 自分が出来る事を模索しながら、妻と結論を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ringo0813
回答No.5

厳しい意見かもしれませんが・・・。 うつ病であったとのことですが、だからといって5年間も 無職でいられては、私だって離婚したくなります。 まして奥様はお仕事をもっておられる。 ご質問者様が重荷なんでしょうね。 子供もある程度いろいろ理解ができる年齢に達してきて いますから、「働かない父親、別居の父親」が子供に 及ぼす影響がどんなものか、奥様も考えておられるのでしょう。 離婚回避は正直、難しいでしょう。 ただ、ご質問者様はお子様の父親ということに変わりはありません。 働き口を探し、養育費等を支払うことによって、誠意を伝える ことはできると思いますよ。

質問者

お礼

本当、仰る通りです…。 例え離婚したとしても、家族に対して誠心誠意尽くして行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• nao0214
回答No.3

この状況で離婚しないのは無理な気がします。 あなたに愛情もないんでしょうね。 なぜ5年も無職で、別居をゆるしたんでしょう? 別居の話のときに、あなたがなんとか引きとめて 就職でも探して頑張っておけば、こんな事にはなってないんじゃ ないでしょうか?今更何を言って遅いですが・・・。 お子さん可愛そうですね。 ・奥様の事をまだ愛している。 ・子供と離れたくない。 ・仕事をかならずする。 ・1年様子を見て駄目なら離婚する。 駄目もとで訴えてはいかがでしょう? 家族に戻りたいと。 奥様の心が離れる前にどうして頑張らなかったのでしょう。 私は主人の事が好きですが、同じような状況なら 離婚を間違いなく考えます。 もっと幸せにしてくれる人を探しますね。 まだ20代だし。 でも、5年も無職ということは、それなりの深い理由があるのかもしれませんが・・・・。 とにかく、離婚したくないんでしょう? だったら死に物狂いで頑張ってください。 お子さんも、奥様も失ってしまいますよ。

質問者

お礼

>あなたに愛情もないんでしょうね。 強烈なお言葉、胸に刺さります。 何時も妻や子供に別居した家に来て欲しいとせがまれていたのですが、 よもやこんな事態に発展するとは思いもよりませんでした。 自分自身の未熟さ、危機感が足りなかった事を痛感します。 離婚を受け入れ、妻と子供を影ながら支えて行ける様、努力してみたいと思います。 なお、無職の件はANo.1様のお礼にも書かせて頂きましたので、宜しければご参照下さい。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

結婚生活は両者の信頼関係と愛情で成り立っているものと思っています。貴方の場合,奥様がすでに貴方から心が離れてしまっていような感じがします。感じがしますという表現は,あくまで貴方の文面のみで感じたことで,私が直接奥様と会っていませんから断定はできません。両者の意見を聞いて始めて結論は出せますので,あくまで推測の域は脱しないことをご理解くださいね。貴方の文面どおりであれば復縁は無理だと思います。博打と同じで引き際が大切だと思いますよ。ズルズルと行ってしまうと貴方も奥様もお子さんも全て不幸になってしまうと思います。貴方の思いを逆撫でするようで申し訳ありませんが.離婚されるという選択以外にはないと思います。今夜の離婚協議は男らしく堂々と奥様の離婚の意思をお受けになられて,お子様の行く末を見守られたらと思います。貴方はしっかりと就職をお決めになり,お仕事をハバリバリとされなければ,お子さんが可哀想です。人間諦めが肝心です,それからが新しいスタートですよ,頑張ってくださいね,自分に負けないように,陰ながら応援していますよ。

質問者

お礼

励ましのお言葉、痛み入ります。 現状やはり離婚は避けられるものではないという認識が強くなりました。 就職に向けて頑張り、別れる妻と子供を支えていける様、努力して行きたいと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

今は何をどうあがいても離婚をさけるのは困難。 質問者様が定職を持つことが第一だと思います。 ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる) っと分かっているのに5年間も無職でいるのですよね。何らかの理由があって仕事ができないのか説明がないので分かりませんが。 そういう相手であれば定職のある男性とやり直したいと思っても仕方がないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありませんが。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 別居を開始したのは1年半程前になります。 無職になった原因は都会のとある世界的に有名な企業で、 特殊な仕事ながらかなりの給料を頂いていたのですが、 その企業が買収される話が出て、退職者が続出してしまい 追い詰められ私が精神的に鬱的な状態になった為です。 また同時に父が倒れ、植物人間になってしまい、 看病が必要になったので地方に帰る事にしました。 既に父は他界しております。 それからしばらく鬱状態で、病院などにも通っていたりしたのですが、 どうしても就職意欲が出ず、この様な状態になってしまいました。 地方で特殊な仕事経験という事もあり、プライドが就職条件を許せなかった事、 また、貯蓄がそれなりにあり、実家が比較的裕福な家庭で、 金銭的に然程困っていなかったのも就職意欲が出なかった原因かも知れません。 何れにせよ、私の危機感が足りなかったのだと思います。 ご意見ありがとうございました。