• 締切済み

低温殺菌牛乳について

私は牛乳が好きでよく飲んでいますが、最近 「低温殺菌牛乳」と言うものを知り飲みました。 すごくうまかったです。 でもこの牛乳、なかなか売ってないんですよ 近くのコンビニには売ってないし、大きなスーパーに 行かないと売ってないんです。こんなにうまい牛乳なら 売れると思うんですがなんか デメリット(腐りやすいとか)あるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.3

まず、容器の殺菌の欄をみて下さい。 通常の牛乳は、120度、2秒(メーカーにより温度、時間は多少違いますが)一方、低温殺菌牛乳は、75度、15秒(これも多少違います)です。 2つの違いそれは殺菌の方法、通常の方法だと牛乳の旨味、タンパク質が熱で分解されてしまいますが、低殺菌牛乳は名前の通り低温で殺菌するのでタンパク質の分解が少ないので美味しいのです。 双方一長一短があります。 通常の牛乳は殺菌性高いので保存期間が長い、高温短時間で行うので生産コストが低い、しかし、美味しさがぱっとしない。 低温殺菌牛乳は、低温で殺菌を行うので旨味が残るが、生産コストが高い。また、タンパク質が多く残っているので醗酵しやすい。 これでよかったかな?

回答No.2

学生時代授業で習った事があり、少し調べましたので、お答えします。 日本では、超高温短時間殺菌法が主流です。 コンビニなどで売っているものは、ほとんどが超高温短時間殺菌の牛乳のようです。 短時間に連続して大量に処理できるため、乳業メーカーの経済性を考えると、この方法が選ばれてきたという事には納得がいきますね。 しかし、世界的には低温殺菌が主流だそうです。 牛乳はより搾りたてに近い状態で飲んだ方がおいしく、最低限の加熱にとどめて風味を損なわないようにしたいという考えらしいですよ。 殺菌されているという点では低温も高温も一緒ですので、腐りやすさに違いは無いと思われます。 手間がかかっている分だけコストが高いという理由で、低温殺菌牛乳はマイナーなのでしょう。 もっと需要があれば、コンビニでも扱ってくれるでしょう。 しかし、殺菌方法についての意識が薄い日本では、遠い未来の事かもしれませんね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「低温殺菌牛乳普及会」 ◎http://www.milkland.co.jp/teion.htm (東毛酪農業協同組合の考え方!) ●http://www.hokkaidou.co.jp/koma/teion2.htm (低温殺菌牛乳) ◎http://www.takanashi-milk.co.jp/ltlt/ltlt_02_420.html (「低温殺菌」ってな~に?) ◎http://eco.goo.ne.jp/science/files/index15_1.html (低温殺菌牛乳は何をもって「本物」なのか?) ◎http://xxokapi.cool.ne.jp/MILKU1.htm (賞味期限(消費期限)が短い) ご参考まで。

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/tei/milk/

関連するQ&A

  • 低温殺菌牛乳について

     最近、低温殺菌牛乳を飲み始めましたが、熱く温めても栄養価は落ちませんでしょうか。

  • 低温殺菌牛乳について

    こんばんは、暇なときで良いので教えてください。  健康関係の本を読んでいたら、低温殺菌の牛乳が良いと書いてありました。  インターネットを調べて、今まで飲んでいた牛乳は何だったのかと思っています。  そこで、質問ですが、ビールには、加熱処理をしていない生ビールが、多量に流通していますが、  牛乳では、加熱処理をしていない、生の牛乳は探してもありません、なぜでしょうか? 肉でも、野菜でも、加熱殺菌はしていないですよね?  よろしくお願いします。  

  • 低温殺菌の牛乳が見つからない

    私は昔から家では低温殺菌牛乳しか飲まない(高温の癖が強くまずい)のですが 需要が少ないのか売っているところが一向に増えてきません。 需要が少ないと仮定して、低温ではなく高温を買われる方の理由を教えてください。 (例) ・高温のほうがおいしい。 ・低温がないから仕方なく。 ・そもそも低温を知らない。 等。 よろしくお願いします。

  • 手作りヨーグルト、低温殺菌牛乳で可能?

    ヨーグルトメーカーなるものを入手し、低温殺菌牛乳でやろうと、思うのですが、ホームページなどで調べてみたら、「ヨイ」というのもあるし、「高温で殺菌してから」というのもあります。低温殺菌牛乳のほうがおいしいから、ヨーグルトもおいしいのでは?と単純に考えましたが、そうでもないでしょうか?ご存知の方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 牛乳が売ってるスーパー

    低温殺菌牛乳ってなかなかなくて困ってます。 大手のスーパー(系列店も含めて)やコンビニではどこが売ってますか? 教えて下さい。

  • 高温殺菌牛乳を低温殺菌表示で売るのは違法ですか

    金属原料の偽装で思いました。 強度が足りていれば詐欺罪にはならないのですよね。 となれば高温殺菌牛乳を低温殺菌牛乳のパックに詰めても合法ですか。 安全性と期限は上だから品質の高いものを売ってることになります。 つまり後でバレても犯罪ではないのですか?

  • 牛乳の低温殺菌について

    こんにちは。 フランス語の翻訳をしている者で、農学、疫学の知識が全くないので困っています。 今訳しているのが、牛乳の低温殺菌についてなのですが、その中で「今のところ、72℃という温度は、いかなる状況でもリステリア・モノサイトゲネスを5.52にするという保証はありません」というような文章が出てきます(私の誤訳でなければ…)。この5.52という数字が何なのかよく分からず困っています。「%」などはついていません。 殺菌することで、このような菌は5.52どころか0にならないといけない…と単純に思っているのですが、この程度なら菌が存在していても問題ない、みたいな数値なのでしょうか?? また、「熱処理は75℃で20秒だが、derivationには72℃」というような記述があります。 このderivationを辞書でひくと「(水路などの)流れの変更、分岐路、放水路」などと出てくるのですが、熱処理が終った牛乳が出てくるパイプのようなものを指すのでしょうか? 「放水時は72℃」というように言えますでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

  • 低温殺菌牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る

    素朴な疑問ですが、低温殺菌牛乳(65℃30分)でもカスピ海ヨーグルトは失敗なく、できますでしょうか?

  • 低温殺菌牛乳を高温で調理した場合

    牛乳は高温殺菌すると下記のようなデメリットがあるそうです。 ①高熱で牛乳の中のアミノ酸の「リジン」と「乳糖」が熱変化して『毒性の物質』が出来ると云う報告があります。 ②高熱で牛乳の中に『過酸化水素』(発がん物質)が発生することが確認されております。 ③高熱で牛乳の中の『カルシウム』が熱変化して消化しにくくなります。 ④高熱で牛乳の中の『タンパク質』の性質がかわり消化のバランスがくずれてしまいます。 ということですが、低温殺菌牛乳をパンを焼くときに使ったとすると同じく高熱にさらすことになり、上記のような事が起きるとも言えますか? よろしくお願い致します。

  • 牛乳の殺菌法について

    牛乳の殺菌法について質問です。少し学問的かもしれませんが、こちらのカテゴリにしました。 私自身牛乳が嫌いで知らなかったのですが、殺菌方法により味が変わるようですね。 軽く調べた限り低温殺菌と瞬間殺菌法があるよ事がわかりました。そのうち低温殺菌は低温なのでまだ想像しやすいのですが、瞬間殺菌がなかなか想像できません。130℃に達するまではどの程度かかるのですか?瞬間的に温度をあげられて2秒ですんでも、かなりのタンパク質が変性してしまいそうです。ここらへんが味に影響してるとは思うんですが。 実際、瞬間殺菌する時の流れを教えて欲しいです(条件的なものも含め)。あと、この方法で変性してしまったタンパクは大量に出るものなのでしょうか?その場合、変性タンパクは廃棄されるのですか?それとも、他の製品になるのでしょうか?ライフサイエンスの分野では変性タンパクも何らかの需要がありそうだったので。。。それとも、身近な製品に化けているのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう