• ベストアンサー

公務員の人だけど...

 ごめんなさい。カテが違うかもしれませんが、お見合いで会った彼なので、ここがいいかと思いまして質問させていただきました。  題のとおり、公務員さんです。条件的にはいいと思います。でも、話が合いません。あまり話してくれないし(オクテそうです)、話してくれたとしてもウンチクだし、私も質問することなくなると「シーン...」はっきり言って気まずいです。でも、相手の方はそれが心地いいと感じているみたいで。喫茶店等入っても、コート脱ぎません。私が脱ぐようさりげなく言っても、「寒がりだから。これ暖かいから。脱いだら風邪ひく」と脱ごうとしません。(暖房は効いていたと思います)こういう状況でも、脱がないのはいいと思います?  公務員だし、今は給料安くても将来的にはいいとは思うのですが..(退職金。安定)実際公務員さんを旦那さんにもたれる方、どうでしょうか?私もモテる方ではないし、歳も20代後半で次がなかったらって不安もあるので、ここで決めておくのがいいのか悩んでいます。  公務員さんを旦那さんに持たない方も、このような方(話があまりできない。コート脱がない)の結婚どう思いますか?  失礼なことは承知で質問してます。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

はじめまして。私も過去に数多くのお見合いをしました。 なので、agasa7さんの言わんとする事は、分かります。 コートの件、私は変だと思います。ウンチクも嫌ですね…。 でも人によっては、それ程、気にしない人もいると思います。 お見合いの場合、恋愛と違って、まず条件で相手を選び、その後、相手の性格等を見るので、どうしてもマイナスからのスタートになりがちで、相手の欠点ばかりに目がいってしまい、良い所をなかなか見れない気がします。 私がお見合いした人で、会って話をしている間中、自分の顔のにきびをずーっとつぶしている人がいました(汗) 最初の2、3回は気が付かなかったというか、私自身が彼に好印象を持っていたので、そんなに気にならなかったのかも知れません。 でも、その行動に気付き、かなり嫌だったので(ていうか、にきびのカスを落とされるのが汚いと思いました)本人に、やめる様に何回も言ったのですが、結局その癖は直りませんでした。 その彼は、にきびをつぶす癖以外では、条件的にも性格的にもそんなに悪くはなかったので、『にきびの癖ぐらい、結婚したら気にならなくなるかも』と思い頑張ったのですが、結局、色々な事で合わないと思い、お断りさせてもらいました。 つまり私の場合、にきびの事はきっかけの一つで、根本的に彼と価値観が合わないと感じたのでやめました。 agasa7さんの場合も、たかがコートの事ぐらいという問題かも知れませんが、彼と根本的に合わないだけなのかも知れません。 結婚には、ある程度の条件も大切ですが、ただどんなに条件が良い相手でも、所詮他人同士なので、根本的に合わない人ではお互いに理解し合えない部分が、普通以上に多くなる様な気がします。 彼の欠点ではなく、良い所を見ても、それでも合わないと思う様なら、やめておいた方が良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

 やはり、何が嫌かは人によりますよね。お見合い経験者さんからの意見、参考になりました^^。そうなんですよね、お見合いって良い所、あんまり見れない気がします。まあ私も反対にそう見られてるのは、百も承知なのですが。  私も、コートの件は会うたびに言ったのですが、聞いてくれたことはありませんでした。これからコートに限らず、何か「おや?」と思うことがあって、私が言ったとしても聞いてくれなさそうな感じですね。  良い所を見て、それでも合わないと思ったら...ってなかなかいいですよね。参考にします^^  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 父親も夫も公務員で、私も非正規職員として官公庁で働いていた者です(おそらくagasa7さんも私と同じような臨時職員・非常勤職員の方なのではないでしょうか? 違っていたらすみません)。  20代後半だったらまだまだ次はありますよ!  失礼ながら、もっと高齢で独身の女性非常勤職員さんをいっぱい見てきました。  「これを逃したら次はない」っていうのが、ちょっと個人的には引っかかります。  照れくさいですが、結婚に必要な物は、やはり「愛」です。  どうもagasa7さんは、お金のことばかり考えて悩んでおられるように見受けられます。  確かに安定、お金は必要です。  しかしやはり私としては、まずはじめに「愛」ありき、そして安定やお金は夫婦で作り上げるもの、だと言いたいです。  夫の収入が安定しないなら、agasa7さんが頑張って働いて補う、それが結婚だと思うのです。  その人と暮らして、一日に一回でいいから本当に腹の底から笑いあえるか?  その人の子供を産んでもいいと思えるか?  下着を洗ってあげたり、汚れた便座を掃除してあげられるか?  逆にその人も、agasa7さんの足の爪を切ってくれたり(これ、妊娠したら絶対自分では切れませんから)してくれそうか?  そういったことができるのが、結婚における「愛」です。  ちなみにうちの夫は某県の職員ですが、全職員が平均して月給ひと月分、年収をカットされることになっています。  採算が取れない(?)事務所はどんどん閉鎖されていますし、これからは公務員だからといって安定しているとは言えなくなると思いますよ。  結婚するにしてもしないにしても、まずはagasa7さんご自身が自分の足で経済的に独立できるようになさった方がいいかと思います(失礼は承知ですが、30代前半の女性の先輩として申し上げます)。

agasa7
質問者

お礼

 20代後半でも、なかなかモテないので^^もっと高齢の方は、「非常勤職員」で給料が安定しているからいいのです。←安定にこだわってるわけではないですよ。一理論として。私は派遣です。身分は安定しないし、給料も少ないです。超就職氷河期に当たってしまって、何十社か落ち、やむなく派遣になりました。まあ、私にも問題はあったのかもしれませんが。将来結婚する人の補いをするのは全然いいのです。むしろ働きたいくらいです。ただ、こんなに落ちてもう歳もきているし、受かるのか?という不安があります。  「愛」も大切だとは思います。友人に「愛なんて薄れていくんだからお金だよ」って言ってる子もいて、そうなのか?とも思ってしまいます。  私の住んでいる所は、採用が少なくなっているくらいで、給料カットとかは聞いていません。でも、これからはわかりませんよね。  全然失礼ではないですよ^^ためになる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

公務員で条件がいいとか、あなたがモテないタイプとか、20代後半とか関係ありません。 問題はただ一つ。 あなたはこの人と生涯暮らせますか?暮らしていきたいと思いますか? 結婚はゴールではありません。スタートです。 この男性と新たな人生を一緒に歩んでいけるのですか?またいきたいと思うのですか? 20代後半であせっているのかもしれませんが、 80歳で人生が終わると仮定して、この人とあと50年一緒に暮らしていけますか? これまでの30年弱の人生と、これからの50年強の人生・・・・。 結婚をあせってあと数年待てずに、残りの50年をムダにするようなことのないように。

agasa7
質問者

お礼

 確かにこの先何年か暮らしていけるか、考えるのも大切ですね。ただ、私の友人で「20代で結婚したい」と「えいやぁ!」って感じでお見合いで結婚した子がいるので、思い切りも大切なのかなと思います。まあ、もちろんいい人の前提ですが。  「あと数年」待っても見つからなかったら、歳もとるだけだし...と考える自分もいます。  難しいですね。回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

コートを脱ぐかどうかよりも言い方の問題だと思いました。 「ありがとう。寒がりなんだよ。変だよね(笑)」だと全然違いませんか? こちらが言ったことに対して同じ内容でもどういう返答をするかってすごく重要だと思います。 結婚生活をおくっているとそれによって穏やかにすごせたりイライラしたり。 女性は一般的にそういう面を気遣う人は多いので自分は気遣っているのに相手がそうではないと、ちょっと家庭の雰囲気が悪くなったりしていやなものです。 20代後半ならまだ若いと思いますよ。 次はあると思います。

agasa7
質問者

お礼

 そうですよね。言い方ですよね。お見合い相手さんは、決め付けたような言い方ですよね。  やはり、長い結婚生活、合わなくて離婚となっても嫌ですし...(離婚している方が悪いと言ってるのではないですよ)  ただ、条件的にいい方で私のことをいいと言ってくださった方は、この方も数少ないうちの一人なんですよね。何回も言いますが、私はモテるようなタイプではないですし、これを逃したら後がないとも思ってしまうんですね(笑)後で「やっぱりあの人が...」ってふうになったら、後悔するとも思うし。でも、「?」って感じだし。ってふうです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

市役所勤務の公務員です。 同じ公務員でもピンからキリまでいます。 結婚の対象を選択するときは、収入ではなく人格で決めてください。 収入が少なければそれにあった生活をすればいいし、経済的に贅沢な生活をしても幸せにはなれません。 人格の低い相手は耐えられないが、いくら高くても高すぎて困ることはありません。 あなたが理解できない相手なので反対します。

agasa7
質問者

お礼

 goodn1ghtさんから見ると、こんなふうで寄ってくる異性は嫌ですよね... この方も人格は低くないとは思います。少し異性慣れしてないけど、誠実そうだし、浮気はしない(できない?)タイプだと思います。理解できないことはないですが、コートは少し理解できないかな?私も細かいこと気にしすぎかもしれませんが。  私の親がいけないのかもしれません。「お金がないとほんと大変だよ」って昔も今もしょっちゅう言ってます。どちらかと言うと「贅沢が幸せ」みたいな。親に流される私もいけないのですが。  回答ありがとうございました。人格に目を向けるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

結婚ってお互いの価値観を互いに妥協していく作業なのでは?と 痛感しています。結婚して10年以上たちますが 「そういうのは違うよ!」と指摘すると相手も理解してもらえる 関係じゃないと結婚生活は難しいと思います。 コートの件ですが確かに脱ぐのが常識だと思いますが 公務員さんは寒かったのかもしれないし脱げない事情があったのかも? 会話ができないのも女性に慣れてないからかもしれません。と 前向きに捉えることもできますが それでも自分の価値観には合わないと思われるなら 辞めたほうがいいと思います。 私の父は公務員でしたが公務員という職業ってあまり魅力的では ないです。退職した今は悠々自適な身分ですが 給料も安く決して裕福ではない家庭で 母がパートして家計を助けていました。 我家は母が妹を妊娠中父が大病を患ったことがあったのですが その時の事は母に聞いても記憶がない状態です。 夫や子供たちの心配に加えて金銭的な問題もあり 大変だったと思います。 最近は公務員といってもリストラもある時代ですから 公務員=安定があるとは限りません。 大切なのは職業よりも相手をどれだけ信頼できて長い人生を 共有できるかと思える気持ちが持てることないでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

 寒いのはわかりますが、私は周りの目が気になるし、汚れも気になるので、寒くても脱ぎます。(暖房が壊れていたのなら別ですが、そうではありませんでした)しかも、自分が風邪気味の中会った時もあったのですが、私は脱ぎました。注意したことを聞いてくれなかったのが、嫌なのかもしれません。女性に慣れていないのはいいのです。ただ、慣れていなくてもお見合いなのだし、頑張って会話してほしいな思ったのです。私もどちらかと言えば、慣れていない人は男性も女性も苦手ですが、頑張って話すようにはしています。昔それでつまらながられたので、反省して。こう思うってことは、やはり合わないのですよね...  「退職した今は悠々自適」いいですね。これが、魅力に感じるのです。No.1の方にも書きましたが、私は公務員ではありませんが、公務員さんと一緒に仕事をしています。仲のいい公務員さんに「最近は公務員も風当たりが強くなってきてるからな」と言っていて、大変そうとは思うのですが、私の職場はまだそこまではなってない感じです。   やはりいくら職業が魅力的でも、合わないとダメということがわかりました。でも、公務員で合う人を、と考えてしまう自分もいます。「信頼できて、長い人生を共有できる」人、いたらいいです。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5685_5685
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

本筋から外れるかもしれませんが・・・ 数年前まで公務員(正規職員)とよく一緒に仕事をしていた者です。 公務員だということ自体、それほどプラス要素ではないと思います。 ひと昔前のような「公務員は5時に帰れて、なんとなく毎日仕事に行ってたら定年を迎える」イメージを お持ちなのでしょうか? 職種にもよるでしょうけど、一緒に仕事をしていて、 さすがにこのご時世、それほど甘くないような印象を受けました。 退職勧奨有り、日付が変わるまでの残業有り、休日出勤有り・・・。 それ以外の要素について、検討されてはいかがでしょうか。

agasa7
質問者

お礼

 実は私も公務員ではありませんが、一緒に仕事をしています。もちろん毎日ではありませんが、大体定時で帰ってみえます。退職勧奨はあるみたいですね。でも、私の周りではいません。日付変わるまでの残業、休日出勤はごくたまにって感じです。暇な時は暇そうだし、ネット見たり、ブログ作ったりしています←こんなこと言っていいのかな? 休憩も結構とっています。まあ、これは私の周りの人達の例ですが、なかなかいいなと思ってしまいます。  それ以外も見てみるのもいいかもしれませんね。世間が狭いかもしれませんので。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケメン公務員で結婚相談所に入会している人

    国家公務員の男性・30代半ばの婚歴なし・まあまあのイケメン・有名大卒・高収入・身長も高いほう 容姿が悪くなくて公務員なら婚活受けいいだろうし公務員は職種結婚が多いと聞いたことがあります。普段の生活では出会いはなかったのでしょうか。不思議です。 公務員は結婚が早いそうですね。 もしかしてわけありですか。 結婚相談所に入会している33歳女性で上記の国家公務員の方と近々お見合い予定です。 年齢が近く、条件の良い男性なので貴重な縁だなと思いチャンスを逃したくないのです。 実際会ってみないと分からないですが・・ 感じ悪い、すごく話が弾まないなどでなければ 仮交際を申し込みたいと思います。 相手の意思もあるし1回目のお見合いで終了するいうことも想定内です。 口下手で男性が好む趣味を持ってないのですが お見合いを成功させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 公務員の方について

    先日、婚活パーティーで公務員の男性と番号交換をして 何度か食事に行くようになりました。 偏見を持ってはいけないと思いますが、公務員の方はサラリーマンとは 違う独特な人が多いと聞きます。 私も、その公務員の方と話していたら、会話が論理的で「上から発言」が多いように感じます。 公務員の方には失礼な質問ですが、皆様の周りで公務員の方と知り合い、 もしくは旦那様に持つ方、公務員の方はやはり独特な考えの持ち主でしょうか? どのように上手く接していらっしゃいますか?

  • 公務員の方に聞きたいです。

    私は地方公務員6年目です。 昨年結婚をして、今年は子供をつくろうと旦那様と話しています。 出産を期に退職したいと考えています。 理由は自分の手で子供を育てたいということと、子育てや家事をしながら働きたいと思えるほど、現在の仕事に魅力や価値を感じていないことです。 産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと思っています。 ストレスばかりが溜まって、辞めようと辞めようと思いながら6年の月日が経ちました。 こんな状態で良い子育てはできないと思います。 現在も仕事のストレスで時に旦那さんと喧嘩をしてしまいます。 なので辞めるなら出産のときかなってずっと思ってきました。 旦那さんは辞めてもいいと言っていますが、産休や育休があるのにって周りからは反対されています。 みなさんどう思いますか? 公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。 結婚や出産を期に公務員を辞めたという方はいっらしゃいませんか? もしいっらしゃったら話を聞かせてください。

  • 公務員は偉いのか?

    知り合いのA君がいます。 A君は「俺の両親は公務員なんだぞー!」とか「ウチは4人兄弟やけど全員私立の大学やわー」など言います。 私の大学は理系で会社に就職する生徒が多いのですが、文系の大学の公務員を狙っている友人に「公務員ってそんなに給料がいいの?社長並みなん?」と聞くと「今は会社の方が給料は良いと思う」と言われました。 中学の知り合いで両親共に公務員の友人にも同じ質問をしたところ「全然、金持ちじゃない」と言っていました。 私は他県の大学にいるのですがA君と知り合うまで公務員=金持ちという話を聞いたことがありませんでした。 中学・高校でも両親共に公務員の友人はいましたが、そのような金持ちだぞという話は聞きませんでした。 本当に公務員は偉いのですか? ちなみに地元の友人には「公務員が偉いって昭和かよ!」って言っていました。 田舎の地方だとそういう考えになるのでしょうか? 私がこの質問をしているのはA君がガソリンスタンドで働いている父親を持つB君に対して言うので、B君が「ウチが貧乏みたいな言い方される」と言っていたので質問させていただきました。

  • 地方公務員の退職金

    知り合いから質問されてわからなかったので教えてください。 その知り合いは旦那さんが公務員で退職が近いそうです。 退職金のおおよその額の提示が先日あったそうなのですが 思ったよりも低かったらしいです。 他の人の話だと提示額よりまだまだ高い金額をもらってるそうです。 (うわさや聞きかじっただけの話なので信憑性はないとの事ですが) そこで質問です。退職金の額はどのように算出されるのでしょうか。 また、他の公務員の人との金額の違いはどのように別れるのでしょうか。 また平均どのくらいは普通とか言う大まかな金額でも良いので (1000万~3000万位とか)教えてください。

  • 公務員試験の選択科目

    現在、大学2年生です。 独学で公務員試験地方上級・市役所上級を受けようと考えているのですが、 専門科目の選択方法がいまいち理解できません。 ■法律 (憲法、行政法、民法) ■経済 (経済原論、財政学、経済政策、経済事情) ・ ・ となっている部分で、選択30題というのは、  ■を1つ選択し、かつ()内で30題 となっているのか、  ■を複数選択、()内合計が30題 なのか、という事です。 科目数が多いので、どの専門分野を選択し、どれだけ勉強すればいいのかが想像つかず、分からないので困っています。 もし、公務員試験に通った方がいれば、 上記の質問の回答+その選択した科目と勉強量 を参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    失礼致します。 今年度の公務員試験を受けようと思っています。 警視庁の警察官になりたいと思っているのですが 裁判所事務官と刑務官も受けようと思っています。 試験日がずれていて受けられると思うのですが、面接等で 他の公務員試験を受けていますかという質問の場合、はいと言ってもいいのでしょうか? もちろんはいと言うのですが、不利になったり落とされたりはするのでしょうか? また、いつくかの公務員試験を受けた方にお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員の現状

    公務員の方に質問なんですが、公務員試験に合格した後 退職するまでにどのような仕事を任され、それに対して対応していくのか さらに、昇格などはどのような基準でなされているのか 現状を知りたいです。 私の知り合いで、働き始めてすぐに研修をしたそうですが 首になったり、本来とは違う職場に飛ばされたという話をされたので どんな職場なのか気になります。

  • 地方公務員になる為の学力

    役所の一般職の事務員(地方公務員)になるには、どれくらいの学力が必要なのでしょうか? やはり国公立大学入れる位の頭が必要ですか? 今年28歳、通信制高校卒、偏差値中の下では厳しいですか? あと、公務員の方って実際残業とか休日出勤とかどうなんでしょうか? 役所とかだと、すごいクレーム多そうな気がしますが(精神的にもきつそうだなと思う時もあります)…。 (別カテで相談しましたが、あまり情報が得られなかったため、新たにこちらで質問させて頂きます)

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう