• ベストアンサー

公務員の人だけど...

ごめんなさい。カテが違うかもしれませんが、お見合いで会った彼なので、ここがいいかと思いまして質問させていただきました。  題のとおり、公務員さんです。条件的にはいいと思います。でも、話が合いません。あまり話してくれないし(オクテそうです)、話してくれたとしてもウンチクだし、私も質問することなくなると「シーン...」はっきり言って気まずいです。でも、相手の方はそれが心地いいと感じているみたいで。喫茶店等入っても、コート脱ぎません。私が脱ぐようさりげなく言っても、「寒がりだから。これ暖かいから。脱いだら風邪ひく」と脱ごうとしません。(暖房は効いていたと思います)こういう状況でも、脱がないのはいいと思います?  公務員だし、今は給料安くても将来的にはいいとは思うのですが..(退職金。安定)実際公務員さんを旦那さんにもたれる方、どうでしょうか?私もモテる方ではないし、歳も20代後半で次がなかったらって不安もあるので、ここで決めておくのがいいのか悩んでいます。  公務員さんを旦那さんに持たない方も、このような方(話があまりできない。コート脱がない)の結婚どう思いますか?  失礼なことは承知で質問してます。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

はじめまして。私も過去に数多くのお見合いをしました。 なので、agasa7さんの言わんとする事は、分かります。 コートの件、私は変だと思います。ウンチクも嫌ですね…。 でも人によっては、それ程、気にしない人もいると思います。 お見合いの場合、恋愛と違って、まず条件で相手を選び、その後、相手の性格等を見るので、どうしてもマイナスからのスタートになりがちで、相手の欠点ばかりに目がいってしまい、良い所をなかなか見れない気がします。 私がお見合いした人で、会って話をしている間中、自分の顔のにきびをずーっとつぶしている人がいました(汗) 最初の2、3回は気が付かなかったというか、私自身が彼に好印象を持っていたので、そんなに気にならなかったのかも知れません。 でも、その行動に気付き、かなり嫌だったので(ていうか、にきびのカスを落とされるのが汚いと思いました)本人に、やめる様に何回も言ったのですが、結局その癖は直りませんでした。 その彼は、にきびをつぶす癖以外では、条件的にも性格的にもそんなに悪くはなかったので、『にきびの癖ぐらい、結婚したら気にならなくなるかも』と思い頑張ったのですが、結局、色々な事で合わないと思い、お断りさせてもらいました。 つまり私の場合、にきびの事はきっかけの一つで、根本的に彼と価値観が合わないと感じたのでやめました。 agasa7さんの場合も、たかがコートの事ぐらいという問題かも知れませんが、彼と根本的に合わないだけなのかも知れません。 結婚には、ある程度の条件も大切ですが、ただどんなに条件が良い相手でも、所詮他人同士なので、根本的に合わない人ではお互いに理解し合えない部分が、普通以上に多くなる様な気がします。 彼の欠点ではなく、良い所を見ても、それでも合わないと思う様なら、やめておいた方が良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

やはり、何が嫌かは人によりますよね。お見合い経験者さんからの意見、参考になりました^^。そうなんですよね、お見合いって良い所、あんまり見れない気がします。まあ私も反対にそう見られてるのは、百も承知なのですが。  私も、コートの件は会うたびに言ったのですが、聞いてくれたことはありませんでした。これからコートに限らず、何か「おや?」と思うことがあって、私が言ったとしても聞いてくれなさそうな感じですね。  良い所を見て、それでも合わないと思ったら...ってなかなかいいですよね。参考にします^^  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

父親も夫も公務員で、私も非正規職員として官公庁で働いていた者です(おそらくagasa7さんも私と同じような臨時職員・非常勤職員の方なのではないでしょうか? 違っていたらすみません)。  20代後半だったらまだまだ次はありますよ!  失礼ながら、もっと高齢で独身の女性非常勤職員さんをいっぱい見てきました。  「これを逃したら次はない」っていうのが、ちょっと個人的には引っかかります。  照れくさいですが、結婚に必要な物は、やはり「愛」です。  どうもagasa7さんは、お金のことばかり考えて悩んでおられるように見受けられます。  確かに安定、お金は必要です。  しかしやはり私としては、まずはじめに「愛」ありき、そして安定やお金は夫婦で作り上げるもの、だと言いたいです。  夫の収入が安定しないなら、agasa7さんが頑張って働いて補う、それが結婚だと思うのです。  その人と暮らして、一日に一回でいいから本当に腹の底から笑いあえるか?  その人の子供を産んでもいいと思えるか?  下着を洗ってあげたり、汚れた便座を掃除してあげられるか?  逆にその人も、agasa7さんの足の爪を切ってくれたり(これ、妊娠したら絶対自分では切れませんから)してくれそうか?  そういったことができるのが、結婚における「愛」です。  ちなみにうちの夫は某県の職員ですが、全職員が平均して月給ひと月分、年収をカットされることになっています。  採算が取れない(?)事務所はどんどん閉鎖されていますし、これからは公務員だからといって安定しているとは言えなくなると思いますよ。  結婚するにしてもしないにしても、まずはagasa7さんご自身が自分の足で経済的に独立できるようになさった方がいいかと思います(失礼は承知ですが、30代前半の女性の先輩として申し上げます)。

agasa7
質問者

お礼

20代後半でも、なかなかモテないので^^もっと高齢の方は、「非常勤職員」で給料が安定しているからいいのです。←安定にこだわってるわけではないですよ。一理論として。私は派遣です。身分は安定しないし、給料も少ないです。超就職氷河期に当たってしまって、何十社か落ち、やむなく派遣になりました。まあ、私にも問題はあったのかもしれませんが。将来結婚する人の補いをするのは全然いいのです。むしろ働きたいくらいです。ただ、こんなに落ちてもう歳もきているし、受かるのか?という不安があります。  「愛」も大切だとは思います。友人に「愛なんて薄れていくんだからお金だよ」って言ってる子もいて、そうなのか?とも思ってしまいます。  私の住んでいる所は、採用が少なくなっているくらいで、給料カットとかは聞いていません。でも、これからはわかりませんよね。  全然失礼ではないですよ^^ためになる回答ありがとうございました。

• debumori
回答No.6

公務員で条件がいいとか、あなたがモテないタイプとか、20代後半とか関係ありません。 問題はただ一つ。 あなたはこの人と生涯暮らせますか?暮らしていきたいと思いますか? 結婚はゴールではありません。スタートです。 この男性と新たな人生を一緒に歩んでいけるのですか?またいきたいと思うのですか? 20代後半であせっているのかもしれませんが、 80歳で人生が終わると仮定して、この人とあと50年一緒に暮らしていけますか? これまでの30年弱の人生と、これからの50年強の人生・・・・。 結婚をあせってあと数年待てずに、残りの50年をムダにするようなことのないように。

agasa7
質問者

お礼

確かにこの先何年か暮らしていけるか、考えるのも大切ですね。ただ、私の友人で「20代で結婚したい」と「えいやぁ!」って感じでお見合いで結婚した子がいるので、思い切りも大切なのかなと思います。まあ、もちろんいい人の前提ですが。  「あと数年」待っても見つからなかったら、歳もとるだけだし...と考える自分もいます。  難しいですね。回答ありがとうございました。  

noname#166310
noname#166310
回答No.5

コートを脱ぐかどうかよりも言い方の問題だと思いました。 「ありがとう。寒がりなんだよ。変だよね(笑)」だと全然違いませんか? こちらが言ったことに対して同じ内容でもどういう返答をするかってすごく重要だと思います。 結婚生活をおくっているとそれによって穏やかにすごせたりイライラしたり。 女性は一般的にそういう面を気遣う人は多いので自分は気遣っているのに相手がそうではないと、ちょっと家庭の雰囲気が悪くなったりしていやなものです。 20代後半ならまだ若いと思いますよ。 次はあると思います。

agasa7
質問者

お礼

そうですよね。言い方ですよね。お見合い相手さんは、決め付けたような言い方ですよね。  やはり、長い結婚生活、合わなくて離婚となっても嫌ですし...(離婚している方が悪いと言ってるのではないですよ)  ただ、条件的にいい方で私のことをいいと言ってくださった方は、この方も数少ないうちの一人なんですよね。何回も言いますが、私はモテるようなタイプではないですし、これを逃したら後がないとも思ってしまうんですね(笑)後で「やっぱりあの人が...」ってふうになったら、後悔するとも思うし。でも、「?」って感じだし。ってふうです。  回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

市役所勤務の公務員です。 同じ公務員でもピンからキリまでいます。 結婚の対象を選択するときは、収入ではなく人格で決めてください。 収入が少なければそれにあった生活をすればいいし、経済的に贅沢な生活をしても幸せにはなれません。 人格の低い相手は耐えられないが、いくら高くても高すぎて困ることはありません。 あなたが理解できない相手なので反対します。

agasa7
質問者

お礼

goodn1ghtさんから見ると、こんなふうで寄ってくる異性は嫌ですよね... この方も人格は低くないとは思います。少し異性慣れしてないけど、誠実そうだし、浮気はしない(できない?)タイプだと思います。理解できないことはないですが、コートは少し理解できないかな?私も細かいこと気にしすぎかもしれませんが。  私の親がいけないのかもしれません。「お金がないとほんと大変だよ」って昔も今もしょっちゅう言ってます。どちらかと言うと「贅沢が幸せ」みたいな。親に流される私もいけないのですが。  回答ありがとうございました。人格に目を向けるよう頑張ります。

• miasaku
回答No.2

結婚ってお互いの価値観を互いに妥協していく作業なのでは?と 痛感しています。結婚して10年以上たちますが 「そういうのは違うよ!」と指摘すると相手も理解してもらえる 関係じゃないと結婚生活は難しいと思います。 コートの件ですが確かに脱ぐのが常識だと思いますが 公務員さんは寒かったのかもしれないし脱げない事情があったのかも? 会話ができないのも女性に慣れてないからかもしれません。と 前向きに捉えることもできますが それでも自分の価値観には合わないと思われるなら 辞めたほうがいいと思います。 私の父は公務員でしたが公務員という職業ってあまり魅力的では ないです。退職した今は悠々自適な身分ですが 給料も安く決して裕福ではない家庭で 母がパートして家計を助けていました。 我家は母が妹を妊娠中父が大病を患ったことがあったのですが その時の事は母に聞いても記憶がない状態です。 夫や子供たちの心配に加えて金銭的な問題もあり 大変だったと思います。 最近は公務員といってもリストラもある時代ですから 公務員=安定があるとは限りません。 大切なのは職業よりも相手をどれだけ信頼できて長い人生を 共有できるかと思える気持ちが持てることないでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

寒いのはわかりますが、私は周りの目が気になるし、汚れも気になるので、寒くても脱ぎます。(暖房が壊れていたのなら別ですが、そうではありませんでした)しかも、自分が風邪気味の中会った時もあったのですが、私は脱ぎました。注意したことを聞いてくれなかったのが、嫌なのかもしれません。女性に慣れていないのはいいのです。ただ、慣れていなくてもお見合いなのだし、頑張って会話してほしいな思ったのです。私もどちらかと言えば、慣れていない人は男性も女性も苦手ですが、頑張って話すようにはしています。昔それでつまらながられたので、反省して。こう思うってことは、やはり合わないのですよね...  「退職した今は悠々自適」いいですね。これが、魅力に感じるのです。No.1の方にも書きましたが、私は公務員ではありませんが、公務員さんと一緒に仕事をしています。仲のいい公務員さんに「最近は公務員も風当たりが強くなってきてるからな」と言っていて、大変そうとは思うのですが、私の職場はまだそこまではなってない感じです。   やはりいくら職業が魅力的でも、合わないとダメということがわかりました。でも、公務員で合う人を、と考えてしまう自分もいます。「信頼できて、長い人生を共有できる」人、いたらいいです。  ありがとうございました。  

• 5685_5685
回答No.1

本筋から外れるかもしれませんが・・・ 数年前まで公務員(正規職員)とよく一緒に仕事をしていた者です。 公務員だということ自体、それほどプラス要素ではないと思います。 ひと昔前のような「公務員は5時に帰れて、なんとなく毎日仕事に行ってたら定年を迎える」イメージを お持ちなのでしょうか? 職種にもよるでしょうけど、一緒に仕事をしていて、 さすがにこのご時世、それほど甘くないような印象を受けました。 退職勧奨有り、日付が変わるまでの残業有り、休日出勤有り・・・。 それ以外の要素について、検討されてはいかがでしょうか。

agasa7
質問者

お礼

実は私も公務員ではありませんが、一緒に仕事をしています。もちろん毎日ではありませんが、大体定時で帰ってみえます。退職勧奨はあるみたいですね。でも、私の周りではいません。日付変わるまでの残業、休日出勤はごくたまにって感じです。暇な時は暇そうだし、ネット見たり、ブログ作ったりしています←こんなこと言っていいのかな? 休憩も結構とっています。まあ、これは私の周りの人達の例ですが、なかなかいいなと思ってしまいます。  それ以外も見てみるのもいいかもしれませんね。世間が狭いかもしれませんので。  ありがとうございました。