• 締切済み

彼の父が在日韓国人の方です。

今お付き合いをしている彼は、お父さんが在日韓国人・お母さんが普通の日本人のハーフということを以前聞かされました。 私自身、まったく偏見を持っていないので「そうなんだー」と思ったのですが、偏見を持っていない故に、知識も乏しい状態です。 彼の話によると、「二十歳になれば国籍が選べる」ということですが、たとえば彼が日本国籍を選択すれば、彼は純粋に「日本人」となるのですか?また、韓国籍を選択したとすれば「韓国人」なのでしょうか。 現在の彼の状態は、たとえばパスポートを取る場合 まず私たちと同じパスポート手続きをして、さらに韓国領事館?に行かなくてはならない状態です。 今の彼は一体どういう状態なのでしょうか? わたし自身、ずっと関西に住んでいるため偏見(差別)はないものの、そのような被害にあっている友人をたくさん見てきました。もし、いずれ今の彼と結婚するならば、自分の子供がどうなるのか、ということは本当に不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 朝鮮人に対し偏見がないとの事ですが、朝鮮人は日本人に酷い事をした事をご存じでしょうか?  過去、GHQの自虐教育を引きずり、日本人は悪い人種だと自虐教育を受けてきました。 しかし、インターネットにより、事実が分かるようになり、朝鮮人の悪行が明るみになってきました。  それを知って、 嫌韓の方が増えています。  日本に住むのなら日本籍、韓国に住むのなら韓国籍にする事をお勧めします。  以下がネット上で流れている情報です。   【戦前】  日本は植民地支配をしたのではなく、日韓併合をした事を理解する必要があります。  以下の通り、日本は韓国に近代国家にするために努力をしてきましたが、日本人は朝鮮人に被害を受けました。 [朝鮮半島の本当の歴史] http://www.youtube.com/watch?v=4wd2ugxylYc [当時を知る韓国人が真実を語る] http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html [韓国では植民地支配を体験した層は結構親日的] http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11334275970.html [日韓併合の真実(朝日新聞の報道記録)] http://www.youtube.com/watch?v=hRGNQdFfBk0 [英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる] http://sakura4987.exblog.jp/3264568 [朝鮮人は日本人に残虐非道な限りをつくした] http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html [韓国人によるレイプの歴史] http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM 【在日】  多くの在日は、不法入国者である事を理解する必要があります。 日本国内でも日本人は朝鮮人に被害を受けています。 [戦後のGHQによる日本洗脳政策] http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060316 [朝鮮進駐軍~あの団体の正体] http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais [終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと] http://jpn2011.exblog.jp/17208368 [在日朝鮮人の戦後の暴虐について] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310517743 [在日の徴用者はたった245人] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010400865 [自由意志で在日] http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/ [在日韓国人が日本に多い理由] http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI [韓国・朝鮮] http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm [右翼の正体] http://www.geocities.jp/uyoku33/ [韓国人による性犯罪事件] http://takeshima.takara-bune.net/ 【反日教育】  韓国では、未だに反日教育をしているので、日韓友好はありえないと思います。 [韓国~反日の理由~] http://www.youtube.com/watch?v=APOgZropeIs [韓国の小中学校で行われている反日教育] http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk [反日運動に待ったをかけたソウル大学教授] http://www.youtube.com/watch?v=HiCzkgPYngQ [「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々] http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html?p=all [日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!] http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html [韓国の親日罪について教えてください。] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417321454 [韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査(13歳少年が親日罪で逮捕)] http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/ [反日をやめるべきと告白した韓国人を、袋叩きにする] http://korehahidoi.ldblog.jp/tag/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E7%BD%AA 【朝鮮人の性格】   火病という朝鮮民族特有の病気をご存じでしょうか? [火病] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 [韓国人の国民性] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/157.html [Korea(韓国)の荒ぶる人達] http://www.youtube.com/watch?v=nNRD8MludFU [韓国VS世界] http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA http://www.youtube.com/watch?v=e9HLpXn8f7M [韓国軍によるベトナム民間人の大虐殺や強姦!ライタイハン問題など] http://www.youtube.com/watch?v=bJxvxI9epEs 韓国は2004年に性売買特別法が施行されて、国内で売春させろとデモをしています。 [韓国の売春婦デモ] http://www.youtube.com/watch?v=Yxpn9GiyIak  結果、海外で売春し、外貨を稼いで、韓国経済に貢献する事になりました。 [韓国は売春婦の輸出大国] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0714&f=national_0714_017.shtml  しかし、韓国国内で売春禁止後、性犯罪が増加しているようです。 [5年間の性犯罪事件が8万件、9000人以上は摘発されず] http://www.terrafor.net/news_lR0wV4lmdK.html [女性80%が被害、強姦被害者98%通報せず] http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7322 [韓国、相次ぐ外国人旅行者を狙ったレイプ事件] http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4206130.html [韓国人による日本人女性への強姦について] http://smcb.jp/ques/56557 [日本人女性、韓国人の男2人と飲酒、集団強姦される] http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1514.html [性暴行後に強姦される] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1141454880/ [児童ポルノ規制論拡大] http://sankei.jp.msn.com/world/news/120902/kor12090215450001-n1.htm [学生間の性犯罪が年々増加、「日本より17倍多い」=韓国] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0913&f=national_0913_096.shtml 【パチンコ業界】  多くの日本人の財産をパチンコ業界経由などで朝鮮に流れています。 [パチンコの正体] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html [在日朝鮮人経営が9割] http://pachinkokouryaku.fc2web.com/chousenjin.html [パチンコ業界と在日朝鮮人と北朝鮮の実態] http://www.youtube.com/watch?v=mzNiwwavZkY [パチンコ業界と警察の癒着] http://www.youtube.com/watch?v=En04w0HCzy0 [反日勢力一覧] http://81.xmbs.jp/piroshigogo-202958-ch.php?guid=on [反日企業] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/45.html [パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト] http://www.pcsa.jp/member.htm [売国議員ランキング] http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html [売国議員一掃 - 売国議員リスト] http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html [韓国人系の議員連盟] http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORH

  • leomac
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

質問から日がたっていますが、自分も国籍選択について調べていてふと目にしたときに、No.1,2の解答には不適切な部分と不足があると思ったので回答させていただきます。責めるわけでは全くないのですが、重国籍については誤った回答もちらほらあるようなので、改めて書きます。 *在日の方固有のことについては詳しくないのでよく分かりません。重国籍一般についてのこととお考えください。 >彼がもしまだ国籍を選んでいないで、なおかつ満20歳に達していないのであれば、 法律が改正されているので、現行法では昭和60年(1985年)1月1日以降生まれた日本人の場合22歳です。22歳までなら、市役所で手続きができます。 >法律上、彼が日本国籍を選べば、日本国憲法で定められている日本人に、反対に韓国籍あるいは朝鮮籍を選べば「韓国人」もしくは「朝鮮人」になります。 確かにその通りなのですが、実は二重国籍の人の国籍選択には(2つではなく)3つの結論があります。 以下は民事局のページなのですが、 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a14 Q16: 国籍の選択は,どのような方法で行うのですか? のところをご覧ください。 文章では2通りなのに、図では3通りの結論があります。 これは、意図的にせよそうでないようにせよ事実上の重国籍を選択する場合があるということです。実のところ、国籍とは、各個人とその所属する国との関係なので、ある国の国籍について、別の国が管理するとことはありません(できません)。 簡単に言うと、日本国籍だけでいいと思っていて、日本の役所で日本国籍を選択する手続きをしても、外国の役所で国籍離脱の手続きをしていなければ外国籍はそのまま残るし、外国籍離脱の手続きは日本の役所ではできないということです。 したがって、放っておいた場合、重国籍ということになります。 ただし、日本の外務省は日本国籍だけにすることを奨励しているので、「国籍選択の義務"は"履行したことになる(この「は」がポイント)」「外国籍を喪失していなければ、離脱の努力」と書いてあるのです(努力目標なので、罰則等はありません)。 手続きは必要です。日本国籍を持っている以上「国籍選択の義務」はあります。22歳までに手続きをしない場合、手続きがややこしくなります。また、重国籍を選択する場合、それぞれの国に対する義務を果たす必要があります。 一つの国の中で、ある時は日本人、ある時は外国人として振る舞われると困るので、「日本国内では○○人として振る舞うし、その扱いを受けることにします」という宣言をするのが、この国籍選択手続きの実際上の意味です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji129.html
回答No.2

↓回答に不足があったので追加します。 彼が「韓国籍」もしくは「朝鮮籍」を選択して あなたと結婚した場合、彼とあなたとの間に日本で生まれた子供は、彼の現在の状況と同じく「二重国籍」となります。 彼が日本国籍を選択したならば、あなたと結婚して、あなたとの間に日本で生まれた子供は、通常の「日本人」同士の婚姻・出産と同様に「日本国籍」となります。

回答No.1

こんにちは。 宜しければ参考になさってください。 彼がもしまだ国籍を選んでいないで、なおかつ満20歳に達していないのであれば、現在、彼は日本国籍と韓国籍もしくは朝鮮籍の「二重国籍」ということになります。 (とりあえず社会的な偏見・差別などは置いておくとして)法律上、彼が日本国籍を選べば、日本国憲法で定められている日本人に、反対に韓国籍あるいは朝鮮籍を選べば「韓国人」もしくは「朝鮮人」になります。 ほおっておくと日本では二十歳を過ぎると事実上の「日本人」となる場合が多いです。 とはいえ、実際の在日コリアンに対する行政の運営は不透明なところも多く、また在日の人自身の社会的な立場や国籍も様々なのでその人によって状況はかなり違ってきます。 今後、あなたが彼と真剣にお付き合いしていきたいと思うのであれば、いずれ考えなければいけない問題も出てくるとは思いますし、知識をつけるためにも、在日に関する多少の法律も知っていて損はないと思います。宣伝ではありませんが多くの書籍が出版されていますよ。 それから、個人的な意見ですが、お付き合いをしていて大事なのはその人の国籍や出生ではなく、お互いの気持ちなのだと思います。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人・朝鮮人はかわいそう?(在日の方、特に)

    韓国人の友人によく、このことをネタに日本を非難されます。 しかし、私自身どう考えても、在日の方々がかわいそうとは思えません。 強制連行されて(自主的なのは除き)連れて来られた1世、2世の方まではまだ理解できるのですが、3世以降の人は?です。 私の理由は以下です。 1、日本国籍に変更する選択肢があるから。 2、また、祖国に帰る選択肢もあるから。 つまり、外国人として日本にすみ続けるという選択肢を選んでいるのですから、可哀想とは思えません。 日本人が外国に移民して、現地の国籍に変えることを頑なに拒否し続ければ、在日の方と同様にその国の人が本来持っている権利は与えられないはず。 ご意見をお聞かせください。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。