• ベストアンサー

■困難から生まれる恋愛の行動心理について

さきほどテレビで映画「タイタニック」を見て思ったのですが、 映画の中のジャックとローズのように、困難を一緒に乗り越えた男女は 結果として恋に落ちるケースが多い、という話を聞いたことがあります。 このような現象は行動心理学的に何と言うのでしょうか? 詳しいことがお分かりになる方、ぜひ教えてください。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.2

「タイタニック」せつなく、すてきでした。私は以前みました。 さて御質問ですが、いわゆる「恋の吊り橋理論」でしょうか。(なんかラブソングの題名みたい笑) たとえば会社などで困難な新規プロジェクトが立ち上げられ、その遂行を共に進めてきたスタッフどうしの男女間で恋愛感情が生じたとかいう話、よく聞きます。私自身これに似た経験あります。 だから、その応用で、オトシたい人がいるときは遊園地でデートしてジェットコースター等スリル満点の乗り物に乗るといい、とか聞きます。 但し残念なことにWikipediaによれば「多くの場合、長続きしないというのが通例」と出ていました。やはり結局は冷静さも大事ということなんでしょうか。 私の場合、結末がどうだったかは御想像にお任せします(笑) 他には、私が高校生のときのことですが、学校行事で夏期の林間学舎として長野に滞在したおり、自然の景観で有名な或る観光場所に着いた時、私、少し気分が悪くなっていて、足場の悪い所で高い岩を、いくつも飛び降りたりしなければならなかったんですが、気分まだ少し悪いし、怖いなぁどうしよう…と、ためらっていたら当時の私のクラス担任で大学出たばかりの若さあふれる先生(男性)が優しく力強く私の手をとって、岩から飛び降りるときガッシリと支えてくださったんです。「だいじょうぶか?もうちょっとだガンバレ!」と言いながら最後まで。 我ながら単純に、一気にポワ~ん。 帰りのバスのなかで、おみやげの胡桃を食べたいが殻が固くて食べられないよ~ん、とぼやきましたら、空手の有段者だという、その先生は、さっそく「どれ、かしてごらん」と言うが早いか素手のなかでバキッ! 「ホラッ」と渡してくださいました。ますますポワ~ん。 先生、いまでもスキです。。。(笑) 全くのしろうとで詳しいことなど分かりませんので参考Urlを御覧になってみてくださいネ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B%E7%90%86%E8%AB%96

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B%E7%90%86%E8%AB%96
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 「つり橋効果」、そうえいばどこかで聞いたことがあります! でも長続きしないんですね…。 調べてみたら、緊張でドキドキするのを恋と勘違いしてしまうから なんだそうですね。 先生のエピソードもお聞かせいただいて、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

錯誤帰属。 つり橋効果といわれるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つり橋効果」、思い出しました!錯誤の一種なんですね。 すっきりしました、ありがとうございました。