• ベストアンサー

タイタニックの終わりのほう

先日、タイタニックをテレビで観たのですが、 一番最後、おばあさんローズの夢のなかのことです。 階段のまんなかの時計の前でローズを待っているジャックの服装なんですが、 ビデオでも、先日のテレビでも、ジャックは普段着でした。 映画で観たときにはあそこの場面ではジャックはタキシードを着ていたような気がするんですが、思い違いなのでしょうか。 ああいうのっていろんなカットがあってもおかしくないんじゃないかと思うんですが、私が見た映画でたまたまタキシードを着たものが出たなんてことってないのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

最後の回想のシーンでは、ジャックは 映画でも普段着でしたよ。

naviko
質問者

お礼

そうですか。やっぱり思い違いだったんですね。 きっぱり言ってもらってすっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

そうなんですよ nakaichiさんの通り9月1日の前半でタキシードのシーンがあったんですよね そこで、ここからは大きく意見がわかれると思いますが 私が思うところは・・・ 宝石を海に流して、ローズさんがベットにいるシーン そして 最後の回想シーンのときローズさんは亡くなられたのではないか? と言うことです そして、みんなが待っているタイタニックに帰っていったのではないか? だから ジャックはタイタニック沈没時の服装なのでは? 船長や沈没時に亡くなった人達しかいなかったのでは?

naviko
質問者

お礼

えーっ。すごい深いですね。 そこまで考えたことなかった。 助かった人はローズしか映ってなかったんでしたっけ? もう一回ビデオ見てみよう。 余計ですが、わたしは「飛んでジョセイフィーヌ」やるとこのドレスと、 最後のあの白いドレスが好きです。 あれはウェディングドレスじゃないのかな。 ・・・やっぱりジャックもタキシード着せてあげればいいのに。 どうもありがとうございました。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.5

前半でジャックがディナーに招待されるシーンがありますが、そのディナーを終えて席を立った時、ローズに『時計の前で待っている』と書いた紙切れを渡します。そしてローズが行ってみると時計の前でジャックが背を向けて待っています。その場面はタキシード姿です。 そして最後の夢の中は普段着です。つまり、同じシーンがタキシードと普段着の2つあるということです。

naviko
質問者

お礼

そう、あのシーンがタキシードだったのは憶えているんですよね。 モリーが貸してくれたタキシード。 最後のシーンもタキシードだったと思ってたんですけど それは思い違いだったと認識を致しました。 あの最後のシーン、タキシードのほうがよかったと思いません? すいません、ありがとうございました。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

回想でない前半部でのタキシードを着て現れるシーンと ごっちゃになっているのでは。 確か同じような場所で食事の招待を受けタキシードで現れ ましたよね。 すみません。自信はなしです。

naviko
質問者

お礼

そうだったみたいですね。 このあいだのTVで普段着だったから、 自分でもかなりそんな気がしてました。実は。 ありがとうございました。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

↓すみません、もう一度読み直したらご質問の趣旨と違っていたみたいですね・・・ お詫びいたしますm(_ _)m

naviko
質問者

お礼

いいえ、逆にわざわざすみません。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

私も詳しくは知りませんが、恐らくあれは「ジャックとの結婚式」を夢見ていたローズの「夢」なのではないでしょうか??? (最後の方しか見てなかったのでよく分かりません・・・(^ ^;)

関連するQ&A

  • タイタニックのローズ

    映画タイタニックには二人のローズが登場します。 タイタニックに乗っていた若いローズと、お婆さんになったローズ。 あれは、同一人物が特殊メイクかなんかでお婆さんになっているという事を聞いた事があるんですが、本当ですか?

  • 曲に詳しい方教えて下さい。映画タイタニックの収録曲

    映画タイタニック・1997年公開(前半)で、ジャックとローズがパーティーで踊るシーンがありますよね、昼間にデッキで会いその後、食事に誘われ食後に階段の時計の前で待ち合わせし、パーティーで小さな女の子と踊りそれからローズと踊るシーンです。そのパーティーで踊っているシーンで使われていた曲名が知りたいです。ララーンラララン_ララーンラララン_ララーンラララランララララン_ラララララン×3回_繰り返し…って感じな楽器を沢山使用した感じの曲です。曲に詳しい方教えて下さい。

  • タイタニックについて ローズの心境の変化

    映画「タイタニック」について質問です(ネタバレ含む) ジャックと出会ったローズは、だんだんジャックに惹かれていきますが 母親はキャル(婚約者)との結婚を無理強いします。 そして、次にジャックに会ったとき、「キャルを愛してる、彼と結婚するわ。」と言い、一度は離れます。 その後、食事の場面で、少し離れた席で、6歳くらいの女の子がきちんと礼儀正しく食事をするところを見ているうちに ローズの心のなかで何かが変わっていき、最終的にジャックと共に生きることを望みます。 *質問は、↑の女の子が礼儀正しく食事をする場面を見て、ローズは何を思ったのでしょうか。 自身の過去とを重ねていたのでしょうか。 それとも、キャルと結婚して、その後に産まれてくるであろう子供にも、こんな思いはさせたくない、 といったような感情が含まれているのでしょうか。 みなさんの解釈を聞かせて下さい!

  • 映画タイタニックのローズお婆さん

    映画タイタニックで、ローズ役をされていた あのお婆さん女優は誰ですか? 教えてくださいお願いします。

  • 映画「タイタニック」のローズはどうして宝石を海に捨てたのですか?

    映画「タイタニック」の主人公ローズは、かつての恋人ジャックとの思い出を語り終わると、誰にも知られずに宝石を海に捨てます。 これはどうしてなんでしょうか? あの宝石はジャックとの大切な思い出の品として持っていたものなのでしょうか? もともとは婚約者のもので、ジャックに濡れ衣をきせるために利用されたものなのですが。 ローズは何故宝石を持ち続けていたのか? なぜ高価な宝石を捨ててしまったのか? もしタイタニックが発見されなかったら、どうするつもりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」で。

    映画「タイタニック」で質問です。 この件は友人らに聞いても賛否両論でしたので、質問します。 物語の最後の方で、年老いたローズが、船の後方で大きい宝石(名前忘れた)を見ていると 海に宝石を落とし、ニヤっとする場面です。 <問題> ここで、宝石を落としたのは、故意か?偶然か? 仮説1:故意の場合、ここにジャックが眠っているだろうから、投げ入れたとする。     そして今回、このタイタニックの場所へ、敢えて来たのは返すため。 仮説2:偶発的な場合、誤って落としたが、結果良かったと言う判断。 大勢に影響は無い場面ですが、ここの捉え方で物語の終わり方も違うと感じます。 感じた事でも構いません。ご意見おしえてください。

  • 映画タイタニックの 民謡?

    映画タイタニックでジャックとローズが一緒にダンスを踊るシーンがあるじゃないですか。その時演奏されている民謡のような音楽はなんていう音楽ですか?

  • タイタニックで使われてる曲のタイトル

    映画「タイタニック」の、ローズとジャックが3等客の人たちと踊るシーンで最後に二人がぐるぐる回りながら踊ってるときに流れていた音楽のタイトルは何ですか?

  • ドイツ語のわかる方・・・

    映画タイタニックの場面なんですけど、一部どうしてもドイツ語に訳せないのでどなたか教えてもらえませんか?(>_<)  ・超豪華客船のタイタニック号が処女航海に出た  ・その船は沈まないと言われていたが氷山にぶつかり沈んでしまった  ・ジャックがローズを助けた後、ローズが笛をふくシーン  ・それらが男女の恋を通して壮大なスケールで描かれている          よろしくおねがいします。

  • 「タイタニック」という映画について質問します

    ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?