• ベストアンサー

「タイタニック」という映画について質問します

ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

女性は誰かの妻になって夫を支えるのが当然だという当時の風潮が納得できなかったのではないですか? 婚約者は、それを当たり前のこととし、ジャックは彼女を自分の価値観を持つ一人の人間として扱った。 そのことで急速にジャックを愛するようになりました。 事故のどさくさにまぎれて、両親と婚約者の前から隠れるように姿を消し、女優になったり馬に乗ったり自分の思うがままの人生を生きたのもそれで説明できると思いますよ。

gabbin
質問者

お礼

>女性は誰かの妻になって夫を支えるのが当然だという当時の風潮が納得できなかったのではないですか? そうだとすればこの映画は、百年前のことを描いているのではなく、現代人のことを描いているのですね。私がこの映画を観て感じた違和感も、舞台が百年前なのに、考え方が現代そのものであると考えると納得がいきます。 婚約者のキャルを徹底的にいやなやつに描いているのは、「浮気」というマイナスな行動をマイナスに見せないための演出上の小細工だと思ったのですが、この映画での「浮気」に対する考え方が百年前のものではなく現代のものだということも忘れてはいけませんね。 百年前の舞台に現代の思想を持つ主人公を登場させて、昔の人たちを笑おうとする悪趣味な映画ですね。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.3

百年前に現代と同じ思想などあるはずがない、という確信はどこから来るのでしょうか。 ボーヴォワールだって平塚らいてうだって夏目漱石だって100年以上前の生まれです。 「大昔の舞台に現代の思想を持つ主人公を登場させ」と言われると、 『カムイ伝』なんかそんな感じがします。まあ大昔の実態は知らないので 単にイメージでそう思うだけですが。 大昔の人が現代的な葛藤を抱えるなんて話は悪趣味、だとしたら 中島敦の小説なんか全部ダメですか。僕は中島敦は大好きです。 ちなみにタイタニックはつまらない映画だというご意見については同感です。

gabbin
質問者

お礼

まあそんなに厳しく批評しないで下さい。 私も中島敦については、山月記などは冒頭の部分を暗記しているくらい好きですよ。

• rokometto
回答No.2

物語というのは作り手の思惑が確かに存在します。 しかし見た人それぞれが自分なりの答えや解釈をすればいいんじゃないでしょうか。

gabbin
質問者

お礼

私は自分の解釈で観ています。No.1のお礼の欄に書いた通りです。この映画は、百年前の舞台に現代の思想を持つ主人公を登場させて、昔の人たちを笑おうとする悪趣味な映画です。