• 締切済み

私 (続)

自分がなかなか出せなくて困ってます。全て自分をオープンにする事ができませんね。怖がりなんでしょうね。幼少の頃の記憶は海外に住んでいたので、引越し引越しで、近所で子供同士で遊んだ記憶があまりありません。姉とは遊んでいたのですが。周りを気にするのか。姉からはよく周りを伺うと言われます。嫌われるのが恐いんでしょうね。自分をある程度つくって、人との距離を保とうとします。 凹(_-_)/-゜゜゜

みんなの回答

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

それで、質問は何ですか?

britishmay
質問者

補足

どうやったら自分を出せますか。

関連するQ&A

  • 話術を磨きたい。

    こんにちは。 20代前半です。 わたしは子供の頃から、とにかく自分の意見を言うのが苦手でした。 おそらく、変な意見を言って、周りから笑われたり馬鹿にされたりが怖いんだと思います。 また、幼少の頃から、ヒステリックな母親に些細なことで怒鳴り散らされ殴られたりしたせいで、脳が委縮した?…脳の問題かもしれません。幼少期の記憶がほとんどなく、嫌な思い出しか残ってません。 記憶力もいい方ではありません。 頭の中で考えをまとめたり、それを言葉にするのが苦手です。(文法的におかしくなってしまいます。) (1)やはり病気でしょうか?何か治療法はあるのでしょうか? (2)また、話術を磨くためにできる仕事(アルバイト)などはありますか?なかなか治らずに困っています。 (3)その他気をつけることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 悶絶 続

     高校を卒業し、両親の離婚で生まれ故郷を離れると、わたしを責める人は、いなくなった。しばらくは、離婚に関するいろいろなごたごたがあり、それに気をとられていけど、それもなくなると、今まで当たり前だったことが、すごく辛くなってきた。突然涙が溢れ出し、止まらない。過去の記憶に対する恐怖のあまり、笑い出したり、悲鳴を上げたりしそうになった。今まで殴打を浴びてきたのに、無傷でいることに、罪悪感を感じ、自分で自分を叩いたり、切りつけたりした。  わたしは、誰かに喋りかけたり、挨拶したり、暮らしのなかのちょっとしたことを楽しんだり、笑ったり、怒ったり、お洒落をしたり、そのほか、あらゆる女の子たちがするような、いろいろなことを、本当にしてもいいの?今の知り合いの何人かは、わたしを友達って言うけど、友達ってそんなにたやすく手に入るものなの?それならば、子供時代の経験は、なんだったのか?あれほどまでに、徹底して教え込まれ、叩き込まれたものは?  何の意味もないなんてはず、ないんです、あっさりと忘れてしまうには、あまりに辛すぎる。人に優しくできるように、という人生での試練というのなら、わたしは信じない。  人に話し掛けることができない、挨拶すらできない(困っていることとは、このことなんです)思い切って口を開いたり、挨拶したりするたびに、子供の頃からの癖で、強烈な自責の念にかられてしまう。自分が嫌な思いするだけなら平気だが、私に喋りかけられ、笑いかけられた<被害者>は?人を何十人も惨殺したって、これほどの罪にはならない、、、子供の頃、ずっと言われてきた言葉が、よみがえって、脳も身体もいっぱいになる。  わたしには、友達が欲しいという気持ちすら出てこない。友達って、どういうのかわからない。<友達が欲しい>って、思いたいんです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238621

  • 大人になること・・・精神面で

    お世話になります。精神面で大人になるという意味について教えて下さい。 以前も投稿させて頂きましたが、私には異母の10歳上の姉がいます。(姉の生みの親は他界、その後私の母が父と再婚)昔から気性が激しく、人の事をものすごく気遣っていると思えば、ちょっと自分の思うようにいかないと、腹を立て大騒ぎになるような事が度々ありました。そんな姉に対して、私は距離を置く事を選びました。母はもう役目は終わったから縁を切りたいと(母を怒らせてしまったんです)結局は、縁を切るまでには至りませんでした。私は皆が我慢や無理をして付き合っていた結果だろうと思いました。我慢や無理がこれだけ私は○○あげているのに!という怒りに変わる、これでは本末転倒だと。私自身も幼少時母と過ごした記憶が薄いんです。母も貴方は実の子、いつかわかってくれるだろうからと祖父母に任せていたと最近言われました。 ところが、いざ落ち着いたら、母が「孫がかわいそうだから、姉の病気の再発が心配だから貴方が大人になって気を使ってあげなさい。私が大人になればいいんだと思えばいいのよと(欝や癌の経験あり=そうなったのも全て周りの人のせい)」と言い始めたのです。兄夫婦もうなずいていました。 え?また同じ繰り返しをするの?と感じました。姉の喜怒哀楽に付き合えば、こっちが病気になっちゃうよと感じました(これまで努力してきてもういいと思ったのです)縁を切るとかの法律的な事はともかく、もうそれぞれ無理して付き合わなくてもいいのではないかと思うのです。冠婚葬祭程度でいいのではないかと。周りは年末くらいには集れるといいなといい始めています。私はもう気を遣う(自分に嘘をついて)のはうんざりなんです。そう思う私は間違っている?おかしいのでしょうか?大人になるとはどういうことなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 幼少期の心の傷と、現在の人間関係。【※鬱】

    はじめまして。 気が落ち込むままに、書いています。 イラッとした方はバックしてくださいね。 進学の際に上京し、親戚宅に下宿。 私は幼少期3歳頃に母親を亡くしています。 私を育てたのは祖母でしたが、 もういい歳ですぐ疲れてしまうため、 私はひとり遊びばかりで寂しいと感じていました。 その頃から話すのが苦手でした。 そんな私は下宿先でも口下手を発揮。 しかも、ノロマで強がりという最低人間。 周りに人がいると意識してしまい、 元々少ない出来ることすら 出来なくなる体たらく。 当然良好な関係は築けておらず。 オマケに親戚夫婦の孫達が遊びにくると、 私は気分が落ち込んでしまい、 部屋から出れなくなってしまいます。 その子ども達が羨ましかった。 当たり前のように欠けることなく家族がいて、 幼少期の自分とはかけ離れた生き生きとした姿が。 悲しくなって、子どもに当たりそうになる。 私は母親の記憶すら無くしているのにと。 自分が全て悪いのだろうとは思うけど、 折り合いがつけられない。 実家と親戚宅は環境が違い過ぎて、 リビングへ足を運ぶことすら恐ろしく感じる。 食事を抜くこともザラ、 逆に迷惑かけてる自覚はあっても直せず。 似たような事を思ったことがある方は、 どう折り合いをつけたのでしょうか…?

  • 記憶喪失。

    馬鹿げていますが、幼少期の記憶がないんです。でも、その記憶はある日を境に忘れていて「ここはどこ、わたしはだれ?」といって気づきました。でも、そのことばに自分でワラってしまっている自分がいました。そのときは、なんか自分は凄いんだとか子供心で思っていましたが、いまだにその前の記憶がないんです。精神的に不安定なころだからしょうがないって言ったら終わりますが、どうしても、自分が見た記憶(立ったときとかじ、喋った時とか)が知りたいです。こんなこと人に話したら馬鹿にされるだけ。。。みなさんはどこまでじぶんの記憶がありますか??あと、いい病院ありますか??

  • 引っ越してから子供の頃の思い出が蘇るようになった

    私は今まで4つの家に住みました。 最初は生まれてから中学生まで住んでいた一軒家。中学卒業と同時に隣の市に引っ越しをして、マンションの4階に高校の3年間住みました。その後大学進学で他県の安アパートで一人暮らしを始めました。そのまま就職活動をしたので引き続き住み続けました。そして29歳で他地域に転勤が決まり賃貸マンションに住み始めました。これが今の家です。 今の家に内見に行った時、やたらと見慣れた風景があったときに、幼少期に住んでいた一軒家のすぐ裏にマンションが建っている事に気付きました。 そして引っ越してからは、近所に子供の頃の思い出が沢山あり不思議な気持ちになりました。ここでこんな遊びをした、ここでこんなことをしたと次々に蘇ってきます。 通っていた学校や幼稚園も全て徒歩圏内で、近くを通る度に同じ制服を着た姿があって感慨深いです。 さらに当時の記憶と照らし合わせると、住んでいた家の裏の子供の頃よく遊んだ広い公園の跡地に自分が今住んでいるマンションが建った事が分かりました。 こんな気持ちになるのはおかしいですか?

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 生物の名前教えて下さい!

    生物の名前教えて下さい! 先日近所の田んぼで子供たちが生き物を採っていました。その中に小さい2.3cmザリガニ(?)みたいな、モグラ(?)みたいな茶色い生物の名前をどなたかご存知? 自分も幼少の頃から見ていたのですが・・・。

  • 家族と喋りたい

    今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう