• 締切済み

市場予測

よろしくお願いします。 マスメディアが経済指標を発表する際に「市場予測を大きく上回る」「市場予測を下回った結果・・・」などとよく口にします。 この市場予測は、経済指標が発表される前に、どこか特定の場所から発表されるのでしょうか?それとも各メディアが憶測で発言しているのでしょうか? もし、市場予測が発表される場所や、市場予測といえばこのメディアや企業を基準にするものなどがあれば、具体的に教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

集計した結果です クイックやロイターが集計してまし ○○総研 ○○さん  予想 ○。○% ○○証券 ○○さん     0.0% どどっと20名位続き手 最高 ○。○% 最低  平均 って感じで集計結果がでてます これの平均が市場予測とされてます

• mitigusa
回答No.1

国内の重要な指標は アナリストとい 言われる方が  独自の試算で 予測値を出します。  例 大和総研等  それを 集計して平均値が (中央値の場合も有るようですが)  主にもちいられていると思います。   その平均値は 株式市場の情報配信ベンダーの   ロイターかクイックが出しています。  この情報の詳細は 一般の個人では  情報料が高いので 見たこと無いですが  平均値については 指標が発表する前には  情報としては個人も 知る事が出来ます。  こちらでも確認できます   http://www.traders.co.jp/  例 4/1 日銀短観 大企業製造業業況判断 市場予測 13 です。  

tyty119
質問者

補足

非常にわかりやすい解説でした。 ありがとうございます。