• ベストアンサー

地震の予測について

東京大学地震研究所の発表で、首都圏直下型地震が4年以内に70%の確率で起きるとか予想がでますが、予測を出してから1年経てば、4年が3年以内になるので、80%とか確率を上げては発表とかなされないのですか?毎年4年以内と言っていれば、いつか当たるような気がするのですが。。。 また、予想が外れた場合、世の中に不信や混乱を招いたということで、発表した機関に何かしらのペナルティとかはないのですか? 何もペナルティがないとすれば、大目に見積もった予測をしておいた方が、後でマスメディアなどに叩かれないと思ってしまい、大目に見積もりがちにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 ニュースの読み方に問題がありそうです。この予測は、研究所に所属する研究者の見解であって、東大地震研究所の公式発表ではありません。  また、この研究の基礎にある論理やデータに疑問があれば研究機関の責任が問われることもあり得ますが、学術的に問題がなければペナルティを科す必要があるとは思えません。  この研究の意味や読み方については、研究所の広報で詳しく説明されています。 http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/shutoseis/  研究成果が政治的な判断でゆがめられることこそ問題で、透明性と説明責任が果たされているかどうかで判断するべきだと思われます。  せっかくネットがあるのに、新聞記事だけであれこれ議論するのはもったいないような気がします。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >研究の基礎にある論理やデータに疑問があれば研究機関の責任が問われることもあり得ますが それでしたら、納得できますが、なんとなくニュースや新聞記事の一面に出されると、一つの論文というわけにはいかないのかと思ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

>確かに、地震学者は、東日本大震災により、何も分かってないことが分かったようなきがしますよね。 いやいや(汗) 大震災の1年くらい前だったでしょうか、ニュースで関東大震災の備えの特集をやっているとき、すでに宮城沖の大地震の確率は70%を超えていました。 オイオイ、東北地方の方が先じゃないかと思った記憶があります。 そして長期的に前震(とはいえ当時、前震と知る由はありませんでしたが)が起き、友達に心配のメールを送った時期がありましたが、この当時の発生確率は98~99%とされていたようです。 “連動”までは予測できなかったにしても、当時のマスメディアや質問者さまのような懐疑的な人が笑い飛ばしてきたんですよ、予測。 で、外れたらペナルティ? そうなったら、もう地震予知の研究は対外的に知らさせることはなくなっちゃいますよ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、この%ってなんなんでしょうね。 サイコロの1がでる確率が6分の1とかっていうのは、なんとなく分かるのですが、ただ、サイコロの場合2回目、3回目になるにつれて上がっていくものだと思うんです。 ずっと6分の1ってなるのはおかしいかなと。。。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.6

天気予報外したら天気予報のキャスターは降板しろ、って言ってるようなもんですよ。 そんなことしていたら誰もそんな仕事やらなくなります。 >毎年4年以内と言っていれば、いつか当たるような気がするのですが 正解ですよ。日本で地震の無い土地なんてありません。 言い続けていればいつかは当たるのです。 現在、地震の起こる正確なメカニズムさえ解明されていないわけで、その段階でできる予測などその程度という事です。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、地震学者は、東日本大震災により、何も分かってないことが分かったようなきがしますよね。

回答No.4

じゃあ人類滅亡予言して外した 某予言者と某文明にも鉄槌を下さないといけませんね

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人類滅亡予言は、半分フィクションなところがあって、公共の機関だったり、税金を使ってやってるわけではないので、良いのかと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ペナルティを科したら予測をすることに臆病になり出来なくなってしまうのでは? 皆さん適当にやっているわけではないのですから(預言者だと言ってマスコミを利用して世間を騒がせるのとは違う) 信用度(信頼度)が落ちるという回復するのがとても大変なペナルティがついてきますのでそれだけで十分だと思いますが。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信用度が落ちるということでしかペナルティを科せられないのであれば、それぞれの発表した機関が、過去にどれくらい的中させたか、プロフィールみたいなのを作ってくれたらと思いました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >80%とか確率を上げては発表とかなされないのですか?  しません。  >発表した機関に何かしらのペナルティとかはないのですか?  ありません。あなたは天気予報が当たったら、ボーナス払うの?  >大目に見積もりがちにならないでしょうか?  なりません。  観測に基づいて統計で出す予測ですから。採用するデータとか統計処理によって、バラついたりするので、基データや統計処理方法をオープンにする必要があります。「このデータを基に観測を行い、観測結果に基づいて、このような統計処理を行った結果、このような予測になった。」というだけのことです。大目に見積もろうが少な目に見積もろうが、検証できます。  ところで、天気予報について考えたことがありますか。「降水確率20%」ってどういう意味か考えたことがありますか。降るか降らないかなら、降水確率は50%ですよね。ところが実際は0~100%で表されています。  降水確率100%って絶対雨が降る、っていう意味ではありませんよ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 天気予報の場合は、過去の実績から考えた確率と聞いたことがあります。 ただ、天気予報をする人が外れることばかり言っていたら、降板させられると思います。 地震の場合は、天気予報に比べても無責任な気がしてならないです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

> 予想が外れた場合、世の中に不信や混乱を招いたということで、発表した機関に何かしらのペナルティとかはないのですか? イタリアで地震予報が外れたとして、7人が禁固刑4年の求刑がなされたことがあります この求刑報道より、地震予報が外れたからと刑罰を処するという行為で地震予報研究をする者が減少、地震予報自体が行われなくなるという危険性が問題視されています。 「わざわざ刑罰を受けるリスクを負ってまで人々に地震が起きる危険性を教える義理はない」 「自分の身内だけ地震圏内から避難すれば、あとに残された者が地震で死のうと知ったことではない」 というムードが研究者の中で起きつつあります そのため予報が外れた際にペナルティを課すことに関しては各国とも慎重な姿勢をしめしています 地震研究者が地震予報を公表することは『義務』ではないということを忘れてはいけません

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、禁固刑はやりすぎだと思いますが、過去の的中率の実績くらいだしてほしいですよね。

関連するQ&A

  • 首都直下型地震

    首都直下型地震が"30年以内に60〜70パーセントの確率で起こる"と予測されているとのことです。 これは、東京に住んでいる方はどのように受け取っているのでしょうか? その日が来たときのために、何かやっていたりしますか? また、これから東京に引っ越すことはどのように思いますか?

  • 首都直下型地震

    首都直下型地震が30年以内に70%の確率で起きると発表されました。私は横浜市在住ですが怖いから長野辺りに引っ越そうと主人を説得していすが全く相手にされません。両親は地震は起こらないかもしれないからジタバタしないと言ってます。 こんなに高い確率で近年起きると予想されているのに引っ越ししない人の気が知れません。 特に東京都民! この意見に賛同される方いませんか?

  • 大地震に備えて会社に置いておくべき物

    四年以内にM7クラスの首都直下地震が起きる確率70%との発表を見て、地震の備えを強化しなければならないと思いました。 会社に置いておいたらいい防災グッズがあれば助言下さい。 311の時会社に泊まらなければならない人もいたと思いますので教えて下さい。

  • 地震の予測について

    6月17日から18日に、四国地方から中部地方の間で大きな地震がおきる(かもしれない)という予測が発表され不安でなりません。どのくらいの確率でおこるのでしょうか?とても不安です。

  • M7級首都圏直下地震4年以内70%の発生確率

    東京大学地震研究所の発表で、マグニチュード7級の首都圏直下型地震が4年以内に70%の確率で発生するとの事でした。 東京都に住むものとして、めちゃくちゃ怖いですが、何か備える事注意すべき事はありませんか?

  • 首都直下地震が不安です・・・・

    自分は東京住みです。 だから首都直下地震が心配です。 4年以内に70%の確率で起きるらしい・・・ 東京は火災による被害が多いらしいです。 どうすれば地震が起きても生き残れますか?

  • 首都直下型地震の震源地

    首都直下型地震が、4年以内に起こる可能性が70%とのことですが、予測される震源地はどの辺りなのでしょうか? 実は現在武蔵野台地に家を購入したいと考えているのですが、立川断層や直下型地震が気になってどーしたものかと考えています。 立川断層で調べると、30年以内の発生確率は最大で2%とのことですが、この70%のうちの、 ってわけではないんですよね・・? 調べていると、首都圏下には3つのプレートが複雑に絡んでいるので、どこで発生するか分からないという記事を発見しましたが、断層など関係なく、まったくどこで起こるか予想もつかないってことなんでしょうか? シミレーションや、過去には東京湾北部というのもあるようですが・・・? >東京大学地震研究所の研究チームが ... 政府の中央防災会議は、立川 断層帯などを震源とした>M7級の首都直下地震を18通り想定している。 →18通り? なんだか調べていたら頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 参考URL http://www.asahi.com/science/update/0127/TKY201201270466.html http://matome.naver.jp/odai/2132728925943681401

  • 大地震を恐れて買い控え?

    首都直下大地震が来る確率は70%と言われてます。東日本大震災で甚大な被害もマスメディアを通じて見てきました。 最近私は、物を買い込んだり、溜め込んだりするのが馬鹿らしくなって来ました。地震が来たら、木っ端みじんになるかもしれないと思うと、無駄な物を増やすより蓄財をした方がいいと考えるようになりました。 震災を期に、消費に対する考え方が変わった方はいますか?

  • 地震確率。

    東京の直下型地震、四年以内に七十パーセント。 今日の読売新聞に出ていました。 以前ならそのまま読み流してしまうところですけど、 今回の東日本大震災についても、 いろんなデータが無視された結果、 助かった命も助からなかった事を考えたら、 単なる与太記事とはいえないと思うのです。 皆さんはどうしますか。 首都圏直下型地震がきたらたくさんの死者が出ることは言われています。 四年以内に七十パーセントもの高い確率で、地震があるなら、 やっぱり避難する契機じゃないですかね。 皆さんは避難しますか。 家族だけを避難させますか。 それともこんなのはいんちきだから無視しますか。 一か八か、便利な東京で過ごして、 死んだら死んだで仕方がない、 とあきらめますか。

  • 東京の直下型地震発生確率。

    首都の直下型地震の発生確率が4年内に70%と発表されました。其れで我が家は比較的安全な海外の安全な国にでも移住し引っ越そうと考えています。もしこれが外れたら責任を取って頂けるのですか。それとも信じたのは勝手だと言うんですか。